王の帰還

これがシンデレラフィットですか(果てしなく地元感)

琉球キングスソード、あからさまな水属性に。
但しやたら貝を吸い寄せるだけで別に水砲兵の水圧が上がったりはしない。
菜切極は花が、治金極は羽が舞うの?

琉球組の特効が強すぎ、ものの数日で景趣が手に入りました。
新キャラいないしのんびりやろうと思っていたのに、のんびりやっても完走できるやつだこれ。
サクサク行けるのが快適で初日そこそこ小判費やしたし(今はそうでも)

景趣史上最強の開放感。
潮騒だけでなく、うみどぅやーの声が入っていても良かったんですよ??
もう本丸海の家状態と言うか厳島神社立地と言うか……
二次創作を拝見するに様々な環境の本丸がありますし、これもそのひとつの形なのでしょう。


●連隊戦今面子
千代35、光忠55、今剣87、骨喰53、包丁61、五虎70(全金水砲)

弊本丸の極太刀だと、光忠くらいしか夜戦隊員を耐え切れないと思われ
(他は50Lv以下)
夜打刀くらいなら討ち取れる

夜戦の打ち漏らしが怖く、極短3振りは必須
軽量級は今剣以外2軍、一応これで全員落ちずに行ける
最終戦で刀装がべろべろ剥がれる



船夏任務進捗

●渚のシレーナ4−1
Hous32(8inMk9/2号/水観)Riche71(38四改/16inMk6)Goto40(Bo15.2/59Osp)
三隈73(3号/瑞雲12)John69(5inMk30/改/SG)Fle69(同左/四式)

一部舐めたレベルで出撃、行けた
ヒューストン先イベで拾ったばかりだが?……拾えて良かったと思うべきか
助っ人の三隈も水着あるからまごうことなき水着艦隊、圧倒的肌色率
海だからねまあね


●同上4−3
Hous(三式弾)Riche(三式弾)翔鶴89(艦攻2艦戦2)
Comma65(瑞雲12/3号/SG)John(5inMk30/改/WG→四式対地)Fle(同左/SG)

改が遠くて弾着できないヒューストンでも行けないことはなかった
WGのダメージがしょぼく四式対地に替えたら今度はボス狙わず
ひとり通常運行の翔鶴肩身が狭そう、空母は水着だと艦載機飛ばないんです?
デフォルト水着みたいな知らない子空母がいる筈だが。


●同上4−4
Hous38(8inMk9/2号/水偵)Riche72(38四改/16inMk6/水観)
RJ81(艦攻2艦戦2)Goto42(Bo15.2/瑞雲12)
John70(5inMk30/改/SG)Fle69(同左/四式)

攻略記事が軽母枠に未知の艦戦載せてる上、ゴトは改二で2スロ未知水上機
遥かに劣る私の戦力でボス空母相手に制空取れんの???
取れました(試製烈風と烈風一一で)
カタパルト不要の軽空母だってやれるんだえらい

編制例と格差激しくとも挑戦してみるものです。
該当艦の1隻であるリットリオも改に設計図要るから35Lvで止めてるのよ……
リシュリューがいてくれてメルシー。



マウスが勝手にダブルクリック判定される暴動が多発し、ストレスも限界。
調べると、チャタリングって名前が付くほどよくある現象らしいですね。

出てきた幾つかの対処法を試すより先に、いっそ新しいのを用意しました。
約10年選手だったし、もう寿命と思っていいような。

新品を差したところ、任務を受けた傍からキャンセルされたり、キャラセレクトの頁を飛ばされたりが無くなりました。
原因はPC本体ではなくマウスの方だったこと確定。

手首に優しいとの形を選んだら、ブラウザバックとかできるボタンがあるやつになりました。
間違えて押しそうで怖いです、出陣中とか出撃中とか。

チャタリングのストレスは無くなりましたが、滑りが良すぎてカーソルがあらぬところへ吹っ飛んでいきがち、慣れるしかないのか。
その奔放さを御するために変な力が入るのか、手首が痛いです本末転倒。

