吐瀉物の冒険

仕立て券の行方
ひたすら黒い印象にて景趣は最たる雪景色

極にした記念。
何でもえ袖なんですかね……刺青を隠す説が囁かれていますけれど。


●鬼退治
伽羅35骨喰68般若44小狐46膝51光忠61(軽騎や軽歩や豆)

遠戦警戒して伽羅の下にばみ置いたのに無かった
ヘタレなのでだらだら下ルート
索敵は成功する
最低レベルの伽羅だけちょい早大太刀に抜かれる

専用台詞を聞くため適当に隊長交代。
光忠極めたらお豆いただくって言わなくなった……まじめか?
京都の鬼に落花生は効かないんですかね(小狐の台詞を聞きつつ)

飽きたら他の刀を隊長にしたりしています、鬼丸は聞いた(使命感)
経験値低いし躍起になるものでもないので、ノルマ無しの気分で行ってます。


追い青野原面子は前回と同じ。
また刀装を熔かす日々……流石に飽きが。
補充のall50で豆兵が出ても容赦なく装備させています。
何気に打撃が上がるので悪くないぞ豆兵。



船。飛龍(陸戦の方)を交換するには開発資材が大量に必要とのことで

●開発資材採集2−4(ボス前撤退)
大鯨11(缶2/33号)瑞鳳73(天山友永/彗星二二(六三四)/零戦21付岩本/彩雲)
雲鷹60(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/紫電改二)瑞穂62(瑞雲12/甲)
北上55(2号/甲)大井50(五連魚/SG/甲)

この編制でもランダムで渦潮踏む……wiki……信じてたのに
ならば大鯨を電探キャリアにと思ったら、1隻に複数詰んでも無意味だった
大井にも積ますと7→5に

FBA外せない病につきL行っても制空は取れる
艦爆で射程調整してるのでどうせならFBAってなる
先制雷撃3隻が全員標的を同じにすると椅子から崩れ落ちる勢い
結構頻繁に起こるため相手警戒陣じゃないよなって疑う



友に急遽教えてもらった
転生したらグルーだった件 だか
グルーすぐ死ぬ だかのゲームis何

しかも公式からの声明も皆無だと……どうしたスティング。
それよか生きていたのかスティング(情弱)
IP移譲か貸し出しかもですが、ファンも納得する「狂気っぷり」らしく……課金要素はあるのでしょうかそらあるか。
ガチャはカトーさんによる吐き出しみたいですね、こんな納得できるガチャシチュ見たことねえ。
現物見れてませんけど。

私は物理的にプレイ不可能なので、クレジットすら確認できません。
生みの親の米光さんは相変わらずBAROQE関係から抜けたままなんでしょうか。
だとすると規模は違えどFFみたいなことになってますね。

豆亜科落花生属

カーディガン着た大淀は生徒会役員(イメージで言ってる)

これは羊羹を肴に豆を食えとの達しなのか。
地元の節分は落花生を撒くので、大豆には違和感があったものです。
撒いても衛生的に食えると言う合理的思考によるものではないかと思われます。
津軽海峡以南は千葉すら大豆なんでしょうか(特産的な疑問)


【節分週課】豆2

●1−3
那珂50瑞鳳71磯波39浦波38早霜47黒潮44

レベル上げたい勢で装備は適当、瑞鳳は2隻目
これでも那珂ちゃんは改二(改造レベル低くて驚いた)

●2−3
那珂50(2号/水偵11乙)
瑞鳳71(流星改一航戦/彗星二二熟練/零戦21付岩本/彩雲)
綾波70(A砲改二/A砲/22号改)早霜47沖波55(対空)瑞穂(瑞雲12/甲)

FBAやめられない病
頑なに軽母2隻で旗艦にしないのは、夜戦時棒立ちになる装備しかないから
新春任務の報酬は夜攻とカタパルトで散々悩み、夜戦空母がいない(何れも2隻運用する予定がない)との理由で後者に決めました

●1−5
大鷹67(九七(九三一)×2/彗星一二/九六)平戸53石垣56日振57(対潜)

改の護衛空母と改になってる海防艦をおおよそ下から


【節分週課南西】豆2
第一ゲージ割るのが面倒

●7−2−2
熊野74(3号/瑞雲12/強風)
Intr62(流星改一航戦/烈風一一/彗星一二3号/零戦21付岩本)
瑞鳳72(天山友永/F4U-1D/試製烈風/彩雲)最上89(3号/強風/瑞雲六三四熟練)
Jerv56(10c+/144/147ASDIC)綾波70(対空)

