管狐ポスト

任務のひと! 任務のひとじゃないか!!!
虹背景の脇差(概念)に脳がバグる審神者。
刀は如何に出現頻度が稀だろうと一律レア2だから。
正直建造で陸奥来た時より固りました、実装されてるひとなんだ……。
あ、丁E1輸送ボスドロです。

●戦力敵
短:潜水→軽巡駆逐→(虚無)(exp70-100-)
長:潜水→潜水→軽巡駆逐→轟沈駆逐(HP330)駆逐(exp70-100-170?)

軽巡+重巡+駆逐4での短は索敵値不足で逸れる、単純に加算ではない様子
軽巡+駆逐3+重巡2で下ルートから行けた、水上偵察機が2機要る模様
重巡は潜水艦に攻撃しない 覚えた(何か動かねえなと思った)

シャベッタァァァァなボスに辿り着くも大損害(勝てはした)
ゲージは5回位でゼロに、しかしクリア条件がボスの撃沈らしく沼る。
規格外のHPを削りきれない、資材とバケツばかりが死ぬ。

とにかく レベリングが しにくい
イベント=レベリング会場って意識は刀独特なのまさかそんな。
(特命調査を除く)

ボスには逐一恨み言を吐かれるセオリーなんでしょうか。
幽霊船みたいなもの?
声で正体が分るほど艦娘を熟知しておらず「誰か」分りません。
その面の報酬の子なのかな。

何の恨みか妙高さんばかり絶対大破になります、彼女の負傷絵つらいのに。
顔が苦痛を訴えている余りえろいってより申し訳ない気持ちになる。
「これ以上私にどうすれば良いと言うのですか!」
わたしが ききたい
逆特効(デコイ)とかあるの?


演習で武蔵改二さんを初めて見ました。
乳のついたイケメンすぎて笑ってしまった、露出が長義程度しかない。
(腕まくりグローブだったからこの例え)
そう言えば刀に色黒銀髪いませんね、鉄板だと思うんですけど。

ちなみにそのお相手はかの大和さんを含む90Lv後半フル部隊で、初めから勝ちを捨てレベル上げたいひよこの面々で潔く撃破されました。


江の里

40Lv極堀川を隊長に、80Lv前後の打脇短、石弓フル装備
ブラインド周回余裕。
余裕すぎて初めて極脇3振りも投入したのにカキンが見れない。

初日1周大体500〜900玉、江戸城の後だと桁の違いに思考が止まる。

北の大地の鬼門

小狐丸きた(図鑑の位置的な意味で)(まだ見ぬ長門が三日月)

第一印象が「亜米利加のチアリーダー」でした(イメージで言ってる)
苦手分類じゃなくて良かった……たまに大きい艦でも甲高いひといるから。
声苦手だとレアだろうが強かろうが使えない生理的縛りプレイ続行中です。
(声優ディスではなく「そう言う演技を求められているキャラが苦手」ってことです)

第3部隊開放任務に必要な軽巡、神通や那珂は1日目か2日目に来たのに川内だけが音沙汰なく、資材収集がままならないまま日が過ぎ。
拡充を挟んで5−4まで骨喰が来なかった私再びかと。
いよいよ案じ始めた翌日、何事もなかったかのように建造で来ましたよかった。

1−4を何とか突破し次の攻略を見ると、2−1は正規空母が2隻必要らしく?
依然正規空母は揃いません。任務報酬で貰った赤城さんのみ。
まさか1週間以上かけて1−4をクリアする程度に収まるとは思いませんで。
ガツガツやってないせいもあるんでしょうけど、特定のクラスがいないと突破できない2面とは……要求が高度では。
貴様はまだ水際でちゃぷちゃぷ遊んでいるのがお似合いよと言うことですか。


『島嶼(読めない)防衛強化作戦』とか言うイベントの方は、wikiの説明を読んでいるだけで眩暈がしました。
連合艦隊 is 何。

E1が太刀や大太刀に頼って短刀の育成を怠った者が詰むマップなのは理解。
(あととても馴染みある土地の右上)
私と言えば資材貧乏ゆえ、現場は燃費のいい駆逐と軽巡に任せきりではあります。
ただし充分に育っているかは別。

