2020〆

ふと思い至り、2020年の刀剣乱舞ログを支部にまとめてきました。
www.pixiv.net

PCが壊れてからは任務の方につきっきりでしたので、数は少ないです。
収める気のなかった没カットまで入れて水増ししています。

描きたかった物は保留にしている内に疑念が湧き、次々没になりました。
二次は正気に返ってはいけない。


冬連隊現状

堀川52そね73浦島84包丁48小夜78五虎62

あまりにも堀川が離脱するので隊長にする(兵糧丸3億5千年ぶりに使った)
光忠を隊員にする訳にもいかず、75Lvに達した切国とそねさんを交代。
すると今度はそねさんが桜剥がれまくる。
落ちはせずとも、すぐ怪我をするらしい。
同条件の初期刀とはレベル一寸の差何だけど??

堅牢が出た時のみ、書き入れ時なので槍打脇短3の精鋭で行ってます。
極の経験値バーが進むって恐ろしい。
最たる脅威の大太刀はまだ入れてないから分らない。



船欧州編

●E4装甲破壊ギミック(Y3)
ボスゲージが1ミリしか残ってないように見え、最終形態済か確認しに出撃。
道中の空母に(また)千歳がやられて撤退を余儀なくされ、母港に戻ったらピロン音。
……わたしどこのギミック解放した?
てか変身未確認で装甲破壊開始していいもんなの??

普通に最短距離を行く編制でしたから、どう考えてもY3しかなく。
wikiにS勝利以上とあったのが不安要素、資源節約のため夜戦回避したし、良くてA勝利だった筈(撤退決定で落胆し画面よく見てない)

●同上(W)輸送護衛
第一:最上/千歳甲/BepZ1朝潮時雨
第二:天龍Helena/朝霜長波夕立初月

編成はE4−2と同様……と思うも木曾が雷巡に転職した為、天龍に頑張って貰う(レベルは軽巡で一番高い)
A勝利×2らしいからキラ付けをしない、そしてボコられる。

●同上(Y2)空母機動
第一:金剛86霧島80/赤城82加賀81飛龍75蒼龍53
第二:榛名73/瑞鳳66/大淀66/初月75時雨73朝霜65

加賀は艦戦3、蒼龍は艦戦4、飛龍に彩雲
流石に航空優勢(丁は均衡でいいらしいが)
Y3で蒼龍が大破撤退、Y5は後回しとなる(Sは取った)

●同上(Y5)空母機動
第一:榛名金剛/赤城飛龍/168(37)/最上
第二:大淀/木曾/時雨朝霜長波/摩耶

分岐条件を熟読して組んでもY2からフルコースでY5行ったが?
丁だと条件違うやつか……潜水艦連れて行った意味。
お陰でA勝利、ピロン音鳴ったからいいけど。
(書くのは主に熟練者だから下々の事は分らない定期)



PC死亡からぐだぐだだった本年、大変お世話になりました。
来年のことを考えると胃が痛いですが、宜しければ宜しくお願い致します。

原寸の刑

択捉かわいいねサンタコスじゃないのがまたいいね
(クリスマス納め)

●E4−3(ボス:軽巡駆逐5、駆姫空母重巡駆逐3)空母機動
第一:榛名71金剛84/飛龍74赤城80/鈴谷66千歳甲57
第二:北上59→木曾66/大淀63/摩耶73/時雨71初月73朝霜58

一応魚雷カットイン狙いで大淀2時雨3朝霜2で魚雷、摩耶に灯
雷巡は言わずもがな

初っ端、道中のPT戦で朝霜が大破し出鼻をくじかれる。
心が折れてその日はやめました。
後日そこを抜けても次の空母戦で大破。
ボスがどうこうより道中で頻発する事故がうざいせつない。

