月フルハウス

お冬さん実装に間に合った
お冬さん確定報酬なのか知らんのですけど

鎮守府的にはまだバレンタイン継続なんですね。
イベントと同時に家具のお品書き変わらないのは常でしたっけ。


【発令!「捷三号作戦警戒」】丙

●E1−N→A(ギミック)
三隈29(3号/夜偵→水観)Perth49(6inMkXXI/水観→四式)
若葉31(10c+/22号改→147ASDIC)浦波45(対空)
天霧38(10c+/22号改→四式)吹雪74(A砲改二/A砲/22号改→147ASDIC)

基地(B→B/D):二式艦上偵察機、試製東海×2
誰も先制対潜できず航空隊頼み
艦偵は命中率上がるのかなって希望で入れている(ぼんやり)

乙に上げると編制に悩むのが面倒で丙でナメプ
特効らしい駆逐艦を入れてみるとレベルがひどい
改二を1隻だけ助っ人に採用

Nマスの警戒陣が地味な嫌がらせ。
浦波でも枯らせる空襲は丙以下ならではだろうなと思う。


●E1−L(ギミック)
天霧38(10c+/22号改)Perth49(6inMkXXI/水観)
Aqu78(彗星二二熟練/流星改一航戦/零戦21付岩本/彩雲)
浦波45若葉31(10c+/22号改)吹雪74(A砲改二/A砲/22号改)

基地(B):二式艦上偵察機、試製東海×2

丙はMマス不要


●E1−O1→O4(ギミック)
天霧38(10c+/22号改→四式)Perth49(6inMkXXI/水観)
祥鳳73(天山友永/九九江草/烈風一一/彩雲)
浦波45(対空)若葉31(10c+/22号改→147ASDIC)
吹雪74(A砲改二/A砲/22号改→147ASDIC)

基地(B→B/O4):二式艦上偵察機、試製東海×2

シミュレータ使わせて戴こう思ったら丙の情報がなく艦載機は適当で拮抗


●E1−O3(ギミック)
天霧38(10c+/四式)Aqu78(試製烈風2/烈風一一/零戦21付岩本)
祥鳳73(試製烈風3/紫電改二)浦波45(対空)
Perth49(6inMkXXI/水観)吹雪74(A砲改二/A砲/147ASDIC)

基地(B/O4):二式艦上偵察機、試製東海×2(以下同)

丙の必要制空値が分らず艦戦ガン積み、確保になった積み過ぎた
丙はH2マス不要


●E1−Q3(ギミック)
三隈29(3号/水観)祥鳳73(天山友永/九九江草/烈風一一/彩雲)
天霧39(10c+/四式)浦波46(対空)
Perth50(6inMkXXI/水観)吹雪74(A砲改二/A砲/147ASDIC)

頑なにサブ三隈を入れているのはもう少しで改造できるから
航巡未満なせいで優勢は取れない
軽空入れるとO4→Pになる


●E1−U(ギミック)
三隈30(3号/水観/強風)祥鳳73(天山友永/九九江草/烈風一一/彩雲)
天霧39(10c+/四式)浦波46(対空)
Perth50(6inMkXXI/水観)吹雪74(A砲改二/A砲/147ASDIC)

三隈が航巡到達、お手本ガン無視で続投
制空補助になるかなって(ならなかった)
丙はTマス不要


●E1−V3(ボス)
天霧39(10c+/四式)RJ(彗星一二3号/流星改一航戦/零戦21付岩本/彩雲)
祥鳳73(天山友永/烈風一一/試製烈風×2)吹雪74(A砲改二/A砲/147ASDIC)
浦波46(対空)Perth50(6inMkXXI/水観)

