梅雨なき地で

梅雨グラは良い文化

部屋は緑豊かな涼しげコーディネート の つもり
ところでこの椅子と机、いい感じですけど寸法おかしくないですか。
対であろう梅酒棚と比べて小さい。
文机が明らかにそれで買わなかった覚え。

ベーイかわいいよベーイ、しかし弱くてイベントで使えぬ……
通常海域ですら限定的。
救済で改二欲しいけど、カタパルト要求されると手が出ない。

方々で推奨されている瑞鶴が改二レベルに達し、でも心は伊勢型に向いていて、こんなに気持ちが揺れるのは手持ちが足りないせい。
一方攻略サイトの編制は大体5スロ空母が常在しており、これ結局五航戦でも伊勢型でもなく一航戦のがいいのではと更に使い道が決まりません。
新しい年間任務でカタパルト取れるとのことですが、トリガー単発任務をこなせていないのか出て来ず。
ALまでやったのに、そこで打ち止め食らいました。

せめての事前準備として、通常海域をのろのろ進めることに。


●6−1
夕張81(主2副SG)翔鶴85(流星改彗星一二烈風一一彩雲)北上77(五連/甲)
伊47伊8伊58(69-70Lv、魚2)

夕張改の装備の載せ方が相変わらず分らない(なんかCIは出る)
ボスで優勢取れない、弾着できる人いないし取れずともいい?
これ以上の艦載機持ってないからどうしようもない

初戦でいきなり58が中破、次いで47と、幸先悪く諦めムード。
なのにS勝利でストレート勝ちできました。
ついでに迅鯨が落ち……いたんだ(期間限定らしい)(いつからの?)

その後試しに何度か出撃した所、最初のマスが最たる鬼門の模様。
あと敵水雷を初手で黙らせられるかでかなり運(E2-3で見た)


弊府には伊401がおらず、逸れてもいいマップです。
伊400型はドキュメント番組で知り、珍しく擬人化キャラを見る前に本体の知識が備わった艦です。
成程これが潜水空母……と得心が。それまでイメージできてなかった。
翼折りたためるそれ用の航空機から開発して格納するとか無茶するなと思った。
ゲームの潜母は水上機なら何でも積めるようですが。
(史実に則し過ぎると面倒が過ぎる)



本日は湿度が低く且つ気温が程々なのか、爽やかな陽気でした。
夏の間ずっとこれでいいよ(儚い希望)

世間では切れ目を入れたパンに限界まで生クリームを食わせた上、苺を埋め込んだやつが流行っているようですね。
中々に重く、1回食したらもういいやとなりました。
かつてタピオカ乳茶も重くて一度でやめた人間です。
腹8分目を超えるとすぐ消化不良を起こす胃弱者です。

夏の毛皮

もふの帰還

復刻慶応甲府直前に戻って来ていました。
能衣装マシマシの小狐さんです。
小鍛冶観劇どころか、動画やwikiで積極的に調べたりしていない上澄み知識野郎の印象です。
わたしの能知識は義経関係のみです(潔い)

手紙は稀代のもふもふ推し、そこ重大なんだ??
新衣装は兎も角、本刃の毛並みはもふもふってよりさらさらの印象。
獅子王の鵺みたいのが「もふもふ」よね……祖も認める寝心地。
夏と冬で毛並み変わったりするんでしょうか。
夏のキタキツネのフォルムが貧相、もといぺたんとなるやつ。

気分が引き締まったのか、駄洒落言わなくなりましたね。
錬結台詞変わってしまったのは寂しい。

真剣必殺に関しては先にバレを見ていたので、寧ろあれが修行へ出す決定打になったので。
獰猛な物の怪好きとしてはたまらんです。
主の前では狐が猫被ってるって解釈でよいのでしょうか(激しい語弊)


