毒を食らわば

界隈で話題の浴衣ザブトンさん(私的あだ名)
一瞬水銀屋かと思いました(九龍門民以外には伝わらない上的外れな第一印象)

いない筈の大和の掛け軸はBGM用です。


27日は昼から腹部の違和感が始まり、夜に至ると謎の腹痛に苛まれつつE3−1をよろよろ周るしかできませんでした。
パライソ初日配信買わずにおいてよかった絶対集中できなかった。
よく調べたらディレイ配信もあったようですが。心覚の時はどうだっけ。
なんせ身も心もしょぼしょぼで。

経験則から察するに軽い食中毒だったのではないかと……
以前カフェ飯的な物を調子に乗って食したら同じ症状が(恐らく原因はサラダ)


船の今夏イベ、最後まで特効艦載機の載せ方はいまいち理解が及びませんでした。
手持ちが弱いのしかなく、効いてるのかどうか判断しにくい。
あとしっかりキラ付けした時より、ヤケになってそのまま(疲労はしてない)出撃した時の方が道中大破しないのは何故ですかね……ボスで中破祭にはなる。

イベ攻略は早めに始め且つのんびり進めたお陰か派手な資材減少はなかったのに、追い込みの掘りで燃料とボーキとバケツが結構がつんと減りました。
そんな状況下、開発資材だけが初のカンスト。

丁度カブールが改造レベルに達したため、開発資材が溢れるのは終わりました。


●船欧州夏イベ成果

E1:L.d.S.D.d.Abruzzi、Warspite、Libeccio、長鯨、Maestrale、Janus
E2:Conte di Cavour(報酬)
E3:Prinz Eugen、Jervis、Victorious(報酬)、Graf Zeppelin

2隻目以降は割愛。道中でもウォースパイトやZ1落ちるんですねびびる。
あとイベ道中びっくり担当恒例の大淀。
いい加減2隻目育てて遊撃部隊の司令部作らなきゃとは思います。

E1−3が豊作なのは、航空隊の熟練度回復を兼ねて通っていたからです。
早い段階で拾えたアブはイベント中連れ回し、旗艦を務めることも多かったせいか最終的に72Lvまで上がりました。

本命その2のアークは資材3万熔かした程度では来ませんでした(その1はウォー)
高い女だぜ……大型建造を回すのが始まる(資材が溜まったら)



●リニューアル団子の里

リニューアル部分が斜めで笑う。里みたいな大改造を勝手に期待してました。
刀の戦闘すぐ終わるから、マップ音楽含めてシームレスにすればいいのにと、特命調査でもつくづく。
システム的に面倒なのかな。

全体的には親切さとおいしさが微増。
炭と水がへこんでるので、資源狙い撃ちできるイベは有難いと言えば有難い。
赤疲労になるとは言えノーリスクだから(ローですらない)
船との緩急さな……。

面子:大般若(特)90〜、静40、小狐千代鶯膝

極予定でカンスト目指す般若さん+効率化の静+低レベ極太刀の皆さん。
1日の周回の目安は般若さんが1〜2LvUPする程度。
大阪城並の経験値になってるから割とすぐ。

1回目の記録

燃料ボーキ1万と引き換えに来たひと
(編制的に弾と鉄あまり減らない)
鍛刀より優しいのではと言う錯覚が起きます
(各30万飛ばしても姫鶴に拒否られた本丸)
(但し刀の資源上限は船と桁が違う)

夜戦で動ける空母だから影が暗めなんですかな。
これで独逸艦揃っ……た? あとは……英吉利艦…………(新艦ガン無視)
絶賛地獄継続中。


●E1−3掘り
Prinz58(SKC34/Ar196/FuMO25)Bismarck59(30.5三/38四/九一)
愛宕69(3号/夜偵/33号)江風78(五連魚/見張/22号改)
暁79(五連魚/見張/22号改)矢矧66(6inMk16/Osp)
潮67(533五連魚/見張/22号改)

基地:一式陸攻二二×2、SM.79 bis、銀河(ボスV)

レベリング艦隊に変更
概ね夜戦突入後プリンツの連撃で片が付くため、駆逐は道中安定を重視した夜戦回避装備に
駆逐より回避の低い軽巡は6番目に移動

E3の地獄の夜戦マスを体験したあとだと極楽に感じる道中夜戦。
極稀に撤退するかどうかってところです。
航空隊の熟練度回復にも使っていたせいで、ここの稀ドロは完全勝利Sに。


●E3−1掘り
Abru67(152mm55/夜偵/照明)Hornet75(TBF/Ju87C/F4f-3/2001OR)
加賀86(BarracudaU/九九艦爆江草/2001OR/F4F-4)
谷風80(533五連/四連魚後期/見張)暁79(五連魚/見張)
夕張87(五連魚/丁(蛟龍)/SG/12c30連噴進改二/見張)
RJ81(彗星一二(六三四)/TBF/烈風一一/彩雲)