潜水艦が出ると知り、なけなしの爆雷投射機ふたつみっつ持たせ出撃。ドラム缶を積む余裕などありません。
wikiに情報が揃うまで様子見とも思いましたが、猛者はわざわざ最低難易度(丁)などに乗り込まないから情報が埋まる気がせず。

●輸送敵:潜水→潜水→駆逐→潜水+駆逐
潜水艦は夜戦になるとやばい 魚雷届かない? 下手に追撃しない 覚えた
経験値は30〜100でおいしくない。刀の易もこんなものだったかな。
出撃識別札なるものがキャラのサムネに貼り付いてびびります。
丁民には出撃制限かからないんですよね関係ないんですよね?


改になると能力値の方向性が変わるばかりか、クラスチェンジもよくあるとのことで驚きです。あと強制キラ消滅許せない(つけるのが面倒)
これは任意にもなりますね。勝手に刀が特で刀種変わったら物議を醸す。
まあかつていきなり刀種変更された太刀達がいるとは見ましたけど。

クラスチェンジする船はどうも史実と言うか事実に基いてるようで。
刀は小さくなることはあっても大きくなることはないから……
大太刀だった青江が脇差にとか、薙刀だった骨喰が脇差にとか、太刀だった肥前が脇差にとか(脇差多いな)
名前が移り変わった表現で源氏が特で着替えるだけでも実装当時賛否両論だったらしいですし、刀だとまずないでしょうな。


初めて自宅近くに郭公が来ました、声はすれど姿は見えず。

夜中に明ける

空母と水母ってどう違うの(そこから)

随分素敵な格好で現れたなと思ったら期間限定衣装。
傘持ってるから梅雨? 酒持ってるから7周年? どっちだ。
着任1週間にも満たず長い付き合いとか言われる系提督です。

資材集めに遠征回していたら稀報酬に家具コインが含まれていたらしく、取り敢えず安めのやつを買って体裁を保とうとしました。
フラワーアレンジメントの塗りがはみ出してるの気になりすぎます。
千歳さんの傘で隠れて見えない金魚鉢と明らかにタッチが違う。
金魚鉢は、買った家具を配置しようとしたらいつの間にかありました。
なんかの期間任務で貰ったっぽい(よく把握しないままふんわり進めてる証拠)


軽巡重巡レシピで20分台が出て、「遂にレア駆逐が?」と思ったら潜水艦でした。
出るんだ……いやどうやって使うんだこれ。
あとは姉のイマジナリーフレンドをこじらせた妹ばかりいらっしゃいます。
頑なに姉勢は来ない。山城の塩対応嫌いじゃない。

1−4攻略には空母が必須とのことで、建造を重ねつつ1−3でドロップを狙い、長らく足止めを食らい。
漸く隼鷹を建造で迎え、意を決して出撃しました。
1−4で大太刀(空母)と戦わせられるのおかしい。
1−3から太刀(戦艦)出してくるのもおかしい。
1−4は打刀(重巡)初登場ぐらいでいいんだよ。

食費は軽空母<戦艦だからスタンスとしては逆かもですが、(軽)空母を大太刀と解釈したのは敵で出てきた順序と、隼鷹さんがどっかの酒飲み大太刀を髣髴とさせる性格だったのもあります。
ずっとボーキサイトの用途が不明で、ひとつだけ溜まる一方でした。
空母を運用して漸く理解。艦載機用か……。

1面でルート固定入るのが駆逐と軽巡と空母なので、重巡と戦艦は演習でしか使ったことがありません。
つまり我が隊の大きい方々は、レベルは上がっても実戦経験がありません。
対し、小さい方々は実戦での叩き上げばかりです。
キャリア組とノンキャリアかな?


