別名銀金木

多分、瓢箪木(ヒョウタンギ)

春に花が咲き、夏に赤い実がなる。
隣同士の実が合着して瓢箪のような形になることが、名前の由来らしい。
有毒。

てことは鳥も寄り付かないのか……無競争な可食域を広げるため、特定の毒を無力化する鳥もいますけど。
まあ、植物の毒性を最も広く無力化するのはヒトだって話ですが。
山葵や葱や辛子涙目。
犬猫は玉葱が駄目なのではなく、平気なヒトの方がおかしいレベル。
辛味がうめえとかマゾでしかない、実際辛さは味覚じゃなく痛覚ですし(黒胡椒と山椒うめえ)


そう言えばコンビニコピー機にスキャナーサービスあったようなと薄ぼんやり思い出し、大型スキャナー買えなくてもそれで用を足せないか? と調べてみたら、
1枚30円もするんですねえ?
何故? 紙もインクも消費しねえでしょ……?
駄目だこれでは根本的な解決策にならない、枚数ある場合コスパ悪い。

海辺なら浜百合

多分、透かし百合(スカシユリ)

自生した場所により名称が異なる。
中部地方以北の日本原産種。
大型な葉丈と、横や下向きに花を咲かせがちな百合の中では珍しく空を仰ぐ姿勢が特徴。
開花期は6〜8月。
色は白黄橙赤桃などと幅広く、特定要素にならない(から探すの手間取った)

今回は露光を上げず、オートをやめて曇天モードで撮ってみました。
色は飛ばなくなった。気が。


B4対応のスキャナーって店頭にないんすね……もはや皆PCで直接描いてしまうから需要ないか。
取り寄せになると割引も何もないんだよな、しかもA3対応で無駄にでかい。置き場所に困る。
悩ましい。

北米原産

蕾が真っ赤で咲くと白いツツジ。カルミアと言う木らしい。

蕾が赤い 咲くと白 で延々と捜査しました。花にはうとい。
撮影当日(2、3日前)は曇天で、露光上げてみたのですがううん。
写真分らない。撮る習慣ないからいつまでも覚えない。
携帯のカメラが画面裏じゃなくキー裏面についてから、撮りにくくて仕方ない。指が被る。慣れでしょうか……。

今日は満開でした。雨天につき撮らず。
個人的には、赤と白の自前コントラストが映える五分咲きくらいが綺麗だと思います。


【CM】
『コネクタ。』と『人偶戯画録・丙』の書店委託始まってます。
価格もイベント頒価に近く抑えてあります。宜しければご利用ください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道