基地(B/O4):二式艦上偵察機、試製東海×2

RJの艦戦数が不安でしたが道中もボスも確保・優勢、偵察も足りた
なんか浦波が狙われるので5隻目に移動

ちょっと簡単だな乙にすれば良かったと時間遡行したくなった矢先、削り1回目で涼月が出てレキシューに堕ちずに済みました。


今回はゲージ少ない代わりギミック祭で混乱します。
どこまでやったっけってなる。
あと情報がまだ収束していない段階で、半ば自力編制。
基地は対潜で安定でした、ほぼ補給いらずなのも良い。

昨年丙で事実上の札制限が発生した為、今回かなり警戒して編制組んでいます。
具体的には改二艦や防空艦や対潜艦の出し渋り。
そうしたら案の定E2に発生しているらしく頭抱える真っ最中。



刀無双のプレイ動画を拝見しています。

歴史上人物がことごとく細面である種の違和感……これも女性向けの趣旨?
全体的にきれいめと言うか線が細めと言うかシュッとしている。
村正派がいる時点でそんな気の使い方はいるのだろうかと思わないでもない。
かんべさん声的にイケオジ系なのでしょうが、美青年の造形では。

システムが違うと槍が脅威に見えない。
脇差が拘束技使ってくるからそっちのが脅威?
苦無が想像以上にでかかった(忍ぶ武器では?)
中脇差はやはりキモくてよかった。

地獄の蓋開く頃

なんか きた

41cm砲全然足りないからこの際長門型でもいいのよ
そう念じたのが効いたのでしょうか。
史上最強の大食漢らしい大和型、使うのも恐ろしいです。
演習をさせるだけで戦慄できる数字が見えました。
いるだけで3桁に届く弾薬を食う女。

来た早々、提督をチョコレート地獄に沈めようとしていたのも恐ろしいです。
ラブ勢なのかホテル大和的なおもてなし精神なのかは目下分りません。
バレンタイン期間だとほぼチョコレートのことしか言わない……
あとは艤装(でかい)が邪魔ですか? くらい。
それより超長髪を流している娘が来るたび、髪が艤装に引っ掛かりそうで無駄に気を揉みます。
もっとボブやショートの娘が増えてよい。

依然武蔵はおらず、この先も備蓄が34800越えたら大型回すことになりますが、イベント入るから当分お預けです。

節分任務は、拡張作戦ガン無視勢でも飛龍(陸攻の方)が2機取れました。
足が短かめで有用性は未知ですけど、とりあえず7−4は届く。
微妙に対空上がるからか闇神鷹を枯らしやすい気がする。
アトランタ(いない)ではなく改のフレッチャーで。


●掘り兼補給艦狩り4−3
青葉74(2号/三式弾/水観)三隈73(3号/三式弾/水観)
Vic69(BaMk2/彗星一二3号/Fw190T改/彩雲)
Arc69(Ju87c改/流星改一航戦/零戦32熟練/零戦21付岩本)
綾波73(対空)吹雪73(A砲改二/A砲/22号改)

最大の敵は潜水艦マスの事故、次点ボス前の逸れ
41砲も3号も足りない
ところで何故青葉だけグラや改二のハブにされてるんですかね



対大侵寇序盤の方は土曜にノルマを終え、あとは配布分で育てたい極を上級周回していました。
太刀がいるとどうしても特級を躊躇します。
昼は余裕ですけど夜戦がえぐい。

立て続けに中盤が来ると思ったら1週開けるらしく、大々的に広告を打った割には畳み掛けないな……と。
無双とバッティングしているから余裕を持たせているとかどうなのか。
船イベにリソース割けるから私はいいですが。

道中ドロ2倍は見送りです、ゼロに何をかけてもゼロとの言葉が過ぎります。
通常1000周して1回落ちる程度の大包平と聞くと尻込みしかない。
ボスドロ2倍の6−4で日本号落ちたことないしな!!!