意地でもレベリング艦を捻じ込む、制空はギリ
瑞雲12は枯れる

●7−3−2
足柄77(3号/水偵11乙/FuMO)羽黒81(3号/水観/SK)
日進72(瑞雲12×2/瑞雲六三四熟練/甲)
綾波70神風71(10c+/22号改)吹雪71(A砲改二/A砲/22号改)

実質自由枠が駆逐2なので特筆すべき事がない

●7−4
熊野73(3号/瑞雲12/強風)
最上89(3号/強風/瑞雲六三四熟練)
Fle73(51inMk30改/GFCS)
谷風84(四ソ★6/三式爆投/二式★4)Fle71(51inMk30改/GFCS)
タシュ75(130mmB13/ポン砲/四ソ)浜風83(144/147ASDIC★2/三式爆投/Hedhog)

基地:飛燕、SM79bis、銀河、試製東海(ボス集中)

相変わらず空襲が鬼門
フレが仕事しないあまりソナーやめてGFCSつけた上、タシュにポンポン砲持たす
(補強増設ではない)(こんな提督多分いない)
瑞雲2機でもボス前の駆逐くらいなら先制で潰す、対潜はからきし
案外枯れない、制空は拮抗
Aでいいらしく魚雷CI艦なし、でも辿り着けばS取れる
やはり連撃、連撃が総てを解決する(ウニフラ)


拡張作戦は5−5が入っているのを見て諦めました。
ゲージ破壊後推奨って割ったことすらないんですが……しかも月を跨ぐから2回割れってこと?


今年は鎮守府でも本丸でも豆を集めることになるの(各々目的は違う)

まだ鎌倉未満

これ以外の景趣が浮かばず

手紙最後まで宛名書かないんだ?
刀剣きっての塩対応、気持ち台詞が柔らかく。
(船を経験してしまうときみとてもやさしいねありがとうな印象……)

池田屋突破までは2軍打刀で、とっくに高錬度になっていた刀です。
結成一覧で1ページ目にいた歴が一番長いのでは。
極打の中では然程必殺高くない様ですが、中傷単騎一発でキレました。


打刀は兎角育成が大変で、特に必要経験値の多い3スロは敬遠しがち。
育てば強いんですけど3スロ。プレ8−3で再確認しました。

精鋭の村正と田貫が90Lvに達したのを機に、漸く3振り目を修行に出す決心がつきました。
まあ気長に育てます、先に極にした亀甲もまだ本格的に育てていない始末。
調子に乗って太刀をぽろぽろ修行に出すから(それでも制限している)

次は鬼退治でしたっけ、一昨年以来で2スロ打刀が適正だったか忘れた。


経験値2倍CPは天下五剣合宿。

天五の新イベか極のフラグが立っている気がして、天五4振り+低レベル極太刀で依頼札回収を兼ね椿寺へのんびり通っています。
検非違使回避の為ボスマスは行かず、ドロ2倍はガン無視です。
むしろ依頼札マスの位置的に、ボスルートを「逸れ」「外れ」と呼んでいます。
確率は体感半々。

七周年天五CPは、姫鶴爆死2の傷が癒えておりませんので、日課に毛の生えた程度回しました。
乱舞を上げたい鬼丸と光世はご縁が貰えず、数珠丸は出た(既に乱舞6)



大河の鎌倉殿を観ています。
しかし毎回感想を書くようなエネルギーが今の私には足りてません。

キャストを事前に調べておらず、悪左府が坂東武者になっていて驚きました。
清盛がマツケン違いだったとか。
(平清盛勢)
流石に鳩将軍が地元のスターなのは知っていました。
清洲会議の秀吉の時とはまた別パターンの計算高い人たらしですね。

周囲がドラマ版孤独のグルメの脇役並に自由なあまり、主役が涙を誘うレベルのパシリになっているので、以後ののし上がり方が見所でしょうか。
あと、もえキャラのパパ。

open sesame

2レベル間の命

シャツを着て腹が隠れ袖は七分に。
冬の阿賀野型は見ていて寒かった丁度よかった。
艤装が戦艦並に幅を取り、折角の床が隠れ放題。

矢矧改二は使い勝手的に90Lvへ達したら乙にする運命。
ポーズはこっちのが好きなので、記念として撮っておきます。
名残を惜しみレベリング投入はせず、要所要所で使っていきたいです。
先制雷撃無くても貰いたてソーフィMkV改にシナジーあったりして強い。

専用任務に5−5が入っていて絶望した


戦果拡張前段+前線の航空偵察

●6−1
伊203 68(533五連初/後期6門)伊47 77(後期6門/21in艦首)伊19 77(強風)
加賀91(天山友永/彗星一二3号/流星改1航戦/零戦21付岩本/彩雲)
北上77(3号/甲/ポン砲)大淀75(15.5c/紫雲/GFCS)