それにしても駆逐艦いすぎだろって手持ちを数えてみたら38種。
刀で現在実装されている短刀は20種。無論追加実装組込み。
序盤でドロップする駆逐艦は、いわゆるコモンな初期実装組だけだと思うのです。
つまり更に更にいる。
そりゃ駆逐だけで枠圧迫する。課金か、枠課金が目的か。

刀もショタ推しの圧が凄いと常々思ってましたが、確認したら総数は打刀や太刀の方が多かった。
粟田口の組織力が都度アピール(主に大阪城で)されるため錯覚しがち。
あと極短刀一強が過ぎて、ここぞと言う部隊に占める割合が多いのも多少。


本日のとてつもなく長いメンテ(審神者並感)の後にイベントが来るようで。
1−4レベルの提督にできることなんざあるんでしょうか。
刀は始めた当初里が開催されていてよく分らないからスルーした記憶。
今思えば配布手形で易に入っておけばよかったです。


おまけの江戸城

開けた宝箱から逆算したら、全開けする場合の日毎ノルマ鍵数に達していました。
おかしい、初頭の数日しか小判使ってないし、なんなら今回億劫で午前配布分手形も使いきらなかったりなのになんで足りてるんだ。
超難にも拘らず1周鍵1個の時もあったのに(しかもボスの分)

エアレイニー

珍しい格好した子だなと思ったら梅雨仕様
なごむ、ずっとこれでいい

パラオ泊地なのに皆さん梅雨を気にする台詞を言います。
リアル居住地にも梅雨はないため「左様ですか……」となります。

ずっと執務室にダンボール箱を積んでいるのも憚られ、なんかの任務か遠征で入手した家具コインでせめてもの机だけ買いました。
あと無料だった自由な掛け軸。
見えている部分だけだと私の推し短刀を主張しているようです。
刀の景趣を見慣れていると、もう一寸描画に力入れよう? って感想に(辛辣)
それよか将官に自費で最低限の事務机と椅子まで買わすな何て扱いだ。
(下士官には自費で買わせていいってことではない)

音楽は細かく変わっていいです。
あとゲーム始める時の読み込み早い。
刀は結構な頻度で読み込み失敗する、あれどうにかならないかな。

画像の最上含め、常用艦は着実に僕っ子や俺っ子の割合が増しています。
別に性癖な訳ではなく、大体甲高い声してないから即採用基準を満たします。
金剛さんはうるさいけど面白いから採用(待望の初戦艦)


最難関の演習、キラさえついていれば格上の相手にも勝てる場合があると分りました。
どうも回避率と命中率が上がる様子。
当たらなければどうと言うことはないってやつです。
刀は極脇じゃない限り確実に斬られますから、その辺の相違は面白い。

ただ駆逐艦のキラ付けはままならないのでやりません。
1−1でも運が悪いと呆気なく中破大破する。
改まで上げればまた違うんでしょうけど、これが中々上がらない。
効率悪すぎて遠征の大成功など諦めました。


川辺でオオジシギがアピる季節になってました。
求愛の急降下音は未だ聞いたことがありません。

噂のフフ怖

外見的相似から長船の祖とネタにされてるの見るけど中身は田貫寄りだった
このひとはちゃんとパンツ穿いてたよかった

演習が同レベル帯のひとで括られてない無情、負けて経験値にするしか。
ほぼチャレンジ枠と言う恐怖。
レベル一桁の提督に襲い掛かる百越え、いじめでしかない。
刀の演練と違い、相手の艦レベルで経験値変わるのは有難いのか……任務は達成できません。
同レベル帯提督が相手でも、普通に戦艦や空母を持っている不可思議。
戦艦レシピ?回しても軽巡しか来ない程度には運がありません。
大太刀もやたら来るの渋られたし、そう言う星の元なんでしょう。

遠征の成功条件が必要充分記載されていないのが非常に罠です、キラ付けしてないと失敗するのかと。
必要レベルがあるなど如何に分れと???

ある程度レベル上がっても1−2で簡単に大破するから恐ろしい。
入渠しても作業したり江戸城の配布手形消費するからいいのですが、ここまでマップ攻略が進まないとは。
ところで同じ場所に出撃を繰り返すと問答無用で割り込んでくる第3勢力とかいませんか大丈夫?

