仕事中よく頭痛に見舞われるのですが、先日は初めて嘔吐感を伴う重症になりました。
意地でも帰らなかった。
(だが当然まともに仕事は出来ない。手を杖にして頭支えてないと突っ伏してしまう程度には)

長らく、原因は眼精疲労だろうと憶測していました(それもあるでしょうが)
しかしよくよく自らを観察(?)すると、どうもわたしはストレスを感じたり作業に没頭したりすると、無意識に呼吸を止める癖があるようです。
頭痛が重症の場合、眠くもないのに欠伸ばかりでるのは、恐らく脳が極度の酸欠状態に陥っているのではないかと。
酸欠の疑念が出た後は、頭痛の兆候を感じたら、意識して腹式呼吸を行うことにしました。
ウォーキング近似な帰宅の途に着くと若干軽減するのは、有酸素運動に対応した呼吸をしているためではないかと推測。

ちなみに経験則で頭痛にはコーヒーが効く派です。
帰宅後はリラックス効果のある牛乳をレンチンしてインスタントコーヒーをぶちこんだもの(多分カフェオレとは言わない)を即飲みます。
カフェインには血管を収縮する働きがあり、脳の血管が膨張して発生する系の頭痛には実際効くようです。
まあ究極頭痛の場合はその程度では太刀打ちできず、寝込まないと回復しないんですけど。