5−5よりはマシかと、逸れる上1マス目事故が多くて嫌いな場所へ
優勢取るため潔く19は水戦キャリア、回避上がるしこれはこれで

●6−3
暁83(10c+/144/147ASDIC)矢矧87(6inMk16/Osprey→SwordfMkV改 +/13号改)
日進72(14c改/瑞雲六三四熟練/甲)大淀75(15.5c/紫雲/四ソ)
Comma69(瑞雲12)Abru75(152/55改/水偵11乙/144/147ASDIC)

初回暁が狙われまくり流れるように中破からの大破で撤退、いっそ旗艦に
2回目からは矢矧が改二に、13号改は単にシナジーあるから
四スロ軽巡軍団になった

2−4と6−4はなんかのついででやった筈


●週課と勲章用3−5
北上78(OTO/甲/ポン砲)
Graf60(天山友永/F4U-1D/零戦52熟練/彩雲)
Intre60(流星改1航戦/彗星一二3号/烈風一一/零戦21付岩本)
Arc60(Ju87改/九七村田/試製烈風/零戦32熟練)
鳥海76(3号/三式弾/水観)衣笠76(2号/三式弾/水観)

なんでか編制メモしてなかった
空母が全員海外艦なのは通用しそうなレベルの下の方から選んだだけ
対地の法則をまだ理解しておらず、とりあえず対地艦爆を積んでいます
貧弱なのもあり三式弾には及ばない感触
一番脆い北上は旗艦、砲撃戦でも働けるよう副砲積み、魚雷とどちらがいいのか
これでも先制雷撃で戦艦を沈めることがあったりなかったり


軽巡は必要な場面は多くても1艦隊1隻な条件が多く、中々数を育て難いです。
イベントでは特効がない限り、その少ない枠を生かすため四スロか対陸対潜対空できる艦を使いがちですし(丙提督並感)

なので最近演習は可能な限り軽巡軍団(最大4隻程度)で行ってます。
駆逐の方がよほど比率的に育っていませんが、そっちは入れまくると勝てない。
相手が勝つのめんどくさい編制だと全員駆逐で特攻させたりはします。



突如DMMから締め出しを食らいました。

エラー頁の「混雑中につき時間を置いて再接続推奨」との文言が、迷走を招きました。
待てば改善すると思うじゃないですか。

キャッシュを消そうがクッキーを消そうがびくともせず。
徒に制空シミュレーションの記録が消えて終わりました(地味に打撃)
刀の非公式コミュニティ(公式コミュには辿り着けない)の様子を見てもあまり門前払いを訴える方がいないのは、スマホアプリ人口が多いからなのかと。

結局船運営のツイにて、原因は火狐のバージョンアップと判明。
船はブラウザ勢が多いと聞きますから、少なくない問合わせがあったのでしょう。
iのつくスマホだとできないんでしたっけ。

試しに船へクロで入ると、やたら動作が重い。
刀に至ってはロード画面のまま動かない(https移行後このせいで狐にしてた)
仕方なくブックマークを散在させたくなくて封印していたEdgeを35億年ぶりに起動。
船は普通に入れて、難なく動きました。
しかし刀はクロ同様、黒い画面の桜が回りっぱなしで進まず。


詰んだので禁断の呪文を控えておきます

about:config
network.cookie.sameSite.schemeful
false

5年生への仕打ち

晴着と言うより大正ロマン風らしい

建造されたのがその辺とかなんとか。
もう少し彩度低い色褪せたような家具があれば……蓄音機買って妥協。

このひとたちいつまで正月衣装なのでしょう。
次イベが2月らしいですけど、1月一杯でしょうか。
大体デフォルト服より暖かそうだからこちらは一向に構わん。


新春任務五航戦

●3−3
瑞鶴91(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/彩雲)
Dakota72(16inMk6m2/16inMk6/九一徹甲/水偵11乙)
翔鶴93(九七村田/九九江草/烈風一一/零戦32熟練)
五十鈴74(10c+/ポンポン砲/GFCS)熊野72(3号/FuMO/瑞雲12)
矢矧86(6inMk16/Osprey)

制空過剰になるお手本の航戦ではなく、普通に高速戦艦採用
週課で通う場所ですが、ボス前で大破撤退よくある(大体戦艦のせい)

●3−5
瑞鶴91(天山友永/F4U-1D/試製烈風/零戦52熟練)
伊勢(試製41c/烈風一一/瑞雲六四三熟練/三式弾/噴進砲改二)
翔鶴93(九七村田/Ju87c/試製烈風/零戦21付岩本)
朧62秋雲55(対空)大淀75(15.5c/紫雲/SK)