落ちる駆逐艦がいすぎて既に把握できていません。特に同じ絵師さんのやつ。
このゲームひょっとしてキャラごとに絵師さん統一されてない?
梅雨衣装で現れたひとがいて、図鑑で確認したら絵柄が違い。
それとも月日を経て絵柄が変わっただけなの。

今のところ天龍型の2方が好きです。戦闘狂とおっとり物騒。
かっこいい系のお姐さんはやはり大きい艦にいるのでしょうか。
全然出ないので存じ上げない。

提督ことはじめ

初鍛刀もとい初建造
(「た→かお」じゃなく「た↑かお」なの)

※刀の前が船なのは重々承知しつつ、概念形成が刀に因る為、そのような表現を以下の雑感で多用します。ご容赦の程お願い申し上げます。


システムが複雑らしく、すぐついていけなくなるかもしれません(前提)

刀の無配2.5で提督界隈が盛り上がっていた様を某所で拝見し、どれどれと覗いてみたらサーバーがまんまと空いており。
拠点はご機嫌そうなパラオを選びました。
初期艦は五月雨、比較的声が大人しかったから……切国的選択基準再び。
頭の天辺からキンキン発してるような甲高いアニメ声が苦手でして、使用キャラにもそれが如実に反映されます。

例え レアで強くとも 鼓膜が耐え難ければ 使えません

意識せずとも一種の縛りプレイになる予感。


チュートリアルが! 無いのである!!!!

いきなり専門用語を羅列した説明文を流されて途方に暮れました。
いきなり初期刀の負け戦を見せられるのとどちらがよいのでしょう。

建造の右も左も分らず、攻略サイトで勧められているままに突っ込みました。
そうしたら1:30的な時間が出て早速呪いの数字がと(よくよく確認したら1時間半より若干少なかった)
蓋を開けたら重巡でした、彼女らは打刀ポジと覚えます。
もう一度回したら1時間弱で、脇差かな? と思ったら龍田さんでした。
夜戦できるらしいし脇差ポジと覚えます軽巡。
それにしてもレシピ記憶できないのつらい。

装備開発の成功確率低すぎやしませんか、成功するのが稀すぎて。
消耗品じゃないからでしょうか。お守り的なやつは無くなるよう。
そしてレシピ記憶しないめんどい。

任務をいちいち受けないといけないのは知ってためんどい、これ受ける前にやっちまった場合カウントされない?
演習やってから演習任務に気付いたり果てしなく損しています。
任務達成とかでキャラ手に入るのびびる(白雪さん落ち着く)

拠点の音楽は落ち着いたピアノワルツや和風音楽(微妙にループしてないの気になる)なのに、SEが8bitなピコピコなのは何故なんだぜ。
UIの色数少ないのは刀より評価できます(何様)、刀はチカる。

陣形の解説が出ないことにキョドりました。
隊長にボーナス入るのは同じですね。
補給が曲者。ソシャゲはこちらが定番らしいとは言え。スタミナとか。
脱げた時に下着も着けていないのが気になります、ブラチラとかぐっと来ないのかな殿方は。
しかしパンツくらいは穿いた方がいいぜお嬢さん方。


こたびの江戸城はとりわけ言及することもなく……いつ来るか分らない太刀極に向け、特太刀を極部隊に1振り突っ込んだり。
猫殺しくんは4日目にして出ました、片手間だったにも拘らず。

刀イベントメモ自分用

おかえり百合似合う
(帰宅早々正三位捜索に借り出されたひと)


疫病の影響か刀公式の予定表に新要素が極めて乏しい
ので振り返るイベ私見まとめ(諸事情により表に置くのを許して欲しい…)


●大阪城
小判特効の博多を編制すると大吉
浅層は薙刀で時短可能
階層の多さにダレがち

敵の強さは10階ごとの設定、分相応の目安つけ易い
21階から遠戦される
50階以降は遠戦されない代わり敵が格段に強くなる
51〜70階の敵は機動が高め、71〜98階の敵は統率が高め
71階以降に出る敵打がバリカタ、高レベル槍・極槍が適性、もしくは遠戦
99階は高速槍が頻出する超級審神者向け


