日本語でおk

クイーン来臨

大型建造で出すより早かった。
いたいけな少女の如き声ですね、勝手にホーネット系を想像していたもので。
そして早々に2隻目……一度来ると来易い法則。
改レベルに目を疑いました、未改造の段階で実戦に出さざるを得ないやつ。

彼女に合うロイヤルな模様替えを目するも、そんな手持ちはないのでした。
鉢植えと併せ、魚を1匹だけ飼いたい欲があります。


欧州夏イベ

●E2−1(輸送)
矢矧61(6inMk16/Osp)北上57(OTO/甲)日進64(大発/紫雲/強風)
江風71(10c+/水見/20連7in)暁71(10C+/SG)有明55(大発)皐月81(大発)
TP:A66/330

基地1:試製烈風、隼U、九六式陸攻×2
基地2:九六式陸攻、一式陸攻×2.銀河
陸戦足りてない、全部ボスマス集中、空襲あるの知らなかった
ボスが空母だからぼろっぼろボーキ食べる

索敵要るのかよ(逸れた)(日進の水上機増やした)
札関係ない丙なのに北上は無駄にサブ艦
S取れないなら大発増やせない、これはダルい輸送
330÷66=5回で丁度終わり、そこはすっきり


●E2ギミックS(輸送護衛)
第一:秋月43(対空)矢矧62(6inMk16/Osp)
   Helena(6inMk/四式対地×2)Greca54(四式対地/22号改)
   江風73(10c+/見張/20連7in)暁71(同左/2c四連FlaK)
第二:五十鈴70(12c30連/13号対空/10c+)有明56(大発/戦車/SG)
   Z360(四式/照明/灯)Z184(10c+/WG42/水見)
   皐月81(戦車/内火艇/SG)Huston63(8inMk9/三式/水偵)

特効艦が分らず、E1で欧州艦と見做された艦を適当に混ぜる
制空は投げ捨てるもの
瑞雲積んだところで気休めにもならない気がして、矢矧は潔く連撃装備
最弱レベル?の四式対地でも2つ積むと強い、任務報酬で選んで良かった
対地艦がやられなければSは取れる、やられなければ

公開3日後の時点でも情報が錯綜しており、取捨に難儀しました。
「輸送部隊」で「軽巡3(以上?)」だとOマス飛ばせるの確定。
高速の護衛空母はそもそも不在の為、空母有無でのルートは不明。


●E2−2(空母機動)
第一:Aquila76(Ju87C/Re.2001G/FM-2/Re.2001OR)
   Hornet72(流星改/彗星一二/Ju87C/烈風一一)
   瑞鶴82(流星改/彗星一二/彗星二二(六三四)/試製烈風)
   Pola67(3号/瑞雲六三四/三式)Huston63(8inMk9/三式/水観)
   三隈77(水戦×3/強風)
第二:Bisma51(試製35.6/30.5三連改/三式)Zara65(3号/三式)
   Washi73(16inMk6/三式)秋月44(10c+/21号空電)
   Greca55(10c+/水見/20連7in)Sheff74(6inMkXXV/WG/四式対地)

基地1:距離不足で試製烈風→零戦52
基地2:同じ

欧州艦が一定数いないと逸れる可能性ありとのことで、過半数を横文字に
改造に要設計図で放置状態だったビスマルクを引っ張り出す
特効の海外艦爆(弱い)を試行……比較しないと何とも言えず
WGと四式対地を両載せすると良いらしい

散々各所攻略で脅され、全力で警戒しつつ行きました。
対地戦にも拘らず大発艦が不在、戦車も内火艇も無い不安で充満。
しかし昼の前半で敵主力艦隊が壊滅、重巡の三式弾でもボス沈む。
大体最後に残るのは第2艦隊のPT、当たらなければの極致です。

割りは削りより微少に手間取ったものの、昼戦で完遂。
ボスは早々に退場、最後に残ったのは随伴の飛行場姫でした。
道中撤退もなく5回で終了、やはり甲は別ゲーと考えてよさそう。



●江の里何度目か
骨喰57、光忠57、田貫88、日向43、包丁63、五虎73(太刀以外弓か石)

太刀の1枠に迷い、いっそ強くしてやろうとトップの初太刀
打刀枠に2スロツートップの切国かそねさん入れようとしたら遠征中
代打で田貫、3スロ高レベルで流石に安定します
まだ日向がボスで重傷退避しがち
レベルの都合五虎ばかり誉取るのはどうにかしたいどうにもならない