五航戦縦横無尽任務と同時進行につきこの恐るべき面子(駆逐艦のレベル的に)
3−5は索敵不足がトラウマで、軽巡は紫雲にシナジーある大淀採用
ほっぽが正月グラでやたら険がない

●7−2−2
瑞鶴91(天山友永/F4U-1D/試製烈風/零戦52熟練)
日向93(試製41c/烈風一一/瑞雲六四三熟練/三式弾/噴進砲改二)
翔鶴93(九七村田/Ju87c/試製烈風/零戦21付岩本)
五十鈴73(10c+/5in単装広角砲群/GFCS)熊野70(3号/FuMO/強風)
大淀75(15.5c/紫雲/144/147ASDIC)

微妙に制空が足りず熊野の艦載機は強風、渦潮経由するし電探は外せない
アトランタはいない(再三)……五十鈴先制対潜もできるからいいんです
ここのボス曲(5面のも同じ)相変わらずテンション上がります

●5−2
瑞鶴91(天山友永/F4U-1D/烈風一一/彩雲)
Dakota72(16inMk6m2/16inMk6/九一徹甲/水偵11乙)
翔鶴93(九七村田/九九江草/試製烈風/零戦21付岩本)
Washi73(16inMk6m2/16inMk6/九一徹甲/紫雲)
五十鈴73(10c+/5in単装広角砲群/GFCS)熊野70(3号/FuMO/強風)

どう足掻いても空襲マスで優勢が取れず、道中戦艦が出る航巡入り
だからどうすれば強い艦戦手に入るんです試製烈風改修できないのおかしい
ダコワシにしたのはレベリングの兼ね合いであり嫌がらせではない

●6−5
瑞鶴91(天山友永/九九江草/試製烈風/彩雲)
伊勢94(試製41c/瑞雲六四三熟練/零戦21付岩本/九一徹甲/ポン砲)
翔鶴93(流星改一航戦/彗星一二3号/烈風一一/零戦52熟練)
照月74(10c+/SK)北上77(10c+/甲/噴進砲改二)妙高81(3号/FuMO/夜偵)

基地1出撃:試製烈風×2、一式陸攻二二×2
基地2出撃:隼V甲×2、SM79biz、銀河
基地3防空:飛燕×2、屠龍丙、試製秋水

まだ基地空襲発生しないのに屠龍丙入れてしまった
防空だと屠龍<飛燕<屠龍丙で、出撃できるなら飛燕が一番強いですね
屠龍丙2つあった方がいいんかな

制空確保は諦めました
そのせいか知りませんが照月が一貫して仕事せず
夜偵積んだのに今月1回目だったからか昼で終わった(割る予定はない)

報酬で迷ってるのと受け取るとボーキが溢れるのとで達成が押せません。


五航戦縦横無尽(要五航戦+朧+秋雲)
時系列的には上記任務より前

●7−2−2と5−2
秋雲52(対空)Dakota72(16inMk6/水偵11乙/九一徹甲)
瑞鶴90(流星改一航戦/彗星一二3号/零戦21付岩本/彩雲)
翔鶴92(F4U-1D/烈風一一/零戦52熟練/零戦32熟練)
朧61(対空)Abu74(152mm55/144/147ASDIC/GFCS→紫雲/SK)

冬コミ原稿の追い込みで死相が出ていた秋雲が舐めたレベルなので旗艦
イラストがどうのこうの仰ってましたが液タブに描いてるの漫画では
お手本に倣うと夕張ばかり錬度が上がる為、あえて軽巡枠を替える気概

5−2で索敵が足りず、アブの装備を変更 いけた
道中潜水艦に当たらなかった場合こっちのが強いのでまあ正解
ボスで鬼に当たらなかった場合枯らせる

●6−5
秋雲52(対空)日向(試製41/烈風一一/水観/九一徹甲)
翔鶴92(天山友永/九九江草/零戦52熟練/零戦32熟練)
瑞鶴90(流星改一航戦/彗星一二3号/零戦21付岩本/彩雲)
朧61(対空)最上89(3号/水偵11乙/強風)

基地1出撃:試製烈風×2、一式陸攻二二×2
基地2出撃:隼V甲×2、SM79biz、銀河
基地3防空:飛燕×2、屠龍、試製秋水

割った後だと基地空襲起きないんだ?(入手したての飛燕を投入した人)

舐めたレベルの駆逐艦を投入する勇気、当たらなければよかろうなのだ
初回は日向が不調で随伴駆逐HP1残しの辛酸を舐めました
昼戦の一撃が駆逐艦と同じってどう言うこと



連隊戦は二十万まで頑張っても依然稀ドロ勢が塩で、その後は配布分だけ周っています。
姫鶴にも面会謝絶され、モチベが完全に切れました。


1月の北海道で雨……だと……
(翌日路面が凸凹の氷となって行く手を阻む恐怖)

