震える小箱

意外とこの仄暗い景趣合うね君
いい加減夏にすべきか、でも梅雨好きなんだよな(景趣は)


先日購入した新HDDに、イメージバックアップ取ったりファイルバックアップ取ったりしています。
バックアップ取るとなると途端データ整理しだす私。

外箱は先代HDD(メーカー同じ)と同サイズ。
「何だ、7年経っても大して小型化されていないのか」と店頭では感じつつ。
帰宅し開けてみたら、中身の現物は半分ほどの体積になってました。
昔のをなまじ知っていたら、箱の大きさからこのサイズは想像つかない。
何故パッケージを変えない……メーカー管理の都合?

冷却ファンが強力なのが売りゆえか知りませんが、机に置いて動作させるとモーターの微振動がマウスを持つ手にまで伝わり気持ち悪い。
だからとて別の場所に置いたら、PC又は電源にケーブルが届かなくなる。
先代はこんなことなかったぞ何が違う……と思案し、はたと横置きから縦置きに変えてみたら改善しました。
底面が小さくなり安定性が低下した為か横置きが推奨され、それに従っていた訳で。
つまり接地面積の違いによる振動の伝わりが云々?
小型化すると振動が拡散され難いとかもあるんですかね私の物理学力は3です。

そしてイメージとファイルで2重のバックアップ取っても尚余剰激しい容量。
先代の2TBも持て余していたのに何故3TB買ったし。
大は小を兼ねるとは言え差額で枠幾つか買えるじゃないか(基準)
水砲兵が結構幅取るんです、効率系確率系アイテム買わない代わり夏のお布施と思ってますけど。


連隊戦ってリザルトに反映されない隠れ誉ありますね?
浦島だけすぐ桜取れる、これ里でも見たやつ(足遅くて攻撃せずに終わる)

お頭と横綱来ません。
これも挙動不審なChromeの所為か。
タブをひとつ閉じたら勝手に最大化したり、他のタブを道連れにしたりする。

冒険の書は失われた

教官のひと来た

演習では度々まみえていましたが、改めて練巡って何だと調べました。
演習の特効艦と据えればよいのでしょうか。
ステ低いから勝率を取るか経験値を取るかってやつですね。

浜辺で連隊戦が始まり、沖へ出る方は概ね遠征と工廠と演習。
相変わらず空母が揃わず編制任務は捗りません。


作業用PCは素人対処で足掻いてみたもののOSの意識は戻らず、ご臨終と判断することとなりました。

丸ごとバックアップも本体が目覚めねば意味がない……んですよね? よく分らない。
記憶が生きているか定かではないHDDの為に、USB接続変換アダプタ買うのも……バックアップ取ってないのは作業途中のやつだけで、完成品は残ってるし。
幸か時代錯誤か線画はアナログなので、まるごと消えるってことがありません。
やり直すなら取り込むところからなのが絶望しなかった理由です、激しく落胆と動揺はしましたけど当日一睡もできなかった程度には。


PCの儚さを目の当たりにし、手持ちの外付けHDDが約7年ものであることに不安を覚え(常時接続じゃないから年の割には疲弊していないと思うが)
新たなHDDを買う為、疫病蔓延後初めて都市(札幌)へ赴きました。
地元でも買えますけど、塞ぐ気を紛らわせる意味もあります。
街中の賑わいは以前と変化がない印象、平日の地下鉄ラッシュとかは緩和されているんでしょうか。

暫くHDDに注目しない内に、6TBが普通に鎮座する時代となっていたことを認識しました。
SSDが幅を利かせるようになっているのも(割高なので買わない)
あとは作業用PCが逝ったことから、ツインモニターにしないと作業効率落ちるのは明白。
給付金はあるけれど、いっそテレビ(ほぼ見ない)をつなげてやろうかって意思が4割ほど。
できれば場所と電源を取る物をあまり増やしたくない。


追記に連隊戦海2020メモ
追記

震えて眠れない

あ、やはり水着かこれ
見た中では梅雨最上と並ぶ平和な負傷絵

夏は服はじけ飛ぶじゃなくて、お姉さん方は水で服張り付いちゃった系でもいいと思うんですけど需要無いんですかね。
浜辺の連隊戦で男士水濡れ負傷絵あったら需要あるのでは。スーツでバスタブってテンプレもありますし(まあ絶対ないとは分ってる)

