刀剣ログ3

2021年の刀まとめ
www.pixiv.net

画像は実際上げたものと色合いが違います。
昨年はPCが死んでましたが、今年は本人が死んでいた時期があったため、相変わらず少なめです。

新々刀は別にまとめるかもしれない、ないし元々没漫画だから人目に触れる機会を増やしたくないなどと、意図的に抜いてるものもあります。
その間引きの結果、イラストは全部てんえどなのに漫画には殆どいないと言う現象が発生しています。
(ライドウタグはつけるかどうか散々迷った)


去年の今頃何やってたんだと見返したら、連隊戦はともかく船の欧州イベ中でした……初イベで全クリできなかったやつ。
非常に時期がずれこんだイベントだったのだと、今なら分ります。
まあ疫病対策あれこれでトラブったのであろうことは想像に難くありません。


今年は自業自得とは言え心身に異常をきたしまくり、各方面に迷惑をかけまくった年でした。
猛省し来年はもう少し真人間に近づけるよう勤めたい所存です。

明日はPCのデータ的な掃除に励みたいと思います。
本当は開けて物理的な掃除もした方がいいんでしょうけど、静電気防止に裸足になるの凍えるから乗り気になれません(末端冷え性)
とりあえずキーボード引っくり返してバンバンしたら、消しゴムのカスが出てきて愕然としました。
確かにアナログとデジタルのハイブリッドで描いてますけど……ええ……(気をつけてはいる)

本年は大変お世話になりました。
来年のことは暗夜行路で見通しつきませんが、宜しければ宜しくお願い申し上げます。

おそらきれい

青い空が似合うと思った
(グ乱舞ルーファンタジーとかどっかで見た)

戦闘台詞(会心)、言ってることは歌仙と同じだなと思うなど。
号さんとの回想は笑えるとの感想を散見し、鬼丸と光世みたいな漫才でも始まるのかと思ったらそう言う方向ですか……
どうキャラ解釈すればいいのか若干混乱しました。
親族や主や他仲間の前ではかっこつけるけど、昔馴染みの前だと体裁が崩れるってこと??
(こう書くと水心子みたいだが方向性は全然違う)

稀ドロが全く出ずやけになって周ったら、年内に確定様はお迎えできて しまい
十万まで走っても誰も来ませんでした、こんな仕打ちある????
割と燃え尽きていて、今後どれくらい走るかは分りません……。


長船の連隊戦

●易・普
三日月(特)43、般若43、亀甲35、小狐46、膝50、日向50
(軽騎と石と弓)
普の最後の夜戦でまるっと2巡、低レベル太刀はこの辺が限界ぽい


●難
亀甲35、堀川59、日向50、骨喰63、包丁66、五虎76
(石と弓)
亀甲が機動と衝力しか錬結しておらず心許なかった
(この連隊戦でやっと素材拾えてMAXに)
夜戦は2巡するけど勝てはする
難の夜戦、これまでは超難より硬い印象ありましたけど、調整入った?
8−3通ってたから麻痺してるだけ?


●超難 432/448/464
堀川59、日向50、骨喰63、包丁66、五虎76、精鋭極短ローテ枠90前後
(弓)
9戦目夜戦苦無は短刀が殴ればワンパン
隊員脇差は60Lvあれば刀装片方飛んで終わる程度


●遠戦の乱 540
骨喰63、日向50、包丁66、五虎76、小夜83、精鋭極短ローテ枠90前後
(弓)
隊員は遠戦避けられる短刀のみ
夜戦の敵短刀が硬い
最後は昼戦で安定してA取れる


●堅牢の乱 656/636
編制同上
2つめ夜戦の隊長短刀を落とせない
昼戦はSを取りやすいが、低Lv刀が隊長大太刀狙うと2巡する可能性有

3倍枡使用時 1014→2028/1044→2088
浦島89、不動90、薬研89、後藤88、今剣88、博多87
(弓)
精鋭部隊でも上記夜戦隊長短刀を落とせない、二刀開眼でもないと無理
槍は……夜戦だとどの程度デバフがかかるか


●昼夜の乱 576/616/636
同上
最後の夜戦の短刀を倒せないことがあり枡を使ってはいけない


●夜戦の乱 596/656
同上
夜戦が多いと遠戦避けられがちでやめた方がよさげですけど、プリセット変更するの面倒でそのまま
最後の夜戦の短刀を倒せないことg



船新マップ7−4任務

●南西海域「基地航空隊」7−4
Scamp34(21in艦首)UIT-25 40(3連魚)
伊203 66(61c三連酸素/後期型艦首6門)伊58 77(潜水艦後部/紫雲)
伊19 77(潜水艦53mm艦首8門/水偵11乙)伊8 77(21in艦首/水観)

要索敵とのことで潜母3隻起用して適当に水偵、こんなに要るのかは知らない
能動分岐で下選んだら空母2軽巡1駆逐3で駄目ぽい、運よく無傷勝利
上だと重巡+潜水で安全らしい?