ほぼほぼ前回の焼きまわしでやる気が出ず、報酬1周分だけ回る所存。
報酬順位が入れ替わっただけ?
追加される近侍曲は楽器落ちるのが渋くなった今、迂闊に引き換えられません。
特命組が来るまでは。

江の乱舞が全然進まないのは確かでも、1〜2振り貰ってどうにかなるレア度でもなく。
表示上のレア度と実際のレア具合に深い溝があるのが刀です。
スロ数以外強さに直結しないからそうなのでしょうけど。



目下自己診断ですが、機能性ディスペプシアに罹患しました。
症状と原因が当て嵌まりすぎた。

食物が入っても胃が膨張せず、消化機能も低下するあれです。
胃の機能不全により、元々細い食が痩せ細っています。
運動してカロリーを消費したら少しは空腹になるかと思い筋トレしたら、筋肉痛になり腹部(腹直筋)の苦痛が増幅しました。馬鹿かな??

猛暑が過ぎた頃から胃の調子が徐々に悪くなり、毎日のように飲んでいたカフェオレを欲しなくなった辺りからいよいよ異変を察知。
体に駄目な物は自ずと避ける本能の様なものがあるのでしょう。
(調べたら当然の様にカフェインが駄目)

しかし何故日本語で表記しないのか、横文字の方が専門用語ぽく映るからか。
覚えにくくて困ります。
否定語ぽいディスと、消化酵素(ペプシン)みたいな名前……と言う朧気な記憶で検索しました。

スタンプラリー地獄理解

迎えた

始まりの1振りを遠征に出してしまい、推しを近侍にして4周年でした。
始めた当初はこんな方向の推しができるとは予想だにしませんで。
これまでの好みの路線から逸脱しすぎていて、半年以上己を疑ってかかった記憶も鮮明に。

今まで執心したタイプではないゆえ、作画に四苦八苦しています未だ。



船欧州夏イベ

●E1ギミックP
Pola(三式)Hornet(彗星一二×2/攻戦)蒼龍(彗星一二/彗星二二/戦彩)
Greca(四式対地×2/SG)矢矧(6in/WG42)
有明(大発/戦車/見張)皐月(戦車/内火艇/水見)

「対地しない艦爆だけ積むと泊地水鬼(ボス)を狙い撃ちする」
勉強になります、画面のどこにも書いてないが……(検証の賜物?)
ポーラが開幕大破するも、爆撃1発にて黙らせました

●E1−3
愛宕(3号/夜偵/32号)Riche(水観/九一)Pola(3号/水偵/強風)
Z358(10c+/照明)Sheff73(6inMkXX/SG)
Greca(五連魚/見張)Z184(五連魚/水見)

愛宕以外特効艦(多分)、お陰で削りは昼終了
こんな時じゃないと独逸駆逐活躍できない悲哀、あの低ステ史実なんです?
コマは水母特有の回避不安で欠席(夜戦が怖い)

割りは……削りとどこか編制違いましたかね?
削り同様あっさり昼戦で終了
ここだけ見ると乙に挑戦してみたくなります、掘りを考えれば早計なのは自覚済

削り中、「名前長ッ」と声に出たイタリア軽巡が来ました。
クリア後に少し掘ってみたらパースが妙に落ちる。



現在は作業中につき途中で止めていますが、無料配信の金カム読んでました。
以前の無料配信は気づくのが遅く、40話くらいでタイムアップ。

こんなに変態大集合の話だったか……そうか。
出る漫画が違えば猟奇と表される筈が、コミカルな演出を挟むから変態の二文字が抜きん出ます。
一途な変態フェスティバル&カーニバル……。

大層殺伐とした内容の筈なのに、どんなキャラでも愛嬌を持たせるから絶妙に重くなりすぎませんね。
殺伐漫画にありがちな「現実がそんな感じだから仕方ないね」と無闇矢鱈にサービスを兼ねた女性虐待を挟んで来ないのも読み易い理由のひとつかと。
精神がやられている為、きついだけの漫画は読めなくなっているので。

刀の祢々切丸実装の際に話題になった、ラッコ鍋の意味が漸く分りました。
容姿的にはキロのが近い気がする(マタギさんの役でパロを見た)
剥かれて虚無顔になっていた尾形さんが好きです。
彼の設定だけが勝手に親近感を覚えます……私が作りがちなキャラです。
拙ライドウの設定はイコールではありませんが方向性はあんな感じ(ただし弟)