一番驚いたのは三日月との手合わせです。
片方(小狐)が極になっただけで特殊会話が躍り出た情報だけは得ていました。
つまり三日月の極でまた変わる可能性、山姥切の2振りみたいに。
不穏な三日月は.5に限ったことではなかったんです?
(方向性は違うぽい)
(極めて個人的な所感ながら(派生は除き)三日月が一番ドライだと思ってる、達観しきっていると言うか、だからこその大らかさと言うか)

三条宗近の括りで会話発生したの、何気に初めて? かな?
有識者の見解を垣間見ると、小狐の手紙と三日月の自己紹介には時代的な齟齬があるそうで、つまり片方を立てれば片方が立たぬと、そう言う……。
私の天皇知識は酷くピンポイントだから、一条帝ってどの辺だよから始まります。
(調べた)……清和帝より後、鳥羽〜後白河帝より前ですね。


例の重メンテ後、まだたまに読み込み遅いです。
1−1行ったら数秒止まったり、既にキャッシュあるでしょうに。


7月の予定表を見るに、また新キャラ来ない様で。
連隊戦に新刃が不在って初めて見ました。
菜切と治金が確定?として、稀ドロ誰だ……大包平でも全く構わん。
新刃いないとモチベが上がらないけど、マイペースに自分なりの折り合いの報酬迄でゆっくりできるのはそれはそれで。
船も夏イベあるようですし(夏と言いつつ秋に持ち越すのもよくあるらしい)



船近況

2−2で秋月が限定ドロるそうで、任務消化と錬度上げを兼ね少々通っています。
先のE1−1の涼月はガシャン掘りがしんどくて諦めた。

面子:北上2号27、祥鳳68(艦攻2)RJ78(彩雲)
   日進55(瑞雲/甲)四号(10c+)佐渡(対空)

北上は先のイベが魚雷CI祭だったことを受け、五連装酸素魚雷をもう1本調達せねばと思った次第です。
まだ狭霧が落ちることは分りました、梅雨グラがあることも。
背中いいすね(背面フェチ)



暑さ再び。

怖くて気温の一番上がる時間帯はPCをつけぬようにするなど。
そうじゃなくても前触れなく落ちるPCなのに。
(購入当初からそうなので、そもそも欠陥があるとしか)

鉄底海峡反復撃破

白と青とちょい赤
そんな配色だったのでそんな部屋に


船アイアンボトムサウンド大詰めメモ

●E5装甲破壊ギミックB(航空優勢)
神通50(対潜)祥鳳68(艦戦/彩)瑞鶴76(艦戦)Fle63Z353潮45(対潜)
※全員 +機銃
対潜経由で防空して帰る だけの装備

●同上J(第一ボス)
攻略時と同じ

●同上U(E5−3ギミック)
浦風を長波に、ジョンストンをフレッチャーに変更(錬度上げ)

●同上V(第二ボス)
時雨を長波に、ジョンストンをフレッチャーに変更


●E5−3(ラスダン)
神通51(3号/水司)Fle64(5inMk改/SG)親潮63(10C+/照明)
陽炎68(魚見SG)浦風85(D型/魚/SG)長波75(魚2見)時雨87(魚2水見)

削りと同様の編制でカチ割りに行った最初、不利を引いたこともありごっそりボスのHPを残して終了(随伴は潰した)
より確実な編制の必要性を感じ、上記に変更しました。

防空以外有効性がない照月に代わり、特効中最高錬度の時雨を投入。
(最初からそうしろって話ですが、イベントはレベリングを兼ねるものと言う概念が抜けない)
防空専用艦が抜けた補填に親潮に秋月砲を二つ持たせ、かつフレの防空の邪魔をせぬよう対空電探は載せない。
(下手に対空低い艦が先んじて防空すると、撃墜率が低いと学びました)

念を入れ、設定を強友軍に。ちゃんと比叡隊の5隻編制が来ました。
既に昼戦にてボスと騒音眼鏡以外は破壊済みで、その2隻も手負いにしてあって。
それで、ですね。

友軍がボスを先に倒してしまいました。
我が隊は残った眼鏡を割っただけです。

友軍がトドメ刺すことはないと聞いて(見て)いたので、これには開いた口が
……随伴が生きている場合は、その限りではないんですね。
いや……いいけど(あまりよくない)


