白き無謀

背景これしかないでしょ

秀吉要素だく盛りなキャラでした。
愛嬌のある狡猾な人たらし(褒めてる)
良くも悪くも自分のペースに持ち込もうとする刀だなと。

ほわほわの陽キャなのに殺意高い。
今迄剣を交える事自体が楽しい戦闘狂寄り(程度差あり)は何振りかいましたが、敵勢力を「潰す」のが悦楽ぽいのはあまりいなかったように思えます。
陸奥とは違う意味で、近代兵器があれば抵抗無くそっち使いそう。
目的を手段を試す口実にする南海先生と利害が一致しそう(個人の心象です)

しかし太閤って名前、称号だから普通名詞な訳で何か凄いですね。
日本号が正三位って名前つけられたようなものですね。
(伝わらない)


船。

デイリー最低値建造で今が旬の秋雲さんが出ました。
建造で出るんだ……???
制服が朝霜系列だから稀ドロのみかと思った。

最近改二が実装され先にそっちの絵を見ていたため、ペンタブのひとと言う認識です。
なので事前にこっちの住人なのは分ってた。
しかし改造には数多のレアアイテムが必要な船らしいから、君は暫く趣味に没頭してていいよ……イベントまでに駆逐の改二(レアアイテム不要組)を増強せねばならん。



雪虫特攻隊の季節になってます。

何故彼奴らは顔面目掛けて飛んできますか、当たったら死ぬくせに。
不快なのは勿論、視覚にも支障が出て、逐一瞼辺りに張り付いた死骸を除去するのに何度も立ち止まると、時間のロスにもなります。

疫病対策で店員が装備していたりするフェイスシールドを採用したくてたまりません。

過剰な削除

まあ月夜かなって

極実装当日、修行へ出してました。
山伏同様、真剣必殺回収の為マッパで8−2が極初陣。
中傷になった途端キレてくれて、函館マラソンせずに済みました。
太刀、随分キレやすくなったな。
存外いい体をしている。麿もそうだったりするのかしら(レア2打刀打撃2位)
打撃は光さん山さんより頼りない感じ、体格的には納得。

手紙及び意識変化としては杵系列ですね。
前主が好き過ぎるから頑張るぜってやつ。
私自分の方を向きすぎると引いてしまうたちなので、それでいいです。
デザインもごてついてなくてよきです。
加賀さんになってきたのは何故なんだぜ(サイドテールと言いたい)
羽は虎鶫のでいいんでしょうか、矢羽って説もあるみたいですが。


江戸城は低レベル極部隊でのんびり周ってます。
色々仕様変更されましたが、依然残り歩数は自分で数える癖が抜けません。
鍵マスで行動回数増える分楽になっている筈なのに、獲得鍵数はさほど変化無いような……普通に1周6とかある。

本当は修行に出す太刀をカンストさせたい、しかし次に誰が来るか読めない。
経験値溢れさせたくないタイプにて最高98で止めてます。
レア4が先かレア度詐欺のレア3が先か、次来るひとで方針を量れる気が。
レア5は相当引っ張ると、その辺の調整で極太刀実装遅れたんじゃないかと踏んでます。



船の次イベの予告が来てしまい。

予定表の類が一切ない代わり、一ヶ月前に告知あるんです?
十全な事前準備が必要な難易度なのは身に染みました。
さりとて基地防衛などは未だシステムを理解しておらず、またされるがままになりそうな予感です。
丁で被る損害より、陸戦作る・与えるボーキのが多そうなんだが気のせいか。
まだ空母連中へ天山も流星も烈風も満足に与えられてないのに(彗星が行き渡った程度)



本日本丸にログインしたら、オフにしていたOPが流れました。

映像に更新(男士の追加)でも入ったのかと思いつつ観賞するも、全員集合の場面は豆粒且つ一瞬で判断がつかぬまま終わり。
すると近侍曲が流れ、次いでチェック済のポップが表示され、全てのキャッシュが勝手に削除されたのだと理解しました。
鍛刀も最低値に戻ってるし、結成もステ表示になっている。