基地1:九六陸攻×4
基地2:九六陸攻×2、一式陸攻、SM.79
基地3:一式陸攻二二×2、SM.79 bis、銀河
(全ボスI集中)

榛名のボス前大破率が高く、無駄な大損害に耐え切れず情報収集したら、編成が最適化されてました。
今は空母2軽空2軽巡1駆逐2が主流なのですね。
但し弊府はベーイ改二と言う便利艦がおらず、戦艦→軽空に替えたのみ。
空母枠が瑞鶴から加賀になったのはForceHの呪いです(呪う)

この方が安定します、さす空。艦攻を増やしたお陰か。あと彩雲載るし。
RJを末尾にしたのはボスでの被弾率が高い位置だからです、それまでいつも夕張が……(要するに準デコイ)(夜戦で動けないし)
道中は警戒陣だから保ちます、ちとちよより微妙に高い回避に賭けました。

併せzweiになったにも拘らず、攻略中使っていたZ3の道中被弾率が高すぎ、素直に見張員にシナジーある日本艦に替えました。
E3なったらもうZ3特効ないんだっけ(ガバ)
ついでに夕張に穴開け、替えの無い低速艦にはいずれ開けると決めてました。

微妙な場所へ行ってるのは、連合艦隊で掘りしたくないからです。
航空隊の熟練度が爆下がりしないのもいいです、資材は減る。
しかしドロはコモン駆逐や無慈悲のガシャンばかりで、心折れそう。


イベントも大詰めの時期に入ったら、演習の方々が軒並みごつい面子に固定されていきました。
戦艦3・正空・航巡・秋津洲か他、又は正空4他2など。
大体何処に行っているか分るって言う。

勝てる編制にするのがかったるく(主に制空)、専ら潜水艦隊で迎え撃つことになっています。
S取れませんが負けもしない。
軽母や軽巡がちょろっと混ざっていると、先制雷撃で潰しそこなった場合ボロ負けしたりも。
燃料とボーキに優しいからいいです。



接種メモ(1回目)

1日目:接種6時間後辺りから動かすと引っ掛かりを感じるように
    更に5時間後から動かすと痛みが生じる
2日目:日常動作が出来る程度に痛い、上より前に突き出す方が痛い
    気休めとして肩に冷却シートを貼るも気休め
    静止時はほぼ無痛
3日目:痛み治まらず、就寝時左側を下にできない
4日目:動作時の痛みはほぼ消失、注射箇所以外は押しても痛みは無い
    但し薄っすら赤くなって常時痒い、常時はつらい

備考:
帰宅後確認したところ、注射箇所から全く見当外れな位置にガーゼ貼られてた。
粘着テープすら該当箇所に掠ってなかった。
よそ見ですかな??? お疲れさまです。

諸行無常の響き

アニメ平家物語の先行配信?第1話見ました。

重盛がメインなんです?
壇ノ浦まで生きてないけど大丈夫ですか(ネタバレ)
維盛もですけど(ネタバレ)
主人公は右目が疼く(疼いている訳ではない)少女のようですから、視点的には問題ないのかな。

聞けば即分る千葉さんの声、ゴッシーなんすね……軽くて不気味な大天狗になるんでしょうか。
(後白河帝は未だ松田弟さんのイメージが抜けない)
(大河清盛のかむろは不気味でよかった)
(絵師さん一切触れてないけど小烏丸はどう見てもかむろだとずっと思ってる)

源氏は出るのかどうか、源氏兄弟の中の人達が平家で出るのは知ってる(兄弟逆で)


金カムは配信終了前にシマエナガの回を読み直すの忘れてしまい不覚。
個人的に一番衝撃的な回です、よく描いたなと。
(個人の感覚です)
でも別にあれで杉元ひどいとは思ってないですよ。

先を読むのが一番怖かったのは序盤の狼の辺りです。
わたし自衛や衣食住(食用や生活必需品用や農業する上での害獣駆除等)の為以外の、人の勝手なエゴで動物が殺されるのが苦手でして。
実際あの辺は読むスピードがガタ落ち。
死んじゃだめ殺さないでって感情はあそこが最高潮でした、まじで。
(動物を愛しちゃう変態さんの方は変態すぎてギャラリーに同調)

(故にシュトヘルもいまいち共感できなかったと言うか好きになれず……ずっと旅立ち前のアレを引き摺ってしまう)
(個人の感覚です)


推しが死んだ場合はまあ仕方ないねになりそうです、方々から恨み買ってるし。

門倉さんも好きです。
年を取ったせいか、少しくたびれた趣きに惹かれる傾向が出てきました。
近年描いている一次創作の探偵とか、その辺が垣間見えてきたなと我ながら。

ズキンちゃんも好きです本名忘れた。
スナイパーが好きなのか?(好きだが……)



船欧州イベ任務編制メモ(クリア時期は前後してます)

