不在の捕捉

極鶯「遠征が盛大に終了だな」
大包平「戻った」
初聞きだった私(盛大に笑った)

丸太のノリで茶の持参を確認してくる系男士。
大包平への言及が引っ込んだら茶が前面に出るの、そんなにアイデンティティの根幹を占めるものなんですか。
ディープな古備前の人間ではないゆえ由来を存じ上げません。

まさかの主への距離を極端に縮めて来る勢。
よもや君の口からそんな放置台詞が放たれるとは思わなかったよ。
驚きのあまり素直に「洗濯してる」と返事してしまい(部屋干し)
とりわけ逸話がないとか大修復が必要な有様の引け目だとかで、終の寄る辺がこちらってことですか、そんな義経刀フィクション組な。
有識者に拠ると、御物と言う立場のみならず、古さを考えれば出所や経緯の第一次資料がしっかり残っているだけで充分貴重な刀らしいんですけど。
本刃としてはそれが「古いだけ」の範疇なのか。

今迄の台詞を伏線として回収するような極でした。
通常の見送り台詞はここにかかる、と。
ログボは大包平のも巻き込んでいると見ていいのでしょうか。
大包平が公式でシリアスやってるとときめくな……基本は聡明な刀だと解釈してるから……ステはあれですけど……いやあれはあれとして好きですけど(でかい小学生)

服が大包平に寄ったのは、あれが本来の古備前カラーってことでしょうか。
ジャージから察するに。



以下船進捗

2−3限定ドロの神州丸着任。
1時間程度の修理なら待つ悠長さで1週間周ってないし多分運がいい方。
確率2%位らしいですね、刀やってると高いと思ってしまう。
しかし1周にかかる消費が段違いなのを考慮するときつい。

黒頭巾な彼女、喋ると結構なギャップ艦でした。
無表情無感情な綾波(零号機パイロットの方)型もしくは大人しおっとりかと思ったら、結構軍人してるクール女子。
弊鎮守府に於ける初の揚陸艦です、使い方は分りません。
大発持参+特定改修の助手として貴重なのは理解すれど、戦場での用途が。
空母出禁海域で制空に使えるっても、改にしないと話にならない模様。
対陸上型決戦兵器と思って良いものか陸軍だけに。


あと地道に通っていた7−3−1で福江。
海防艦は遠征の省エネに役立つし、ある程度育つと1−5無双周回可能で結構楽しい。
調子に乗って7−3−2まで足を伸ばしたら、阿賀野が落ちました。
「……誰?」ってリアルに声でた(期間限定艦じゃなかったもので)
調べたら大型建造で出る軽巡の様ですね。

その後粗方削った頃急にボスを割れなくなり、周回を断念。
最終段階強化されるタイプか……史実艦縛りきついです。
神風、改が遠い上弱くて戦力にならない。
駆逐用の強い装備など持っておらず、ステ盛りもできない。
神風型は大正女学生風で好きなんですけどねええ。
古い船だからレトロな格好してるんでしょうか。



ブラゲ運営のツイートを刀くらいしか知らぬ身だと、船の有り方には結構驚かされたものです。
サイトの仕様の違いも大きいとは思いますが(船にはいわゆるお知らせ欄がない)
連絡事項のほかはログイン時にも出るポップを貼ってほぼ終わる刀と、メンテ明け前後に長々と仕様変更の仔細を書き連ねる船。
刀は細かいUI改善はサイレントが珍しくなく、サイト内のおしらせでも「メンテ内容:システムメンテナンス」としか書かない徹底した省略ぶり。
一方船は時間感覚に関して全方面にゆるガバのようで、メンテ終了時刻やイベント終了日は五里霧中、コラボは始まる直前直後に告知などの特徴がありますね。

ツイと言えばここ最近、他所様のツイアカに「フォローされています」の表示が出たり消えたりします。
おすすめツイートの欄のやつです。二度見することしばし。
存在しないアカウントをフォローされているとは??
どう考えても私のことなど眼中になさげな相手なのも相俟って謎過ぎる不具合。
アカウント不所持でツイ見に行く人が滅多にいないからか、検索しても他事例が出て来ません。

脳汁ブシャー

最高記録の記録

一方下は300玉台と、振れ幅の大きいシステムでした。
こう書くとパチみたいですね。
実質身銭を切らないプチ博打が味わえるイベントでした、花札の里。
痛みを伴わないお手軽お気軽なガチャと言うか。
小判は減りますけど。あれは遠征回して大阪城潜れば増やせるんで。