友軍がいるのもあり、ボスに辿り着ければSが取れます。
途中木曾さんが改造レベルに達しているのに気づき雷巡にジョブチェンジ、北上さんと交代。
以降、第二艦隊長木曾(特効)の魚雷カットインが夜戦開幕刺さるので、彼女さえ無事なら勝てる戦に。
保険に大淀も時雨もいるし、朝霜は道中の対PT艦にしてしまった方がいい気もしてきました。あいつらの魚雷で事故る方が怖い。


運営は何処を目指しているのか、木曾さんは改造するたび漢前度が増す。
私的には薬研に匹敵するイケメンだと思っています。



冬連隊現時点

光忠45/切国74/堀川50/包丁46小夜76五虎60

隊長枠に光忠を極太刀代表として試用。
夜戦の勝利ランクが落ちる危惧。
たまに刀装剥がれてる夜短脇を仕留めたりして、完全お荷物にはならない。

脇差枠に育成途上の堀川を起用、こちらの方が不安定。
このレベルは夜苦無に狙われると重傷確定。
夜戦の乱の方が苦無いない分余裕で生き残る(ボス短刀を倒せないのは上位脇差も同じなので拘らない)
怪我するとテンション下がるらしく、よく桜が剥げる悪循環。
隊員にも育成枠を入れる場合、隊長に源氏兄弟入れる余裕無いな。

実際上記2振りを入れたことで、1戦当たりの魂数減ってます。
400越えることが無くなりました。388とかそれくらい。
しかし経験値2倍を生かさない手は無い。


今更すぎますが、やはり連隊戦て大規模な「演習」なんですね。
任務に書いてあったわ。
だから夏は水鉄砲(大太刀を吹き飛ばせる程度の威力)ではしゃいだりできるんでしょう。

任務で全然走れてなかったのを挽回しようとしている分、膝丸を脱がす余裕がありません。



任務とはこれです
rexi2.net
データ原寸で貼られるとは思いませんでした。
なんでこんなに線がガッタガタなんだと思われる。
(アナログ線的には拡大だからだよ!)

平たく言えば国際警察の養成学校ものPBWで、エンブレムや制服、一部キャラデザを担当しました。
そのコンテンツの参加者の集合絵を卒業写真の体で描いたものです。

作業中にPCが壊れ進捗が大きく後退し、新たな環境で再始動したものの頻繁にペンタブのドライバを無視されるため、作業の比重をアナログへ移す事に。
要は実線と陰影を紙で完成させてしまう訳ですが、疫病の都合原稿用紙を調達できる都市部へ軽率に行けず、失敗を見込む大量の用紙を消費するのが憚られまして。
(地元の文房具店は軒並み廃業した)

私の複合機はA4までしかスキャンできず、このような絵だと10枚程の用紙に描いた線画を合成することになります。
思案した結果、元の下絵(鉛筆)そのまま、即ちコピー用紙にペンを入れる決定を下しました。

これが思いのほか良くてですね。
消しゴムをかける際に皺にならぬよう破かぬよう細心の注意を払わねばならない以外は、幾らでも代わりはある安心感と、水色のガイド線にインクを弾かれることのない快適さ(よくゴムかけの後またなぞる羽目になる)
あと紙が薄くて染み込みが少ないせいか、ゴムをかけても線が薄くなりません。
現在はほぼ原画をスキャンしてPCで加工する行程になっているため、もう高い金出して原稿用紙使うのやめようかとさえ思いました。

時短も兼ねて目指したいところがあり、顔以外は筆ペンでやりました。
目指すところは遠かったです。
(ヒント:本丸博で感銘を受けた某様の描き方)

解き放たれし聖夜

後述リアル任務完了の開放感でクリスマス家具を衝動的に買い漁った結果

親が買い物してる間子供を遊ばせておくゾーンみたいになる壁紙。
ツリーは家具職人が要る為ありません。


船E4ギミック祭メモ

●E4ギミックX2
第一:飛龍73蒼龍52(零戦32彩雲)/千歳甲56最上70(偵察機満載)/初月73
第二:長波48朝霜57夕立68時雨71(対PT主砲2機銃)初春50(電探)/Herena66