お百度参り完了

最後はこうなった記録

8−3、100回撃破終わりました。
初回と違い遠戦刀装なしですが、被害はさほど変わりません。
打刀は中傷カチコミなので実質無傷です。

残り1回の時に限って未へ逸れたり、滅多にない手前撤退があったりして、何らかの干渉を疑いました(気のせい)
しかしいずれも刀装被害がなかった為めげずにリトライし、報酬の天下五剣をもぎ取りました。

鬼丸の乱舞レベルを上げたいがあまり頑張ったと言うより、試行錯誤して挑戦するのが結構楽しかったです。
船の甲提督ってこんな気持ちなのでしょうか。
ただし完全に方針が固まったあとの周回は消化試合で、後半はダレ気味。
100回は多い。


【プレ青野原アタック】

編制:全員極(レベルは開始時)
3スロ打90Lv×2、2スロ打77Lv×2、脇93Lv、短89Lv
(内訳:村正+田貫、長曽祢+切国、青江、不動/薬研)
(ステータス重視ではなく各刀種の最高レベル帯を起用)
打刀は中傷進軍の真剣必殺狙い
脇差は会心バフと二刀開眼狙い
短刀は刀装剥がしと偵察値底上げ
二刀開眼や真剣必殺が出なくとも、誰かが(誰でも)2〜3回殴れば生存140太刀を倒せる程度の戦力

刀装:all50で出た軽歩軽騎を適当に
被害は1周平均7個(体感)
脇差の刀装はほぼ溶ける

陣形:有利陣形
方陣有利が嫌で横隊陣にしても結構被害が酷く、もういいやと

出陣ペース:
連隊戦前は1日5回程度、連隊戦中は1回程度
いずれも逸れた場合は再出陣
日課の刀装任務に便乗すると資源の消費を抑えられ、当然日数をかける程お徳

回復:打刀は函館白山病院
短脇は白山で中傷まで回復させた後、道中重傷回避のため手入れ


今回の件で白山同行の上刀装なしで重傷出陣(お守り必須)、中傷まで回復したあと攻撃を受けギリ重傷化、刀装付きで出直し再び回復して貰うことで「生存高めの中傷」にもっていく小技を覚えました。
これにより道中撤退のリスクが低くなります。
正直面倒ですから、上記の様な出陣ペースじゃないとやってられません。
白山も疲労しますし。

資源推移は途中姫鶴鍛刀爆死を挟み数値を出せなくなりましたが、8−3周回のみで言えば遠征や任務消化による回復が消費を上回っていました。
戦力的に無理はないと分ったあとは、如何に資源を保つかに重点を置きました。
戦争で最重要なのは兵站。


……天下五剣のレベル上げておこう。
(予定表の天五鍛刀CPと新イベント開発中の文字を見ながら)

特命調査に替わる新シリーズが来るとして、題材に特定の刀派や元主グループを採用すると不満噴出しそうですし。
その辺回避できそうな括りって、天五くらいなんですよね。
鬼丸がぼやいていることですが、全員に共通した繋がりはなく、あとから勝手に括られたグループなので、いわば始まりの5振りと同じ。

まあイベントに無関係としても極が来るでしょう。多分。



船メモ

●7−4航空隊熟練度上げ+潜水艦レベリング
Scamp 40、UIT-25 41、伊203 67(魚雷)伊8 77(水偵)→除外

基地(J距離3):飛燕、銀河、試製東海

新春任務用に陸攻を6面へ移す前に熟練度を上げようと
後から入ってきた潜水艦のレベリングも兼ねて
潜母1隻に水偵載せた所で索敵不足で港から逸れる
いいんだ資材目的じゃないから
なので8を外す、3隻にすると陣形選択の手間が省ける


普段女子絵な方の男子絵からしか摂れない栄養があるとは言ったものです。
(深海磨鎖鬼を見ながら)(knsさんですよね?)