●拡充(極)
必ずボスマスに到達するようになった
ボスドロは全初期実装刀剣が対象
報酬男士は確定あり、稀ドロは渋い
経験値効率がおかしい特にE−4(褒めてる)

全面に高速槍が配備され、遠戦で潰さない限り絶対負傷する仕様
E−4の検非違使が鬼らしいが、80Lv前後の精鋭極打脇短遠戦ガン詰みで行ったからかよく分らない


●里
周回に小判が必要
刀剣・刀装の破壊なし
隊長は攻撃されない(薙刀の全体攻撃は当たる)
札モーションはスキップ可能だがクリック数が増える

敵の編成は同種6振りなのが特徴
同札の敵は引く毎に強くなり、機動と打撃が高く、統率が低い印象

極短は機動で抜ければ有利、よって機動の下がる陣形は鬼門
敵薙刀隊の連続全体攻撃に極脇の白刃防御が輝く
まが太刀の銃撃が鬼なので極打のかばうが輝く


●江戸城
周回に小判が必要
刀剣・刀装の破壊なし
隊長は攻撃されなかったような(ほぼ完封常態だと検証できず)
行動数を考慮して行先を選択するため脳死できない

超難の敵が特打50Lvで十二分に通用するほど弱い
環境的に遠戦と範囲攻撃は封印される、薙刀は不適正


●連隊戦
周回に小判が必要
刀剣・刀装の破壊なし
陣形選択が無い
隊長は攻撃されない

交代ボイスがある
稀ドロや報酬が豪華傾向

夜戦の敵が硬く極短一強(高レベル極槍は未検証)
何故か超難より難の方が一部敵が硬い

【夏・海辺】
水砲兵モーションを楽しいと感じるか邪魔と感じるか人それぞれ
特効男士がいれば収集物の獲得が容易
特別合戦場の経験値と収集効率が異常

【冬】
超難乱の半数は最終戦で勝利A以上を取り難いバリカタ稀ドロ阻害仕様


●特命調査(復刻はステ次第の疑惑あり)
概ね1日4個の六面賽と報酬の七福賽分しか進めない
亀の歩みの無課金でもクリア可能
各々専用BGMと回想つき

【聚楽第】
初回は切国を連れて行くと監査官に意識される
シナリオはほぼ無し、報酬くんを受理してからが本番(波乱的な意味で)
ひたすら敵を倒せば完了
敵はさほど強くないが、脇差部隊の押し出しに注意

【文久土佐】
初回は陸奥を連れて行くべき
ボスの固有グラを確認したい場合、遠戦で先手を打ってはならない
ユーザーが突き止めた罠設置の最適解(15〜17手?)が得策
敵は弱め

【天保江戸】
初回は蜂須賀を連れて行くと良いが話は遠回しに贋作周り
敵が強めで3周目以降は高速槍と苦無と中脇差がいない7面並、その為かある程度接敵をスキップできる仕様
爆弾処理に頭を使うが法則は明瞭
暗にネームドボスだがグラはない

【慶長熊本】
初回は歌仙を連れて行くべき
ネームドボスな上固有グラあり、遠戦で開幕倒さぬよう
敵は3周目からそこそこ強いが、回復マスもやたら多い
道中必要歩数が多い上ダンジョンでの運要素も強い、無課金だと10周いけない


以下特別景趣が報酬となる初回以外構わぬもよしの季節イベ

●鬼退治
出陣・ボス到達の専用ボイスがある
豆撒きボイスが聞ける豆を入手できる
易ルートでも特短脇が重症になる程度には敵が強い(5面級?)
割に経験値が低い
投豆兵は破壊されると作り直しが必要