●イベ任務T1(遊撃)
迅鯨53(水戦×2/強風)祥鳳71(九七艦攻友永/九七艦攻村田/烈風一一/彩雲)
飛鷹63(2001G/TBF/Ju87C/2001OR)矢矧63(6inMk/Osprey)
58/74、47/74、U-551/71(魚2)

基地1:隼U、紫電一一×3(防空)
基地2:九六陸攻×3、一式陸攻(T2)
基地3:一式陸攻二二×2、SM.79、銀河(T1)

E3−3を片付けた後だと距離5になる
優勢は取れない、取れなくていいらしい
概ね8割航空隊、残り開幕爆撃雷撃で終われる、矢矧は保険

運営のイベ前ツイートに嫌な予感がして迅鯨育てていて良かったです。
大鯨もいますけど改造にカタパルトが必要な上潜水母艦やめるので、育成に躊躇しています。
対空に五十鈴使いたかったです(ForceHの呪い)(根深い)


●イベ任務T4
迅鯨53(水戦×2/強風)祥鳳71(九七艦攻友永/九七艦攻村田/烈風一一/彩雲)
飛鷹63(2001G/TBF/2001OR/F4F-4)58/74、47/74、U-551/71(魚2)

基地1:九六陸攻×4(T2の保険)
基地2:九六陸攻×3、一式陸攻(T3)
基地3:一式陸攻二二×2、SM.79、銀河(T4)

矢矧を抜いて飛鷹の艦爆を艦戦に変えただけ
丙だからかさほど艦載機も枯れず

夜戦に死す

緑茶派なん?

合う家具が無いととっかえひっかえしていた中、二度見しました。
他の(居る限りの)英国艦は全員紅茶なので、恐らく設定し忘れかと。
差分家具沢山あるらしいからね仕方ないね。
いずれ修正されるであろう前に記念撮影しておきます。

中破しているのは、10Lv強にも拘らず週課3−3に連れ出したせいです。
装甲空母なお陰でそれでも動けて良いです。
搭載数の少なさに不満の声も上がっているようですが、弊府はアークも大鳳も不在だから比較対象無くて分んねえや(自虐)


船欧州夏イベ最終局面(丙)

●E3−4(水上打撃)削り
第一:Nelson76(16inMkI/司令部)加賀85(試製烈風/2001OR/烈風一一/F4F-4)
   Warspite58(38.1MkI/水観/九一)三隈79(水戦/強風)
   金剛88(試製35.6/38.1MkI/九一)摩耶82(3号/5in広角群/25集中/42号)
第二:タシュ61(五連魚2/見張/22号改)Abru64(四式/三式爆投/夜偵/照明)
   John71(5inMk30/SG)江風76(533五連魚/22号改/見張)
   長波82(D砲/五連魚/22号改)朝霜72(533五連魚/水見)

基地1:隼U、九六陸攻×3
基地2:紫電一一×2、一式陸攻、一式陸攻二二
基地3:紫電一一、一式陸攻一一、SM.79、銀河
持てる陸戦局戦をふわっと配置、全ボス集中

無闇に強化された夜戦Uマスで永遠とも思われる足止めを食らいました。
やめようかと思った(艦これを)

丁に落とすことも考えましたが、wikiを見る限り道中の仕様が優しいのか判断が付かず(概ねボスは易しいらしい)
札の呪いで五十鈴と夕立とヴェー使えないし(永劫根に持つ)
徒労に終わるキラ付けにうんざりしつつ、少しずつ装備や面子を替え、漸く辿り着いたのが

「倒すより回避に専念」対PT装備やボス用CI威力を捨て魚見電
「火力より道中対策」ネルソンに司令部、北上を抜き対潜対空のジョンストン
「道程増えても役割を振れる艦を入れる」ルート要員の秋津洲を抜き、防空艦の摩耶

でした。
とっくに友軍来臨時期でしたので、辿り着けば火力を捨てても勝てます。
(難易度を考えると、それ前提のバランスに設計しているとしか思えない)
防空艦を入れるとボスを枯らしてくれる旨味もあります。
手持ち唯一の装甲空母翔鶴を入れることも考えましたが、空母枠は艦戦キャリアだから中破しようとしまいと戦力外であると判断。
三隈はたまに訳分らんダメージ出す、水戦しか積んでないのに。

上記編制の初回、特効のタシュケントが夜戦マスで大破させられるも、幸か不幸か第二旗艦のため護衛退避を使うことなく、最小限の戦力損失で到達できたのが一条の光となり、辞めずに済みました。
この編制にしてから割りでは一度も撤退しておらず、恐らく私の戦力では正解かと思われます。
レベルや補強増設や装備が違う諸お手本編制を固持してはいけない例でした。