そんな結末で、完全勝利にも拘らずわだかまりある最後にてイベント完走です。
初めての難易度丙クリア、おつかれ自分。
それなりに苦労したのに(主に道中)丙の報酬が勲章1ネジ5なのは、矢張り納得いかない……。


その後何度か掘りに行くと、最たる脅威はやはり出鼻の空襲。
今回の海域とにかく空母が落ちず、改装すると対空を上げられないのもあり。
キラがついてようと、改二なりたての長波サマが落ちる落ちる。

ボス戦だけで言えば完全勝利Sも可能です。そう、丙ならね。


●船春イベ稀ドロメモ
(括弧書きは既にいた艦)

E1-1:沖波
 (松風、佐渡、対馬、鬼怒、早霜、浦波)
E1-2:(浜波)
E1-3:速吸、日振、Houston、大東、Fletchre
 (卯月、長波、浜波、早波、初月、伊47、大鯨、四号)

E2-3:照月、有明、海風、八丈、高波、伊203、石垣、江風、SouthDakota
 (Helena、長波、藤波、初風、明石)

E3-1:(親潮)
E3-3:能代、国後、巻波、Colorado、Perth、夕雲、Hornet、矢矧
 (占守、江風、水無月、高波、初風、海風、巻雲)

E4-3:

E5-3:酒匂、御蔵、宗谷

E2は任務消化(補給艦+空母)と航空隊の熟練度上げ(道中)とリスクの低さ(空襲に無敵で道中に航空隊を投げるのもあり撤退がない)が都合よく、ほぼ日参していました。
お陰で見違えるほど潜水艦のレベルが上昇。
6面攻略に必要だったので丁度よかったです。

E4は連合艦隊で回るのが億劫で掘ってません。
宗谷は実質最終日の、日付が変わったあとでギリギリの漸くでした。



ルンガ沖が閉じると、慶応甲府への経路が開きました。
クリア済でストーリーはありませんし、ちまちま回るだけです。
前回御前一振りも落ちなかったので、今回も期待せずにゆきます。

思いのほか腕がたくましかった軽装いいすね。
帽子+巻き物スキーとしては取った方がいいのか……連隊戦が(多分)控えてるけど。



数日前は30℃弱、次は急降下して20℃強。
そして本日又上昇とか、寒暖差で体調を破壊しに来ている6月の道央です。
カバー洗おうとした羽毛布団(薄いやつ)を迂闊に仕舞えません。

三角着弾

2つ目の歩数計
これも需要があると知らしめるための1票


6月15日の長時間(刀にしては)メンテ後、クロムで刀剣乱舞の読み込みが永遠に終わらない不具合に見舞われています。
キャッシュを幾ら消しても改善せず。

駄目元で狐で行ったら入れました。それでも気持ち重い。
よく戦場や演練でエラーを吐くと言う他所様の報告も見かけて不安なので、経験値CPだろうと最低限の日課をやり長時間遠征出したら即閉じる日々です。

HTML以降、狐での読み込みがよく失敗するからクロムへ移行したのに、また状況が変わったのでしょうか。
素人目にはhttpからhttpsになったとことしか分かりません。
なんだグーぐる窓口ではお前など認証できんってことなのか。


船春イベ進捗

やっっっっっ……と蜂ねえさんが来まし た。
昨年の島嶼防衛強化作戦にてE5で時間切れした無念が散華。
初参加イベリベンジ終了。

週課消化とフレッチャーの錬度上げを、目標のすり替えにしてやり遂げました。
何故新艦より躍起になっているのか、いや前段の新艦は先に出たので……
新艦より低確率らしいですね、スナイパースタイルかっこいい。