よもやモノノ怪コミカライズのあの方がコミカライズするとは思いませんで。
第一印象が、ご本人の絵柄ってどこ……? でした。
かなり元絵に寄せて描くタイプなのでしょうか。
確かにモノノ怪はかなり「まんま」(若干美麗度増)な作画でしたが。
黙って並べられたら同じ人が描いたって分らないです。
タッチや画面処理が全然違う。

方向性は昔は沢山出ていた女子向けホラー誌に載ってそうなと思いました。
(と言うか大衆寄りのホラー誌って女子向けしか見たことない)
(アングラエログロシュールで尖った感じのはユニセックスでありましたけど)
南瓜のくだりが好きです。

ゆらゆら共和国

あらん限りの手持ちでバレンタイン(過日)を表現する努力
護衛空母机を買った結果圧倒的コイン不足

インバネスとは小癪な(好き)
居住地がインバネスで凌げる寒気ではなく着られる期間が限定的なため、購入が躊躇われる防寒着です。
持ってるトンビもろくに着れてません。



1プレイでDMMのコインが貰えるとの告知に釣られ、ある男性向(R18ではない)ゲームを触ってみました。
以下マイナス方向の所感です。
該当ゲームがお好きな方に配慮してぼかしていますが、特定は容易なので……予めご承知置きください。

つらかった です

まず重い。逐一読む。テキスト送りの反応も遅い。
助長なやりとりの前振りがテンポ悪いと感じる。
NPC男性の作画が女性に比べて適当。
OPアニメは男性キャラも整っていました(外注?)

初ガチャがリセマラなしにリセマラできるのはいいけど重たいたるい。
前置き長い割になぜガチャで女子がでてくるのかは分らない。
ガチャキャラの職業に統一感がないからもっと分らない。
むしろ女で統一されている理由が分らない(NPCには男がいるので)

水中にいるのか地震でも来てるのかって位グラが無意味に揺れるの慣れない(近年よくあるやつ)
それより表情差分の方がよくないか、いやそれのが却って手間掛かるのか。

戦闘はデフォルメキャラがオートで戦うソシャゲの主流らしい形式。
唐突に街中で個性豊かな(言葉を選んでいる)女性達と組んでドンパチやらされたけど、公僕が任務外(多分。女性達は公僕じゃないから)にそれでいいの?
目立ちすぎでは??

好きな感じの絵師さんはいたのですが……その方の★3キャラが出た辺りでリセマラは止めました。性能は知りません。
物語があればいいってものではない、ですね。
納得できない設定なら無い方がよいと悟りました。

刀と船でいいです私……。

気紛れ援護

だから 支援は 無条件で来いと

提督/審神者の指示なのに気分次第なのはおかしいと! 再三!!
キラ/桜は命中か打撃のバフでいいじゃない……
(刀、支援の桜が剥がれないのはいいと思います)

下級は無視して過半太刀部隊で中級行ったら、初っ端三条大橋引いて夜戦ででこずりました。


【対大侵寇強化プログラム・序盤】

●中 敵15体(初6−2道中)
伽羅36般若44小狐47膝丸51骨喰68燭台61(軽騎か軽歩)
全EXP 30332 1振 5055

夜戦、勝てなくもないが伽羅とばみとレベル高い光忠頼み


●上 敵19体(初8−1道中)
伽羅36日向55包丁71切国79骨喰68曽祢78(軽騎か軽歩)
全EXP 53700 1振 8950

打刀以下で育てたいひとたち
敵は刀装1個で硬くはないが妙に速い、脇差は青毛より白毛のがいい?