それはそれとして丙丁に札制限つけたの許してませんから


●E3装甲破壊(水上打撃)X、Z2、防空
第一:Nelson77(16inMkI/司令部)加賀85(試製烈風/2001OR/烈風一一/F4F-4)
   Warspite62(38.1MkI/水観/九一)三隈79(缶/水戦)
   金剛88(試製35.6/38.1MkI/九一)鈴谷84(缶/Ro.44/水戦/強風)
第二:Abru65(四式/三式爆投/夜偵/缶)John72(5inMk30/SG)
   タシュ63(五連魚/見張/22号改/照明)江風76(533五連魚/22号改/見張)
   長波82(D砲/五連魚/22号改)朝霜72(533五連魚/水見)

基地1:隼U、紫電一一×3(防空)
基地2:試製烈風、九六陸攻、一式陸攻、一式陸攻二二(X)
基地3:試製烈風、一式陸攻一一、SM.79、銀河(Z2)

前回に引き続き、丙だとクォータリーで取れる素機体で防空優勢取れる
相変わらずXマスではこちらの損害を増やしただけで成果なし
(今更だけど相手輪形陣だから航空隊も当たらない?)
Z2に2隊送ればよかった

実はこれの前に、本当にラスダンに入っているか防空でチャイムを確認しようと、任務用の第10潜水戦隊を出撃させてます。
何度出撃しても空襲されず、ただバケツと資材を減らして終わりました。

埒が明かずZ2に行ってみたら、1出撃でギミック3つ一気に解除できました。
最初から……こうしておれば……(後悔役立たず)


●E3−4割り
編制装備同じ

基地1:試製烈風、隼U、九六陸攻×2
基地2:紫電一一×2、一式陸攻、一式陸攻二二
基地3:紫電一一、一式陸攻一一、SM.79、銀河

全ボス集中
嫌な予感がして1に試製烈風を添える
案の定、紫電1機だけの3が未帰還機多数で銀河がマックスから全裸に

割りで初めてこの編制で道中撤退する羽目に。
潜水艦マスで先制してくるのが1隻増え、そこで大破艦が必ず出る。
護衛退避で第二の駆逐艦を2隻欠くも取り敢えず進む。
夜戦マスで更に大破艦出たら撤退です。

1日待てば友軍本隊が来る時期でしたが、辿り着けばボスには普通に勝てました。
尻ダイソンが思ったよりしぶとくなく、戦艦全部特効なのが効いた模様。
ドロップがジャーヴィスだったのはご褒美ですね(未所持)


総括すると、矢張りラスボスは夜戦Uマスだったと言わざるを得ません。
ギミックから最終ゲージまで、延々と苦しめられました。
夜偵と照明弾が発動しても襲い来る3連続CI。
警戒陣の末尾に駆逐とPT2匹。
夜戦で航空隊は来ない、支援の砲撃も当たらない。

丙にも拘らずForceH札で特効艦と強キャラと便利キャラを潰された上にこれをやられては、嫌がらせとしか思えませんでした(最後まで根に持つ)
これ私より後輩の方、E2で全力出撃して詰んだのでは。

あと丙にも対潜機ください弱いやつでいいので……そも出撃できないの困る。

虚無を貫け

まるで血の海だね……

(とかなんとか言うのだろうか)

大阪城で稼いだことだし、軽装を1着買いました。
松井の軽装かなり好き、巻き物に弱い。


粟田口城2021夏

●〜50階
全員極:静39(軽歩)、小狐41鶯43膝46骨喰59博多86(盾か重歩)

極太刀は先制しないよう下馬。
30階辺りから静が大太刀をワンパンできなくなることあり、40階からは太刀も。
静が50Lvになったら巴を修行に出そうと思うのですが、いつになるやら。


●51〜70階
日向46骨喰60浦島88包丁65五虎76博多86(全員弓)

自動陣形でも問題なく完勝可能。


●71階〜98階
日向46光忠58杵68蜻蛉74浦島88博多86(重歩か軽騎)

遠戦誉格差を無くすため白兵戦装備。槍はいつもの大阪城深層適正採用。
陣形により光忠が太刀を倒しきれず、博多が総取り気味。
浦島がワンパンできてるので明らかにレベルが足りてない。

●99階
いつもの精鋭。ワープで終了。今回は遠戦で槍倒せて無傷。



船欧州夏イベ進捗

●E3−3(水上打撃)
第一:長門95(試製41/16inMkI/水観/司令部)陸奥86(16inMkV/16inMkI/九一)
   飛龍87(烈風一一/2001OR/F4F-4/彩雲)
   伊勢90(試製41/38四連/2001OR/F4F-3/瑞雲六四三)
   皐月81(大発)有明58(大発)
第二:Abru58(152mm55/夜偵/四式)江風75(大発)John70(5inMk30/SG)
   暁75(10c+/2c四連/見張)谷風79(10c+/D砲/水見)
   潮60(10C+/20連7in/見張)→20334(ダメコン)
TP:81/77(A/潜水艦加入)57(1隻退避A)39(2隻退避)/440