パーッといこうぜパーッとなあ!
そんな隼鷹さんのお言葉に従い、家具散財しました。
まともな机が欲しかった などと供述しており
北海道は今が紫陽花の時期です。
そしていっそ不思議空間を作ってしまおうと色々揃えました。
この天の川壁紙、比叡の棚(の照明)と驚くほど相性が良い。


遂に司令部Lvが50を軽く越えてしまいました。
始めて一ヶ月も経たない内に、ましてバケツバシャバシャ使って鬼周回もしていないのに。
最初期一気に4面まで駆け抜け+拡充でE2を周回しまくっていた刀だって、こんな上がり方しなかった はず
ここまであっさり上がるなら、演習場が100Lv以上に溢れているのも納得です。
二桁の提督まず見ない(未だあれの抽出のされ方謎)

どうも司令部Lvで敵が強化されるのは、2面に限ったことではないらしく。
最早「やらなければ司令レベルも上がらないのでは???」
そんな本末転倒な思考に陥り始めています。
ある一線を越えてもりもり強くなってしまえば問題ないのでしょうが、そこに至るまでがつらそう。

刀で海も始まりますし、タイミングとしては丁度よいかもしれません。
港へは根をつめずにゆるゆる立ち寄ったりしようと思います。


標題本題

作業用PCが熱暴走(多分)していきなり落ちました。

こんなの初めて……で、昨夜はほぼ寝ていません。
慌てふためき床についた時間自体遅く、その後もあれこれ不安と思案がめくりめいて寝付けぬまま朝を迎えました。

よりによって1時間は保存してなかった自分を殴りたい。
いやそもそもぶっ壊れてサルベージも叶わないかもしれない。
今後の作業どうしよう。

今宵も暑い夜なので、怖くて当該PCを立ち上げていません。
明日……明日は……恐らく。

今夜は眠れることを願います。

異種族間交流とする

ッッシャオラァァ

想像よりは穏やかな声でした。
しかし聞くからに腹筋割れてそうな。

三日月が1年近く来なかった本丸の主によく現れたと思います。
(大包平の方が先輩)
船は何が何処でどんなレシピで来るのか余り把握しておらず、物欲センサーがほぼ働いてない説。
特に駆逐艦、名前似てるのが溢れていて未だ覚え切れてません。


船で何が苦手って、勝手にキレられるのが苦手です。
セクハラとかしねえから。そんな気安いモラル低いキャラじゃねえから私。
提督(プレイヤー)の解釈違いを起こさせるのはどうにも馴染めない人です。

まずい選択肢を選んだ訳でもないのに(ADV的な)、いきなり叱りつけて来たり、報復のつもりか唐突に暴力に訴えようとしたり、正直勘弁して欲しい。
やんわり嗜めて来る娘達も含めると、これが結構な数で。
痴漢冤罪に遭った気分はこのようなものかと。
理不尽だと感じてしまう。

なるべくキャラに嫌気は差したくない、如何にこの一方的な言い掛かりと脳内で折り合うか考えました。
すると一部の娘達の言葉に糸口が。

切欠は、由良の「私の単装砲そんなに好き?(呆れ)」でした。
そこから、触られると艦載機が発進できないとか甲板触らないでとか、他の娘の台詞からも類推するに。
この「提督」、艦娘の生身の方ではなく、艤装を触っている?
船のナニカ(明言されてない)である彼女達には、そこが肉体と地続きでセクハラの如く感じるのでは。
人間のミリオタ(本職をオタ扱いもなんですが他に適切な表現が見つからない)にはその感覚が分らず、興味の赴くまま装備に触れては叱られてしまうのではないかと。

そう解釈しました。


刀の二次でも、生身へのスキンシップは寛容なのに、本体(刀)の方には心を開かないと接触を許さない等のネタもありますし、その様なことなのでしょう。
そう言うことにしました。

(提督界隈ではイマサラの常識だったらすみません)