●特 敵19体(初8−1ボス/5−4ボス/江戸城内)
編制同上
全EXP 74150/75050/78250 1振 12358/12508/13041

充分勝てるが高速槍?と刀装剥がしてくる大太刀や薙刀がいて怪我をする
敵の生存が高く伽羅が打ち漏らす、安定するまで育てたいから入れるけど
室内は相手の薙刀大太刀が弱体化されて被ダメが減り、意外といいスコア出る

●特(遠戦)敵19体(初団子の里)
編制同上(石か弓)
全EXP 71900 1振 11937

全員遠戦つけてみた、夜戦引いてレベル低い伽羅が戦線離脱、スコア下がった


●支援部隊
青江93村正91田貫90浦島90不動90薬研90(軽騎か弓)→隊長に太郎太刀

提督業の癖で打撃上がる装備かつ桜つき
雨天を警戒して銃はやめた、屋内戦は頭になかった(目下影響不明)
単純に極の上位6振り
……でやっていたが、隊長大太刀にして昼屋外だと3体吹っ飛ぶ
体感3回に一度来るか来ないか

●支援部隊2
蜻蛉77亀甲35静44髭37杵70燭台61(軽歩や重歩や軽騎)
2部隊発動:全EXP 75850 1振 12641

帰って来た遠征部隊に強めの極を足した(つまり適当)
全員桜つき


夜戦・室内・雨天のあらゆるリスクを考慮した場合、
「打刀以下で軽騎軽歩」
が、最適解のような気がしています。
戦場ガチャで夜戦の可能性があり、結局太刀以上が育てにくいのは残念です。

日本号までは1日215体ほど倒せば終わる。
配布手形で110超、1日あたり小判で一度全回復させれば届きます。
修行道具は間に合っていて目指しませんがS勝利しか取ってないので多分届く。

1周1マス計算で疲れ易く、すぐ函館ランをしなければいけないあたりは船の煩雑さに寄った……
負傷しないから か な り マシですけども。

1戦闘が長くて特殊背景+特殊BGMを長く聞けるのはよいですね。
てんえどボス来た時テンション上がりました。

今回、素材は全部ありもので新システムを導入すると言う、金をかけずに手間をかけるような仕様。
スコアで同僚と競わせるランキングタイプではないから、比較的育てたいキャラも入れやすいです。
スコアアタック?と言う類のものらしいですね。



相変わらず瞼の腫れが、ステロイド剤を休止した三日後に再発する日々。

この輪廻を断ち切らんと休止期間もなんかやってみようと、効能に眼瞼炎がある市販の目薬を購入しました。
抗ヒスタミン剤が含まれており、多分これが有効成分なのだろうと。

しかしいざ点眼したところ、眼球に湿布を貼られたかのような刺激に硬直。
私生まれてこの方、清涼感皆無の目薬しか選んだことなかったのです。
添加物のメントールとユーカリ油、要るか?(暴言)
もしかしたら防腐剤の役割もあるのかも知れませんけど……知らんけど……
1回につき2〜3滴注せとの仰せでも、刺激が強くて1滴垂らしたら目を開けていられないのですが?

拠点防衛乗算

貼る機会を逃していた修行帰還記念愛染を発掘

刀の方での不穏な予告、ある程度緊迫感のあるイベントだといいなあと。
船イベを2倍希釈したくらいの(先般の秋イベ程度)
脳死周回じゃないやつ。
特命みたいにぶつ切り進軍じゃないやつ。
開催前なので言うだけタダ。

船が大体冗談みたいに近海(欧州に至っては内海)まで攻め込まれている絶望的状況であの雰囲気ですから、問答無用でやばいことになる心配はしてません。
絶望とは丙なのに夜戦の敵警戒陣でネ改CI3連発と下がPT3匹のような状況です(しつこいですわたし)
刀だったら夜戦で苦無+中脇差編制とか、プレ8−3の生存140太刀4振り以上とかですか(それ殆どの審神者勝てないやつ)
あとは6−4短中距離レベル?(旨味がないから踏破した事ない)

船イベは22日からですか、厳しくないといいな……(ままならない)


無双はすいっち未所持につきやれません。
半導体不足で供給滞るよ、年明けたら争奪戦だよ高騰するよって風評に恐れをなし、最初から引け腰の様子見モードでした。
先立つものもないので。携帯の機種変するかもなので。
最推しがいたらもしかしたらでしたがもしもの話は虚しいしやめます。