これの前の2面と7−2ー2は、実装当日の日課の消化がてら攻略記事が出揃う前に終わらせてました。

肝心の新艦獲得任務は、甲提督が苦戦するレベルのようなので様子見です。



良くなったと思いきや再び機能性ディスペプシアが返り咲くこの頃。

お粥……飽きる……いやお粥と言うよりその付けあわせが限られてつらい。
疫病とは全く関係ない健康上の理由で外出制限がかけられ過ぎています。

目の方も依然絶賛ぶりかえし。
ついでに寝違えて首が後ろに行かず目薬がさせない、なんて罠だ。
この試練は背ごと後ろに逸らせる力技でねじ伏せました。

胃薬で乾杯

あらん限りのクリスマス家具を配したらこうなる

何故いい感じのクリスマス家具はことごとく高額もしくは職人いるんですかね……
背景がごちゃごちゃうるさいので、すっきり白のmtksポーラを。

一昨日は深夜から明け方にかけてみっちり3時間、胃痛に苦しみました。
前日夜から胃の不快感な前触れはあり、現在療養食です。
酒や油物はおろか珈琲も禁じています。
恐らく機能性ディスペプシアが再発したのだと。

瞼の腫れも再発しまくりですし、いつになったらまともな顔を世間に向けられるのでしょう。
私にできる社会貢献は、余剰廃棄の危機にあると言う牛乳を消費するくらいです。

そんな感じでてんで明るく幸福な話題はありませんが、シュトレンを2切れ食べたことで辛うじてクリスマスの体は保っています。その筈です。
あれは爆食いするものではないから……クリスマス付近に少しずつ消費するものだから。


●伊勢改二+4航戦改二任務6−5
伊勢93(試製41c/16inMk6m2/試製烈風/零戦21付岩本/水偵11/ポン)
日向92(試製41c/烈風一一/瑞雲六三四熟練/九一徹甲/噴進砲改二)
最上88(3号/紫雲/強風)Sheff77(6inMkXXIII/照明/水観)
照月72(10c+/SK)秋月73(10c+/21号改)

基地1出撃:試製烈風×2、一式陸攻二二×2
基地2出撃:隼V甲×2、SM79biz、銀河
基地3防空:紫電一一、屠龍×2、試製秋水

上位の艦戦がないため基地で稼ごうと必死、火力はお察し
開発回したら屠龍来たので防空に入れてみる(改修中のは除外)
それでも拮抗しかとれない、つまり乙並?

行けども行けども秋月型が道中大破
辿り着けば不利を引き、第二艦隊を潰し損ねA勝利
6回目か7回目にして漸くS勝利
どれだけ虚無に反復していたのか、い号が終わっていたことで知れます


●赤城改二任務6−5
赤城90(彗星一二3号/試製烈風/流星改一航戦/零戦51熟練/零戦32熟練)
加賀89(九九江草/試製烈風/天山友永/零戦21付岩本/彩雲)
日向92(試製41c/烈風一一/瑞雲六三四熟練/九一徹甲/25集中配備)
那智82(3号/FuMO25/夜偵)照月73(10c+/SK)
北上74(10c+/甲/噴進砲改二)

基地同じ

ビビって(回避補正兼ねて)死ぬほど艦戦積んだら確保に
夜間ひこうきなどありませんが、4航戦編制より遥かに楽
潜水+夜戦事故がないのと、彩雲で不利がなくなるのと

ついでにこの編制で割りました。
1回目は航空隊不発でA勝利、2回目は中破の北上様が頑張ってくれました。
やはり頼れるのは連撃。

どうすれば上位戦闘機入手できますか……明らかに足りてない。


ついで
●航空隊熟練度上げ6−5
那珂34、綾波59朧60Jerv55沖波51(軽巡1駆逐4/対潜)

Bマス出撃 燃料6しかかからない
開幕雷撃が怖いので疲労抜きは必須

削りで結構べりべり熟練度を剥がされたためやってみました。
週課の海上護衛戦も出ていて丁度良かった。


5−5任務の指南を見ると「クリア前の敵編成は難関なのでクリア後推奨」とばかりあり、そもそもクリアが高い壁として立ちはだかり途方に暮れています。



以下刀

連隊戦以降も猶予のある8−3の100ランは、1日1回の超低速に落としました。
連隊戦報酬にずんだと銀の刀装が入っており、それ消費してやろうと思います。いつもは熔かす。