風雲急募

水着姿も素敵だよリシュリュー
ウッドデッキぽくしたかったのに適した床が無くて竹だよ

いい感じのフローリングがあっても、座布団や編み物が付属していたりで使えませんでした。


●い号消化1−4
迅鯨25(3号)Gamb58(戦連)飛鷹42(戦連彩)
Z354(12.7単/SG)吹雪42(A砲/22改四)潮51(対空)

これの後続任務(4面×12のやつ)を消化しないと某単発任務が出てこないと知り慌てる(面倒で受けたこと無かった)
空母狩りついでに半端なレベルで滞っているひとたちのレベリング
2−2補給艦狩り面子でもあります
潜母がいると戦艦回避できるらしく編制、中型砲積めば普通に戦えますね


●渚のマーメイド
潮56朧49漣27曙23
+1−4・2−3:RJ81日進62、3−2:シェフ72タシュ60

編制詳細をメモりませんでしたが上記の一部舐めたレベルで行けました
ぼのを死ぬ気で改まで育てた努力
苦手なんです……メンタル脆弱だから台詞に一々傷付く
何故出会い頭から罵倒され続けねばならないのか……
改修する度に音声消すのめんどくさいです(そこまで)
提督ラブ勢になれってんじゃないですよ、山城や大井は面白いと思ってますし
塩対応と罵倒は違うワラエナイ

改二駆逐組の方は設計図必要なのが2隻もいて自ずと選択から外れました。
どう考えても優先すべきは伊勢型なんだよなあ?



夏の連隊戦2021

●難
治金41(弓水)千代82(重騎)極:日向41骨喰53堀川58包丁60(弓)

水砲兵札取る前
これで誰も欠けず行ける夏はやさしい、ただし刀装はぼろぼろ


●超難
千代82、極:村正89、浦島87、不動87、薬研86、後藤86

千代がカンストしたら治金と交代
極隊員は1Lv上がるごとに入れ替え
水砲兵が足りず後藤のみ弓兵
水砲戦で破壊した敵の後退後に遠戦フェーズが発生するため無駄射ちが無く、これはこれで良い



煉獄(某人気漫画の人気キャラではない)の猛暑に死体でした。
昨日から風が出て涼しくなり、蘇生しました。

北海道(道央)、日中は時に東京を凌ぐ気温に達することもありますが、夏場でも50%前後と湿度が低いせいか、夜になれば20℃程度まで下がり、風が吹き外気が室内に入りさえすれば熱帯夜を免れます。
但し無風であれば、冬季の防寒を目した断熱性の高い建物の中で、延々と熱されることになります。

夏期は雨乞いならぬ風乞いを所望したい。

虫湧き血が煮える

リゾートじじい

最初向日葵畑に立たせたところ、真夏に黒ストールが暑そうに見えてこちら。
いや……あっついです。
炎天下往復1時間以上歩いたら、己の汗に負けて腕が湿疹大攻勢で薬まみれ。
室内に侵入してくる虫はいくら殺しても尽きることが無く。
つらい。


遅れ馳せながら復刻慶応甲府お疲れ様でした。
運よく一振りドロップ(しかも大砲で)、勿体無くて習合してません。
8周回ってついぞボスマスでは姿を見せず。
特命調査を振り返ると、けいくま組のドロップ率だけ高いの謎(個人の体感です)


たまたまつべの候補に現れた、一文字のご隠居絵担当の方のお絵描き動画を拝見。
(エゴサしてらっしゃるようなので念のため婉曲表現)
お声が聞き易くて良いです(そこ?)(そこ)

あと矢張りコメント反映音声は棒読みちゃんの方が好きですね。
生声に近いボイスロイド?だと音声版不気味の谷と言うか、違和感が逆に気になり苦手です(個人の感覚です)
動画編集の段階で多少でも調声入ってるやつは大丈夫。

肝心のお絵描きテクニックの方は……わたしクリスタ使ってないから分らないや。
同じグラデーションマップでもフォトショと機能違ったりしない?
描線に補正入らないフォトショよりいいと言う話は常々、でも漫画用ソフトなのに文字入れ機能はフォトショの方に軍配が上がるらしい何で?