あと舞台が北海道なので、土地勘と言うか場所の位置関係や距離が容易にイメージできて楽しいです。
ちょろっと地元が出て一瞬テンション上がった、出るとは思わなかった。

期限で尻を叩く

隙あらば緑に囲まれた空間
(リアルで未だ叶えられぬ夢)

この宗谷かなり好きです、このコスプレならできる(しない)

欧州夏イベ到来。
資源とバケツがカンストもしくはその寸前になり、ぼちぼち始めています。
折角だから宗谷使ってみようと思ったら、C2ギミックは丙だと必要なし。
10Lv強で冒険せずに済んで良かったと思うべきか。

夏イベが来た、つまりわたくし提督一周年ですね……。


『増援輸送作戦!地中海の戦い』(丙)

●E1ギミックF
有明54(大発/戦車/見張)龍田83(戦車/内火艇/水見)
三隈76(3号/水戦/強風)愛宕60(3号/夜偵/三式)
江風68(10c+/見張)暁70(10c+/WG42/見張)

基地:一式戦隼U、一式陸攻二二×2、銀河

キラ付け以外の有明デビュー戦、そのために皐月81Lvを下げる愚策
札無関係なのに、ギリギリの線で下から使える子を模索する癖あります
江風は改二目標のレベリング枠

ボスマスで肝心の有明が出オチ大破しましたが、龍田が一発でボス撃破。
(事前に航空隊で一寸削れていたらしい)
なんか1000以上の数字が見えた、これが戦車★6+内火艇★6。

前回よりは基地がグレードアップしました。
五航戦任務をある程度消化したので一式陸攻が2ついます。
あと制空取った方がいいらしく陸戦入れてます。


●E1−1
三隈76(3号/瑞雲12)愛宕60(3号/夜偵/33号)
潮58(10c+/照明/灯)矢矧60(6inMk16/Osp)
江風68(五連魚/見張)暁70(五連魚/水見)

基地:制空不要とのことで隼→九六式陸攻

警戒陣の瑞雲12でも道中潜水艦倒せることある
潮も改二目指してレベリング枠
矢矧さんはこのレベルでも通用するか試し枠ですつよい
削りは基地が頑張ると随伴全滅するしボスはCIの前に重巡が倒してまう

割りは道中水雷1戦目で一発大破なる率高い(魚雷でもないのに)
ボスは探照灯持ちをガン無視でCI艦をきれいに攻撃、結果20残しとかに
結局無傷重巡の連撃2艦で撃破、CIの意味……

乙に上げられる日は遠いと感じました。


●E1ギミックL
Riche72(三式/水観)Pola65(3号/夜偵/三式)
Hornet72(戦爆彩)Greca51(120mm/WG42/見張)
有明54(大発/戦車/見張)皐月81(戦車/内火艇/水見)

事前任務匂わせ通り対地祭

●E1−2(輸送/ギミック)
Riche(水観/九一)Pola(3号/水偵/SG)Comma67(瑞雲六四三/Late298B/大発)
Greca(120mm/SG)有明(大発/22号改)皐月(大発/22号改)
TP:Aで50/300

流石に丙だとボス編制に戦艦2隻もいませんでした(甲サンプルしか見ない)

●E1−2(輸送)
Riche(水観/九一)Pola(3号/水偵/SG)Comma(大発)
Greca(120mm/SG)矢矧61(6inMk16/Osp)
有明(大発)皐月(大発/22号改)
TP:Sで98/300

遊撃解放後、火力艦(矢矧)を増やしたから大発3つ増やす
大発の効率力を知ると、ドラム缶ちまちま積んでられない……3回で終了
グレカーレを頑なに入れているのは、手持ち唯一のイタリア駆逐で特効の望みをかけているからです(目下そのような記述は見てない)



ようやく漫画描いてます。

ボールペン+筆ペン早い。
インク壺及びペン先洗浄用の水差しを倒す恐怖と無縁で、机上が無法地帯でも描けます。
(資料+編制メモとか)(ゴミでいっぱいな訳ではない)

二桁年越し解像度上昇

ファンシーお頭

仕立て券貰う前に軽装買ってた。

広報部長(らしい)のおっきいこんのすけ花火と言うことは、時の政府がPR用として職人に発注したってことですよね……
まあ大規模訓練に水鉄砲採用するようなところだから。