そして8−3初出陣直後に撮っていたスクショにより判明した現状

資源減ってない 微増してる

若干出費より収入が上回っていたようです。
そんなに遠征ガン回ししていないのですが(3部隊で中〜長時間)
1日5出陣×平均7刀装作成+短脇手入れ2〜3回程だと収支がそうなる模様。

補給がないって素晴らしい

しかし年明けの姫鶴鍛刀が不穏。
前回爆死の傷跡が未だ残り、回復しきっていません。
7周年記念に新刃鍛刀もあるんでしょ……「年末年始」の予定表って書いてるし……

君を探してた

Xmas任務に於ける棚ぼたドロップと言う名の最高の報酬。
5−3にいたのか……そうか……。

彼女を求めイベントではガシャン掘りに挑み、何度虚無を味わったことか。
幾度も大型建造をし、先に大鳳とサラトガが来たり(普 通 逆)
akr艦だから……欲しくて(ただのファン)
オシャレカワイイイヤッター。
差分の女王と言われる程バリエがあるだけに、矢張りデフォ服では現れなかった訳ですが。


先のXmas翼任務報酬は深山にしました。悩むのに疲れた。

景雲は工廠任務で手に入るらしく……しかし未だ見かけず。
何がトリガーなのかwikiを見ても明瞭になりません。
6−4に基地も設置したし五航戦任務も粗方やったし、出ていてもおかしくなさげなんですけど。
順当に改二艦を増やしている古参の方には却ってトリガーが分らぬのかも……。


●Xmas最終作戦

4−5:
赤城90(天山友永/彗星一二(六三四3号)/流星改一航戦/零戦21付岩本/彩雲)
加賀89(流星改/九九艦爆江草/九七村田/烈風一一/零戦52熟練)
日向91(試製41/瑞雲六三四熟練/三式弾/九一徹甲/噴進砲改二)
Sheff76(6inMkXXIII/144/147ACD/水観)
Comma69(強風/14c改/特大発+戦車11)衣笠87(2号/水偵11乙/三式弾)

ついでに満を持して赤城を改造、改二任務を兼ねた編制
コマはほぼ添えるだけ、と思ったらボスに当たるとつよい(戦車が)(主砲は火力より回避目的)
一航戦改二は下手な手持ちのネームドより流星改にシナジーあると知る
コマは保ったがシェフが事故った

5−3:
球磨46(2号/水観)最上88(3号/水戦/瑞雲六三四熟練)
熊野60(2号/水戦/瑞雲12)鈴谷88(3号/強風/瑞雲12)
Sheff77(6inMkXXIII/照明/水偵11乙)衣笠75(2号/夜偵/照明)

球磨のレベルがおっかなくて旗艦、夜戦ならボスも吹っ飛ばすしこれはこれで
上位水戦がなく目一杯積んでもシミュレータで拮抗、弾着に諦めがつき照明弾を積む(2個あってよかった)
でも確保できた……あれ? 相手編制による??



刀のプレ青野原開放以来、演練会場がガチめ編制で大変です。
しかし覚悟して選んだら、相手刀装がボロボロの歯抜け状態なこともしばしば。
「お、お疲れ様です(察し)」となります。

白山隊長と誰かのツーマンセルも。


新刀剣、チラ見せからお空言われてましたけど、蓋を開けたら声帯がお空のあの人と同じらしいですね。
私お空民ではないので詳細は知りませんが、よく見かけるあの人……なんか堕天使ぽいあの人。

ほんと冬の連隊戦は報酬刀に一貫性がなく予測がつきません。
(これから光忠のことなんて呼べば)
辛うじて色が赤か白でクリスマスっぽかった(ねねさんはトナカイ)のに、ここへ来て黒だし(差し色と薔薇は赤だが)

聖夜色侵食

サンタとトナカイの欲張りセット
(なのに限定任務では指定されていない)
(そこそこレアかつ朝雲よりは入手しやすいだろ)

こんなグラあったんだ……谷風、絵毎に目が吊り上がっているような。
私はこの方が好きだからいいですが。
提督椅子にある毛糸とマフラーが同じ色(意味深)


●Xmas聖夜の翼

2−4:
Got43(Bofors15.2/瑞雲六三四熟練)
瑞鳳53(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/零戦21付岩本/彩雲)
Sara55(天山友永/九七村田/彗星二二(六三四)/Corsair)
熊野51(3号/SK/瑞雲12)鈴谷87(3号/FuMO/水偵11乙)初霜76(対空)