訓練の対価を見せる時

演練経験値5倍えげつなくて笑ってる
不在時は極力単騎にするね……(大体1頁目にいる軽装所持者)


イベントを他所に通常マップをちんたら進める船

●2-4
戦艦34、雷巡26、軽母32、重巡31/33、駆逐33

道中余裕なのに逸れる逸れる
やっと辿り着いたボスは潰しきれず(勝てはする)
逸れ緩和に大型艦規制して駆逐入れてる隊で戦艦3隻相手はきつい

初めて実戦で雷巡(北上)使いました、言葉通りの一発屋加減が好き。
ほぼ博打の先手必勝と、駆逐並に薄い装甲にハラハラする。


●3-1
戦艦36、軽母33、航巡36、雷巡30、駆逐34/36

交戦数も少なく途中空母も出ず楽っちゃ楽
道中駆逐が事故に遭わなければ(遭った)
雷巡博打は楽しい

航巡に転職した鈴谷のデビュー戦でした。
髪色以外普通の可愛いらしい系、喋るとさばさばギャルで割と驚いた記憶。

3-2開放にはイベントのようなギミックがある上地獄の難易度の様で、億劫になり放置(カンスト駆逐でも事故るって話を見て震えてる)
2-1と2-2は提督レベル80以上?で敵がバージョンアップしてしまうらしく、そこ関連の任務を可能な限り先にこなしてしまおうか……などと目論んでおり。


家具購入に迷い、参考までに過去のラインナップを探し、「装飾」の種類が随分多いなと思ったら、ほぼネタ掛け軸に占められており草ってやつです。
刀の系統で言えば周年景趣系でしょうが、傾向としては大阪城景趣な匂いを感じます。
あれも完走してる審神者は凄い数になってそう、「!」の数の分だけ。
特に要らないけど途中参加者は絶対コンプできない、ある意味最レアアイテム。


刀の夏合宿(と言う名の普通にCP)

少し検証 行先:山

岩融極45Lv:重歩:大太刀太刀をワンパンできない、たまに打刀脇差も
包丁特75Lv:重歩:ワンパンできるが残機が不安(隣に極打を置いてはいる)
 石と弓はともかく銃がまずい

やはり極薙刀を安定レベリングするには最低2振り必要のよう。
いやしかし事故らないの実にノーストレスです(但し5面まで)

寿命待てば健康損なう

任務達成したら掛け軸もらった(※現在は7周年)
何故金剛さんが書いた
あと初期レアと名高いらしい雪風がこの格好で現れて一瞬誰か認識できず
これ何衣装だ水着?


爪が割れるのは爪切りでバチバチ切るからだ、ヤスリで削れ。

そのようなご教示を各ネット記事で拝見し、薬局へ赴いた折に該当手入れ用品を探すも、中々面倒に思え。
結局、新たな爪切りを購入するにとどまりました。
千円しない代物ですが、サクサクとよく切れます。
付属の砂目状ヤスリも、不器用な自分でも滑らかな断面にできます。

爪切りも刃物ですし、使用し続ければ鈍るのは当然。
壊れないからと後生大事に延々と使い続けるのも考え物でした。



イベントで疲弊し通常マップ攻略に戻った船

●2-3
編制:戦艦26、軽母31/29、駆逐30/33、水母29

某攻略記事の正規空母推奨を無視し舐めてかかり、省エネモードの軽母×2。
E3(半ば)の後だと流石に楽に感じます。
演習を経て改になったばかりの霧島さんでも圧倒的ではないか。
金剛姐さん(Lv50)の砲を煩わせるまでも無かった。

イベントの影響で、ボスは何がいようと力こそパワーの単縦で行く癖が。
刀民的に言えば鶴翼陣。
そしてボスマスで比叡が落ちました。あっさり。


その後調子に乗って前の面で単発任務をこなそうとしたら、立て続け道中で駆逐1隻が大破しては撤退する事態に陥り。
しかし一進一退を繰り返すその任務に苦しめられている内に、千代田と稀ドロ?の巻雲と朝霜が落ちたので、塞翁が馬ってやつです。