基地1:カタリナ、零戦21、九六陸攻、一式陸攻(X)
基地2:カタリナ、零戦21、一式陸攻二二×2(X)
基地3:二式大艇、隼U、SM.79、銀河(X)
クォータリーで九六1機が一式陸攻に変身

ボスが距離11と酷く遠く碌な戦闘機が飛ばせず、基地は潔く道中に集中
初回のみヲ改とレ級以外航空隊で潰すも、その後は1体減らせる程度
レ級を狙い続けられると頭数が減らせず、ほぼ無意味に

引き続き潜水マスが鬼門、護衛退避させると輪形組めなくなって困る。
東海1機しかないから基地も飛ばせません。
長門タッチが初回以降不発、こんなの初めて。
司令部のお陰で撤退は無くAは取れますが、この輸送至極誠に大変だるい。
1日2回行ったら店じまいしたくなる(する)

あまりにだるいのと、貰ったダメコンが装備枠を圧迫しているのに気付き、潜水艦デコイを途中採用。
改造が遠いレベリング枠の伊203、概ねUで被弾します。
ダメコンありとは言え冷や冷やする、初めて復活演出見ました。
避ける時はすげえ避ける、デコイ用に調整されたのかと勘繰る低火力回避特化。
最終的にダメコンは4回使用した内、2個消費で済みました。
正直陸奥より役に立っ……(陸奥大体ボス戦冒頭で大破する)



かねてより創作と言うか漫画と言うか話作りが不調で、先日寄稿した一次創作もいよいよ切羽詰まった状況下でかつての没ネームの拾い上げ。
根本的な打開策を探して半年近くが経過しました。
(ネーム通りの絵は描ける)

何より一番阻害しているのが、「そんな場合ではない」の意識だと言う自覚はあります。
そうして何も前進しない上、何も生み出さない日々を過ごしていました。
没にしていたものをぽつぽつと絵ブログの方に投げてはいますが、その中に今年の4月以降作ったものはありません。

自滅も招きかねない荒療治(やけっぱちとも言う)として、いっそ「最もそんな場合ではない」ネーム作りを試み始めています。
必要性も需要も何も無い無い尽くしのクロスオーバーです。

兎に角コマの割り方から思い出す必要があり、一番抑えていたものを開放することで何か変わればいいなと、斜めの希望。
上げられる程度の状態に持っていけるか否かは分りません。

比類なき新人教育

よつかわいい
今年スイカ一口も食べてない

実装時はダコタ獲得を逃し、浴衣グラ設置も逃してます。
今年は水着実装されちゃったんで……その内浴衣に切り替わりませんかね……。


船欧州夏イベ進捗

●E3ギミックW(水上打撃)
第一:長門95(内火艇/戦車隊/三式弾/司令部)陸奥86(試製41/16inMkI/三式)
   伊勢90(試製41/38四連/瑞雲六四三/三式/九一)
   飛龍87(九七艦攻(友永)/烈風一一/2001OR/F4F-4)
   皐月81(大発/四式対地/WG)江風75(大発/戦車隊/四式対地)
第二:由良61(四式×2/三式)Z368(12.7単/SG/見張)
   浜風80(10c+/13号改)潮60(10C+/見張)
   暁75(10c+/見張)谷風79(10c+/D砲/水見)

基地2:零戦21、九七陸攻×2、一式陸攻(W)
基地3:零戦21、一式陸攻、SM.79、銀河(W)

距離7で届く艦戦が21型と言うショボさ、一応劣勢にはなってない様子
基地1は防空でもさせれば良かったのでしょうが、機種変にかかるボーキと天秤にかけたらどうかなと

長門に大発系載るの忘れてた
やはり戦車はもうひとつ作るべき、足りないお陰で皐月の存在意義が薄い
お手本に倣い、対地は第一艦隊に任せ、第二は対PTメイン
第二駆逐は改二のレベル低いのから採用、Z3はレベリング枠

ボス前の夜戦で第二が割とズタボロになるも、対地を第一に集中させたお陰か問題ありませんでした。
WマスのPT、全部航空隊が倒したし……熟練度ほぼ無かったのに。
長門がボスに見たことないダメージを。2000超ってなんぞ。
素の火力と対地装備とひっさつわざが相乗した結果ですか。
丙の敵にはオーバーキルだったようで、昼戦で終わりました。


●E3ギミック(U)X(水上打撃)
第一:長門95(試製41/16inMkI/水観/司令部)陸奥86(16inMkV/16inMkI/九一)
   伊勢90(試製41/38四連/瑞雲六四三/三式/九一)
   飛龍87(烈風一一/2001OR/F4F-4/彩雲)
   浜風80(10c+/13号改)江風75(10c+/22号改)
第二:由良61(四式×2/三式)北上59(OTO/甲)
   Z368(10c+//見張)潮60(10C+//見張)
   暁75(10c+/見張)谷風79(10c+/D砲/水見)

基地:届かず結果的に不使用
某サイトの記述を他と比較せぬまま鵜呑みにしたのが誤り(距離9が正解)

