群れ泳ぐ紫

迷って没にした方の色

昨年PCが逝去したゴタゴタで、半年放置していたネームを漸く形にしました。
www.pixiv.net

時が経ち過ぎ自分の中で今更感が拭えず、一番楽な方法でやっつけました。
仕事絵を急ぎ仕上げる上で発見した、
「コピー用紙に描くとゴムかけてもボールペンや筆ペンの線が薄くならない」
ことを生かす時と。


前回支部に上げる時(小片)、グレスケからPNG/JPGに変換すると線がごん太りグレーも暗黒化する現象への根本的な対策が見つからず、色刷りにする(刷ってない)ことで誤魔化したんですけど

グレスケ(作業モード)→RGB→PNG

これで概ね解決することに今回気付きました(太るも許容範囲内)
色付けるまでもなかったんだ!!?
道理でカラーは黒線部分も太らないと……いやそこで気付くべき。

いくら検索しても、そんな最適解はついぞ出てきませんで。
よもや今のお絵描きマンは皆モノクロでもRGBで作業を……?
まさかそんな容量の無駄な。


内容としては清麿刀の雰囲気漫画です。
昔よく二次でこんな漫画描いてたなと、ひどく懐かしい気分に。

昨年作ったネーム段階だと、この話にはぶんとさ組がいました。
調査員らしく異変の調査報告をする肥前と、関係あるんだかないんだかなうんちくを披露する先生。
しかし長いブランクを経て、これ冗長じゃねと感じてしまい、まるごとカット。

わたし同人誌を軽率に出していた頃、印刷費はページに比例して増えると言う切実な現実により、これ以上削れない域まで話をダイエットさせる癖がつきまして。
ほぼインターネットお絵描きマンになった現在も、染み付いたそれが抜けません。

そうして削ぎ倒していくと、今度は「これ面白いのか……?」の疑問が膨れ上がってきます。
枝葉を切り落とし幹だけになった木を見て、人は感慨を覚えるのかとかそう言う……(袋小路)

悩むのに疲れたら(飽きたら)上げ時です。
諦めってやつです。

萌えるも枯れるも同じ野辺

名前が見切れてるよベーイ!!!!!

掘る以前に憎いスナイプ重巡がいる7−3−2を割れず
コツコツ足柄を育て(神風は改すら遠かった演習でもかなり相手を選ぶ)
やっと割ったその時にまさかの

読み込み長いから又戦艦かと。
遠征や2−2の補給艦狩りに使おう、低燃費最弱軽母らしいので。
これでアキラ艦はあとひとつ、目下瑞穂は入手手段がそもそも無いですが。
(未到達海域については無いものとする)
(支援必須らしい5−3行きたくない)
アキラ艦オサレかわいくて好き。

春イベがその内来るそうで、今度は丙丙丙丁くらいで突破いたしたい欲。
ラスダンは大抵めんどくさいから丁でいい……前回も疲弊したし。
割れないボスより道中事故がストレスです。


江戸城

今回新キャラがいないのもあり、午前の部の配布手形をほぼスルーする上、小判での全回復は1日一度のみな超スローペースです。
そんなんでも1日約百個の鍵が手に入るし期間も長いから、余程運が悪くない限り報酬刀にはありつけるかと。
三池は入手完了。



最近はピアノメインのスロージャズを聴きながら、海戦したり合戦したり(合わない)、作業したりしています。
テンションを上げるより癒し優先、心の平穏が大事。
ピアノの高音がキンキン鳴らない、サックスが威勢良すぎないのをつべで選んで鳴らしています。
アップテンポ且つ威勢がいいのはCDで持ってますけど、気分ではなく。

子供の頃はジャズを「こんな規則性のない音楽は落ち着かない」と感じていました。
大人になってからはものによってクラシックより落ち着けるように。
クラシックって割と緩急と言うか強弱激しいのが定番じゃないですか。

精神が疲れている時は、波が激しいもの全般が駄目です。
これ他の創作物娯楽も同じでして、逆境逆境また逆境みたいな物語には食指が動かなくなりました。
お陰で大好きだった作家さんの単行本を追うのもやめてしまう始末。
それこそ知ったかで「これがリアル!」と過酷な物語をイキって最も求めていたのは、蒼い頃だったかもしれません。

今や苛烈な感情・熾烈な惨状系統の作品は、楽しむ前に疲れてしまいます。
かと言って主人公万能系も嗜まないのですが。

黄昏て遠い春

これは撮るだけ撮って上げる機を逃していたらしい膝

流石にこちらでも雪は融けてきましたが、4月に入ろうが桜吹雪ならぬまんま吹雪が発生するのも稀ではない土地柄、油断は禁物です。


●江戸城
極太刀with岩融48

単体攻撃になる江戸城で薙刀は不適正と知りながら、敵の強さ的にここくらいしかワンパンできない
(大阪城は白山を掘りたいゆえ上層を回りたくない)
しかしそれでも太刀以上を討ち漏らしがち、多分鶴翼か魚鱗選べば抜ける
操作の簡略を取るかS勝利を取るかになる