以下最終ステージ攻略

●E5−3(遊撃)
神通39(3号/Osprey)白露47(10c+/灯)Fle60(5inMk改/SG)
親潮58(10c+魚33号)陽炎66(10c+魚SG)長波73(魚2水見)浦風85(魚2見)

神通45(3号/水司)照月67(対空)親潮61(10C+/33号/照明)
Fle62(5inMk改/SG)陽炎67(魚SG見)長波75(魚2見)浦風85(魚2水見)

ラスボス率いる連合艦隊の対抗策が警戒陣らしく、そうしています
そして何故かボス戦より道中夜戦の方がはしゃぐひとたち(魚雷CI)

辿り着けば勝てるのに、兎に角足止めを食らう。
出撃回数の8割方は道中撤退、前回の最終ゲージの苦痛が蘇る。
全員キラあり、低レベル艦だけが大破する訳でもなく。
撤退して入渠させてキラ付け、キラ付けで負傷してまた入渠、これがストレス。
バケツと燃料だけが削れていく(他の資源は349000台以下にならない)

船の少ない経験値で、白露が開始時の47Lvから50Lvになる程度には沼りました。
初回の道中がなまじ順調だったのが、却って意固地になった原因です。
度重なる道中撤退に流石におかしいと沼の自覚が出て、漸く構成を見直す事に。

特効にこだわらず、初戦空襲撤退のリスクを軽減する方向へ舵をきりました。
白露を照月に変更(それでも中々仕事してくれないが)
併せレベル低めの親潮を便利屋に振り切り、主力から除外。
似たような錬度のフレは謎の信頼感により、サブの防空兼連撃の主力扱い。
見張+電探が夜戦回避上がるとのことで、陽炎をそのように。
水雷見張員は錬度80以上の方が効果的?らしく浦風へ。

再考が功を奏し安定するようになりました、ストレート勝利Sで削り終了。
たとえ友軍にうーちゃんが来ようと負けません()
ついでに削り中に長波を改二にした為、近代化改修の需要上ドロップで何が出ても歓迎なのは精神に良い。



全然漫画が描けない状態に陥っており、せめてのリハビリに落書きはしています。
絵の方のブログに上げても良いのですが、PCに取り込むのが面倒と言う理由で対外的に何もしてない人になっています。

まずい……

視覚納涼

こたびの里でカンストした記念軽装

まだ特。
今修行に出してもどうせ里超難では使えないからと、少々引き止めています。
復刻慶応甲府までには恐らく。
錬結台詞が好きで……極でも同じなら嬉しい(語調の変化ならアリ)


唐突に気温が高止まりで、軽く死んでる道民です。
6月なのに早々と自宅ではタンクトップ人間。
風が通る分外の方が涼しい日陰なら。

暑さが割と限界の日、誰かの軽装を新たに調達しようと思い立ちました。
久々に確認したら小判が80万。渋る貯蓄でもなかった。

弊本丸は軽装がデフォルトの為、視覚的に暑そうな戦装束から着替える刃口を増やす意図です。
戦装束の方が涼しげな方達もいますが。
大体ニトロ絵師(元含む)キャラ。
(弊本丸のそねさんは極になって久しく、着込んでいる方の印象に)

猫缶さん以外のニトロ絵師(元含む)男士、皆露出高い。
鬼丸前面はそうでもなくとも、背面がほぼ童貞を殺すセーターで驚いたものです。
会社の本業的に、肌の露出多い方が女性も喜ぶ筈と言う固定観念でもあるんです?