神と大と雲の鷹

やりました(KAGA)

新春任務で7−4を1回削ったついでにどうにかしてやろうとして、どうにかしました。


●7−4(削り)
五十鈴73(10c+/ポンポン砲/GFCS)
日向93(試製41c/瑞雲六三四熟練/烈風一一/144/147ASDIC/噴進砲改二)
隼鷹90(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)
谷風83(四ソ★6/三式爆投/二式★4)Fle71(51inMk30改/四ソ)
浜風83(144/147ASDIC★2/三式爆投/Hedhog)

基地:飛燕、SM79bis、銀河、試製東海(ボス集中)

任務の迅鯨を五十鈴に替え、フレに四ソ載せただけ
3マス以降の潜水艦が硬く五十鈴の先制対潜は添え物
単縦陣で潜水艦3隻いると芳しくなく、併せ日向が中破以上になるとS取れぬ
従い、削りボスは複縦陣
無傷で行っても6残しとかある、Sは2〜3回に一度の割合

制空足りなくなるだろうし、飛燕改修した方がいいのだろうかとラスダンに怯えている内、知らず相手が赤くキレていました。
割りでも弱編制なら上記ママでも優勢取れる様子。
決め手の火力不足なのは理解。

削り中に初の旗風が落ち、たとえ割れずとも挑んだ甲斐はあったと思うことに(精神への保険)


●7−4(割り)
Fle72(51inMk30改/四ソ)
日向94(試製41c/瑞雲六三四熟練/烈風一一/144/147ASDIC/噴進砲改二)
隼鷹90(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)
谷風83(四ソ★6/三式爆投/二式★4)
夕張92(五連魚/蛟龍→ポンポン砲/四ソ/GFCS/水見)
浜風83(144/147ASDIC★2/三式爆投/Hedhog)

基地:同じ

五十鈴out夕張inしただけ
先制対潜(弱)と対空を片方捨て、CI要員加入
先制できずともソナー載せた分、先制雷撃かわせば総合的な対潜力は上……の筈
フレ旗艦なのはレベルが一番低いのと、夜戦時唯一連撃可能な駆逐だから

ラスダン突入と知らず行った時が嘘のように、4連続道中大破。
空襲から先に進めず(五十鈴の装備、対空砲火発動せずでも恩恵あった?)、お守り代わりに夕張の甲標的をポンポン砲へ変更。
電探外せって感じですがGFCSも対空兵装ですし(それ程空襲にうんざりしてた)

そうしたら抜けまして、ついでに割れました。
……7−4最大の難敵は、道中空襲だったと言う事でよろしいか?
そんな反応、他で見たことないんですけど……大体混成のJマスでやられるとか、ボスが硬くて割れないとか。


結局7−4はどの程度の難易度だったのか。

丙なのか乙なのか甲なのか、各難易度ごとの提督さんの感想を知りたいものです。
(甲のE1くらいと言うのをどこかで見た)
イベントと違い決戦支援を送れない反面出撃制限がなかったり、一概に言えないとは思いますが。

丙提督的には……
精一杯やっても制空がギリだった辺りは、秋イベで初乙を体験した身的に乙っぽいと感じました。
でも道中夜戦で警戒陣にネ改+PTでCI3発飛んでくるいつぞやの丙作戦よりは理不尽じゃなかったです(永劫根に持つ)

尻上がり語調

Eテレのお兄さん風だった

(これ何引いても楽しいやつでは?)(全種見れた)
(いい加減の様な凝ってるような)

福ちゃんさん、見た目より大分おもしれー刀だったので結構かなり好きですね。
刀キャラは大方そんなですけど……いえ清麿はおもしれー枠からは外れますが。
私の中では「意外とかっこよかった枠」で逆です。

話描きたい欲だけはあります。また脳内完結のまま出力しないで終わるかも。
総てに於いて気力が足りてない。

連隊戦や鍛刀CPの方の諸成果は訊いてはいけません
つらくなると船に逃げます(相当)


新春任務特務編制

●7−4
迅鯨63(強風×2/水戦)
日向93(試製41c/瑞雲六四三熟練/烈風一一/144/147ASDIC)
隼鷹90(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)
谷風83(四ソ★6/三式爆投/二式★4)Fle71(51inMk30改/GFCS)
浜風83(144/147ASDIC★2/三式爆投/Hedhog)

基地:飛燕、SM79bis、銀河、試製東海
対潜1機しかなくてこうするしか
微妙とされる飛燕が距離2で役立ちました、近ければ強い

唐突な難関新マップ要請が新人を襲う
恐れをなしてここを最後にやりました(なので迅鯨のレベルが下のより高い)
弊のタシュケント2スロで先制対潜できないしCI捨てて浜風
S-51J改が無い日向は連撃と制空と対潜補助

ボスは夜戦も先制対潜もできない隼鷹が沈めました。
距離短で後出しになるのが逆に良い。
初戦対潜でいきなりフレが中破し暗雲立ち込めましたが、まさかのストレート。

●4−1
迅鯨62(3号/水偵11乙)intr55(流星改一航戦/九九江草/Bf109T/彩雲)
Sara64(天山友永/九七村田/彗星二二(六三四)/Corsair)
矢矧84(6inMk16/Osprey)北上77大井87(五連魚/甲/144/147ASDIC)

