冷蔵庫内変遷

いきなりボンジョルノ戦艦(E1-1)

演習で見掛けたから新艦じゃないことは知ってます。
相変わらず新キャラの情報収集をしていません。


船団輸送作戦【欧州編】

●E1−1(姫軽+駆3〜4)
榛名58/飛龍70/摩耶55/Helena59/不知火62夕立59
榛名に(先日任務で貰った)一式撤甲弾、飛龍に彩雲

レベル上げ戦艦重巡で余裕。確か4回でクリア。
一度目に至っては無傷、全員キラついてたから?

●E1−2(姫戦+駆逐1〜2)
戦艦60-81/飛龍70/Bep70初月67他駆逐59-63(ローテ)
飛龍に流星×2、Bepは大発×2(A25S36/500)、初月は防空

ボスの火力がきつく、初戦は駆逐が中破まみれに。
榛名60から比叡68霧島75に替えても勝利A、中破は1隻に収まるも運の範囲?
金剛81に替えて漸くS、全艦無傷。
結局レベルで殴るしかないのか。特効らしい撤甲弾の恩恵があまり感じられず。
駆逐も夜戦で削れない。


完走目的の丁で行きます。
また基地航空隊使わない(使えない)予定だから多分正解。
1ヶ月間弱レシピ回して陸機1つも来ませんでしたが?

欧州艦がZ1とZ3しかいなかった鎮守府としては、特効艦を気にするだけ無駄であると早々に悟りました。
いいんだHelena弾着観測射撃できる強い子だから……。

毎度戦闘音楽まで変わるのいいですね、ある程度使い回しかもしれませんけど。
バリエーションあるのは素直に羨ましい。
(その代わり?刀は背景にバリエがありますけども、環境で条件が変わるから)
あと音楽ONにしたら1−1初戦曲まで変わってたのに気づきました。
軽快かわいい曲で何事かと。



疫病が蔓延したての頃は、気晴らしに酒に手を出していました。
(ただし1週間に1本程度)
その後ほろよい全制覇を前に酒に飽き、空気が乾燥しだしたのを内側から補おうとするのかソルティライチが常備液体に。
(ただし1週間に1本程度)

いよいよ寒くなった今は、ホットカルピスに移行しています。
甘酸っぱくておいしい。
ただ冷蔵庫で保管する原液をお湯で割るため冷え易く、軽くレンジで温める対策が必要です。
あとあまり見かけず困る……カルピスウォーターは普通にあるのに。
混ぜるのめんどくさいからと売れにくいんですかねやはり。

順応性底辺

白い

後ろにスリット入ったロングコートを右肩に掛けている
って解釈でいいんでしょうか、最上級に把握できない極衣装。
(弊本丸内では)

負傷姿じゃいまいち伝わりませんが、よりファビュラスになって帰還。
ゴテらずバージョンアップしてくれて良かったです。
随分八幡大菩薩と懇意に。
疫病が蔓延する前に鶴岡八幡宮行けて幸いでした。

真剣必殺で矢ファンネル飛ばすの目新しい、弓兵装備できないけど。
srn刀はガード固いから、いきなり肌色面積増えて動揺しました。
遂に公式の体格が判明してしまった。胸板あるのは服の上からでも分かってた。

「もう源氏の世じゃない」と第一線から退いたような態度から、現役復帰したような雰囲気になりましたね。
ただ主の重宝呼びはブランド感ないから喜べない勢でごめん。
(嫌ではなく喜べないだけ)
源平フリークだから仕方ない。

兄がより白くなって帰ってきたと言う事は、弟はより黒くなるんでしょうか。
お揃いの紐が消えたことが一番謎、あのアイテム自体が謎。


復刻てんえどお疲れ様です。

ステでガン無視された彼らに需要があることを運営に分らせるため、ささやかながら再び課金しました。
水心子は10周確定前に初めて1振りだけ落ちました、本当に祖は渋い。
少ない周回数の中でけいくま組は結構落ちたのに(物欲センサーはあります)
清麿は自己目標数にギリ到達してどっと肩の荷が下りました。
今度のパン祭りには含まれるといいな……。



ここのところ絵描き活動についてほぼ沈黙していたのは、作業PCが臨終した後の逆境に奮闘していたためです。

→新環境を構築するべく足掻く
→勝手が違って試行錯誤しまくる
→ペンタブのドライバが時折雲隠れして挙動不審
→筆圧感知と諸々の設定が死んで作業に支障
→仕事の原稿のやり方を変えざるを得なくなる
→ベースの比重をアナログに置く
→それでもやりにくい
→いっそペンタブ買い換えろと思うも疫病で都会に行けない
(実際触ってみないとあんな高価な物恐ろしくて買えず通販は不可)

PS(プレステではない)データのサムネを判別するためSageThunmbs入れたら、PC全体の挙動までおかしくなったり。
船の表示とか(刀は平気)
JPGやPNGの表示まで遅くなり、どちらが不便なのか分りません。
やはりCS2は優秀だったのでは?