道中の空襲3回で艦載機が枯らされるらしく、空母連中は省エネ装備
対PT群戦力としては当てにならないし、せめて怪我しないで零式艦戦32型(回避補正有)+不利さえ引かなければよかろうなのだ彩雲

通常艦隊の時の位置と間違えて対潜陣形を選んでしまい、これ当たらんわもう一回来なきゃだと嘆息したらS取れました。
しかも対PT装備じゃない千歳がMVP取るとかもうめちゃくちゃだよ。


●E4ギミックW(第二ボス)
編制E4−2と同じ。
輸送終わってるから駆逐の装備は全員主砲2電探。
S取れたけどコモンしか落ちない知ってた。

●E4ギミックY3 空母機動
第一:榛名70金剛84/赤城80飛龍73/鈴谷66最上70
第二:木曾66/北上58/摩耶72/初月73朝霜58長波50

制空を優先し赤城に艦戦2、飛龍に彩雲、航巡に瑞雲+水戦ガン積み

当然の如く各所の攻略記載が甲向けなので、手探りで組むしか。
(戦艦空母6隻以上に従うと余計なマスを踏む)
基地空襲200ダメ越えし始めてきつい、が、元の資源量を把握しておらず何が減ったか分らない。


空母省エネ装備(艦戦彩雲)を学習し、演習での2隻同時育成を解禁しました。
軽空母は燃費いいから日課とかで通常マップ出せるんですけど。
そういや今回のイベント1隻も軽空母出してない気が(育てたのに…)



冬連隊

五月雨(忍犬の方)を育てるため、手形3つ消費して普に行きました。
超難に連れて行く勇気がありません。
20Lv強の特短刀(太閤)も普なら隊員枠で耐えますし。
難は下手すると超難よりきついですし。
やられはしないがやれもしないあの硬さ、理解に苦しむ。

カンストはさせないのに、特付きにしとかないと落ち着かない勢です。
ドロップ刀を無駄にしたくなかった、早く錬結したかった。
真剣必殺回収する前の保険こんぺいとうで8Lv、中々キレてくれず12Lvになってたんですが、3回普に通うだけで20Lv超になりました。流石経験値2倍。



数ヶ月間に及んだ戦いに幕。

途中PCが臨終したのが空前絶後の難関でした。
出来はともかく頑張った……頑張ったよわたし。
PC壊れてから趣味絵を1枚も描かずに頑張ったよ。
(以前描いたものを新環境を手なずけるための練習台にするのは含めない)

手掛けたのはいわゆる集合絵と言うやつでして、30名程の関係者の目にしか触れないであろうものですが……。
指定と要望を汲むとパースを異次元の彼方に飛ばすしかなかった画力の無さが目につらい。

庭駆け回るもの

真剣必殺の句しか分らぬ無知主ですまない

君言うほど偵察高くなくね?
(特錬結してないから最高値は未知)
キャラ特性にステ反映してもいいと思うんだ。
それだと短刀や脇差みたいなステになりそうですけど。
あと忍びなら直刀じゃなきゃ(本体無視な無茶を言う)

各地を放浪する芭蕉がスパイ即ち忍びだったって説から来てるんでしょうか。
なんで忍者ってマフラーしてるイメージなんだろう。
某昔の侍魂の忍とか……顔隠すため?

ニトロ絵師さんと言うことで、なんとなく大包平絵師さんキャラの跪座を代筆した方かなと。至極勝手な憶測。
アニメ塗りだからそう見えるのかもしれません。
正直ケモ耳少し引いてましたが、片方だけならコスプレじゃなくアクセサリー感が強くていいと思いました。