先の勢揃い新規絵にはさすがにビビり散らしました。
6周年だからちゃんとてんえどいるうれしみ。
(5周年の本丸博で寂しさひとしきりの記憶)
sbnさんあんな柔らかい彩色もするのですね。
なんだあの強キャラ感漂う微笑み……(個人の印象です)

脱出ゲームは地理的な意味でも勿論参加できません。



船進捗

夕張改二任務を半ばレベリング部隊、夕張は二特未満、攻略記事みたいな装備が無い状態で、思いつく限りに組んだらつよつよだったメモ

●夕張任務5−3
夕張改二84(魚2/見張/照明/25m三機集)Dakota67(16inMk6mo2/夜偵/九一)
鈴谷83(3号2号/水戦)三隈72(3号/瑞雲12)
谷風72(魚2/見張)浜風76(魚2/水見)

照明弾が足りなくばその分見張員を積んでシナジー恩恵に与ればいいじゃない
但し肝心要の水雷見張員積んだ浜風はボス夜戦前に大破
三隈が強かった


あと苦悩の攻略を並行

●6−3削り
Sheff71(弾着)長波79(D砲10c+/22号改)夕立81(B砲/SG)
Comma65(瑞雲12×2/瑞雲六三四/灯)浜風75(10c+/SG)
谷風71(10c+/四式)→朝潮83(10c+/22号改)

初戦潜水アイコン出ない、罠?
瑞雲の対潜力が侮れず、コマは主砲2をやめ伊勢からも拝借

旗艦じゃない駆逐姫がプチダイソン(HP130)
夜は中々旗艦を狙ってくれず、1回目以降S取れず
レベリングを諦め谷風→朝潮に変更、ソナーも廃止

●夕張任務兼6−3ラスダン
夕張85(魚2/水見/灯/SG)浜風→Sheff72(SG)
日進61(14c連改/3号/瑞雲12/甲)
長波79(D砲/10c+/SG)夕立81(B砲/SG)朝潮84(10c+/22水改四)

水母枠を、レベルは低いが先制雷撃可能な日進に変更
がっつりボス編制変わるなんて聞いてない(A勝利)
仕方ないので軽巡を増やす、運よく2戦ルートを通過
念には念を入れた夕張がCI発動せず嘘だろお前(絶望)
でもギリで夕立の連撃が割った良かった……(殿の朝潮は大破済)

ここイベ中にクリアするべきだと思いました、警戒陣的な意味で。
対潜装備積む余裕ない+ほぼ水雷戦隊な辺り、先のイベントを彷彿と(逆)


後続の六水戦の方、上記のよりはあっさり終了。
指定の随伴艦でまともに育ってるの、弥生しかいなくてですね(好き)
他は25〜40未満のレベル帯で正直不安しかありませんでした。
海域が比較的易しめなのが救い、強行してみるものです。
何度か撤退しましたが、沼ると言うほどではなく。

強行した理由は、夕張が二特に達し低速になる前にやっつけちまおうと。
最後の3−2を高速+編制で行くには、改二の高速時期に行った方がスロットに余裕できるなと。
穴あけに踏み込めない私としては、多少急ぐ必要がそれでした。
他の海域は先制雷撃出来る方が良策でしょうし、選択としては異端かと存じます。


開放された後続クォータリーは、暗に由良改二が必要なのと難易度高いので暫く放置決定。

青に埋もれる

ペンギンの誘惑に砕氷床を延々迷っていたら藤と水面の床を買っていた
何を言っているのk

この床いい感じのBGMついてたんですね。
普段音楽切っていて暫く気付きませんでした。たまに波紋が生じるのも。
高額家具は何かしらギミックがあると穿ってみるべき。

艦これ的には15日から梅雨明けで、次は水着だそうで。
あと何某か護衛空母改二の実装。
十中八九ベーイなのは喜ばしいですが、カタパルト不足につき実質生殺しです。


●7−1レベリング+掘り
朧34(3set)潮49/暁48(3set)神通66(四式2三式)
谷風72(三式2爆投)John/Fle67(主2三式)

※レベルは開始時で今はもう少し育ってる

あまりに6−1月課と6−3突破がままならず、気分転換とレベリングを兼ね三隈を掘りに行った結果、友軍でよく見たしらないひとが不意に来ました。
通常海域にいたのか……嵐。
仮面ライダーと評するのが一般的らしいですが(探照灯ベルト的に)、個人的にはウエスタンな印象。
テンガロンハット被って欲しい。