1回目、対PT装備を強化したにも拘らず夜戦Uでまさかの敗北。
Z3が大破し潮が護衛退避。
XマスでSだけ取って帰る。


●E3ギミックU(水上打撃)
第一:Abru58(四式/三式爆投/二式/OS2U)矢矧63(四式/三式爆投/Osprey)
   飛龍87(烈風一一/2001OR/F4F-4/彩雲)Comma67(強風/水戦×3)
   浜風81(10c+/13号改)Z368(四式/三式爆投/二式)
第二:由良61(夜偵/照明/灯)朝潮84(10c+/12c30連/見張)
   暁76(10c+/2c四連/見張)初春83(10C+/22号改)
   江風75(10c+/20連7in/見張)谷風79(10c+/D砲/水見)

支援:夕立83(22号)Bep85(22号)
   加古85(2号/22号改/33号)古鷹75(3号/33号)
   Zara69(3号/33号)Houston64(8inMk9/22号改/22号)

行き止まりまで行かない以上、戦艦は不要
第一は空襲と対潜に全力を注ぐ形へ変更(それでも大破が出る時は出る)
第二は対PT及び夜戦命中率を、他をかなぐり捨て上げる方向
大破しても沈まない第二旗艦由良は完全デコイ化

ボスでもなんでもないこの場所が、今イベで目下の最難所でした。
ただ一度A勝利を取るために 2 日 か か っ た 。
夜戦の警戒陣にネ改とPTって鬼か、こんな苦労したの私だけ?

初の道中支援を送りました、こんなところで。
夜戦の場合、支援艦の反映がどうなるのか探せる場所に無く暗中模索。
「駆逐2戦艦3空母1」が鉄板のようですが、夜戦なら空母棒立ちじゃね重巡の方が良くねと勘繰った編制です。
穿ちすぎで無関係でも燃費安くて助かります(対潜マスで撤退よくある)
ForceH札が付き今後使えない艦を優先して編制しましたよ(根に持ちますよ)
ネ改とPT一体ずつ沈めてくれて旗艦を残すのみのA勝利をもぎ取りました疲労。



偶々先輩丙提督さんの記述を見かけ、興味深く拝見。
(目立つところには甲提督しかいない)
丙で札制限がだまし討ち的に発生したのが遺憾なのは同じくでしたそれはそう。

丙丁は札警戒なしで前段攻略するでしょう普通。
新任を減らしたいのかな??
刀は新任向けCPが多く、その携帯会社みたいな方針に古参も大事にしろって不満を見受けたりしますが。
船は逆なんですかね。

お互いのため、うまいことやっていただきたいものです。

可読期間残8日

デニムの表現が好きです
飲み物持ってるからこの机しか浮かばなかった

欧州夏イベ進捗

●E3−1(遊撃)ForceZ
Abru53(152mm55/SG/照明)Hornet73(TBF/Ju87C/F4f-3/2001OR)
瑞鶴82(九九艦爆(江草)/試製烈風/2001OR/F4F-4)
榛名85(35.6ダズル/夜偵/96灯)Z365(D砲/四連魚後期/SG)
Greca62(五連魚/水見)夕張87(五連魚/丁(蛟龍)/見張/25mm集中配備)

基地1:九六陸攻×4→隼Uと1機交代(E)
基地2:九六陸攻×4(ボスI)
基地3:一式陸攻×2、SM.79、銀河(ボスI)
E2報酬を早速投入、全部隊出撃させたの初めてです
任務で貰えるとは知らず余分に開発してしまった陸攻がいたから

道中の優勢は取れる
お手本通り旗艦を空母にすると、夜戦機がない弊府としては夜戦1発目が棒立ちなためアブ

空母には海外艦戦を2種類載せるといいとあり倣う
あとは海外艦攻爆を積むべきか、枯渇防止に回避能力あるネームドを積むべきか迷い、前者をホーネット、後者を瑞鶴

潜水艦が強くて倒せず警戒陣、どの道魚雷は2本飛んでくる。
Eマスが鬼門です、榛名が大破しがち。
試しに航空隊ひとつ投げる、効果はいまひとつ。
相手に空母いるのでめっちゃボーキ食う。

巻雲袖が特徴的なボス、浮き輪かわいい。ボスよりネ級がバリ硬。
割りでは最終兵器夕張の面目躍如でした。
甲提督が脅してくるほど丙は航空機の熟練度が削れませんで。
難易度差は当然と言え、むしろ瑞鶴ずっとマックス……艦攻載せてないから?
(わたしはふんわり艦これをやっています)