●兎追い
疲労回復・専用ボイス有りの課金団子が50個まで貰える
資源を種類狙い撃ちで回収可能
敵は弱いが夜戦なので特未満の太刀以上は辛め
高速で疲労する仕様


追記に江戸城内長距離雑検証とか
追記

朧と月夜

刀ステの維伝をストリーミング版でのんびり観ました。半額にあやかり。
ストリーミング とは でまずは検索しました(そこから)

ミュに続きステも無料で視聴させて貰い、お礼課金の意もありました。
自由に始めて意のままに停止できる快適さよ。
特に今回は二度見したい場面が出てきた為、助かりました。
実際あそこで休憩入ったって中々鬼畜ですね。

折角なので以下雑感


雄みで容赦なく敵を屠れるタイプの陸奥(ミュ比)
音楽が小粋な和ジャズで毛色が違う
罠ダンスのペルソナ感
坂本龍馬で五・一五事件
ゴム鞠以蔵理解、体力すげえ
笑っちゃう鶴の場面が大体アドリブらしいと知る、ちゃんと乗ってくれるぶんとさ組好き
父上の豹変低音ボイスは原作にも欲しい
先生の罠が案外ハイテク寄り、遠隔操作できるとか
スライディングでバトるのステ脇差のお家芸なんすね
この街、動くぞ……! が演出に過ぎなくなかった件
吉田さんがケレン味あってよかった、最終形態歌舞伎だし

兼さんそんな銃の渡し方しちゃいけません!!!!(知ってたら逆に不自然なのは分る)
ぶんとさイベ攻略済だとラストバトルの音楽で鳥肌立てられる
唯一ガン・カタできる男士陸奥守
ふたり共6発全弾撃って終わってる?(数えてた)
装填してる仕草はないし、その辺こだわってる気はする
極めてないから「奴らの本能はどうなっちゅう」の台詞が無いのね


隙あらば先生を目で追っていたので、知ってましたけど推しです。
好意は元より、私が描きたいキャラの定番と言うか動かし易いタイプと言うか。
基本は論理的で情緒に偏りがあり、興味を前にすると色々消し飛び目的の為には手段を選ばないやつ。
武市さんと対峙後はご当刃の実験の成果として、情緒が豊かになってましたね。
原作の方はもっとフラットなイメージですがこれはこれで(図録でも喜怒哀楽の怒哀がすっぽり抜けてるんだあのひと)
首ばかり狙うの、急所一辺倒なのは経験が少ないゆえの効率重視なのか、「邪魔だから斬る」の道理で剣を交わす行為自体に興味がないからか(あくまで目的に達する為の手段に過ぎない解釈)
原作絵だと無い、脱ぐと胸に3本傷入るの舞台独自の演出?
(武市さんがそう言う切腹の仕方だったからベルトの下に3本痕あるんじゃないかって考察は実装時に見た)

物語クレクレ打刀、打刀だから打刀なんだ(ゲシュタルト崩壊)
体それなのに顔そのまま? 人間組みたいにグレースケールになってないなら、首から下擬態してるだけ?

なまじ原作イベントの下地があるだけに、この舞台での提示がそのまま種明かしとして解釈していいのか迷います。
その場の先生の台詞が原作ままなので特に。
鎧の付喪神が出たのだし、銃の付喪神がいてもおかしくはないかそうか。
(明言はないので憶測)
ゲームの情報だけだとその答には行き着き難い、せいぜい坂本さんがラスボスだった仄めかしかと思う程度になるから。


改変された時間軸の歴史について先生が語る場面、スライドされた時間軸の説明で正史の周りに4つの分岐が出てたの、各々ステでやる特命調査ってこと?
これに先の(慈伝でダイジェスト扱いだった)聚楽第が含まれてるか否かで、私の期待感が変わるのですがてんえど的な意味で。
蜂須賀とそねさん揃ってるのミュの方何ですよね、いやミュで拾ってくれるならそれはそれなんですけど、あちらで原作イベベースの演目は前例がなく、迂闊に望みをかけられない状態。