冬の連隊戦

大包平実装からクリスマス意識してるんじゃないかと新刃の槍で確信。
大包平日向大千鳥……赤男士率高いよね?
ねねさんはトナカイ枠。白い山鳥さんだけ異端。

普だと帰還したての太刀極(髭切)でも夜戦で勝てる。
でも60Lvの特太刀が昼の槍をワンパンできなかったりできたり。

難の夜屋外の打刀脇差を60Lv台槍が貫ける。
生存10の昼槍は槍2本でようやく、これ槍4本欲しい(まさに)
3回突くとワンパン。

超難夜室内の短刀を蜻蛉さん69が貫ける。つよい。
昼夜の夜短刀(極短80でも倒せない)にもトドメさしてくれる。頼もしすぎる。


任務落ち着いてから本気出す。
里の後だとすげえ玉がしょぼく感じる、3分の1くらい?
報酬桝は今迄通り堅牢で使用、遠戦飛んでこないからS率高いです。
夜以外硬くないし(80Lv並感)。夜の短刀は槍2本いなきゃ無理。

経験値2倍ってことで、上位勢強化重視で行きます。
暫くは槍・打・脇・短3編制。
今更弓兵が隠蔽一番上がることに気づき、基本弓道部な刀装は全乱そのまま。

超難は全A勝利だと19200EXP。
堅牢はS7A1B2で27840EXP。
正気じゃない。船もこれの半分でいいからくれ。


新刃交代台詞覚書

治金「はいそこまで。ここからはオレの出番
日光「突っ込め!
太閤「あとはお任せあれ!
五月雨「あとは(???)



船進捗

●E4−1輸送護衛(ボス:潜姫潜水駆逐4)
第一:日向87/千歳甲54/Bep76朝潮72不知火64浦風51
第二:木曾63/Z174時雨70夕立66朝霜50初月71
(TPS117/400)

第一駆逐は大発3/缶2水上電探
第二駆逐は防空の初月以外対潜

春風いません(第一声)
朝霜はこのフェーズの特効じゃない様ですが、レベル上げも兼ね編制。
いずれ日向さんを改二にしようと思いました(改だと彩雲が乗らない)
道中空襲の制空は取れず、ボス前偵察値は足りてる。

ボス戦で対潜陣形にするとボスから沈んで他が残るって言う。
対潜陣形だから倒しにくいって言う。
連撃艦増やした方がよかったのか。


●E4−2輸送護衛(ボス:駆姫軽巡駆逐4)
第一:最上/千歳甲/BepZ1朝潮時雨
第二:木曾Helena/朝霜長波夕立初月
(TPA77/500)

第一駆逐は大発3/缶2水上電探

ここ一番にズタボロにされます。
大破2中破3他かすり傷4くらいがデフォ。
当然の様にA勝利どまり、一度奇跡的にS取れましたがコモン駆逐……
故に早々にざっぱり諦め、負けはしないし輸送ゲージだからAでも通過できると割り切りました。ストレスフリー。
4連空襲も結構痛手になりますが、S勝利に見切りをつければどうと言うことはない。勝てばよかろうなのだ(誤用)


友軍予告アナウンスが入ってから、1日1〜2回しかイベント海域に行かないモードになりました。
4−3は友軍来てから行く算段。情報も出揃ってないようですし。
遠征だけは回す……するとイベント中なのにバケツが増える。

ホワイテストホワイト

こんなのホットワイン飲みたくなるだろ
(今年のミュンヘン・クリスマス市は中止です)

これが服を着た潜水艦ですか。未だに彼女らの使い方が分りません。
推奨の囮にしても見事に大破するから撤退の憂き目に遭うし、燃費のよさから遠征艦と化してます。

しかしこの壁画面がうるさい。
暖炉上のこれ太刀? でんたや父上より短くね?


●E3−3水上打撃(ボス:駆逐6、戦姫空母2重巡軽巡駆逐)
         (−壊:第二が軽巡駆逐5に)
第一:金剛83/飛龍72/千歳甲52/最上67鈴谷64/摩耶70
第二:Helena65/Bep75Z174夕立65時雨69/加古70
(試行錯誤して落ち着いた結果の編制)

攻略記事に従うまま駆逐に魚雷ガン積み、重巡に探照灯
駆逐に灯持たせた方が修理安く上がっていい?
カットインは4隻中1隻出る程度、2隻以上出ないとA勝利

装甲破壊ギミック編制考えつつ最終形態移行を確認したら、特効Bepの魚雷カットインが刺さってそのまま完了。
あるんだ……(あることだとはwikiで読んだ)
最後の最後に独潜水艦落ちてくれました、使い方は分りません。
ユーと呼んでくださいって、下の番号じゃないと君達みんなユーなのでは。
前田が藤四郎と呼んでくださいって言うようなものでは。
他のナンバーは実装されない・されてない?