岩融が討ち漏らすともれなく膝がトドメ刺す、誉が偏るのは宜しくない
レベル光忠(機動76装備込み)より一回り低いのに
脇差より速い太刀は軽騎のみで機動94、ひとりだけ2桁目の数字がおかしい


特定のキャラが経験値2倍ってあまり見ないですね。特効とかではなく。
これ実質、極が唯一実装されている村正向けCPなのでは。
弊本丸では極で2番目に育っている刀だから、ひとまず出陣は保留です。
既に大体の戦場に出せる強さだと、育成の切迫を感じない勢。

般若さんの極が近々実装されるならここで育てきるのもありなんですけど。
先に明石でしょうし流石に。


蔵のグラが豪華になったアップデート笑ってしまいました。
あと地味にSEが追加されてませんか。
鍵入ってる箱を解除した時と、蔵が開いた時。



疫病蔓延時勢のため、丸1年以上イベント参加をしておらず、オフ活動の停滞ぶりに拍車がかかっています。
せめてここ数年他所様に寄稿している怪奇アンソロまとめ+描き下ろしの本くらい出したいと思って幾月日。

書店委託は取り扱いを蹴られたことがある経験上、それを見込む形の発行はできずにいます。
もう何年も前の話なので、企業側の状況と言うか判断基準は変わっているかもしれませんが。
更に利益に繋がらない対象の排除基準が上がってたりして(後ろ向き)



追記にお返事です。
追記

愛亡霊

ブラインド周回できていた1−5ボスで怪我するようになった何故
(恐らく不利を引いている)
それはそうとお雛様対馬はかわいい

まともな(絵の主張が強くない)和壁と、汎用性のある(季節に左右されない)和窓がありません。

ホワイトデーに提督が配ってるの、手作りクッキー?
それぽい家具あるし。
あの人数分を……? いやあの人数なら作った方が楽?
各一好みを考えていたら頭沸騰しそう。


任務の冬季北方海域クリアのため全員キラ付けし3−5へ挑むも、軽巡+駆逐5の軽量編制だと必ず初戦雷撃で誰かしら大破。総てのやる気をぞりっと削がれる。
駆逐はキラ付けの際随伴が誉横取ることも多々。
船のキラ付けの煩わしさなんとかなりませんか(ならない)

これなら重量編制で姫と殴りあう方がマシではと、軽巡空母3重巡2の重量編制で行ったらまあ2回に1回は抜けられ何とかなりました。
やはり上層部の攻略は鵜呑みにしてはいけない。


その際翔鶴が80Lvに達し、節句改修任務でカタパルト入手の目算があるからと、勢いで改二にしました。何も持参しないとは驚きです。
しかし改修必要分の軽母が落ちないので一抹の不安が。
正規空母は落ちるんだ……飛龍が2、加賀が3……



掃除と言うか整理と言うか処分祭りをしていました。

これまでも学生時分の漫画/絵は発見次第捨てる方針を取っていましたが、試験放送(オリジナルのシリーズのやつ)関係に手を掛けだしたのは初めてです。

表題はそんな掃除に相応しいとされる曲の和訳。

視覚のみ春

素敵だよRichelieu
涼しい顔して空気椅子とはやるね

知らない子が雛人形でいます。
雛飾りはどれも要家具職だったり高価だったりで手が出ません。
この机が痛手で未だ懐が回復せず。
お茶会テーブルは買ってしまった、ゆっくりお茶会したい欲で。


クォータ任務で7−1周っていたら三隈が来ました。いたんだ……。
春の私服?で現れたから誰だか判別できませんで。
これは一昔前のなりきりアイドル系とかそう言う(ゆうこりんを思い出しながら)
貰ってないチョコのお返しを私はしたらしい。

つくづく船の私服って浮世離れしてない、いい意味で普通なのが多い印象。
露骨なセックスアピールしてるのが少数派と言うか(当然水着は除く)


桃の節句は拡張任務を諦めると明らかに菱餅が不足し、週課の改修任務は潔く捨てる方向で。
期間次第ですけど(何故いつも締切を明記しない)
しかし単発の最終改修任務もきつい、要軽母10隻て。

●桃節句単発7−2−2
Sheff、最上(水偵紫雲)、蒼龍80(戦→彩)瑞鳳(彩)→榛名80、初月時雨
ボスに空母2いるので初月

各攻略記事の共通編制だとSが取れない、空母は夜戦でデコイと化す
装備差やレアアイテムが必要な改二の不在も響く
やむを得ず制空と引き換えに軽母→戦艦、雷巡と迷うも2巡を取る