刀が無双するそうで。
私bsrしか触ったこと無いのに大丈夫か。
それ以前にすいち買えるのか(色々な意味で)


●連隊戦海辺の陣2021結果

貝:237520
ほんの数日しか小判使ってない、特効恐ろしい
途中カンストし修行に出て帰還した後参加の千代極が40Lvに達したのも恐ろしい

大包平:2(きっちり乱舞6)
祢々切:1(きっちり乱舞4)
北谷:0
皆道半ば頃にまとめて来て後はさっぱり
浦島も3振りくらい同じく中頃に固まって来てそれきり

千代鍛刀:0
初日は30回ほど、その後の期間中は1日6回ほど
この長期間、大きい狐と明石が1回ずつ来た程度で渋かった


●夜花奪還
小狐38、骨喰55、日向41、鶯42、膝45、五虎72(全員極)

精鋭極短はレベルを概ね揃えて育成している兼ね合い、今剣は除外
すると優待面子では3振りしか極めておらず

本当に小狐落ちるんだ……半ばとラストドロップで合わせて2振り。
拡充より確率高そうです。
大阪城組で信濃だけ落ちるし、優待面子は全員いる認識で良いのでしょう。
これ逆を言うと、運営が出し渋る追加レア組はボイス実装されないのでは? と言うダブルで残念な疑念が。
特命組が特命以外で落ちる世界線って来るの?

しかし優待メンバーの規則性が謎。
何かしらのついでにオファーした方達なのか、台詞原稿が上がった順なのか。


●セフィロスいちもんじさん
珍しく三日月が沢山来て乱舞6になりました
数珠丸も小狐も明石も乱舞6になりました
新刃は来ません

あまりに来ず刀帳順に近侍にして鍛刀、などとめんどい遊びに走る始末。
疲れてきたので、もはや日課以外はやってないです。
徒に時間(と資源と札)ばかり食う。



船メモ

いざ6−4と思ったら基地設定できず。
基地にまつわる工廠任務が怪しいしかし設営隊なるアイテムを持っていない。

嫌な予感がしてwikiると、鳥海改二任務をこなさねば設営隊取得の任務が発生しないと……
なぜ設計図が必要な改二をトリガーに?? いじめよくない
(要設計図な艦は育成を後回しにしがち)


●3−5(割り)
伊勢90(試製41/試製烈風/烈風一一/紫雲)
翔鶴91(流星改/彗星一二(六三四)/試製烈風/彩雲)
瑞鶴81(流星改/彗星一二/試製烈風2)
三隈76(3号/三式/水観)摩耶82(防空)Pola62(3号/水戦/強風)

面倒で今まで完遂していなかった3−5初割りの記録
伊勢改二任務「戦闘航空母艦〜」を兼ねてます

攻略記事では空母に艦攻2でしたが、わたし戦爆連合にしがち
3スロ潜水艦もおらず重巡に
ポーラは制空補助兼レベリング枠です舐めている

でも夜戦に持ち込むこともなく勝てました
ボスより道中が怖い、削りでは1戦目の戦艦にやられた
ほっぽちゃんの怖さはよく分らない



古い書簡を整理中、参加していたゲーム関係で連絡くださった方の手紙を発掘。
ご自分の趣味について熱く語っておられ、その文脈の中で、

レイテ沖海戦にて日本海軍は400機もの攻撃機を用い先制攻撃を仕掛けたが、
相手の戦闘機と対空砲火により300機以上が撃墜された(要約)

その様な記述があり、当時の私はさっぱり理解が及びませんでした。
今なら分る……分るぞ……。
史実関係はぼんやりですが、艦攻が艦戦と対空砲火に枯らされるのは実感を以って噛み締められます。
演習相手に空母や秋月型(と摩耶)がいれば艦攻は外すもの。
ボーキ熔かしたくないから制空取って殴る。

白布の墓場

十五代目葛葉ライドウであります

時代的にその辺なのではないか
(wikiのコメントで結構ライドウ言われてた)

この絵師さん担当の一部空母も呪術系で、艦載機が式神扱いですよね。
ちとちよは水母からのジョブチェンジだから、からくり仕掛け?
かっこいい解釈&効果だと思います。

資材がカンストしそうになった時のお楽しみ、3回目の大型建造で来ました。
これで目的の3分の1は達成。
(しかしこれ以降は金剛型しか来ない惨状)
実際最初に彷彿としたのは、白い顔(本体の無彩色迷彩を反映したらしい)に詰襟官帽なことから、廻映とライチでした。
下はパンツスタイルの方が良かった、絶対領域必須なら短パンとか。