歪んで非情

1年以上の季節はずれ

確認したら撮るだけとって貼ってなかったぽい去年の夏連隊戦。
多分蜻蛉さんの極と被って機会を逃していた。

兄者帰って来てますが、どうせなら記念撮影は大雪の景趣を取ってからにします。
畑の収穫物達成がまだです。


作業のお供のSIRENプレイ動画視聴に少々疲れのようなものが出て、見かけたPS版BAROQUEで箸休めすることにしました。
今はアーカイブ配信されてるんでしたっけ?
概ね知り尽くしているゲームであるし、ドキハラすることはないであろうと。

しかし動画主殿が初見プレイなため、ああそのアイテム捨てたら駄目だとかそれは異形に投げろとか、見ていてやきもきすることが多く、却ってストレスのようなものが溜まる事態になりがち。
どうせなら未見のPS2版探せば良かったのか。

結果変なフラストレーションが溜まり、久々に自分でやりたくなりました。
場合ではない。
操作性に難はあれど、普通にゲームとして面白いですよBAROQUE。
キャラは使い捨てでアイテムを育てるゲームであることを認識したら、一気に面白く感じるようになった思い出。
そして階層を掘り下げないよう神を撃ちまくる非情。

仮想限定戦場

釣り人モード間に合った

寒いんでふわもこ絨毯にしました。
霜月に一晩で30cmの積雪を食らった平日朝の道民の気持ちを述べよ。
(ヒント:道が無い)


界隈が台籍(及び復籍)雪風に沸いているこの時期、響を露籍にリニューアルしました。
露西亜語のつづりが出せません。

大潮とか更に顕著ですけど、負傷すると脱げるような男性向けゲームにも拘らず(?)媚bサービスの欠片もない釣りガチ装備勢に失笑します、流石海の女。
村雨辺りはサービスを兼ねたライトな装いですが……絵師さんに裁量を委ねているのかキャラ性によるのか。
本来この時期は期間装いと合致した秋刀魚漁イベント?があったりするようで、今年はリアルに不漁だからか無い様子?
(来週来るっぽい中規模イベントは違うんだろう)

界隈の呟きを少し覗いたら、丹陽? 改二? の画像が普通に上がっていて、極バレにセンシティブな文化は刀独特なんだろうかと思いました。
演練で見えるから第一部隊に入れるな等仰る繊細な方もおられるようですし。
修行でダイナミック羽化する可能性がある特性上なんでしょうか。


以下以前ポロッと言ってた船タイプ刀イベ妄想供養


《概要》

●刀剣・刀装破壊あり

●前段任務3面、後段任務3面の全6面
 ボスは1面につき各2体、第一ボスを倒すと第二ボスへのルートが出現
 各々破壊により削れるゲージ制で周回が必要

●難易度は易、普、難、超難より選択
 基本的にマップは同じで、敵の強さや出陣条件が変化
 難易度は攻略途中で変更可
 但し難易度を上方変更した場合、その面の進捗はリセットされる

●普と難の敵の強さは同等だが、出陣条件が異なるため区別されている
 難と超難では、前段任務に出陣させた刀を後段任務へ出陣させる事は不可

●難易度に拘らず、新刀剣男士を2種入手する機会がある
 3面第二ボスマスで稀ドロ1種(難易度でドロップ率に差あり)
 6面クリアで確定1種1振り
 新刀剣以外の稀ドロも各面ボスマスに配置(通常面の稀ドロ刀)

●難易度が上がるにつれ報酬内容が上昇し、累積する
 普から修行道具が入手可能
 超難の目玉は景趣とネームド馬


《詳細》

●1面
 全て夜戦
 第一ボス:脇差と短刀の編制でルート固定(他編制不可)
 第二ボス:打刀と脇差と短刀の編制でルート固定(他編制不可)

●2面
 夜戦あり
 第一ボス:大太刀を編制するとルート固定
 第二ボス:大太刀を編制しなければ確定(太刀の有無でルート変化)
 第二ボスはある程度削ると最終形態になり、統率が爆上がる
 その時点で別マス(ルート任意選択)で結界張ってるサブボスを倒すと弱体化

●3面
 出陣後、確率で遡行軍による本丸襲撃が発生
 事前に結成とは別枠で本丸防衛部隊を編制可能(前段後段の出陣制限なし)
 本丸防衛に失敗(敗北)しても刀剣破壊は起こらないが、資源に損害を受ける