改めて任務を確認するとその量に眩暈がします。
しかも船の任務は小癪なツリータイプの為、それすら氷山の一角。
同時にこなせれば効率が良いのに、一度に受けられる数に制限がありそれも叶わない。
同時遂行可能数を増やすにも、任務を片付けた先に出てくる任務を達成しなければならず、気が遠くなります。

刀はもう少し主要任務追加してくれてもいいのよ。
でも船で一番多い「指定刀ないし指定刀種で特定のマップをクリア」系は、検非違使出現の強制にもなりかねないから憚られるのは分ります……難しいか。
ある種回想がそれに該当しますかね、九曜と竹雀は最高にきつかった。


江の里

今回怠けて判明したこと
配布手形弱分しか周らずとも、最終日まで半分の5万を越える

恐らく「超難で撤退・敗北なし」が条件ですが。
単純計算すると、1日2回自腹で手形買えばはみ出す程度に間に合う訳です。
大分やさしいせかいになりました。
いつぞやの仕様変更で怪火が敵玉にも作用するようになったのと、ボス玉が百増えたの大きい。
画面ほぼ見てないから敵脇効果はよく分らない(出ても気付かない)

太陽に殺される

姉さんなんか凄い格好で来た(梅雨?)

地元が今年一番の暑さになり、もうマスクなどしていられるかと。
屋外歩行中は外すことを決行しました。
所詮約2kmの中すれ違う歩行者が2、3人の道程です(車の交通量は多い)
熱中症のリスクを冒してまで守る意義はありません。

いや、それだけで涼しいです快適。
私アトピーで皮膚が軟弱で、自らの汗で皮膚炎を発症するので。
唇の皮もべろべろ剥けて、割と顔面が危険信号だったので。
疫病より自分の免疫細胞のせいで(心が)死ぬ確率の方が高いので。
ご容赦願いたいです。


以下船

SNSと比して閉じた場所だし何書いてもいいとは思えど、そろそろ後ろめたくなってきました(誰に対して?)
これも自意識過剰でしょうか。

攻略に行き詰まったら落ち着くと思います。
イベントに関しては最早その気配があります。


●E3-LNR水上部隊
第一:航戦38、軽母30、軽巡24/28/30、航巡47
第二:軽巡33、駆逐27/28/32/32/34
潜水(第一)第一艦隊のみ交戦?→軽母重巡駆逐(第三)航空戦
 Lルート:→重巡軽巡駆逐(第四)第一k→軽母軽巡駆逐(第四)敵も連合
 Nルート:→戦艦軽巡駆逐(第四)同上
Rルート:空母軽母駆逐(第三)空襲→潜水(第一)→同空襲(第三)
 →軽母重巡駆逐(第三)→空母軽母軽巡駆逐(第四)連合

今回基地に初空襲、丁でも発生する模様
wikiによる燃料orボーキへのダメージ算出法だと

 1回目:2機の下−2、被害2
 2回目:上−40、下−34、被害67くらい
 3回目:下−8、被害7

陸攻とか言う機体に高額なレシピ(1資材200程)で博打して資材を散らすよりは被害少なくね……?
試しに4回回して出ない方がダメージになったね?(ハズレで開発資材も減る)
襲撃されるアバター機体(?)もダメージ累積してないし
ほっといてよくね???(よく分ってない顔)

敵が連合艦隊で夜戦に突入した場合、こちらの第二とあちらの第一が戦う
つまり昼戦で敵の第二を打ち漏らしてるとA勝利に終わる
逐一割と大損害、敵の連合艦隊つらい


●E3-S及びラスボス
航戦42、軽巡35、重巡30→航巡49、駆逐29/29/35
S:潜水(単横)→潜水補給軽巡駆逐(単縦)
ボ:潜水(単横)→軽巡駆逐(単縦)→潜水重巡軽巡駆逐(単縦)逸れた
 →潜水姫軽巡駆逐(単縦)回り道
ボスルート空襲:139、50、177(とてもムラがある)

サブボスの潜水を沈めきれない(大破にはできる)
ボスの装甲剥がすのに撃沈させなきゃならないらしいけど
重巡だと索敵不足で逸れたので、困った時の最上(瑞雲×2)に替える
それでも直行はできない諦めた