育成途上の空母を編成するのはよせ

●4−2
迅鯨62(3号/水偵11乙)intr55(流星改一航戦/九九江草/Bf109T/彩雲)
Sara64(天山友永/九七村田/彗星二二(六三四)/Corsair)
矢矧84(6inMk16/Osprey)Jervis56(10c+/144/147ASDIC)初霜(対空)

続・育成途上の空母をh
道中矢矧がとにかく不調の全ミスで周りに中破続出、本人は無傷

●4−5
迅鯨62(WG42/四式対地3号/強風)Colo75(16inMkV/16inMkI/三式/水観)
大鳳(天山友永/彗星二二(六三四)/烈風一一/彩雲)
Sara(流星改一航戦/九七村田/彗星二二(六三四)/Corsair)
隼鷹90(流星改/彗星一二/烈風一一/彩雲)
鳥海75(3号/水偵11乙/三式)→那智83

現4−5面子の重巡1隻を迅鯨に変えただけ
初回鳥海大破撤退、2回目迅鯨大破、3回目隼鷹大破
気分転換に鳥海→那智83に変えたあと漸くクリア
正月グラのやさぐれ大破迅鯨がボスに当り散らしてた(ダメージはお察し)


以下自分用船メモ(それはいつも…)

クォータリ六水戦夕張由良任務

●5−1・5−4
夕張91(五連魚/丁蛟龍/照明/GFCS/見張)
日向92(試製41/瑞雲六三四熟練/零戦21付岩本/九一徹甲/噴進砲改二)
伊勢94(試製41/零戦52熟練/烈風一一/紫雲/25mm集中)
由良78(16inMk16/甲)初霜78(対空)潮81(対空)

補給艦三昧なのにろ号受けとくの忘れた(どうせ届かない)
夜戦あるとCIさせてしまう、夕張14c改積みでもいいかも
ここは由良に水戦載せなくても制空取れる

●6−5
夕張91(五連魚/丁蛟龍/照明/GFCS/見張)
日向92(試製41/瑞雲六三四熟練/零戦21付岩本/零戦52熟練/噴進砲改二)
伊勢94(試製41/烈風一一/紫雲/九一徹甲/25mm集中)
由良78(16inMk16/甲)照月74(10c+/SK)最上89(3号/水偵11乙/強風)

一航戦使えば一航戦任務と両立できると終えてから気付きました馬鹿だな?

●6−4
夕張91(14c改/丁蛟龍/戦車/25mm集中/タービン)
日向92(試製41/瑞雲六三四熟練/零戦21付岩本/新型缶/タービン)
満潮77(内火艇/戦車/22号改)初霜78(10c+/戦車11/13号改)
タシュ75(130mmB-13/10c+/WG42/四式対地)由良78(3号/強風/内火艇)

ボスマス眼鏡編制、制空は取れる
戦う大発系が足りず初霜になけなしの対空をさせる、これはこれで
タシュケント様様でした、連撃+対地つよい
期待のルーキー(改二としては)満潮は不発


●西村艦隊6−4
最上89(3号/強風/瑞雲六三四熟練)長門96(16inMkI/内火艇/水偵11乙)
陸奥89(試製41/内火艇/九一徹甲)秋津洲63(戦車/水戦/ダメコン)
満潮77(10c+/戦車11/四式対地)時雨87(13号改/WG42/四式対地)

最上がまだ改二特ではなく大発が積めず制空と連撃、これはこれで
枠を圧迫しつつあるダメコンを秋津洲に載せてあんしん
そう思ったら1戦目でいきなり中破のち空襲で大破したのは駆逐艦
内火艇載せたながむつが強く、辿り着けば昼で勝てる


新春任務で7−4へ航空隊移す前に、保留していた6−4を片付けようと。
道中撤退が頻繁なのが嫌で、警戒陣で行こうとしてました。
あと制空に拘らずレーザーで基地の熟練度べろべろ剥げるから嫌い。

悪夢から始める2022

ラグジュアリー潜水艦

船の一部の家具のセンス、スタッフにじょじがいるのか、ユーザーにじょじを想定しているのか……
(虚無な鍛刀と周回に疲れ歯に衣着せられない)


新春任務水雷

●1−2
那珂38、敷浪45早霜44磯波37浦波36(装備適当)

2−2まで(1−4除)の日課他任務で使っていたりする面々
経験値も微々たるものなので伸び悩み、第十九の任務いつこなせるやら

●1−3
球磨51(主2水偵)敷浪45早霜44高波50沖波52(主2電探)綾波61(対空)