削り中に独逸重巡が落ちてくれました助かる。
砲台がめちゃくちゃ国旗色、史実なんでしょうか。


●E3−2(空母機動)ForceH
第一:Aquila77(Ju87C/Re.2001G/Re.2001OR/艦隊司令部)
   Hornet73(TBF/Ju87C/2001OR/F4f-3)
   瑞鶴82(九九艦攻(村田)/九九艦爆(江草)/2001OR/F4F-3)
   蒼龍87(FM-2/九七艦攻(友永)/烈風一一/彩雲)
   Abru55(152mm55/SG/OS2U)三隈77(水戦×3/強風)
第二:Zara69(3号/夜偵/SG)Bisma52(試製35.6/30.5三連改/水観/九一)
   Riche78(38c四連/16inMk6/九一)五十鈴70(四式/三式爆投/灯)
   夕立82(五連魚/見張)Bep84(五連魚/水見)

基地1:九六陸攻×4→紫電一一と1機交代(M)
(割り)試製烈風×2、九六陸攻×2(ボスO)
基地2:試製烈風×2、一式陸攻×2(ボスO)
基地3:隼U、試製烈風、SM.79、銀河(ボスO)

ボス手前がやばいと散々脅され航空隊1つ回す、成果は微妙(大破撤退はない)
空母がいたせいで滅茶苦茶撃墜され、申し訳程度に艦戦つける
ボスは航空機飛ばしそうな絵だったから()2と3には予め艦戦+陸戦
でも剥げる時は剥げる、ボーキの減りがやばい

方々のお手本には潜水艦デコイ編制しか見当たらず、割と途方に暮れた
3スロ潜水空母などいないが??
掟破りの出撃制限がある以上「ForceH札増やさない」方向で組むとこうなった
ヴェーここに特効ないけど仕方ない……根に持ちますよわたし
日本産で見張り員にシナジーあるのが救いか

初めて艦隊司令部施設つけてみた、制空確保できてるからこのままで

中破止まりのA勝利から、昼で大破まで追い込み余裕のS勝利と幅がありすぎ。
ボス空母かと思ったら航空戦艦だった、剣を飛ばす弩がかっこいい。


割り時は幸先最悪に、潜水マスでリシュが集中魚雷を浴びてのっけ中破。
次いでボス前で大破し、護衛退避で夕立と共に離脱。
大いに戦力を欠いてラスダンに突入するも、熟練度を回復させた航空隊を全集中+全艦キラ付けした努力が実ったか、きっちりヴェーのCIでKOでした。
諦めたら試合終了って言葉を噛み締めました。
もう君を使えないらしいけどとても感謝しているよ(末永く根に持つ)

振り返ると一度も道中撤退が無い順調なゲージ攻略でしたが、連合艦隊は事前準備が大変な分、精神が磨耗してなりません。



寄稿が終わり、船イベも後段が解禁され攻略意欲も緩やかにした(婉曲表現)ので、金カムの続きを読んでいます。
少し見ない間になんか増えてるし。

和泉守がいることは以前読んだ分に含まれていたため既知でしたが、雷(駆逐艦)までいるとは?
そんな古い船だったのと思わず船のwikiを確認しに行きました。
そしたら艦娘のあの子は2代目の方だそうで。
日露戦争に使用されたのは英国製だったようで。
そちらの実装だったらどこかの金剛型(伏せられてない)みたいな喋りになってたのでしょうか(雷デース)

照明弾を見て「ちゃんと発動したんだよかったね」って気持ちになるのも艦これのせい。

推しの人が山猫と呼ばれてたり毒矢で片目無くなったりで、乾いた笑いが出ました(手前の一次創作キャラ設定的な意味で)

回復報告

仕立券の行方

迷った末、鬼丸に捧げました。
私ぶっきら棒キャラ好きだったわと再確認するなど。

内番もそうですが、微妙にチャラめ要素入ってるのなんなのでしょう。
本刃の趣味だとすると中々脳内で整合性をつけるのが難しい。
けいくま組内番は現代エンジョイ勢なんだなで済みましたが。
政府刀は職場と私生活で現代感覚に揉まれているイメージあります。

実は彼岸花が咲いているところを生で見たことないです。
北海道植えない。生えないのか育たないのか必要ないのかは知らない。

刀、不具合起こってるんですけど、おま環ですか。
再読み込みするとチェック入れて消したバナーが復活。
あと鍛刀の数字が戻る。
海馬がいかれてるような状態です。



船欧州夏イベ進捗

●E2−3(水上打撃)(削り)
第一:Aquila76(Ju87C/Re.2001G/FM-2/烈風一一)Zara67(3号/水戦/水偵)
   Sheff75(6inMkXXV/SG/水観)矢矧62(6inMk16/Osp)
   秋月45(10c+/SK)三隈77(水戦/強風)
第二:Abru31(152mm/55/6inMk]]V/夜偵)夕立82(B砲/SG)
   Z362(魚/見張)Greca58(五連魚/見張)
   Z185(五連魚/水見)暁72(10c+/照明)

基地1:試製烈風、隼U、九六式陸攻×2
基地2:九六式陸攻、一式陸攻×2、銀河
距離1なんて初めて見た、零戦52→試製烈風に戻す

夜戦にネ改×2いるから第二艦隊は全員キラ付けしていかないと怖い
削りのボス空母系随伴は軽母1隻、優しい(甲比)

特効だからってE1で拾ったばかりの未改造アブルッツィを使う暴挙。
第二艦隊用の使える装備が無さ過ぎて困ります。
仕方なく日本艦は連撃、昼戦もあるしこれはこれでとなりました。
お手本が穴開き前提CIだらけなんよな。

前半余裕だったのに後半Sに届かなくなる。
キラつけてそれなので、下振れしてるか航空隊の熟練度の低下が原因?