月夜を抜ける

菜の花や向日葵など、明るい景趣を色々試しましたが、
案外夜が似合うのではと思い立ち、そのために夏の夜買いました。
思った通り、蛍の光と差し色の緑が呼応していい塩梅です。
鵺の目が光っていれば完璧だった。


刀ステ無配雑感続きです。
ステの敵には槍いるから槍から殺せってさにわの本能的に要らぬ心配が湧きます。
なんでミュの敵に槍いないんだろってずっと思ってる(検非違使は別)


●ジョ伝
脳が弥助の喋りをミュ正と誤認して混乱する
コントみたいな遡行軍は印象操作の戦略ですか
一騎打ちっぽい台詞が度々出た? 一度も自力で見たことなくほぼ知らない
ここでステの破壊様式を見せておく事で、後の時鳥の正体を仄めかす?
推しによる過剰供給でヘヴンに召される長谷部に声出して笑った
借りてきた猫みたいな声を出すな腹筋が死ぬ(対元主と考えると逆説的ではある)
如水の如と即座に分ったのでバサラ履修は有益であった
そしてソハヤのひと西川のアニキに似てませんか、心なしか声質も

時間遡行ブッキングの答え合わせが楽しい+心に沁みるエンタメでした。
新旧部隊の動きが複雑に絡んでいるのに、見せ方が分りやすくて良いです。
役者さんはアンダーを交えて入れ替わり立ち代りが大変そう。
正気を保ったまま、理性と機知で遡行軍を能動的に利用するかんべさんまじかんべさん。
ミュステひっくるめ大体乗っ取られそそのかされパターンでしたから、その存在が際立ちます。映画もそそのかされの部類かな。
誰も死なないし、爽やかでした(シリーズ比)


●悲伝(言及長いよ)
父上さすがに裸足は無理だった模様、他の露出も下がってる
W長船の股下がおかしい
大包平と歌仙は何を言っても死亡フラグが立たない安心感
鶯の真剣必殺、原作絵だとポーズとアングルで隠れてるからこんな肌面積多かったっけと動揺した
池田屋にちゃんと打脇短の編制で行かせているのは違和感なくてよい
遮那王と名乗る遮那王にステへの好感度爆上がり(そ こ)
その頃遮那王なんだよ牛若丸じゃないんだよ……(めんどくさい源平オタク)
極で見慣れてる筈なのに、真剣必殺状態でフードのとれた切国に動悸が
胸元よりそっちのが刺激つよい
切国が浜辺に倒れてるようなSE入った時、即エヴァのサードインパクト後の絵面に直結したよね(旧劇ラストだっけ?)
回想のあれは童子切が実際いた場所らしいから発生した訳で、本丸で探してたら面白い通り越してやばいひとだよ大包平

時鳥さん最初南泉の闇堕ちかと思いました、にゃあにゃあ言ってる(様に聞こえる)しケモミミ髪型だし。
でも足利宝剣だった覚えないから違うかとすぐ思い直したし実際違った。
「義輝様の刀」と自称する時絶対「刀」の部分でどもるの何かの伏線かと思ったのに、結局見当つかず。
名を与え個を明確にする事で自我を確立するって、言霊要素は勿論パーソナリティ心理学にも係る事例ですね。
それはともかくメイクの方向性に既視感があり過ぎて気が散る(どっかのバンド)

大包平が小烏丸に様つけてるのが地味にショックでした。
数珠丸以外には尊大であって欲しかった(個人的な感想です)
ステにはニトロから監修入ってるとのことで、あれが公式なんでしょうか。

極後の不動の解釈は間違ってなかったと改めて。
主の前ではかしこまり、戦場に於いてはキリッとしてるだけで、素は優等生風じゃないよな。
こう、方向性としては水心子に近いものが。
人間で考えれば、仕事中によそいき態度になるのは全く以って普通。

……正直に言ってしまうと、一番感情には来なかった回でした。
怒涛の断片的な情報にまみえ、状況把握に頭のリソースを割いていたら、完全に感情移入するタイミングを逃しました。
だから最後に三日月が刀解されゆくのを見ても、「おい待てもう少しヒントをくれ」の欲求が勝ってしま……い。
代わりに鑑賞後「私駄目な観客だな?」と謎の悲嘆に暮れました。