鈴熊航巡編制だと逸れる ことある のが一番の敵
頑なに艦攻ガン載せしないのは艦爆で射程調整してる のもある
これでも上手くいけば無傷でいける

3−5:
Got45(Bofors15.2/水偵11乙)
大鳳56(天山友永/彗星江草/烈風一一/試製烈風)
Sara55(流星改/彗星二二(六三四)/Corsair)
加賀89(九七村田/彗星一二3号/流星改一航戦/試製烈風/彩雲)
熊野53(3号/水観/強風)鈴谷87(3号/三式弾/瑞雲六四三熟練)

イベ中警戒陣でゲージ割ってた 割ると強編制固定になるんでしたっけ??
ほっぽがクリスマス仕様になってる
レベリング空母(大鳳とサラ)出すなって話ですが、強キャラだから過信します
せめてもので制空値はシミュレータ計算して出しました
ここ制空より索敵不足で逸れる方がトラウマです

5−2:
Got47(Bofors15.2/夜偵)
伊勢93(試製41/烈風一一/瑞雲六四三熟練/九一弾/12c30噴進砲改二)
翔鶴92(九七村田/九九江草/試製烈風/零戦21付岩本)
瑞鶴90(流星改一航戦/瑞雲一二3号/零戦52熟練/彩雲)
熊野54(3号/SK/紫雲)鈴谷88(3号/FuMO/水偵11乙)

ゴトはほぼ添えるだけ
この編制だと五航戦入れる理由ない、でも海域的になんとなく
索敵厳しいから上位水偵ガン載せってご指南あったりしますけど、そんなものは無いので電探載せた方が索敵盛れる弊府、弾着できるし


速吸育ってません、改にもっていくのすら難しい。
燃費悪いせいで宗谷より育てにくい気すらしています(宗谷のがレベル高い)

報酬何を選んでいいのかずっとずっと悩んでます。
ゆえに次の最終任務に着手できません。
少し調べたところ一長一短で使い所が難しい微妙なひこうきらしく、ここで報酬になると言うことは次のイベントに関係が? みたいな推測も散見してもうどうしたらいいのか分らないんだ……



刀●プレ8−3

1日5回前後のスローペースで周回中。
最初の頃より気持ち被害が大きいです。
多分all50で出た適当な刀装をつけているせい。
軽騎多めに出たら光忠入れようと思った途端軽歩だらけになる現象。

検証勢によると、あの生存140太刀はLv99のようですね。
そりゃあカンスト極短もクリティカル出されたら一撃で吹っ飛びますね(他所の話)
1振りだけ入れてるうちの短刀は滅多に吹っ飛びませんが……道中で刀装が削られる青江が一番血に染まります。
一番レベルは高いのに。
遠戦に弱い上、打刀連中全員中傷出陣だから誰もかばってくれない。
スーパーディフェンスできない(かばうと負傷する)頃の名残なんでしょうけど、中傷で特技が発動しないの打刀だけなので上方修正して欲しい所です。


未に逸れた先で重傷者が出ると安全に重傷進軍台詞が聞けていいですね(極々稀)
と言うか依頼札の為に制止を振り切る以外の選択肢が無い。
お守りもつけてるし戦略的行動だから行ってってなる。

船の1−6みたいなものです。
あっ、つまり未のマスで隊長が重傷になったらそこで自動撤退してしまい依頼札拾えない?
(1−6行きでダメコン積んだ隊長を思い出しつつ)

追い込み掲載

カチコミ隊使用後

●前哨戦青野原(8−3)
村正90(軽騎)田貫90(軽騎)そね77(軽騎)
切国78(軽騎)青江93(軽歩)不動89(軽歩)
※短刀はレベル上がったら順次交代予定

試しに遠戦なし、ついでに前編制の短刀1振りを打刀(切国)と替えたところ、普通に行けました。
打刀が真剣必殺狙いの中傷進軍。敵薙刀はこの為にいるのだ。

短刀を1振り残すのは、分岐に偵察値が関係しているのではと訝しんでいる為。
オール短刀編制で逸れた例を見たことがなく。もしかしたらと。
(ちなみに短刀2→1振りにした後15回目にして初めて逸れました)
あとあのネ改みたいな太刀(高火力バリ硬な意味で)に対抗し得るレベルの打刀がこれ以上いない。