30Lv台を抜き、週課で1−4や3−3に連れて行く面子を
ボス戦艦へ魚雷6発飛んでいく様はそこそこ壮観
初攻略時はこの半分もないレベルで挑んだ気がします

●1−4
矢矧83(6inMk16/Osprey)初霜78(対空)潮81(対空)
暁82(10c+/22号改)吹雪68(A砲改二/A砲/22号改)綾波61(10c+/22号改)

潜水母艦を連れて行けない以上、戦艦対策で若干本気出す
改二駆逐レベル下の方+改二を目指す組
制空権喪失するから高射装置多め、対空砲火発動すれば枯らせる

●1−6
矢矧84(6inMk16/Osprey)吹雪68(A砲改二/A砲/22号改)初霜78(対空)
潮81(対空)Jervis55(10c+/144/147ASDIC)暁82(10c+/144/147ASDIC)

制空を投げ捨てた結果1回大破撤退、2回目無傷帰還で極端

●2−1
装備付け替え面倒でジャーヴィスOUT綾波INしただけ

報酬一応天山にしましたけど、工廠任務ムリゲーが過ぎて有効利用できるかは分りません。
そしてこの後にマンスリー演習達成した効率の悪さ(後続任務が兵站線確保)


新春任務沖ノ島

●2−2
熊野69(3号/42号/瑞雲六三四熟練)
Intre53(流星改一航戦/流星改/九九艦爆江草/Bf109T改)
瑞鳳63(流星改/彗星一二/紫電改二/彩雲)瑞穂50(15.5c副/甲)
福江56大東57(対空)

日進使った方が楽なのは分かっていますが、折角瑞穂来たし
まともに夜戦できるの熊野だけなのが不安で副砲装備
瑞鳳は2−2補給艦狩りに使ってる装備まま(惰性)

●2−3
海防艦2→初霜78潮82(対空)
瑞穂副砲→瑞雲12

1戦目開幕爆撃で全滅させて笑った(ピッピが怖い)

●2−4
瑞穂→Got47(Bofors15.2c/瑞雲12)

レベル低いゴトは旗艦、そして改にもしてなくて良かった事例
(改はカタパルト使って改二にしないと軽航空巡洋艦に戻らない筈?)

●2−5
Intre→満潮77(C砲/10c+/22号改)
瑞鳳装備(流星改一航戦/九九江草/以下同)

瑞鳳の艦載機をまじめに
警戒陣に頼らず初めて下ルート行けました
……2−5ボスマスの大鯨って限定? 恒常?



刀の姫鶴には余程嫌われているらしく、300回以上呼んでも拒否られました。
前回は400回近く回したようですから、計700回ほど拒否られたことになりますね。
押し寄せるコモン打刀と頑なに来ない当刃にマイナス感情を抱く前に撤退します。

連隊戦の稀ドロも魂数十五万程になってなおゼロですし、いよいよおま環的な不具合を疑います。


初夢は

ミュージカル(刀剣とは無関係)の裏方?らしい私
兄弟役の子供2人の他愛ない相談に乗っていたりしたら
小道具のナイフを持った不審者に舞台裏で追いかけられる

でした。寒さで目覚ましが鳴る前に起きて完。
火の気のない部屋は4℃でした。チルド肉になるまであと少し。

なにかいいことないかな

容赦なく2022

お前さん正月でも変Tなんか

しかも手作りだった……立川の聖人かなにか?
ならせめて長袖にしなさい。あの方達だって冬はセーターにします。
改造すると晴れ着やコート着るらしいですね、しかし一番用途あるのが特務艦バージョンなので(目下は主に屠龍改修)一生拝めない気がします。


改めまして、新年あけましておめでとうございます。
本年も可能な範囲でよろしくお願い申し上げます。

船の新年台詞って全員ないのでしょうか、早霜(割と推し)を幾らつついても通常運行。
第二印象は何故か「CL▲MPが描きそうなキャラ」でしたすみません(?)
黒い直毛超ロングぱっつんの黒目がちで影背負ってそうな含みある言動するあたり……とか……(ふんわりイメージで言ってる)


大晦日(時刻的には新年)の夜は寒さで数時間寝付けず、寝不足の提督兼審神者です。
祢々も包平も山鳥も姫鶴も来ないまま非情にも年は明けます(滂沱の血涙)

例の如く清麿に鍛刀させてみたら幕末刀ばかり出し、怖くなって新刃の福ちゃんさんと替わってもらいました。
ちゃんと古刀寄りになりました。
200回越えても本命は来ません。


長期間マイナスを保って推移しているテンションを僅かでもプラスに近づけるささやかな努力として、フレグランスなハンドクリームを買いました。

ネットでお勧めされていた物は品切れだったため、その隣にあった安めの柚子のやつを。
微かに苦味の混ざる爽やかな香りで、飽きにくそうです。
香りものは柑橘系かウッド系が好きですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道