桃色ダウナー

想定より声に感情入ってた

ハンジンリベンジ。

今回は鍛刀番長の清麿が、それなりに札を混ぜてもレアはそねさんと源氏とアイスティーのみな不調ぶり。
80回目辺りで祖に替えるも台詞が長くて効率が悪く、弟子にしたら矢張り台詞が長め。
結局、千鳥(台詞が簡潔でよい)に富士札使わせたら来ました。
初めて富士仕事したのでは。

一応初日(日付は変わっていた)、依頼札から逆算すると94回。
途中日課報酬を受け取っており誤差あり。百回目くらい?

資源はカンスト、依頼札も4桁。
備蓄は余裕でしたが、80回くらいで疲労に襲われもうやめようかと思った矢先でした。
前回300回で撤退した記憶。100回程度で来てくれて良かったです。
周回より疲れるんだよ……。

副産物的には何ら実りの無い珍しい回でした。
すぐ本命が来た訳でもないのに、誰の乱舞も上がらず終了。

各資源95万残ってるから近々大慶来ても大丈夫(慢心)


同日英語版も開始されたようで、スクショを幾つか拝見。
(メンテ延長入ったのはそのせい?)
薬研の「大将」が「Captain」だった衝撃。
そんな体育系部活の部長みたいな響きなの。
若しくは船長(日本人のイメージで言ってる)

中国版と違い同期状態で、初っ端のイベントがこちらと同じくけいくまだとか。
ハードすぎない?
本丸入った出会い頭に和歌ですよ?
そっから初期刀が函館単騎重傷食らうの??


●慶長熊本再訪
小狐(特)70、極太41-54×4、極脇47

経験値CPの山編制まま(面倒だった訳では)
初日は期待値、鍛刀で疲弊し七賽使わず鍵マスで帰還

けいくま、シナリオは好きですがシステム(マップ)が一番嫌いなので、クリア済の今となっては億劫が先に立ちます。



船の過去イベを確認したところ、丙だとたまに基地防空の必要がある……と……
まずいことに何が必要なのかほぼほぼ理解していません。

クォータリーで紫電一一型か隼II型選択するのあるけどこれどっち選べば??
防空にしか使わないなら前者っぽい???
wikiほんと初心者に優しくない。

知らぬは在らぬ

メンテ直前は家具更新を危惧して駆け込み購入しがち

どう見てもプラモデラーの机な瑞雲棚を。
手持ちの瑞雲キャリアで唯一限定服だった三隈を添えて。
航戦達など肝心の棚を丸隠ししてしまう。

8周年おめでとうございます。まだ1年にも満たない提督より。


●八周年カタリナフェス任務

1−2〜4と来て、最後いきなり3−2と難易度上がる。
高速+編成など当然不可能。
軽量編制も甚だしく(軽巡+駆逐5)全員キラ付けし、1歩目で大破撤退・MVP艦以外キラ剥がれした時の気持ちを述べよ。
(煮出すタイプの茶を淹れて感情をリセットしました)
その後は続けて2回クリアと言う極端さ。

2つめの選択報酬でカタパルトを選ぶのに迷いは皆無でした。
基地自体運営できてないからカタリナ当分持ち腐れます多分。


●中々育成の手が回らない30Lv超の朧と潮で第七駆南西諸島任務
Riche62、瑞鳳82千歳改二73、古鷹70

上記「そこそこ育った育成枠」の護衛で行った2−4。
割と無謀だなと思いつつ、周りが強ければ何とかなります。
重量編成だと最大の敵は逸れでした。
そして捕鯨できました…………いたんだ???