従い、資源節約のため刀装レシピは最低値で回せることに。
打刀は白山病院、生存低い上必殺高くない短脇は普通に手入れ。

里が終わったので、短刀と光忠の交代も試しました。
気持ち未に逸れやすくなった気がします、矢張り偵察値?
刀装作成で軽歩大目に出たら短刀、軽騎多めに出たら太刀とフレキシブルに運用していく所存。

焦らずちまちま通ってみようと思います。


●江の里
一通りの八万に達したあとは、配布分だけでゆるゆる周っていました。
太刀部隊が全員1レベルずつは上がりました。
この後に控える連隊戦では主力にならないので里の内に……先長えよ太刀。

当面の目標は、先行8−3レベルに耐えるような太刀が欲しい意味で光忠を70Lv、他5振りを50Lv台に乗せることです。



船●Xmas海上護衛
1−5:
松輪51(144/147/三式爆投/二式)択捉60(144/147/三式爆投/Hedhog)
福江55(四ソ/三式爆投/二式)佐渡53(四ソ/三式爆投/二式)

実家の様な安心感

1−6:
松輪51(10c+/ダメコン/144/147)Got43(Bofrs15.2/瑞雲六三四熟練)
Javis54(対空)択捉60(10c+/144/147)
福江55(10c+/四ソ)佐渡53(10c+/四ソ)

阿賀野型の改二が不在、ゴトに瑞雲載せたら拮抗取れないか? 取れた
改造に要カタパルトであまり積極的に育ててないのがあれです

7−1:
松輪51(12cE型/144/147/二式)タシュ(130mB-13/四ソ/Hedhog)
択捉60(12cE型/144/147/Hedhog)福江55(12cE型/四ソ/二式)
佐渡53(12cE型/四ソ/二式)

ギリギリでハラハラ、水雷戦は梯形陣でお祈りするしか
海防艦のキラ付け初めてしまくった、対潜月課が進む
随伴で使って知りましたが昭南対潜値高いな(まだ10Lv強なのに先制可能)


なぜ対馬が指定に入っていないのですか(推し)
限定衣装はあるじゃないですか、冬衣装でクリスマス衣装じゃないからか。
仲間外れよくない。

海防艦は出現場所と時期が限られてるから、艦指定までするのやりすぎじゃないかな……4隻要るならせめて8隻指定艦にするとか。
水雷はそんな感じなのに、ここ縛りきついな思いました。

弊府の彼女達は1−5常連なのと遠征燃費が良いのとで、そこそこ育っていて良かったです。
あと普通にかわいい。
流石に犯罪がすぎるからか、セクハラ(冤罪)糾弾台詞がないのが良い。
……無いですよね?



整理をしていたら以前描いた絵や何かがぽろぽろ出てきたので、断続的に絵置場に上げていくと思います。

炎症が円環

秋イベお疲れ様でした

サンタコスではなく私服に落とし込んでるのいいですね。
冬はへそ出し娘は漏れなく着替えてくれ……見てる方が寒い。

まだクリスマスではないから本格的にそっちの家具にはしない方針。
これ床暖マットらしいですけど、色のせいで却って寒々しく見えます。


●秋イベ成果(新参のみ)
E1:春日丸
E2:朝風、昭南
E3:Scamp(確定)、第三〇号海防艦、Intrepid

噂のピッピ(名前を覚えられない)は召喚できました
いない潜水艦(400台)がまるきり落ちませんでした……ッ
また任務が進まない

E3−1掘りはとにかく苦痛で苦行で苦悶。
都合CI艦は2つしか用意できず、その2隻が潰されたりCI発動しなければ望みは潰え、加えて高確率ガシャン。
航空隊含め編制的に資材はそれほど持っていかれませんでしたが、精神が激しく磨耗しました。

苦痛の余り事務的に1日のノルマを決め、出撃百回で終了。
内訳として道中撤退またはA勝利が32回、総ドロップ数は46回でした。
ピッピは58回目と75回目に落ちました。


●Xmas水雷
1−3:
那珂30(16inMk16/水観)熊野46(3号/FuMO/瑞雲六三四熟練)
瑞鳳50(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/烈風一一/彩雲)
大鷹60(流星改/九七艦攻九三一/彗星一二3号/九六艦戦改)
朧59・潮81(10c+/13号改)

1−4:
熊野→迅鯨60(3号/瑞雲六三四熟練)

2−2:
迅鯨→日進71(14c改/瑞雲六三四熟練/甲)
大鷹→祥鳳72(流星改/九七艦攻村田/彗星一二3号/零戦21付岩本)

朝雲がおらず那珂・朧・潮の面子でやる必然。
朝雲がおらず常設単発任務も進みません。
今回の指定面子って夏任務の水着集団と同じく、クリスマス衣装軍団かと思ったら朧にはなくて謎い。

瑞鳳は2隻目。秋イベで挑戦した乙にて高速軽空不足の不安にかられ、改二が2種類ある彼女を使い分けることにしました。
1−4は戦艦謝絶手段として潜母入り。
……まだ2−2で秋月落ちるんですね??