ここ2、3日マウスの挙動が不穏です。
一度しか押していない筈が、勝手にダブルクリックになったりする。
十年以上使っていたら寿命なんでしょうか。



船春イベメモ

●E5−2(水上)
1;Nelson72、榛名84、陸奥83、鈴谷80、Washi71、秋津洲40(缶/瑞雲12)
2:John65(主2四式)時雨85(魚2水雷見張)、摩耶80(3号防空)
  北上76(魚2甲)夕張80(対潜灯照)妙高78(3号魚2夜偵)

基地:いつもの

秋津洲40Lvで試しに出撃(レベリング飽きた)
SGと瑞雲でキラ付け、瑞雲12積むと対潜やってくれる
あと稀に出るまともな砲撃ダメージは何、何のポテンシャルを秘めてるの

面倒で鈴谷はE4装備のまま
陸奥が改二になっておらず、代わりのネルソンタッチ再び
削りならボスを集中攻撃した場合昼で沈む、不利引いたら夜戦に持ち込み

割りで不利を引いた件
ネルソンタッチ全部吸っても生きてるダイソン
それでも本隊は完全沈黙させました、第二の軽巡だけ逃したの惜しかった


甲提督の動画で最悪のゲージだと予習した結果、構えすぎたかもしれません。
甲は違うゲームだってそれ一番言われてるから。


●ギミックU(水上)Q→U1→U2(タッチ)→U
1:Nelson73、榛名84、陸奥84、鈴谷80(2号水戦)Washi72、瑞鶴73(戦3彩)
2:白露44浦風84(魚2見張)摩耶81(3号防空)John66(主2四式)
  夕張80(対潜照機)北上76(魚2甲)

wiki:E5−2の編制を秋津洲→空母、駆逐3にするとよい
空母機動部隊だと水上戦の代わり空襲になる?

レベル低い特効の白露をお試しで編制、可も無く不可も無く
制空値が分らず瑞鶴は艦戦キャリア、鈴谷も水戦でボーキに優しい装備
それでも道中空襲は優勢取れない、U2は取れる

初回、航空隊に大艇入れ忘れ、仕方なく道中のU1に送る
対空CIが皆無でボス空母姫2隻倒し損ねてもA取れる

航空隊に二式大艇入れたら+3になり2回目はボスへ送る
2、3回目姫1隻だった、1回目のみ強編制引いた模様


●ギミックV(水上)
1:S.Daco34、Washi72、高雄70(3号32号)摩耶81(防空)
  鈴谷81(OS2U/水戦3)島風63(主2三式)
2:白露45浦風84(魚2見張)John66(主2四式)北上77(魚2甲)
  夕張81(対潜/灯/照)妙高78(3号魚2夜偵)

舐めたレベルの特効ダコタ初陣は闇落ちロリントン討伐


●ギミックY(遊撃)
神通26(6inMk/59 Osprey)Fle47(5inMk改/四式)白露46(10c+/5inMk/三式)
陽炎63(10c+/33号)親潮53(5inMk/10c)長波70(10c+/SG)浦風84(10c+/13改)

A勝利可のギミックだからと、舐めたレベルも構わず特効艦で固める
特に神通が酷い、でもボスにえげつないダメージ出してた
何で彼女ミサゴにシナジーあるの(今回知りました)
秋月型に特攻がおらず長波と浦風に防空させる

道中事故らなければこんなでも勝てます、道中事故らなければ。
1回目通れたあと4回連続足止めされて沼った。
闇日進かっこいいメガテンの悪魔感ある、あれ欲しいあの状態で欲しい管から召喚したい。

上記の人たちはE5−3の特効でもあり、一部レベル上げが急務、特にフレ。
改にしないと2スロできつい。
日課と掘りとレベリングを兼ね、E3−3の旗艦にして回ることに。
ガバ計算で1周1000expくらい。渋いが過ぎる、とてもたるい。


掘り中のE3−3で初めて夕雲が落ちて、あっいたんだと喜んでいたら、その後度々落ちるようになり、この短期間で改修素材と化しました。
最上級レアでもないのにしぶとく縁のなかったキャラが、一度きたら続けて落ちるようになるこの現象の名前が欲しい。
(浜風とかそれ)

植物包囲網

蜂ねえさんのことしか考えてなかったら来まし(E3−3)

新艦のひとですよ……ね?
蜂ねえさんは来ません。


4月辺りから断続的に切花を飾る生活をしています。
かっこよく決めようとすると中々難しい。
コンポートの空き瓶を使っているのが根本的な誤りでは無い筈。
(弘法に非ずば筆を選べ)