潜水姫さんを削りきれないが潜水なので夜戦はだめ ぜったい
ゲージを効率よく減らせるならと、艦攻と艦爆を積んだ軽母2と空母2+規定の駆逐2で、対潜の支援艦隊なるものを出してみる
しかしその途端、重ねて初春が集中攻撃を受け撤退に
特効と噂だから狙われてるのか?
都度支援艦隊の出撃資材が無駄に(正規空母いるから消費が痛い)
漸く届いたと思ったらボスに空爆回避された いみない

ちょっとクールダウンしようと思いました。


E3は日向さんのデビュー戦でした。
演習だけで航空戦艦にジョブチェンジしました。
暫く改造できるの気付かなかった、10Lvで改て。
色も性格も渋い日向さん、「ユニホームだから着てる」感満載の、喋るとミニスカが似合わない艦娘第一位(好き)
柔道部主将かバレーボール部長の香りがします。

葉がくれて見ゆる白さや梅雨の月

ずっとその格好でいるべき
(普段はこれの片肌脱いでるだけかも)

先般家具が七夕で切り替わるとの報せを受け、比叡さんはいませんが比叡さんの棚は取り急ぎ買ってました。
新人でも買える額なのに素敵チック、ペンダントライトがいいです。


基地航空隊 とは
E2の2ゲージ目でまた未知の用語に遭遇し、方々で先達の説明を読みました。
なるほどわからない。
支援を得られる代わりに資材を消費するのは理解。

結論:いないと勝てないならそれまで(資材貧乏)

●E2-2機動部隊
第一:戦艦42、軽母17/26 航巡41、重巡34/31
第二:軽巡31、重巡25/33、駆逐30/31/32
潜水(第一)→空母戦艦軽母駆逐(第三)→軽巡雷巡駆逐(第四)
 →軽母軽巡駆逐(第三)→空母戦艦駆逐(第四)

演習で40Lv超になった初陣の金剛さんが火を噴くぜ(比喩がない)
会戦2回目の「空襲戦」て遠戦判定のみで白刃戦ないんだ???
台詞もない汎用グラボスのくせに結構食らわせてくる
しかし夜戦に持ち込めば短刀に狩られる大太刀の如く(夜の空母は置物)


第四艦隊の開放を求め戦艦レシピを回し続けるも概ね重巡、戦艦が来ても金剛か山城。
何者かによる恣意的な妨害さえ感じる域。
第四部隊が欲しくば鶯丸と鶴丸と江雪と一期を揃えろと要求されてるようなものでは。
きつくないすか。

そう行き詰まっていたらE2で霧島さんが落ちました。
あと最終撃破後に正規空母の瑞鶴(妹ばかり来る鎮守府)
ここの稀ドロ新キャラどんなひとか知らないレベルだし、彼女らはベテラン提督には珍しくも無いドロなんでしょうけど、私としては大いなる実りです。

あと1隻……(ピンポイント状態により混迷を極める気配を察知)



江の里

今回全力周回してないけどその割に楽器落ちてる気がする。
目玉が新曲のみの代わりに確率上げたとか?

海が来たら本気出す

北の七夕は8月

今度は金魚鉢がちゃんと見えるひとを選んだ

よく確認したら七夕飾り窓が無料。
遠慮なく戴いたものの手持ちと全く合わず、何とか景観を整えようとしました。
景品に釣られて買い物をしてしまうカモのようです。

家具職人が乏しい+コイン富豪じゃないから選択肢が狭い。
何故無地のシンプルな壁紙がないんです、余白あったら死ぬの?
消去法で買った床がいいかんじ。部分畳ってか畳のラグですね。


ビビリで先延ばしにしていたE2
ボスが陸上型で対地装備必須との攻略を見、なけなしの開発資材を投じ三式弾を求めました。
金剛さん、★3の徹甲弾は出してくれた嬉しいけど違うそれじゃない。
面倒になり威力偵察と称し、必須装備皆無のまま出撃しました。

連合艦隊は燃費第一(資材貧乏)により、難易度が高いと評判の輸送護衛部隊を選択。
最初に見た攻略に倣って編制したら許可が下りず、空母全般が駄目と知る。
結局wikiが一番精度高い、見辛いけど。