報酬の零式ソナー、何故あんな明後日の配置をされていますか(見張員の下)
ロックしようにも見つからず、バグかと思い大層焦りました。



今日になって突如演練画面に毛利と小狐の極姿が溢れていました。
鳩使わない派がお迎えする頃か……若しくはそれ迄我慢してたんですかね。
偉いな。

刀の経験値CP中は、小狐隊長を1日5Lvずつ上げる地味な作業。
(やらない日もある)
山でも特ならもりもり上がります。極太の経験値バーも地味に動きます。
ついでに仲魔も呼んでいただけると乱舞的に助かるのですが。
ボスマス踏まないから三日月確率はゼロ。


たとえ自分に観劇の予定が無くとも、中止の告知は辛いものがあります。
印刷屋さんも大変そうで支援したくも、無い袖は振れません。
(私生活関係は極力書かないようにしています)
(楽しいことではないので)

妖しい武骨

巻き物的に秋キャラなんだろうと思いつつ春のまま

世が小狐と毛利の極に沸く中、静を修行に出していました。
80Lv半ばからずっと遠征だけで経験値を稼がせ、カンスト迄心の準備期間を設け。
何故って袴と別れ難く……前スリット入った袴では駄目だったの(そんなワイドパンツある)

新ボイスは嬉しい声好き。
在り方が在り方だからそりゃ着地点はそこですよね。
つくづく外見からは想像がつかない性格も当然特に変わらず。

そう言えば妖しいタイプって船にいなくないですか、未入手なだけならすみません。
あれだけ女性がいて侑子さん系いないの(舞台版のキャストびっくりだよ)
ギリ龍田? あと対馬が成長すれば(しない)


久方ぶりに陰陽座の義経を聴いたら、判官贔屓が再燃。
何故心を寄り添ってやれなかったんだ極膝……(まだ言う)
言い方があれですが、清麿最推しになっていた為まだ傷が浅くて済みました。
そうでなければ暫く触れなくなっていたかも(感じ方には個人差があります)

毛利の極実装により追加組即ち特命組の極も現実化してきまして。
清麿の極はあまり不安視していません。
元主がいないようなものなので、行先は十中八九親御さんの所でしょう。
大穴で清音さんくらい?
寄り添う必要性もありませんし、心情は肯定否定フラットなんでもありかと。

刀工の元に行ったと明記したの、今のところ浦島だけ?
(全員は極めさせてなく不明瞭)


小狐と毛利は両名共カンストしておらず、まだ送らずです。
毎度のように絵バレを探して見たところ、狐の真剣必殺が大変狐でしたので恐らくその内出します。



船進捗

●あっさり5−4
榛名81、大淀70(紫雲)、鈴谷75(水戦3)、駆逐79-80×3(水電照明空電)

索敵がきついとのことで念を入れ、紫雲に補正のある大淀を指名
ここも道中が運、2回目夜戦マスで榛名が一発大破
しかしそれ以外は突破
5−3よりは楽のような、ボス姫じゃないし

6−1は潜水艦が育っておらず行けません。強い魚雷もありません。
5−5は鬼畜難易度らしいので行きません。穴あき前提って何。


西方のクォータリー任務、4−1〜4まで順調だったのに4−5で沼る。
ボス前で戦艦2隻やられた時など神の不在を受信しました。
空母2隻編成は夜戦で棒立ちになるのが不安(夜間飛行する艦載機があるっぽいのは知ってる当然未所持)
ボスに艦爆きかない、し?

いまいち陸上型対策が分っていません。
ソフトやハードと言ったコンタクトレンズじみた種別があるらしいのに、攻略記事には言及が無く。
高速+編制を基準にされても1年未満勢にはどうにも。

渋滞デストロイヤー

毎度船の壁紙は柄がでかすぎ

色合いがパッと見良くて買うも、癖が強くて合わせるのが至難。
もはや季節感など知ったことではありません。
秘書艦席の色合い的に海外艦にしました。
何故この時期花束を持つ限定グラなのか分っていません。


船の次イベがルンガ沖なんたらだそうで、有識者による史実艦一覧を確認したら割と絶望でした。
改二に設計図がいるのと改二が実装されていない駆逐艦ばかり。

必要な戦力を整えるのに精一杯で、改二にできない艦は育成が滞りがち鎮守府。
そもそもいないのも複数。
丙で行けるのか早くも暗雲立ち込めて参りました。


★どうでもいい弊府の駆逐艦育成手順(例外あり)