ボス形態はロリ蟹で、善落ちしたらおねえちゃんに。
伊47は逆でしたね。
別にロリで出て欲しい訳では全く無いです。


98Lvの膝丸は74Lvの切国極より速かった。
このステータス感、変わらずにいて欲しい。
切国もスピード型だったのにどうしてこうなった。



この時期、美容室でリアルクローズ系ファッション誌を見るたび思うこと
(自分ではモード系雑誌しか買わない、着るんじゃなく資料)

視界がホワイトアウトの中、膝まで雪に埋もれる歩道(歩道です)を、2km歩けるコーディネートをお願いします。
コートは羽織るだけ、ボトムスは脛丈、足の甲が出たパンプスとか、都会の街中限定でしか歩けません。

本気で本日の帰路は遭難するんじゃないかと思いました。
足元すら真っ白で視界も利かず。
自分がどこに足を突っ込んでいるのか分らぬまま歩を進めるしかない。
ちなみに周りが田畑とかじゃなく、普通に住宅地です。
車道は除雪されますが、歩道は周辺住民の方が厚意で行う以外は基本放置です。

複合視点大事

このギリギリ感がたまらない
(ボスまで行けました)
余裕ぶれるのも破壊がないイベントだからこそ

低レベ極隊に70Lv台を混入すると、産廃とも言われる2スロ極打刀でも安心感が凄い。
刀種にもよるでしょうが、里の超難は極40〜50Lv帯が程よい緊張感でできるのではないでしょうか。
30Lv帯だと多分きつい。70辺りからヌルゲになる。

とりあえず80Lv超の打脇短部隊だと、まが3も遠戦で潰すから関係なく。
その場合、焙烙玉が最大の敵です。


太刀最推しの極が来るので、恒例の送り出し儀式をやります。
(98Lvで止めていたのを隊長にしてカンストさせる)



以下船欧州編進捗

●E3−1水上打撃(ボス:軽巡駆逐5、重巡雷巡2駆逐3)
第一:榛名69/飛龍71/最上66/初月70/木曾61
第二:Helena61/Bep73他駆逐64-72/摩耶67
(TP79→87/400 大発2→3へ)

対潜は対潜装備無しでも十分。
全然(対潜的には)期待してなかった最上が結構削る。
あと元響(露語が出ない)が特効らしく、大発フル装備でも笑うほど強い。

やたら戦艦が事故る、こんなの初めて。隊長なのに。
(敵も味方も確率で庇われることを最近知りました)
戦艦が立て続けに大破、レベルが上の比叡に変えても同じ。なにごと。
お陰で撤退はもとより資源への打撃が深刻。

ガシャン率高くてテンション下がった
……ところで、独戦艦さんが落ちました。


●E3−2水上打撃(ボス:駆逐3補給1PT2、戦艦1補給2PT2)
第一:榛名/飛龍/最上/初月夕立65
第二:Helena/Bep(大発3)時雨(缶3)朝潮(缶2電探)Z1/摩耶
群対策:最上に瑞雲2副砲機銃、夕立とZ1に主砲2機銃
(TP:S85A59/500)

見張員? 持ってねえよと、必死でPT群への対策を探しました。
利きました。貧弱装備でもなんとかなるじゃないか(丁なら)
最後ら辺で、もう行けるだろと輸送装備を投げ打ち全力対PT群装備で行ったら、6タリナイを食らって再訪する羽目に。

露戦艦さんがダブってしまったどうすれば。
E3は吹雪が群れて回遊しているらしい(道中でもボスでもやたら落ちる)