PCにデフォルトで入っているらしい自浄機能にて、以前問答無用で履歴やキャッシュを一掃されたことがあり、またそれかと嘆息しました。

しかし鎮守府にログインしたら、設定した通り音楽は鳴らず。
船に建造レシピ記憶機能はないため他の検証は叶いませんが、音声設定がそのままだったことにより、刀だけキャッシュ総削除されたのではと言う結論に達しました。
PCの自浄機能でそんな器用な真似をすることはない筈ですし、一種の不具合だろうかと勘繰っています。

私だけの現象なのか判断がつかず、一応備忘録として記します。


(いい加減趣味の絵を描かねば枯れそうしかしそんな余裕ぶれる状態ではない)

隙間時間妄想

女装!???
そっかあ、ハロウィンだもんね
(脳直な感想)

凄く……独逸です。
チャームポイントが鉄十字な辺り好感度高い。
硬い方のプレーツェルですかね。

この床、世界観が謎になります。
あと初めて家具職人使って窓買いました。流石に確認画面が出ます。
刀の景趣取得は必ず確認出るから船では驚いたものです、誤クリック怖い。
汎用性高そう思って取りましたが、よく見たらクリスマス仕様。

浴衣撤去されてるのに、台詞が浴衣ままの気分なキャラがいて混乱します。
そこは統一しよう?


●4−4リベンジ2
戦艦77(改二)、空母72/60、重巡65(改二)、駆逐61/62

燃費を度外視に持てる力を尽くした編制
一度対潜で駆逐が2隻とも事故り撤退、その次は勝利
戦艦いると安定感が違う(空母3隻編制だと夜戦時隊の半分がデコイと化す)
ただ消費重くて1日1回突破が限度、戦艦は中破でもきっつい
ゲージはまだ半分

諦めなかったご褒美か、長波さんが落ちてくれました。
マップ移動の際よそ見していて、現れた空母がモブグラで逸れたかと焦りました、知らない子が来たってことはボスマス行ったんでしょう……その筈。

ぶっちぎりに備蓄少ないのは燃料です。
ボーキは「演習で編制する空母は1隻のみ」の縛りを設けたら、消費がかなり抑えられました。
相手が空母3隻以上編制している場合は勝負を捨てる覚悟で……初月さんが防空に頑張ればワンチャン。



刀メモ

●4−3(桶狭間)秋刀魚獲り単騎
岩融極47(重歩×3、青毛)
アイテムマスまで(4戦闘程)は概ね単騎可能、50あればもう少し安定しそう
有利を取れればワンパン、ただし当然索敵は失敗する


船方式イベントを刀でやるif妄想が止まりません。

極の膨大な必要経験値上、同じキャラのみ使い続けると飽きも来るようなことを前記事で書きましたが、あの方式なら半強制的に多キャラを使う必要がありいいかもと。
船と刀では実装キャラ数が2倍以上の差があり、刀種によっては極端に少なかったりもするため、全体的に緩くする必要がありますけど。

一定の制限があると、工夫する楽しさがあるものです。

赤く移ろう

丁度秋がお似合い

差し替えが完了したのち出陣+記念撮影。
実は極実装日に修行出してました。手紙良かった。
必ず立ち絵のバレ確認した上で修行に出す主義なので、前の絵は知ってます。
怪我の功名と言うかこっちのが好きですね、色がまとまっていて。

真剣必殺回収前提の中傷にするため、他の50Lv台以下極のレベル上げも兼ね、マッパで8面に行かせるブラックまがいの暴挙に出ました。
(馬とお守りはつけてます)
普通に戦えるので全然暴挙になりませんでした。56Lv検非違使も平気。
錬結完了していたとは言え極太刀こええ……道中概ね1〜3しか削られない。
8−2で1回逸れたのち、ボス寸前にて漸く中傷。

門で出現した中脇差の攻撃当たっても2とかだったような……何で怖い敵だと認識してたんだろう。
と思ったら、どうやら(脇差が高ステ傾向にある)衝力は相手の刀装を吹っ飛ばす力でもあり、つまりマッパだとあんまり関係無い。あと硬い。
やはり槍の全裸レベリングが捗る相手のようです。
まあCPでもなければ通常面へは出陣しないんですけど。