私は全く巻き込まれなかったエラー祭り(別に刀運営に非は無い模様)の補填である無料課金アイテムを使った時は、基礎値が400程度に収まり。
次に普通に周ったら1000行ったから、これ課金所こそが博打なシステムでは。
やろうと思えば工夫し甲斐のある、適度に頭を使うタイプで楽しかったので、クリック削減等の改良を頑張ってほしいところです。

pocket六周年迄の繋ぎと思われる、手入れ資源ゼロCPは多分スルーです。
資源カンスト本丸なもんで特に……(数少ない自慢)
ボスドロCPももう日本号狙うの疲れ果てたし、日向(梅干好きな方)は習合の要求数が多すぎる。


入渠資材ゼロCP系は船こそやって欲しいです、切実に。
過去を軽く洗うと、それ系は絶対やらないみたいですけど。

その代わり通常マップに期間限定(かつ未定)のボスドロを複数キャラ(これ羨ましい)仕込むって言う。
キャラ数が半端ないから、そうやって適度に追加実装勢を撒かないと新参に入手機会がなくなるためですかね。
刀と違い、在不在で攻略難易度に影響するお役立ちキャラが結構いるようですし。
うちも最初のイベで初月捕まえてなければ大分違ってた気がする。

阿武隈使えって話なんでしょうが、正直一番声が苦手な部類で……
(キャラが嫌いってことでも声優さんが悪いってことでもなく、そう言う喋り方を設定されている問題)
「声が苦手なキャラを積極的に使わない(使えない)」私の縛り規定に抵触しています。
辛うじて遠征には出す。改にはなった。

駆逐艦の方が放置しているキャラ多いですけど。単純に数が多すぎ。


これ打ってる最中、キーボードに水こぼしました。

サプリメントを飲もうとしたただの水で特に汚れることもなく、今のところ問題なく打てています。
これで壊れるってことあるのでしょうか。
取り敢えずノートじゃなくて良かったです。

紙原稿の一部が濡れた事のがまずい。
下描きが消しゴムで消えなくなるのです、原理は知りません。
不幸中の幸いは、耐水性の筆ペンをメインウェポンにしていたこと。

春色先取り系

春色だけど服は冬

江はキレる若者のセオリー(真剣必殺を聞きながら)
ここまで戦闘台詞が必死でテンパる刀初めてでは。
突然サバイバルせざるを得ない状況に陥った一般人の切羽詰まる感(個人の印象です)
そんな感じで胃痛主張は兎も角、喋り方は意外な方にフツーの今風男子でした。
五月雨と2振りきりにならなければ。
渋谷にいそう(地方民がイメージだけで言ってる)


今回の花札の里報酬で、豊前が乱舞3になりました。

シール交換はしておらず、限定ドロや鍛刀も無かった筈なので、それだけ里の報酬になってたってことですね。
あとは大演練配布くらい?
即ち豊前実装以降ほぼ里を走ってた人は、大体似通った乱舞進捗になっているのではないでしょうか。
乱舞4は実質虚無だから、入手困難な刀はここが収集に頑張れなくなるボーダーです。


里メモ

岩融極47Lvは難の短脇を一掃できる
やはり里の敵は打撃と機動が高く統率が低い

出た札を画面下の役と照合する前に選ぶようになりました。流石に覚えます。
あと存外レベルが伸びませんで。
極太刀の経験値がご無体ってのもある。
お陰で鶯(特)をカンストさせたあと、隊長枠が光忠から動かず。
君いつになったら50Lvになる……?(大太刀の悪夢再来)

鶯極は帰還済。
グラ回収のついで、with極太刀+極槍で8−2に行ったところ、35Lv程度の極太刀では盾つけた敵をワンパンできない事実を再確認し、遠い先に軽く眩暈が。



船メモ

●2−3
sheffield、翔鶴瑞鳳、水母、駆逐2、
1日2、3回程度の舐めた神州丸掘り
シェフィ約60、空母駆逐勢約70あっても中破する2面とは……ってなる


作業が進まない(何か描いてはいる)

鶯が鳴いた日

笑わすな
(景趣がいい仕事した)

「今回の里に於ける超難最大敵がナイトメアな為か、演練の面子が高レベル極短か盾ガン積み3スロ極でつらい(意訳)」
と言った報告を散見しました。
……どのサーバーの審神者レベル帯の話?

こちら5隊中ひとつふたつは(いつも通り)そんな感じですが、特に全体が強編制にはなっておらず、日課の3勝は普通にできています。
私も里用部隊はガチ編制にしていませんし。
ちなみに加賀国230Lv付近です。

レベリング兼ねたいから、ボス戦にギリ全員残る程度の戦力で突っ込んでいます。
最大敵だと誰かしら落ちても、最大ゆえの札5枚ボーナスでフィーバー状態となり、ボス直前に回復の役で大概復活します。
途中脱落していった仲間がラストバトルに復活して勢揃いって、大変少年漫画チックですね。