何が、とは言いませんが。
他者のリアクションありきの行動は、その他者自身の希望行動を潰すことにも繋がるため、採用しにくいものです。
文章ならまだ自由が利きますけど、1枚絵だと1場面しかない訳で。
(例:鶴丸「一期が落とし穴に落ちたところを見て喜んでいます」
   一期「弟達を見守るように微笑んでいます」)

他者に働きかける行動自体はいいものなんですよ。
他者の結果行動まで決めているのが難なだけで。
(つまり「驚かせようと後ろから忍び寄っています」はOK)
こう言うのは打ち合わせの上、合意を取るのが無難でしょう。
希望を汲めないのは汲めないで心苦しいのですこれでも。

プレイヤー側になる場合、その視点を忘れないようにしたくも中々……。
近年はその機会自体がないですけれど。
なんかいっぱいいっぱいで。

筆圧反応の消失

普通のパリジェンヌ来た(E1-2)

演習で見掛けたから新艦じゃないことh
初っ端の感慨は「絵が上手い」でした。絵が上手い……。

E1-2の後半はずっとS勝利が取れず、やきもきしたまま終了。
A勝利でもクリアできるのは助かった、じゃないとあれは詰む。
最後までダメージの通り方がおかしく……バグじゃないなら仕様か。
(昼戦で戦艦より駆逐の打撃が高い、夜戦で駆逐の打撃が低い)


●E2−1輸送護衛(ボス:戦艦軽巡駆逐4)
第一:鈴谷62(瑞雲+水戦)/Bep72(大発3)他駆逐47-63(ドラム缶各2)
第二:天龍65龍田61/Z170他駆逐65-70/摩耶61
(TP112/400)

軽巡2隻入れられるってことで、天龍型2名を久々にセットで。
大体各マップの前半戦は敵が硬くないのを学習(推しが弱い悲哀)
道中めっちゃ回避高いやつ(群)初めて見た。
ボス戦以外は無闇に追撃しないのを最近学習しました。


●E2−2水上打撃(ボス:駆逐6/重姫重巡軽巡駆逐3)
第一:榛名63/最上64鈴谷63/天龍66龍田63/妙高65
第二:木曾60/北上57/Bep73Z171時雨66/摩耶63

E1−2の苦戦はなんだったのかと思うほどには楽。
しかしドロップが渋すぎた、新艦はおろかレアが皆無。
そんなところで平均化を計らなくていいです。


以下刀

【江の里】超難
獅子39/切国73/骨喰38堀川49/包丁41五虎57

敢えて低レベル寄りで挑んでいます。
連隊戦に耐えない面子はここで上げたい。
(連隊戦はドロップの都合勝利ランクを落としたくない)

極打を間に置いても、まが太刀が出ると脇差2振りが危うくなりがち。
包丁もレベル低いし、久々に緊張感あります。戦線離脱者が珍しくない。
刀装残ってる五虎を落とすまが3太刀は、多分80Lv超(確かレベル差が大きいと槍以外も貫通する)
まが3槍とまが4太刀まで出た時は、ボス戦に太刀と打刀の2振りしか残りませんでした。やはり最後に頼れるのは統率。
実質引率の初期刀がキレてなんとかなりました。

堀川がガードした敵を次で切国がとどめさすと胸熱。


手形は無配分+フル回復1日1回で新刃には到達する概算。
必要小判は2万未満、軽装より遥かに安いですね。



少し良くなったと安堵し始めると、思い知らしめるようにペンタブのドライバが雲隠れします。
そう言う驚きむしろ焦りはいらないから。

調べてみるとあどべソフトでは稀によくある現象らしい、そんな親和性でいいの老舗同士。
だから界隈ではクリスタに軍配が上がるんだ、勿論値段や使い勝手もあるでしょうが。価格差7倍でしたっけ?

クリスタな……設定知識ないと凄く重いって噂で買い控えたんですが、今はどうなんでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道