 第一ボス:脇差を2振り以上編制するとルート固定
 第二ボス:第一ボスクリア後、3体のサブボスを倒すと出現
 各サブボスの各ルート固定に編制条件あり
 (ルート選択後、分岐A:太3以上、B:打4以上、C:短5以上)


後段任務省略(我に返った)
なお、必要編制条件は勿論運営から提示されない。

リアル右往左往

近侍で留守居
百合景趣が似合う、随分しっとり路線で来たな思いました


復刻てんえど

市中:獅子38、そね72、光忠44、切国73、杵62、蜻蛉69
刀装は軽騎か軽歩、太刀は念のため打刀サンド

短脇いなくても索敵は問題なし
最低レベル獅子王も銃撃刀装被ダメ1〜2程度
中ボスもほぼ完封
装備同じでレベル差あるのに獅子王に抜かれる光忠

試しにこたびは市中の編制でボス3戦へ
やはり太刀が硬く極太も極打も一発で倒せない、よりによって槍が狙わない
でもラスボスの太刀は切国が倒した……装備違うっけ?
あと敵打刀と敵太刀に極太勢が抜かれる
被害らしい被害は無いが大人しく精鋭で行った方がよさげ


※参考※前回3周目
市中:杵35、田貫72、蜻蛉46、村正72、青江76、切国59
切国59が平気だったんなら、+10Lv超の2スロ打で大丈夫と思った

初日はログ賽と詫び賽も使い、焙烙箱3個目で丁度終了。
中ボス倒すと報酬七福賽貰えるから、2日あれば1周できる。
賽が期待値以下しか出なくとも。


デイリー鍛刀で漸く村正が乱舞6になり、そのことを忘れて隊長出陣させたら、なに笑てんねんwwwって感想になりました(不意打ち)



ブックオフでゲームソフトを売却しようとしたところ、こちらはホビーオフの扱いとなりますと告げられました。
GBAのケーブルはハードオフですし、妙な細分化がされています。
いずれも同じ店内で、コーナーと言うか窓口が違うだけ。
精算結果の受け取りも併せ、何度も反復スライド移動する羽目に。

ホビーオフ窓口はレトロソフトを扱うらしく、PSソフトが最早レトロゲームであることに動揺を隠せません(経過年数から目を逸らしながら)
ならば同時期のセガーンもでしょう。
カセットロムは分かりますけど、CD世代もか……もうドット絵イコールレトロじゃないんですね。
目下ドット絵もツクール系インディーズゲームにはつきものですから、一概にレトロとは言えませんが。

異界巡り

秋服かわいいね?
オールシーズン夜戦のことしか口走らないね?

新天地5−1怖いと目を背け、任務で4−2行ったら夕張さんが落ちました。
いたんだ……建造より早かった。
漸く伊8も来たので、通常建造で出る船はこれで揃ったと、恐らく多分。
最低値で意図せず秋雲が来たり、軽巡にも大型建造クラスがあるとつい最近知ったり、あまり把握できていません。

木曾さんにソナーレシピやらせたら、連日零式艦戦32型を出す。
いやホロ級凄いけど、自分に載せられない物出せるんです?
普通は秘書艦の装備可能範囲で出すんですよね船の開発。
wiki確認したら偵察機出すこともあるよとも読めますが、艦戦まで作れるんですか水雷で。
普段水上機なんてイラネって嘯いてるのはフリなのかと疑うほど、飛行機ばかり出すので何度もレシピを疑いました。


最近はSIRENのプレイ動画をバックグラウンドムービーに作業したりしています。
発売当時、触りだけ見せて貰ったきりでした。

視界ジャック以外のシステムも斬新だったんですね。
ザッピングで他キャラの為にフラグを立てまくる、謎行動を重ねるのが常な。
零も相当難しいと思いましたけど、これも大概です。
春海パートの団欒一家からのステルスエスケープが見てるだけでも怖い。

屍鬼リスペクト作品らしく、随所にその影響が見られます。
分かりやすいのがお医者さんの実験のくだり、宮田さん好きだわ。
屍鬼はどちらかと言うと「結局生きてる人間が怖い」印象が強い一方、SIRENは「死なないことの恐怖」が強調されている気がします。
多くのゾンビものと違い、多かれ少なかれ屍人達が元人としての個性を有し、生前のバックグラウンドが語られ、短時間で蘇るさまを目の当たりにするのもあり。

今は無印を終え2を見始めた頃です軍艦島! 軍艦島じゃないか!!
(前知識無しのところに、突如見覚えのある光景が出てきて興奮した)
ピエールさんが出てることだけは知ってました、私この人の役者活動自衛隊役しか見てないな。


復刻てんえど延期だった(取り敢えず軽装だけ入手して待機)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道