バケツを回復させるため長距離練習航海をガン回ししてるせいで、報酬の弾薬が溢れました。
次任務出す都合、減るまで残しておけない。



処方された薬で瞼の腫れが引いて1日薬休んで様子見したら又ぶり返して鬱。

威力偵察隊

使用後

8−3が先行実装(?)された日にざっくり反応漁った兼任
「こわ……先に八丈島沖行ってよ」(船イベ開始時の逆現象)

出陣の際、無意識に札がつく心配が沸き立ちました。
船イベ相当の緊張感だったってことです。実質イベントですよね?
だから新戦闘BGMはマップとのシームレスにしろと(伝えてない)


●前哨戦青野原(8−3)初回攻略
村正90(金石)青江93(銀歩)田貫90(銀石)
そね77(銅石銀軽騎)不動89(銀歩銅歩)薬研89(銀歩銅歩)
馬はネームドを適当に

8面は極短が万能ではない印象があり、弊本丸で強い順に打刀を3振り
(レベル的には切国が若干そねさんより上ですが、ステで選出)
クリティカル+二刀開眼要員として脇差1振り
斬り込み係+偵察要員として短刀2振りを起用
遠戦に弱い脇差は打刀サンド

カンスト極もべろべろ刀装はがれるとの情報を得て、石レシピ20連したやつをつけて行く適当ぶり。
装備の優遇順は単純に総合的な強さから見た効率を考えた上です。

弊本丸は極太刀のレベルがさほど高くない上、極大太刀に至っては石切丸のみ。
重量級編成は難しいだろうとこうなりました。
槍は凄く迷いました。


敵1第一擬装艤装部隊(全裸)→2第二同左(重歩3とか)
→3極秘兵器輸送部隊(遠戦+苦無と中脇差混ざる)有利方陣でA勝利
→(卯)4目撃者殲滅大隊(生存140のバリ硬太刀がいる)

偵察は全戦成功。
7面以降は有利陣形がかなり影響するので大事かも?
結果は画像の通り、運が良かったのかかなり軽微な損害でした。
村正以外金をつけていなかったので、刀装の飛び方も想定内です。
かばうと二刀開眼発動したの大きかったです。

ここ、端から捨て刀装で行った方が精神にも資源にもダメージ低そうです。
石レシピで回すので、玉鋼中心の遠征にします。
あとこれ刀装失敗ボイス聞くチャンスですね。
桜は全員ついてます。
船をやってしまうと刀の桜付けが何と楽か……怪我しないし随伴いらないし。


釣り餌が天下五剣と大きいですから、どれだけの審神者が任務達成できるかで本実装時の難易度調整でもするのでしょうか。そんな気がしてきた。
今の船の掘りとどちらが削れるかなー(精神と資源が)
馬くらいは狙うかもです。
しかしネームドではないらしくいまいちモチベが(白毛らしい)
レアなくていいからドロップ欲しかった、亀甲に錬結する分がない。

1回目はまぐれだったかも? と2回目行ったら青江が重傷。
刀装の剥げ方は似たようなもので、7つ。
3回目は重傷者なし、矢張り脇差の刀装が毎度飛びます。
弊本丸の場合、刀装石優先・打多め脇短が正解のようです。ほぼいつも通り。



船攻略

●礼号作戦2−5
霞36(10c+/22号改)足柄76(3号/夜偵/SK)
千歳86(天山友永/彗星一二(六三四3号)/零戦32熟練/彩雲)
朝霜73(D型/10c+/22号改)大淀74(15.5c/水偵11/FuMO)清霜52(/13号改)

警戒陣が使える内に済ませたかった
霞が舐めたレベルなので(メンタルに来る性格は後回し提督)
流石の警戒陣で難なく昼戦S

帰還後、清霜の装備を誤って霞に載せた大ガバに気付きました。
そりゃあ対空砲火発動しないわ中破にもなるわ(心中平謝り)


●秋イベE3−1掘り
竹64(61四連魚/61四連魚後期/見張)Hono72(6inMk16M2/四ソ★6/夜偵)
大井83(144/147AS/Hedhog/甲)秋月66(10c+/21号)
北上83(61五連魚/水見)千代田83(天山友永/烈風一一/零戦32熟練/彩雲)