●E2装甲破壊G
Abru38(152mm/55/6inMk]]V/紫雲)秋月46(10c+/SK)
千代田72(強風/水戦/甲)鳥海59(3号/32号/水観)
Z362(対PT)潮59(対PT)暁72(10c+/水見)

基地1:Bマス(PT)
基地2:Gマス

強敵不在でしたので、アブと秋月と鳥海とZ3と潮はレベリング枠
航空隊を飛ばしたのは、少しでも熟練度の回復になればと思ってのことでした
そうしたらGマスは航空隊だけで終わりました


●E2装甲破壊S(輸送護衛)
第一:Abru(SG)秋月(対空SK)Helena(四式×2)Greca(10c+/四式/22号改)
   有明(大発/四式/見張)暁(対PT)
第二:五十鈴(対空)Z3(二式/灯/照明)江風(大発/戦車/SG)
   皐月(戦車/内火艇/SG)Z1(10c+/WG/水見)Hous(三式/水観)

基地:陸攻4×2部隊

江風が改二になり大発載るので、ギミックの時と少し面子を変更
ただ内火艇は駄目なんですね、これ作っても搭載艦無い時あるのでは
前回より敵の回避が上がっていてA勝利、丙で良かった

道中に手こずりました。
現在水着シーズンな訳ですが、爆撃で服が破けちゃったいたーいな絵なら心配できますけど、水着が脱げちゃったイヤーンな恥じらい絵だと、こっちは必死かつ突破できないもどかしさで正直イラt(個人の感想です)
脱げたなら着ろ紐が解けたなら結べ、それで行けるだろ(暴言)
敵も味方も女しかいないんだし直すだけで済むんじゃないですかね???
(本来想定されていない顧客の勝手な感情です)

刀だと普通に負傷するから……(kmy刀の痛々しさよ)
女子の柔肌に傷をつけるのは受けないと思ってのことなのでしょうか。
傷つけた途端別ジャンルになるのかな(RYONA)


●E2−3(水上打撃)(割り)
第一:Aquila77(Ju87C/Re.2001G/FM-2/烈風一一)Zara68(3号/水戦/水偵)
   Sheff75(6inMkXXV/SG/水偵)Helena(6inMk16/SG/水観)
   秋月47(10c+/SK)三隈77(水戦×3/強風)
第二:Abru42→49(152mm/55/6inMk]]V/夜偵/照明)夕立82(B砲/SG)
   Z185(魚/見張)Greca58(五連魚/見張)Bep84(五連魚/水見)
   Z362(10c+/灯)

基地1:紫電一一型×2、九六式陸攻×2
基地2:九六式陸攻、一式陸攻×2、銀河
距離1なんだから紫電飛ばせるじゃん……と今更

本気を出さねばまずいと編制少し変更
敵空母が流石にネームドになってた
ボスは2発CI当たれば沈むのに、1隻しか狙わず8残しとかされる

ミリ残しが口惜しいあまり、万全を期して報復の機を窺う。
航空隊の熟練度全回復と全艦キラ付け。
そうしている間にアブが改になり4スロ化、照明弾係に。
二の舞は避けたいと、Z3に探照灯デコイになって貰う。
目論見はきれいに成功し、最終兵器ヴェーが当てる前に割れました。

報酬はロリ巨乳。
徹鋼弾載らなくて(無くなったかと)焦った。


航空隊の熟練度回復に掘りを兼ね、E1−3使ってます。
攻略にてこずるほど掘れる算段。
そう考えればイラつかない……お陰で捕鯨には成功しました。
まだ不在艦はおり、沼っても大丈夫(大丈夫ではない)

ところでE3でいきなり丙でも一部札制限かかるって詐欺じゃないですかね。
ヴェー使ってしまったどうしてくれる。
気持ちが萎えて2日間ほどイベント海域行きませんでした。



機能性ディスペプシアからは快方に向かっています。

1週間ほどお粥と豆腐とヨーグルト、その内うどんや、スープに浸すパンをメニューに追加する生活を経まして。
今は刺激物やぶつ切りの肉や油物を除き、量は少な目ながらまともな食事を摂れるようになりました。
間食は栄養補給を兼ねて野菜ジュースです(間食?)
消化機能が万全ではないため、未だ固形のものを欲しません。

そして相変わらず体重に変化がない……
食べても食べなくても変わらないのか私は。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道