ガチパにするのは大阪城99階、あと拡充のE4。
要するに破壊ありの最高難易度面です。舐めてられない。
別の理由だと周回数が限られる特命は、稀ドロの為にラス3戦をS勝利狙いのガチパにします。


来なかった脇差で資源十万熔かしたのち、今宵再びカンストしてしまいました。
しまいましたってのもなんですが、思ったより早かった。
イベント報酬の資源量増えてる?
刀は補給要らないから貯まり易いです。
小判イベントだと手入れ不要だからなおのこと。


そう言う漫画を2度も描いたことから丸分りなように、わたし刀の入手順動画(動画に限らない)大好きなんですけど。
もしやキャラの入手順をお披露目する文化って、刀独特なんでしょうか。

刀の二次では動画は勿論、一枚絵や各本丸就任何周年等での言及やら何かでお馴染みである為、このテのキャラカタログゲーでは一般的なのかと思っていました。
しかし刀よりも大手である船やFGOで試しに探してみた所、これが無い。
FGOは存じませんけど、船は入手順でソートできますし、遡れないからやらないってことでもなさげ。
探し方が悪いだけで、実際はありまくるならばすみません。

どなたが先陣を切った文化なんでしょう。興味深いです。

奇跡のトリックアート

ちゃんと座れてしまっている分スケールの違和感が

弥生のバレンタインボイス不覚にも吹いた、未曾有に深刻な声色の「甘いです」。
松風と北上は本人達が貰ってるだけ(大井変態キャラに寄ってるが大丈夫か)
四号はイマジナリー松輪?と同列。
夕張メロンチョコは普通にある。


●5−2(任務)
飛龍(攻爆戦2)蒼龍(攻爆戦彩)、山城扶桑(瑞水)、初月(空)夕立(水)

単発任務も兼ねて挑むため二航戦採用
と言うか瑞鶴が育ってない(冤罪で攻撃してくるから恐れをなしました)
自由枠が攻略記事の航巡だときついと読み、航戦を編制
大破1、中破1、小破1でS勝利

●5−2(攻略)
榛名78扶桑78、飛龍80蒼龍79、摩耶78加古80

やはり索敵と制空に不安があり戦艦枠の片方を航戦にする、足りた
2〜3隻かすり傷でS勝利
寧ろ道中の空襲で蒼龍が落とされることある



以下刀 花札の里

花札がモチーフの域を超えてきた。
小学生以来だぞ大丈夫かと気を揉むも、UIに助けられつつやってます。

特命と言い、ゲーム要素を出す為の方向性が他の遊戯との合わせ技特化。
本来のシステム発展系じゃないと言うか。
(船は後者の方で複雑化してるんだと思う)
クリック増えたけど、高速化+マス減少してるからとんとんかな。


●易:622個
鶯(特)87、髭35膝35獅子41光忠46、骨42
極が来る鶯を慌てて育成with極太+crtバフ及び薙刀対策で脇

●普:574個
同上
最後までこいこいしてもボスの刀装1個、なけなしに石は投げてくる

●難:602個
同上
いきなり赤打×2に機動で抜かれ自動陣形をやめる、ばみ重歩にして正解
初っ端から石も投げてくる、強くなると銃になる
最大ボスになると大太刀にも抜かれる


●超難:432個、2回目845個、3回目372個、4回目914個
鶯(特)88(軽騎)、田貫86(石)、浦島86包丁55五虎66小夜80(弓)

機動落とさなければ短脇は抜ける
敵の種類をある程度選べる分、極脇の有難みが減少(薙刀回避可)
むしろ2スロ低統率遠戦回避なしで一番落ちやすい
90Lvの青江は流石に安定(あんてい)するが……90で安定って次元


超難だと極太は隊長枠空くまで留守番になりそう。
1回目易が最高、超難が最低玉数になる辺り、これ運な?
経験値はともかく、これ極いない本丸でも新刃捕まえやすくなりましたね。

時には花札的な役の高さ無関係で、刀装やばかったら青短赤短を優先したり、同種の札が出たら短や太より打を選んで温存したりな戦略も有り。
上手く役が揃うと戦線離脱からの復活が可能なのは面白い。

極打3極短3でやってみたさある。
相変わらず敵の機動が高いから多分遠戦が正義。極太の先制は運なので。
極打はレベル上がっても打撃は微妙なままだが確実に硬くなるし、なんとか行けないかな。


新ミュ東京心覚、水心子隊長なの??(不確定)
あの隊長ボイスはやらないと勿体無いのは明らか。

茶色が席巻する

タダのバレンタイン家具を貰ったら右側が異次元

船の家具、ガーリー趣味が炸裂しているものが結構多いですね。
艦娘達に自室を侵食されている証左でしょうけど、男性プレイヤー的にそのテのコーディネートは嬉々として迎えられるものなんでしょうか。
私は甘ロリよりレトロやゴス寄りの人間ゆえ、散財せずに済んでます。

それでもこの数少ない普通の机(オールシーズン使える意味も含め)の為に、一瞬でコインが消えました。
秘書艦の国籍により秘書席の椅子と飲み物が変わる? 3パタ?