本当はエアプランツか多肉か苔玉かミニ盆栽でも招きたいです。
画像はその欲望がだだ漏れた部屋です。
動く生物は絶対面倒見切れない自負があります。


春イベ丙メモ

●5−1
青葉60古鷹72、五十鈴68(三ソ)山城81(徹鋼弾+紫雲)扶桑80(瑞雲12×2)
加古84衣笠70(重巡は2号砲+水偵+電探)

基地:防空のみ 出撃は 届 か ぬ(距離10)
(任務で貰ったカタリナ+1にしかならず九六式陸攻が脱落)
(秋津洲の育成後回しでまだ二式大艇ない)

水上1:軽巡駆逐5
水上23:軽巡ト雷巡軽巡駆逐3
ボス:補給4駆逐2(最終:補給3軽母駆逐2)/軽巡駆逐5

低燃費重巡with扶桑型
重巡に対潜させる水上機ないから五十鈴を混ぜた
なんだこの「ろ号ガンバ☆」と言わんばかりのボス編制
(輸送部隊を襲撃しているからです)


E5−2の攻略を漁ったら、秋津洲が要る、とか。
(確認した時点で)まだ26Lvなんですがそれは。
ものは試しで育ててみる……(非戦闘艦で燃費悪い)

演習だけだと回数制限があり何日かかるか分らないため、通常マップでのレベリング最適解を求めたところ、以下に落ち着きました。


★7−2−1
秋津洲(対潜できる瑞雲とか)、海防艦×3、神鷹改(爆攻2戦)

全戦単横陣で脳死。
削りまでは毎回中破が出たりしましたが、ゲージ破壊後は敵が気持ち弱編制?(ボスから補給艦1隻が消える)になるようで、5割方無傷レベリング可能。
1周900exp超の筈。
刀だと「1戦分でそれなら多いけどね?」て感じですが、船なら多い方。

海防艦は先制対潜さえできれば10Lv台から通用。
今回のイベントで拾った勢を編制しています。
レベル低い分、誰かしら中破しても交代しているうちに入渠が終わる。

神鷹の艦戦は回避を上げるため、今イベのE4丙報酬で貰いたてな零式艦戦32型(熟練)です。
シナジーある九六式艦戦と迷いつつ、折角貰ったことですし。
対空低いせいでコレクション装備扱いらしいですが、敵に空母不在だとこんな感じで使えますね。

ここで秋津洲に瑞雲載せるとすぐ熟練度MAXなっていいです。
(E2−3で伊8に載せるとすぐ下がる)
搭載数1の都合、ボーキも減らないらしく?


思いのほかイベント期間が短いようで焦ります。
支援第二弾が来週、そこから1週間で締めだと。
E3−3はデイリーと航空隊の熟練度上げを兼ねて回りますが他の掘りはううん。

狂飆町を鞭打ちて

梅と迷った
こっちのが雰囲気ある、夜戦風味

公式公開が来たので解禁。
ハーフパンツがショートパンツになってしまった。
中身は相変わらず大人で安心です。
真剣必殺の巻物は何か謂れがあるのでしょうか、戦国詳しくない。


●秘宝の里
骨喰50、獅子王49、堀川58→切国76、日向37、包丁58、今剣85
(太刀以外弓か石)

最初はLvが心許ない日向を隊長に。
すると唯一遠戦装備の無い獅子王の桜が剥げがち。
桜がつくまで入れ替えたりする。

しかし2スロかつ遠戦回避できない脇差の刀装が即行剥げる。
隣に打刀入れないと駄目なやつ、なので堀川兄弟を交代。
それでもバミがよく中傷→重傷に。
初期刀さん獅子王ばかり庇わないでくれそっちは硬いんだ。
結局バミをメイン隊長に。これが一番安定する。