前記事の矢先に何故朧(+α)のレベリングに走ったかと言うと、五航戦任務に必須だからです。
場所が5面でかったるく、要員が育つまで先延ばしにしていましたが、6−4で基地を使うためにはそれをクリアする必要があると今更知りました。
(そしてやたら多方面へのトリガーになっている何故だ)
秋雲も必要ですが、彼女はここに出せるレベルですらなく(改二に要設計図で後回しに)、任務消化のついで海防艦と1−5行ってます。

初期からの提督は自然と実装順に育てているのでしょうが、新規だと斯様な順序立ての把握に混乱が生じます。
あと新カタパルト年課、出てこないと思ったら加賀改二が必要だそうで。
カタパルトが必要な加賀改二が前提とか舐めてんデスカ?
(伊勢型で似たようなツリーがあったような記憶)(舐めてn)


船は次々と任務が実装される分やることが多すぎ、言い換えれば充実しているのは羨ましいです。
タスクは船と刀足して割ればいい塩梅(個人の感想です)

刀は検非違使システムが総てを妨げているとつくづく。
設定してしまったからにはどうにもならないでしょうけど。
あれのせいでボスマスを積極的に踏破できない=編制縛り等のある任務が設定できない(そもそも想定していないだろうとは思う)

検非違使は源氏兄弟が鍛刀落ちした今、ただのレベリング及び稀ドロ妨害システムでしかなく。
強さの割に経験値低すぎだし5倍で釣り合うレベル。
せめて稀ドロを変えて欲しいと言う要望が、未だ叶えられないのが謎。
同じく切望されている打刀のマイナス補正撤廃よりは、バランス調整等が不要な分手間がかからないような。



季節性アレルギーか大掃除に伴う埃アレルギーか、瞼が腫れ人前に出せない面構えです。
出てますけど。

北の大地的には躑躅と薔薇が終わり、紫陽花に移行する時期です。

自白のターン

不思議空間を作ろうとしたらこうなった
この壁、頓狂に見えて意外と汎用性高い

朧結構好きなんですけど改二ないからつい後回しに……
そしてイベントで特効になって焦るまで見える。


任務の報酬を受け取ると鉄以外溢れぎみになり、初めての大型建造を一度だけ試みました。
まるゆでした。
あきつ丸が欲しかった。
(大和は運用できる気がしないからいい)
(あきつも神州丸同様実用面狭いのでしょう然し詰襟には勝てない要は趣味枠)


船通常海域進捗

●6−2
Nelson74(紫雲)翔鶴86(戦爆連合)三隈69(3号/瑞雲12)
大井76(2号/甲)浜風74(対空)谷風70(D砲/10c+/22号改四)

初心者ながら、駆逐入りの道中2戦編制に挑戦。
ビビリのくせにギリギリの線でレベリングを兼ねる、チキンレース精神は相変わらずです。
結論を言うと4回中1撤退で概ね行けます。索敵も問題なし。

伊勢改二(いない)編制例を見て、低速艦いけるじゃんとネルソン。
複縦陣推しなのは分るがこの海域は戦艦1隻なんだネルソン。
制空のため航巡には水戦を推奨されても瑞雲信者につき。索敵上ですし。
攻撃可能機は撃墜されて熟練度落ちる可能性あるから非推奨?(落ちた)

防空は秋月型以外だと浜風がいい線いってるようで採用。
対空電探にシナジーあるとお得感ある。
谷風は丁改なりたて、パンツの色変わりましたね(必ず損傷する)

「あれ」空襲専用のBGMじゃなかったん……
通常戦だよな?? と最初戸惑いました。



以下私事

本屋の漫画コーナーを物色できなくなりました。

世間にはこんなにも真摯に漫画を描いて世に出す人がいると言うのに私ときたら何も生み出せていない

そんな風に気が底に落ちるので避けてしまう。
末期だなと我ながら思います。

4月から漫画をなにも描けていません。
描きたいのに忙しい、ではなく。
まとまらない、これ面白くない、そんな考えが先に来て、作画に至らないのでは世話ないです。
せめて話を描くことが楽しいと感じる所からリハビリしなければならない、気がします。

(そんな場合でもない)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道