@改になるまで遠征
 育成を急ぐのは演習→概ねキラ付きになるため長時間遠征
A20Lv前後からキラ付け随伴
B30Lv後半から2−2補給艦狩
C50Lv前後で1−2〜2−3任務出撃

2−4以降は主に改二艦の仕事です。
てか2−4の難易度がおかしい。

効率の悪さから常設マップでレベリングすることもなく、育成は鈍行。
先日ようやく前イベの報酬である竹が改になりました。
要51Lvのせいで悠久に遠征番長でした。
レベル的に遠征組卒業後、即Cへ組み込まれます。


海防艦は三式ソナー×2で先制対潜ができる(つまり対潜40)まで遠征、到達後は1−5要員。

軽巡以上は遠征枠が少ないため、概ね演習で改まで育てます。
勝とうとすると戦艦以外が(軽量艦ほど)滞りがち。
ゴトは勿論古参も育たねえ。
弊府で改二が最も少ないのは軽巡です、雷巡を除くから更に。
(水母潜水等そもそも手持ちが少ない種類は除く)
やけに設計図要求してくる比率高いし。由良辺りは許して欲しかった。


●のんびり5−3
那智76(3号2号水電)加古83(3号2号水電)妙高74(2号夜偵照明)
鈴谷73(瑞雲水偵)最上76(瑞雲)、sheff/Helena71

駆逐のキラ付けはストレス(中距離装備がない)だから戦艦編制にしない
初っ端ボス前で重巡スナイプ大破撤退の洗礼を受ける
1日目突破率2分の1とそこそこ順調、2日目が5回行って全部駄目
3日目は2回ともストレート勝ちでクリア、運だな……

重巡では加古贔屓なので、ステが低かろうがなんだろうがトップです。
改二で画力が上がり編成するのが楽しい(あけすけ)

ステージを進める気になったのは、バケツが溢れがちになったのと、基地航空隊はまだ出番がないと理解したからです(支援と基地を間違えていた)
配置するだけで資材が減る試行錯誤妨害仕様が理不尽な基地は6面からのようで。



拡充

●E1
脇45、太40-53×4、短57
ボスマスの高槍は逆行有利なら太刀でも抜ける
しかも機動をかなぐり捨て打撃と統率に振った光忠が
最遅光:三国黒に乗せて81 最速膝:白毛で99 鶯は白毛に乗せて光とタイ

少し日数が余り、E1とE2どっち攻めるか迷い、乱舞上げにくい謙信……と行った先で落ちた(2周目)
はんじん鍛刀終わったな(運を使い果たした意味で)

●E2
同上
ここの槍は太刀だと膝くらいしか抜けない
小豆は落ちない

薄紅芳し

これおいしい

例年の期間限定品のようですが、ブランドチョコレートなど滅多に近寄らぬため知りませんでした。
甘さ控え目なストロベリーチョコにチェリーソースが挟まれ桜が香る。
果実系酸味入りチョコは元々好きでして。オレンジピールとかいいすね。
酸味強めのコーヒーは苦手なくせに。

以前はそうでもなかったのに、今年は桜風味の飲食物を求めがちです。
桜ラテやら桜ごはんやら。
桜フラペチーノも飲みたいですが、そんなこじゃれたものは都市に行かねばないのでした。
スタバが来い。



拡充

●E3
終了。稀ドロゼロは兎も角、他のラインナップもしょっぱいの私だけ??
いつまで「イベントは特定PUキャラ以外ほぼ初期実装キャラ」で縛るんだろ……追加キャラの撒き方は船のがうまいような。


●E4
3打88、脇91、短84-86×4(全員金石)