小判城下層

●51〜70階
骨喰42堀川56、包丁57五虎69小夜81博多83
遠戦つけると高機動が誉総取りして堀川包丁が疲弊するため軽歩

概ね完封、機動下がる陣形だとバミが抜かれる
65階のボスで方陣有利となり、バリカタ打刀をワンパンできず


●71〜98階
光忠48獅子王42、杵65蜻蛉71、石切66、博多84→膝37

岩融を編制すると必ず討ち漏らしが生じて高機動が誉総取りするため却下
(いつ育てりゃいいのか)
レベルも打撃も低い獅子王は大概バリカタ打刀をワンパンできない
石切が往年(初期パ)の誉泥棒の座を取り戻しつつある
しかしそれ以上に最速蜻蛉さんが誉とりまくってしまう、重歩なのに。

白山は93階で捕捉、いつぶり?
反面、道中で毛利を一度も見ませんでした。
後日周回したら来た。これで粟田口短刀は全員乱舞6に。


周回はまず98階で上記の面子。
博多が85になった時、膝と交代。打刀を獅子と膝が倒せないから試行錯誤する。

70階:相手が脇差だらけだと結構索敵失敗する、石切は全員に抜かれる
80階:索敵は成功するが、打撃下がる陣形だと獅子と膝が太刀も倒せない
90階:手ごたえは80階と変わらず、なら経験値高いここにしようと思った
   なぜ敵の硬さは打刀>太刀>大太刀か

資源がまたカンストし、日課回復分減らそうと試しに99階も行ってみました。
刀装吹っ飛びそうになったら帰ろうと思いましたが、問題ないです。
3スロ高生存しかいないせいで、軽傷3振りどまり。
強敵が槍だけだから刀装飛ばないし。全戦昼の6面みたいな感触。
1日3周くらいならいけそう。ボス経験値隊長1万越えなら充分コスパがよい。

そしてまた岩融鍛錬ができない。



私生活と精神が不安定でゲームのことしか書けません

あずまみやこの縦軸

東京心覚、初日配信観ました。

以下半端にネタバレを避けた、しかしネタバレに抵触する、感受性が低いひとの雑感メモです。
マンセーはしてない上、長いだけ長いです注意。
追記

鳥語花香

いつまでも聞いていられる景趣第2弾
祖の軽装は先般の仕立券製です

リアルは開花どころか冬将軍が最後の力を振り絞り、今年最大級の積雪をお見舞いされ、道の両脇が絶壁で空堀の様相を呈しています。
今日は一転気温が上がりぼとぼとに溶け、路面の安全が崩壊しました。
ここは常に試される大地。


鬼丸チャレンジ

例の如く清麿にやらせたら
一発目上段:膝丸 下段:そねさん
毎度できすぎ(清和源氏の末裔だから刀工名を源にしたとか何とか)

しかしその後は3:20はおろか始まりの刀達祭り。
1:30を見飽きて39回目に水心子と交代。

「新顔? それは古刀なのk」
「4時間はもれなく古刀だよ水心子」
(本刃よりドヤ顔する親友)

一発で出すと思わないでしょ……祖はすごいやつ。


大阪城

●1〜50階
岩融極47(+博多83)with極太刀の皆さん
時短のため極太刀は先制しないよう下馬、赤疲労想定でフル盾
博多マネージャー(重歩青毛)は赤疲労しても最速

案の定陣形自動と倍速が最も有難いイベントです。
50階まで完全に消化作業となるため、飽きぬよう大神のサントラを流してました。
しっくり来るうえ鶯隊長の台詞がドラマチックになってよい。
しかし口上が終わる頃には戦闘も終わってる。


85Lv辺りから遠征だけでみちみち育っている静、そろそろカンストが見えてきました。
カンストしたら観念して修行に出しま、す……袴とサヨナラする……。
それまで岩融を50にしときたかった無理そう。
極薙刀はレベル上がったら通常マップで単騎採集できるのが楽。
今の岩融でギリ4面ってとこです、それでも4戦闘以上は刀装が危うい。



船は桃の節句任務を満身創痍でもったりやってます。
80Lv位の駆逐がボス前大破させられる2−4とは(サビ)

例の如く、拡張任務は未踏の領域を含むためスルーです。
従って菱餅不足につき、週課改修の方は現実的ではありません。
菱餅改修、艦娘枠を圧迫し課金圧が凄いと評判ですが、私は常時装備枠の方が余裕ないです。
装備できない物で装備枠を圧迫される理不尽。洋上補給とか基地航空隊機とか。


●単発節句出撃任務2−5
最上74(水偵、紫雲)、瑞鳳80(彩雲)、sheff63、3駆逐75-80(水電)

これで索敵は足りる
ただしボス前で駆逐が落ちる
もういやだ(ダイイング)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道