精鋭部隊が全員80Lvを越え、後続極をぼちぼち優先して育てています。
それでも演練で90Lv台極にあたると陣形読めないし下手うつと負けるんで、精鋭90Lvまで育てないと駄目かなとも。
でもいつメン続きだと飽きるんですよね、折角沢山キャラいるんだから他のひと使いたいってなる。
しかし満遍なく使うと極のレベルなど上がらないジレンマ。

先般の粟田口城で白山はついぞ来ませんでした。
毛利は四天王より来た……あと1振りで乱舞6。


船の方は4−4と3−5を放置したまま幾日々です。

ある程度レベル上がらないと太刀打ちできない→システムがレベリング周回に厳しい仕様で軽く詰んでます。
今の状態で快適に周れるのって、1−5の海防戦隊だけじゃないか。
演習が一番効率よいとは言え、任務上勝つためには強い艦種を出しがちで、戦艦ばかりが育っていきます。金剛さんが戦艦改二一番乗りになりました。

水雷戦隊はどこで育てれば。50Lv越えるとちょっとやそっとで上がらない。
経験値高めのところはすぐ事故る。2−2ですら恐ろしい。

せめて航空母艦の装備をマシにしようと、艦載機レシピを地道に回してます。
流星って存在するんでしょうか。彩雲は来た。
建造は相変わらず伊8も夕張も来ません(改修の助手に必要なのを知り、標的が増えた)



寒くなると下半身を簀巻きにする膝掛けを使いだし、すると立ち上がるのが億劫になり作業効率が下がります。
収納術にはささやかな一手間を省く方向性がありますが、あれ大正解です。
(実行は出来てない)
その一手間を億劫がる積み重ねで、大局に影響が出ます。

求む男の娘の対義語

新しい絨毯を敷いたら合う机が無くて撤去。
提督の席から見た構図なんです、きっと……。

掘りや建造とは又違った手間のかかるZ1くん(くん付けしてしまう)、入手演出無くてがっかりだよ。
日を跨ぐ長時間遠征のピストン運行、そう言うのもあるのか。
遠征必要条件の55-60Lvを満たす潜水艦などおらず、駆逐や練巡を旗艦にして事なきを得ました。

これで短パン穿いてたら完全に男の子、声の当て方から確信的。
イメージがウィーン少年合唱団。
取り合えず神鷹さんと並べると姉弟感あってかわいい。
内番的なものがないから2ショット撮れない。

この彼もとい彼女が呼べるZ3さんは割とあっさり。
日課分しか回さない建造の5日以内で来た筈だから、20回弱?
同レシピで建造可能な筈の伊8はいつまでたっても来ません。
大きい独逸艦を呼べるらしい大型建造の勇気はまだありません。

Z3さんキャラ的には好きなんですが、秘書艦にした早々セクハラの冤罪を婉曲的に着せてきて、苦手意識が……。
謂れの無いセクハラで責め立ててくる子には恐れをなしてしまい、相変わらず秘書艦にできません。


船の男子っぽい女子の多さは、男性に一定の需要があるのか製作側の趣味なのか、界隈の外にいる私には知り得ません。
刀での逆バージョンだとあからさまなの乱だけですし。少し基準を広げれば次郎、宗三、古今あたりでしょうか。
次郎は隼鷹枠だから女性的とは大分ジャンルが違いますけど私の中では。
(隼鷹枠とは)



始まりの5振りのCDが話題の中、今更刀の近侍曲集を買いました。

ゲームの方は特命調査以外音楽切ってるし、近侍曲取ったキャラを近侍にするといちいち読み込んで反応遅いのが気になるのもあり、あまり交換してません。
でも曲自体は好き系統なので聴きたいなと。
楽器だけが溜まっていきます、全部3桁ある……。


夜になるとめっきり冷え込んできました。

10月にストーブ点けたら負けな気がして震えて眠れない(足が冷たい)
辿り着いた打開策として、布団の下に電気毛布(膝掛けタイプ)を仕込んで予め温めておくと言う手段に出ました。
寝る時は取ります。多分熱の逃げ場が無くなってまずいことになる。
あと肌が乾燥しそう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道