陣形自動選択はオフ。
機動が下がる陣形(鶴翼・方陣)は避ける、相手が逆行ならこちらも逆行、それだけで無傷周回可能。
短刀は槍を一発食らうだけで軽傷になるから重要。
敵は遠戦で1〜3体になるため、短刀は3振りいると良し。舐めた馬でも抜く。
討ち漏らしを屠れずとも打脇が誉取る事もあり、桜はほぼ剥がれない。

前年9月のE4の記録を確認すると、3打84、脇86、短81/80×3。
半年で4、5Lv上昇。これは遅いのか早いのか。
80Lv台が経験値の折り返しと聞きますし、ここからが長いのでしょう。
しかし強さは演練相手以外には充分で、元よりカンストさせる気はなく、精鋭組に関しては「本当に必要な時だけ出陣させる」方針でいってます。
経験値余らせるの勿体無いんじゃ。

稀ドロはありませんでしたが、大きい狐が落ちました。
極の布石?



支部で船の二次漫画をたゆたってごく一部気になったこと(小声)

艦娘が全員仁王立ち
3Dモデルをはめて立ち姿を変えずそのままなぞってる?
長門や利根のようなキャラや、戦場で構えているなら分りますけど、おしとやか系のキャラまで同じ立ち姿で違和感
あと同じモデルを使っているせいか、頭身高すぎて誰か分らなかった某駆逐艦

外観が木造なのに中入るとコンクリぽかったり(地下とかではなく)
これも素材の背景を貼っているからだと
もはや屋外か屋内かが分ればいいと割り切っているのか

別に船二次に限ったことではないでしょうけど、凄く気になったので。
フルデジタルならではの事象だなと思いました。


それにしても何故いとも容易くえげつなくメモリ90%とかに到達させるか支部よ。
以前リンク先読み設定停止させたのにそれでも駄目か。
別窓で開いていた刀が凍って落ちました。

画像ソフトより動画サイトより激重になるサイトis何。

零下で残雪

実装当日に入手設置していました
赤紫キャラに合わない筈がなかった

当然の如く実物はまだ地元で1ミリも咲いていません。毎年大体GW頃です。
今は各家庭の花壇に植えられたクロッカスな時期。


刀運営が募っていたアンケートは、ほぼギリで出しました。

実際好きな刀は複数いても、アンケート結果が今後の扱いに直結する可能性を考慮し、最推しを推しておきました。
源氏辺りは放っておいても優遇されるだろう……。

好きなイベントを改めて考えたところ、
ゲーミングフィーバーしてテンション上がる海辺の陣
役揃えが何気に攻略にも影響する花集めの段
特命では一番システムが性に合った天保江戸
になりました。
やはり戦闘を進める上で飽きが来ないシステムが良いです。

江戸城も少し迷いましたが、目玉男士が停滞気味でモチベが湧きにくく(周回少なくてもキャラ取れるのはいい)
冬の連隊戦は超難も乱も夜戦の敵が強力で、結局短刀一強になり、適正刀が最も限られてしまう。
楽器の里は上位互換が出たため脱落。
大阪城は睡眠導入剤。
拡充は80周が苦痛(せめて60)
鬼退治は限定ボイスは兎も角周回が一番つまらない。
周回が飽きる程度は夜花奪還作戦も同じですが、運営の心意気に感銘を受けたので。集金効果ゼロイベであの景趣。

自由記入欄はオーソドックスに(?)極打刀の性能を改善して欲しい旨を、社外宛メール風に要望。
凄まじい数が行くでしょうし、事務的に集計するんだろうとは思いますが、失礼のないようにと考えていたら形式ばった文体になってしまい。

本当は、船のようにイベント毎に変わる複数マップ制なルート固定編制などあれば、ステがどうあれ育てても損にならないし、頭使って楽しいだろうからそれを要望したく。
しかし再び船のパクリと非難されても……との思いもあり。
でも刀の難易度でやったら楽しいと思うんだあのシステム。