脳のメモリが矮小なのが露見してしまった。右脳と左脳を併用できない。
こんな奴もいます。

ろくに人様の考察を読んでいない私感ながら以下に
ここの三日月が顕現してから刀解されるまでが結いの目の時間軸で、そこを繰り返す記憶は継続していて、時間軸がもつれたこの本丸に係る歴史は徐々に歪んで来ている。
そしてもつれ本丸最終局面の遡行軍襲来を越え誰一人欠けることなく「先」へ送るため(なお己は勘定に入れない)、三日月は切国を成長させようとしてた。
もつれ軸を越えた以降は、残された面々が結いの目を解く手掛かりを探すフェーズに入る。
……で、よろしい? の?

収束後も皆の記憶は継続してるし、長谷部も不動も極のままだから、全員巻き戻る系ではなく三日月だけが円環に囚われている。
だから他の男士に円環の記憶はない。
しかし歴史上の人物は、その本丸の男士と接触したりの刺激があると、リピートしてる記憶が蘇ってしまう。それが蘭丸や義輝。

反復転生?してる三日月は、山伏が折れるなどすればその危機を撤回する為、巻き戻った際に意図して阻止することもできる。
歴史上の人物が反復をこじらせると時鳥みたいなイレギュラーな存在が途中で発生したりし、渦中の三日月はそれで何か変化あるかもって泳がせてみたりする。

(一回見ただけだとこれが限界だった)

この本丸、それ以降に三日月を鍛刀したりドロップしたりはないってことなのか、普通に同位体の別個体になるのか。
メタ入れるとこの後に映画が上映された様だから、政府より三日月の配布来ますわね。色々台無しのような残酷なような。


●慈伝
かっとびダイジェスト聚楽第
切国編成しないのは絡んでくる本歌の前情報(回想)一切入れないため?
内番着からデビューする天下五剣(でんた)
声帯のみきしん度が上昇般若さん
視界隠されると大人しくなる鳥みたいな長義(鷹匠の技です)
大包平は語彙が弾け飛ぶ面白さ(大包平役の大包平……)
何故酒宴で武装するのか、鎧部分取れないの?
五虎退が下戸なの解釈違いです!(謙信の刀)

前半は腹筋が試されすぎたり、自分の中で情緒が二律背反して忙しい話でした。
凄く笑えるし、しんみりハートフルなエピソードも盛り込まれているのですが。
正直言ってしまうと、悲伝よりきつかったです。
共感性羞恥は元より、長義推しなんだなと改めて自覚しました。
この本丸の歴史を把握しているにも拘らず、彼視点で見てしまうあたり。

切国に寄り添って案じて長義を遠ざけようとするじゃないですか。
あれコメディで演出されてますし、普通に面白くて実際リアルに吹いてましたけど、長義としては疎外感と歓迎されてない感をじわじわ覚えたんでは、と。
勿論皆は端から無下にする気はなく、切国の心情に寄り添うが故の行動で、しかし当然のように長義側の心情を考慮することもなく(偽者君言い出す前の話です)
厚意とは言え酒宴を押し付けてくるのも、気の知れた仲間ではない場の飲み会でいたたまれなさを体感しがちな身には、見ていて結構きついものが(人見知り)
あと負けるのが分りきっている勝負を見るのもつらい。
(私が苦手ってだけで駄目な展開と評している訳ではありません)

そんな中「長船のよしみ」を頼る口実として与え、さりげ且つ分りやすく終始サポートしてくれる般若さんがいたら好きになってしまうじゃないか私が(元から好きです)
南泉は急場に本気で心配してくれるありがたいい奴ってか、長義が片意地張らないで済む唯一(あの場では)の存在でしょうか。
由来の知識が浅いので迂闊な事言えません。


ともあれ無料配信には感謝しかないです。
波及効果で円盤も品切れ状態のようで、winwinになったならよきですね。


追記に控え目な叫び
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道