ホーネットを連れて「合同艦隊機動部隊〜」をこなしたら、最近実装された「【作戦準備】第一段階任務〜」が出現。
よく分らないものがトリガーになっている……
関連謎過ぎて古参の人これ気付けないよ、色々な所で前提任務不明になっていたような?
そして未だ「夏の格納庫整備&〜」は出ません。

後続任務の報酬が対地の基本装備で、これは欧州夏イベが対地祭につき新人救済措置である悪寒がします。
前回丙で1番苦戦したの、E5じゃなく途中も途中の対地戦だった記憶。
大発系の火力は改修値が本体らしく?戦車隊を★6まで上げました……あとは任務で貰った内火艇。


●伊勢改二後2−5編制
衣笠71(33号)伊勢90(試製41改/瑞雲六三四/烈風一一)古鷹74(33号)
那智80(水観/32号)三隈76(缶/紫雲)鈴谷84(缶/OS2U)

楽になった……の?
(伊勢が駆逐を真っ先に弾着して重巡組が3戦艦にボコられたり運ですわ)



夏の迷惑風物詩に、網戸をすり抜けて入ってくる羽虫どもがいます。

どこにいようと気が散って邪魔ですが、シーツの上に陣取るのは最高にやめて貰いたい。
弱り気味の奴らなのか、大体近付いても微動するのみで逃げません。
人の寝床を勝手に集合墓地にしないでほしい、私が安眠できない。

お陰で就寝前はセロテープ装備で、寝台の上をサーチアンドデストロイするのが日課です。
眠さでイラつき最高潮。
ただでさえアトピー湿疹が痒く、たまに眠れぬまま朝を迎えたりしているのに。


本日は何週間ぶりかの30℃未満で快適でした。
雨天で窓も閉めているから虫も少ない。

立秋回収

今年の向日葵景趣を取得

イベント事もなく面積も例年の半分程度でしたが、今年は植えて戴けたようです。
昨年は疫病蔓延防止策による見渡す限りの丸坊主で、すごすご帰りました。

向日葵畑の近くには糸杉ぽいものが植えられており、あれは向日葵からのゴッホ繋がりなのかどうか。
穿ちすぎ?

よくテレビなどで里山を日本の原風景と表現していますが、他人事のようにピンと来ません。
斯様な「田畑の地平線に防風林」的な風景の方がしっくり来ます。
これは道民的感覚なのでしょうか。


連隊戦海辺の陣の方は、ギリ7月中に報酬を貰い終わり……
特効つよい、暑さで溶けてる夏にやさしい。
初日とその翌日くらいしかまともに小判使わないでそれ。
イベント任務はまだ残っているし、無配手形あるし、まだ回りはします。



船進捗メモ

●春!「三一駆」旗艦「長波」2−1・2−2
長波81(D砲10c+/SG)日進63(14砲改/瑞雲12/甲)矢矧55(16inMk16/瑞雲12)
沖波33・高波36(10c+/22水上改)朝霜70(対空)

漸く指定艦が揃い、2019年春限定任務らしいのを(限定とは)
先イベで拾ったばかりだから舐めたレベルなのは仕方ない
流石に低レベル2隻がボスで被弾祭なる
日進と矢矧が強いのでなんとかなる


●同上5−4
長波81(D砲10c+/SG)伊勢88(試製41砲/烈風一一試製烈風瑞雲六三四)
Dakota70(16inMk6/紫雲/九一)沖波35(10c+/照明)
高波38・朝霜71(10c+/SG)

索敵厳しいらしいので可能な限りSGレーダー、足りた
なんでいきなり難易度が爆上がりなんですかね……
よく夜戦まみれの道中を抜けられたものです、初めて梯形陣使いました
伊勢改二にしといて良かった

●ついでにならずクォータリ精鋭「三一駆」5−4
三隈73(3号/瑞雲12)伊勢88(試製41砲/烈風一一瑞雲六三四/高速化)
Helena73(16inMk16/照明/夜偵)
朝霜71浜風78(10c+/SG)長波81(D砲10c+/SG)

編制被るのに失念
この際と伊勢に(初めて)穴開けました、報酬で貰ってたやつ
伊勢型と夕張はいつか開けようと思っていたのです
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道