●拡充

E1E2突破の際に編制した岩融がいい具合に50Lv到達、遠征組へ。

極限にデレない池田屋の正三位に見切りをつけて久しく、まずはE3を周る。
極太4極脇2と言う、全く相性を考慮しないレベル上げ最優先編制。
(別名E4を周れない極部隊)
脇が遠戦装備だと長いひとたちが疲弊する為、槍は甘んじて受ける姿勢。
短刀ではないから中傷レベリングが有効。
但し打撃は充分なので真剣必殺するまでもない。
(陣形によってボス高速槍をワンパンできない程度)
40周まで唯一無傷の獅子王、ハチマンよりじっちゃんの加護のが強いらしい。

前回3マップ(431)クリアしたけど今回2マップ(34)で終わりそう。
長船2振りは鍛刀でも出るし(出るとは言ってない)……槍レシピなんぞ回さないから正三位はないも同然。


●船の期間限定ドロップ

気付けばバケツがカンストしそうになっており、溢れても勿体無いと贅沢に使い(今迄は相当ケチってた)それなりに周りだしたのが功を奏したのか。
春風、Jhonston、平戸、Polaとぼちぼち迎えていた中、ようやく乳のある骨喰もとい浜風を捕まえました(常設)
なんでこんなかかったの。
動画見ながらで意識が完全に逸れていたのが良かったの。

船のバケツ上限低くないですか?
資材も上がってこれなんです?
(多分刀は札も資源も999999)

千里まであと何歩

改が遠くて気も遠くなるよ素敵なベーイ

色合いを優先した結果、家具の季節がカオス。
わたしも季節による模様替えってやつをやってみたいですリアルの話。
カーテンを季節ごとに替える優雅な方って実在するんでしょうか(二トリ提案)


過日、日課の補給艦狩りで天津風がポロリしました。
お前ー! 2−2(ボスの方)周回してた時は頑なに来なかったろ!
2−2に限って言えば滑り込みってやつでした。
佐渡はいたからいいものの、限定ドロの期間を告知せず唐突に終わるのやめて。

代わり新たに海外駆逐艦がいるとのことで、運営のツイートを信じ2−3行ったら大発もとい神州丸が……君も2−3だっけ。
運営は流れてしまうツイではなく現在の限定ドロ一覧を常設すべき。
小刻みに追加削除するから訳が分らない、隠し要素でもないなら有志のwikiを頼るな……。
装備記録実装は有難いです、対潜に一瞬で変更できる。


いまいち用途を見出せず専ら遠征専用艦であった潜水艦に、最近一筋の光明。
戦艦2空母3重巡allケッコン艦100Lv越え等、こちらが編制を考える気力を根こそぎ奪ってくる演習相手を迎え撃つには有効であると。

マップと違い道中水雷戦隊にあたることもなく、相手が棒立ちのまま終了。
レベル差がひどく8割方当たりませんが、一方的になぶり殺されることもないため精神的に楽です。
何より敗退せずに経験値を沢山貰える。

ユーがひとりで優秀、夜戦カットインをやたら出す。
同じく改で2スロの168はさっぱりなのに。運そんな良かったっけ?
ユーの見た目は今のが好きなので多分改二にしません。
(喋りが苦手だからと最強クラス艦の使用を控える人間のすることです)
2隻目手に入ったら分りませんが。



ちんたら1日6回江戸城に通うだけで全箱開封できてしまいました。
鍵マスでも1歩増える仕様に変更され、何度も全マス制覇できるようになった恩恵か。

周回が少なくて済んだ反面、岩融が50Lvに達しない気配。
遠征で静がカンストするのが先になりそうで困る。
50Lv無いと公式合体運動に出せない。
(薙刀桜付け楽だから単騎遠征できるようにしたい)



模様替えするにはまず物を減らすところからと幾年月。

ダン箱1つ分の本を処分対象にしてやったぞと自賛しても、束ねてみるとそうでもない量に膝から崩れ落ちます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道