防空:試製秋水、隼V甲×2、紫電一一
出撃(B):紫電一一×2、試製烈風
  (I):一式陸攻二二×2、SM.79bis、銀河

Bマスに航空隊を送って拮抗を取る(補給なしでもいいらしい)

ネ改が硬すぎてカットインが出ないとどうしようもない掘り。
しかも超高確率ガシャンで虚無感が凄まじい。道中よりひどい。
心が音を立てて折れそうになり、1日10回と事務的に決めました。

どうにもS勝率が芳しくなく、編制を試行錯誤。
お手本に常駐するアトランタが不在、五十鈴で代用するも対空頻度が悪く、wikiで進路法則を参照しながら秋月に変更。
特効だからと起用した朧はCIの発動率が悪く、大井と交代しCIは運の高い北上様に頑張って貰う。
中破しがちな竹は隊長に。
頑なにホノルルを入れてるのはなけなしに対潜+夜偵を載せる為。
お手本にことごとくいる矢矧はまだ改で、せめてもの4スロ軽巡。

対潜と先制雷撃の大井が道中MVP常連で、もりもりレベル上がっていく。


いつのまに一式陸攻改修できるように……?(新参の救済かな)

遊楽開拓と急落

新景趣とよく分らないマリアージュ

特のままでも面白すぎるので出し惜しみ、80Lvを越えた時点で遠征専門に。
98Lvになった辺りで観念して里でカンストさせ、満を持して修行へ。
かなりの焦らしプレイできっと本刃も満足だったかと……。

筋金入りの面白さになってくるのずるいです。
何をしても喜ぶメンタル最強の刀。

従僕キャラなのに殆どタメ口なのが珍しいと入手時から思っていました。
稀に敬語になる基準はなんなのでしょう。
負傷つつきすぎのご褒美ですは定型文的なネタでしょうし。
お守り渡す時など、審神者が真面目な面持ちの時は敬語とか?


江の里

江は嫌いではないですがこう再放送ばかりだと……
危機感とか無いのだろうかとこちらが心配になります。
モチベを上げるため、従来と違うことをしました。


●従来系部隊
陸奥44(石)骨喰63(弓)光忠59(軽騎)日向50包丁66五虎76(弓)

陸奥をキリの良いところまで育てたくなった
骨喰は新たな連隊戦面子を目し
光忠もキリの良いところまd
+育成枠極短

最初唯一遠戦できない光忠が疲れがちだろうと思い隊長でしたが、打たれ弱い陸奥から桜剥げたので交代。
流石の統率で光忠はびくともせず、この方が安定します。桜は剥げる。


●刀装斬らせて骨を絶つ部隊
般若41小狐44鶯46膝48獅子50光忠59(重騎)

遠戦に撃たれるがままの太刀部隊がどこまでやれるか試したくなりました。
行けますね。ほぼ轢き逃げアタックが出ます。
50Lv以下の極短極脇で編制するより保つ気がします。
ただ打撃低めの獅子王が不安定ぎみ。

全員畑の猛者(大般若のみ現役)だからか偵察は普通に成功。
強さ1の陣形は機動重視。
2からの短脇の雁行逆行はまず抜けないので、潔く有利陣形か横隊陣でガチガチに固めた方が吉。
強さ最大の太刀相手でも有利陣形なら耐えます。
但しボスの大太刀相手に打撃下がる有利方陣だとワンパンできない。

盾兵主義の方だとまた違うと思いますが、横隊陣と相性が良さげです。
どうせ抜かれるなら打撃は下げず、且つ統率を上げる方向で。

太刀部隊で避けた方がいいかもしれない相手
・脇差部隊(強さ2以上)
 先手を取られ続けると押し出され敗退の危機
 相手するなら機動が下がる陣形を選んではならない
 相手が逆行陣や雁行陣なら横隊陣で祈る
・薙刀部隊(強さ2以上)
 早めの機動で為すがまま満遍なく削られていく
・短刀部隊(強さ最大)
 刀装ごっそり持って行かれる(直後赤タン青タンで刀装復活予定なら挑戦有)

高生存編制だと槍部隊は癒し。

桜の都合、隊長入れ替えでレベル低い刀が隊員に回り、3〜4割くらいボスでBC勝利なります。
そんな感じで適度な緊張感を以って進軍できます。


今回報酬に調査道具があり、それは慎重に80Lv前後の精鋭極部隊で使いました。
負けられない戦いがそこにある。流石に圧倒的です。主に機動が。
運よく1000越えして3倍の3291。