……敵、強くなってません? 打刀まで速い。
強さ1から敵真っ赤、前どうだっけ。
甲種だらけ……超難て船で言う甲だったね。
前回よりレベル低い勢を入れているのもあるでしょう。


手形がストック制に改良されました助かる。
新男士がいないと午前配布の消化がたるく、スルーしがちでした。
超難を完走できる場合、配布分+α程度で江1巡なら達成可能ですね。
あと回復中に行動選択できるようになったのストレス無くてよい。

欲を言えば楽器ドロップを以前のようにしないと、ジリ貧になりそうです。
特に新人さん達が。


大包平の近侍曲、開幕めちゃくちゃギター鳴ってて失笑。
三味線と言う名のギター、光忠も笛と言う名のサックスだったし。
このイキり具合、太鼓より三味線が多いべきでは。

そして何故私は近侍曲を流しながら海域へ出撃しているのか(逆既視感)
プレイ時間の多くを占める戦闘中は聴けないからです。


千鳥鍛刀は100回(依頼札逆算にて誤差あり)して撤退。
既に確定が1本いるから深追いしない。
100回も回したのに成果は小狐1振りでした。渋すぎ。



船春イベメモ

●E4−4(水上)
1:Nelson70、隼鷹88(戦2彩)Washi71、鈴谷80(Ro.45水戦OS2U)
  榛名84(一式)Comma64(水戦Late/20連装7in)
2:島風62(魚2水雷見張)北上75(魚2甲)John64(5c+灯三ソ)
  摩耶80(3号対空)五十鈴68(魚2三ソ)最上79(魚2照夜偵)

基地:同じ

道中潜水赤いつよい、空襲は優勢取れる
水上1:軽空戦艦2軽巡駆逐2
水上2:戦艦重巡2軽母2駆逐/軽巡駆逐5
ボス:戦艦姫戦艦3軽母2/軽巡ト軽巡駆逐4

とにかくコマの道中大破撤退が多すぎる、のでLate1機下げ機銃つけた
これ前回E5ラスダンの千歳で味わったぞ
ネルソンタッチの都合、旗艦で守る訳にもいかず


割り時、体調万全な特効の島風と最上のCIが刺さってもHP100強残存。
これもう航空隊増援するか友軍いないと駄目なやつ。
そう思い、まったり待ちに入っていました。
開発で陸攻出るのが先か、友軍到来が先か。

そうしたら、赤城さんがデイリーでツルっと3機一度に出す快挙。
あと1機かーでも友軍予告来たしで、基地1出撃のまま行ってみる事に。
今回初の友軍は引きが悪く、弱編制である川内+初風の2隻。
(あ、駄目だこれ)と苦笑いが出ましたが、探照灯係の初風がボスのCIを回避、きっちり2隻分の攻撃が入りました。

私が削り切った時点では、丙ボス装甲破壊の要不要が不明でして。
そう言えば判明したかなと交戦中にwiki見たら、載ってましたね。
そうこう調べている最中、島風のCIがきれいに決まって割れました。
ギミック解除の出撃コストが節約できたからヨシ。

第一艦隊は戦艦空母組が満身創痍にされましたが、第二艦隊は何と全員無傷の帰還にてE4クリアです。


攻略記事、大体ボス前ネルソンタッチ編制推奨。
「見たかった」からやりましたけども。3回に1回くらい出ない。
どこも2番艦に置いてる伊勢改二は倣えません。
軽母の推しが輝く場所ができたのでよしとします。


前段作戦には友軍来ないんですね(補給艦デイリー消化がてら掘ってる)

E2−3にて、初イベで届かなかったダコタが漸く。
でも次に明石(よく働くほう)が来た時のが驚いた、実質こっちが即行役立つ。
持参する装備的な意味で。
これで同時5隻修理可能なパーフェクト明石ができる。

後段のドロップが虚無。前もこうだっけ?



暴風雨やばかったです。
自宅は度重なる積雪で歪んでいる為ガタガタ言う。
外はどこかで何かしらが大破したような音が絶えなかった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道