刀も近侍で一部が変化する景趣が欲しいです。
キャラごとだと多すぎだから、元陣営括りや刀派ごととか。
もっとざっくり古刀・新刀・新々刀でもいい。
バレンタインはこのまま無くていい。


天龍のバレンタインボイス、刺さる男性には刺さるやつでは。
普段同田貫みたいなのがこれはずるい(同田貫にやられたら割とやばい)
日向さんは安定(あんてい)の瑞雲ガチ勢で吹く、どう言うことなの……。
友チョコと同列にしてるの伊勢くらい?
(まだ全員聞いてない、寧ろ全員いない)

しかしこれは歴戦の提督ほど、凄まじい数のチョコに埋もれる訳ですか。
例外はいますが。比叡は金剛だけにあげるっぽい?
山城は姉さまのついで(山城の塩対応好き)

酒入り系はココアに入れると良いとどこかで見ました(那智のを聞きながら)


元ガングートさんが改になりました。
その後改めて編制し名乗りを聞いた時、初めてリアルで「なんて?」の言葉が声に出ました。
……なんて?


●クォータ(泊地周辺海域3面×3Sのやつ)7−1
軽巡、Z1朝霜浦風時雨(3式ソナーと爆雷ガン積み)

天龍型に対潜値のある22号水上電探改四、制空は投げ捨てるもの
潜水ヨ級くらいなら上記で撃沈可能
対潜先制爆雷できる駆逐がイチタリナイ

●同上7−2−1
占守、神鷹(攻2爆戦)、瑞鳳(攻2爆彩)、対馬、択捉
海防艦は対潜

改造した神鷹(まだ改)がたまに無双、開幕爆撃と対潜先制でボスほぼ掃討
攻略サイトで7−2−2も必要ってあったのにここクリアで任務完了したが?

この任務で対PT装備の見張員手に入るのか成る程。


以下刀

慶応甲府、無課金で6周超でした。
(まだ古府中抜けてないから明日の分足してもクリアは無理)

歴代特命調査で首位級の周回できなさだったかと。
そして稀ドロは水心子並に低いと見ます。一度も落ちませんでした。
同じくらいの周回だった気がするけいくまで2振り共乱舞2になっていますから、これは絞ってますね。
出し惜しむ基準が分らない。

ところで六周年ボイスで蜂須賀が新々刀に触れてくれて嬉しかったです。


リニューアル里の新刃、ときメモGSにいそうなルックスしてる(第一印象)

対価は大豆

節分納め

この窓、癖が強くて手持ちで合うのが秋壁しかない。
節分遠征任務で取った伊型潜水艦窓、でも置くのは海防艦。
ケープ型マント好きなんです。
寒そうだからタイツ穿いた方がいいと思うな?
(「最高」気温−9℃の土地並感)
サンタコスRJ(漢字が出ない)の柄タイツ可愛かった。

生まれてこの方、恵方巻きを食べたことがありません。
当方小食にて食いきれる気がしない。


豆と交換するひこうきに迷っています。
(豆と交換できる飛行機とは???)

基地航空隊専用機と解釈していますが(その程度の知識)、何がなにやら。
次のイベントに参加できるなら、せめて基地防衛くらいはやろうと考えています。
陸戦とか不足していても彩雲や艦戦で代用できるみたいなので(その程度の知識)
その場合行動範囲は無関係だと思うんですけど、対空値高いのがいいのかどうか。
初歩的すぎて誰も話題にしない、何処見ていいのか分からない。


刀の慶応甲府は4周くらいしたような。

今のところボスドロ全部一期です。怖い。
何の圧? 修行には出せないよ?
太刀は立て続けに極にしたため、育成が渋滞しています。
連隊戦で使いにくいのがまた。

次の里は……どうかな。
あそこは機動か遠戦での先制が生死を分ける。
リニューアルされるらしいですが、敵の傾向まで変わるかは未知。



雪道で滑り、咄嗟に3点着地ぽい体勢で持ちこたえました。
傾斜に従い右足が横に真っ直ぐ滑ったから、左足と左手で阻止したら自然そんなポーズに。
目撃者がいなかったことを祈ります。

そして翌日、曲げた方の左腿が筋肉痛に似た症状に見舞われました。
急に負荷がかかった為か変に捻ったのか……運動不足を痛感します。
本格的に筋トレするなら、もう少し床面積を広げるところから始めねばなりません。
先が長すぎ。
(自らの名誉のために弁明すると、ゴミの類や物の散らかりで床が埋まっている訳ではなく、単純に設置物が多い)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道