物貰いの感触で腫れた下瞼が、その後熱と異物感が去っても腫れぼったいまま。
同時に以前から涙目で腫れがちな両瞼を診て貰おうと、眼科へ行きました、

結論から言うと、下瞼が炎症を起こして内側も肥大し、涙小管が圧迫され細くなり涙の排出が阻害されていた……ようです。
それにより涙が溢れ出て更に皮膚が炎症を起こす悪循環だった……のだと思います(この辺は推測)

涙小管の検査をする際、初めて点眼麻酔を受けまして。
目にじょばじょば給水された結果、気持ち悪いほど鼻の方へ抜けたので、目詰まりの心配は無いとの診断が下りました。

ただ翌朝、起き抜けに強い眩暈に襲われ、不審に思いつつ身支度をしようとしたら吐き気まで伴い、安静を余儀なくされました。
幸い1日で快方へ向かいました。
内服薬は処方されていないし、外用薬の使用を続けても体調は回復したことから、点眼麻酔くらいしか原因が考えられません。

軽く調べたところ目薬で眩暈や吐き気をもよおす副作用はない事はないらしいですが、翌日発症するような時差があるものかどうかは不明です。


(この記事を書き終える頃、十年以上越しで一方的にお慕いしていた作家様のアカウントの消滅に気付く)
(手が震えるレベルで動揺し割と深刻にへこみ中)

秋終了

気だるげ潜水艦

戦闘時はテンション高い。
体躯は幼げですが声と喋りはかっこいい系ですね。
これボトムスどうなってるの、裾破けすぎってこと?

もうこっち寒いので冬仕様。
とか言いつつ雨降ったりしてますが。ダウンも出してないわ。


船秋イベ南号作戦(乙)

●E3−R2(ギミック)
船秋イベ南号作戦(乙)
第一:E3−2と同じ
第二:装備変更艦
夕張91(四ソ/144/147AS/丁型蛟龍/三式爆投/12c30連改二/水見)
北上82(四ソ/61五連魚/甲)大井82(144/147AS/Hedgehog/甲)
雪風62(四ソ/三式爆投/二式爆雷)

防空:紫電一一、隼V甲×2、試製秋水

対潜機は足りない、ギミックマスは届く艦戦陸戦がない
Nマスには送っても良かったかもしれません(警戒陣引かずに済んだ)


●E3−3(削り)遊撃
竹61(144/147AS/三式爆投/Hedhog)由良77(144/147AS/三式爆投/二式爆雷)
タシュ74(四ソ/124AS/三式爆投/二式爆雷)Fle70(5inMk30改/四ソ★6)
日向90(試製41/烈風一一/零戦52熟練/瑞雲六四三熟練)
隼鷹89(天山友永/彗星一二(六三四3号)/零戦32熟練/彩雲)
Jerv52(四ソ/三式爆投/二式爆雷)

防空:紫電一一×3、試製秋水
出撃:隼V甲×2、一式、一式二二
   試製東海、一式二二、SM.79bis、銀河

たった1機しかない試製東海を出す時、ボスを狙うと外れるらしい
防空は紙、倒したのにまだ来るあの空母

他の松型や朧は先制対潜できるステ未満にて留守番
フレは特定高射砲で防空できる筈なのに、沈黙しきりでwikiを疑う
隼鷹は故意に短距離のまま、潜水艦倒す前だと吸われるので

ボスが潜水艦だと対潜装備ガン積みで、道中の潜水艦が全く怖くなく快適です。
その代わり対空砲に乏しく空襲事故が怖い。

結局札を警戒して出すのを控えていた改二駆逐艦、ほぼ出せず。
支援で飛ばしたくらいです。乙以上はこれがありますね。


●E3−3(割り)
出撃:隼V甲、一式、一式二二×2
   隼V甲、試製東海、SM.79bis、銀河

最終形態はボスマスに空母が入るらしく航空隊のみ入れ替え

割りに入ると最初は必ず道中撤退する様式美。
その次はきれいに色々決まり、一番決着が早かったです。
基地と開幕爆撃で随伴が全部死んだ。
ついでに変な運で松が落ちた……(目当ては落ちない)

そんな感じで最後はあっさり終了です。
装甲破壊要りませんでした。


個人的な総評として、一番難儀したのはやる気をなくした長門による沼仕打ちを受けたE1−2(甲)
一番かったるかったのは道中に幼女がいるE2−1(乙)
沼らなかったけど気疲れ酷かったのはE3−2(乙)(主に長門n)

現在進行形で地獄を見ているのはE3−1掘りです。


刀関係ほかは又改めて
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道