●E2-1輸送護衛部隊
第一:水母28、航巡40、駆逐20/24/25/27
第二:軽巡(要旗艦)31、重巡23/34、駆逐29/30/32
潜水(第一)→駆逐(第四)→集積地姫(HP600)軽母駆逐(第四)exp150

勝てた(あっさり)
怯えすぎた。脅されすぎた。
準備は大変、戦力不足で4部隊フルに使ってた時の連隊戦が想起されます。
紙にメモまで取るなどメガテン系ぶりかもしれません(悪魔合体の順列がややこしい)
戦争は準備が9割。

2-1と2-2の為に揃えた瑞雲が功を奏したような、制空できる。
ボスのHPは一桁残ったり撃沈できたり、回避が高い敵らしくほぼ運次第。

ボス姫さん全力バカンスモードで嘆きが頭に入ってこない。
食べてるのドラゴンフルーツですか。
これが名物夏ボス……優雅に遊んでるところ砲撃されたらまあキレるわな。
今際の言葉、この辺の歴史知っていたら感慨深いやつかな。

刀節分イベの鬼ボスも何か喋ってくれたらいいのに、コスプレしてる意図と気持ちを知りたい。


報告生配信は見られませんでしたが、一先ず大演練中止にならず良かったです。
折角の5周年にも拘らず、数々の催しが中止や延期や改変を余儀なくされ、行く予定が無かった者(理由:遠い)としても中々心苦しいものがありました。
せめて足が出ないことを祈ります。

降る音や耳もすう成る梅の雨

安い家具だけでかっこよくきめたい選手権
E1で拾った浜波さんが折角梅雨仕様で出てきてくれたので記念撮影。
何でこの子めさくさ挙動不審なの。極度の人見知り?


各本丸ごとに誰ぞは刀装作りがうまいとか言う信仰と違い、装備開発にはその種類に係る艦を秘書にすると実際出やすいらしく。
そこで偵察機の瑞雲(★2)目当てで、各空母系の皆さんを秘書にして艦載機レシピを回しました。

水母千歳:我が事なのに機銃系ばかり出す(実は直接撃ちたいのか?)

軽空母隼鷹:失敗しかしない(酔っ払ってるのか?)

正規空母赤城:
いきなり零式艦戦62型(爆戦)(★3)を出す
いや嬉しいけどそれ君が載せるやつだね? ちょっと種類違うの分る?
って気持ち諌めたら次に瑞雲出した
興が乗り回し続けると何かしら飛行機出す失敗しないこわい
10回目くらいでやっと失敗した

めでたく開発資材とボーキが軽く召されました。
スロットマシンにはまりかけた駄目なやつじゃん成果はありましたけど。
やったね千歳さん装備が出来たよ、君自身は興味なさそうだったけど。


ものは試しと瑞雲3機積み、以前途中撤退した2−1行ったらS勝利。
対空は装備補正を信じ空母を恐れず脳筋で単縦陣。
(軽巡30、駆逐22〜29、水母22 軽駆はソナーか機銃積み)

その後2−2にも行ったら一発突破できました。
(水母26、駆逐21/27、重巡21/29、航巡39)
最上が初陣、演習レギュラーにしたら39Lvまで育った。
提督レベル100越えの面々が居並ぶ演習だとすぐ長靴に水入るひとでしたが(梅雨負傷グラ)、ここの敵相手なら断然強かったです。


気付けばイベントの乙を選択可能な提督レベル(35)過ぎてました。
到達してみると随分早い段階で解禁されると分りますいや無理でしょ!?
キャラのレベルに対して提督レベルの上がり早すぎ(既視感)
一定レベル超えると通常マップの敵が強くなるらしいので焦ります。

演習相手は刀と違い、自レベル関係なく桁違いに強いから関係ありません。
相手が正規空母2戦艦4(改二)の時の絶望、一方的な蹂躙不可避。
30Lv前後の特刀剣に極の相手させるって上司(誰)おかしくない?
(一方全部潜水艦だとイベントで学んだ対処法でなんとかなったり…)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道