体験版のプレイ動画は拝見しました。
ミリしら勢の多さに驚きました。そんなにチェックされているのかと。
コンシューマーゲーマーからすると、ビッグタイトルには入らないでしょうし。

触りの内容としては、最後に本歌が写しの背を押したのが、その押し方が一番琴線に触れました。
本家だと動作がないから、台詞でキャラを表現するほかないじゃないですか。
あれは関係性を表す上で言葉より雄弁な何かを感じました。



鎌倉殿5話までで一番ぎょっとした場面は、太刀に足かけて首切ろうとしたところです。
刀足蹴とかやめてそれ以前に大丈夫なの傷まないのひいいいってなった(そっち)

北条のやぼう的な話につき、鳩将軍の小者っぽい描写をちょいちょい挟むのも当然っちゃ当然なのでしょう。
今は神輿にしてるけど、後々蹴落とされても仕方なしみたいな雰囲気になる?
清盛の岡田頼朝は別の意味で頼りなげなところがありましたけど(儚げ)
政子が野生み溢れすぎて対比が凄かったせいも多分に。

(本日の録画分はまだ観てません)

昨日の敵と同舟

オツカレーカンパーイ

奮発して護衛空母机を取得しました。
椅子の赤いコートと机上のカチューシャは、三越コラボで身につけていたものぽい。

あとバーカウンター。合う壁がなくずっと未入手でした。妥協。
メニューに艦娘の個性が垣間見えてよいです。
元客船だと夕食時はこうなるみたいですね。


雲鷹カタパルト任務

●2−5
雲鷹65(彗星二二(六三四)/天山友永/タービン/缶)
大鳳63(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/零戦21付岩本/彩雲)
Abru76(152mm/SG/水偵11乙)
吹雪71(A砲改二/A砲/22号改)綾波71霞75(対空)

EO削るついで、警戒陣なしの下ルートも慣れてきました
ボスが戦艦3隻編制で割と絶望しましたが、大鳳とアブが強かった

●7−2−2
雲鷹65(試製烈風×2/タービン/缶)Dakota73(16inMk6/九一徹甲/水偵11乙)
Intre64(流星改一航戦/F4U-1D/烈風一一/零戦21付岩本)
熊野78(3号/強風/瑞雲12)Jervis57(10c+/144/147ASDIC)綾波71(対空)

瑞雲が熟練ではなく12なのは、節分週課で熟練度が剥げてもう何も怖くないから

●7−4
雲鷹65(天山友永/烈風一一/零戦21付岩本/試製烈風)
日向93(試製41c/瑞雲六三四熟練/144/147ASDIC/彩雲/噴進砲改二)
五十鈴73(10c+/ポンポン砲/GFCS)
谷風83(四ソ★6/三式爆投/二式★4)タシュ75(130mmB-13/四ソ/三式爆投)
浜風83(144/147ASDIC★2/三式爆投/Hedhog)

基地:いつもの

初削り時と節分週課のハイブリッドみたいな編制
五十鈴がポン砲持ってるのでタシュの装備は連撃と対潜
日向に彩雲を持たせるため雲鷹がほぼほぼ艦戦キャリア
なのに対潜強くて驚いた、そういや護衛空母(失念)(普通の爆撃はお察し)
(五十鈴よりフレの方がボス枯らせる感触)

●6−4
雲鷹66(零戦21付岩本/烈風一一/戦車11/一式戦車)
伊勢95(試製41c/水偵11乙/零戦32熟練/九一徹甲/噴進砲改二)
熊野80(3号/FuMO/水観)
五十鈴73(10c+/ポンポン砲/GFCS) → Fle73(5inMk30改/GFCS)
満潮78(戦車/内火艇/144/147ASDIC) → 龍田84(同左)
霞75(戦車/内火艇/10c+)

基地(Mマス対潜):二式陸偵、試製東海×2
ボスがA勝利でよいとのことで、道中安定のため対潜
たった2機で仕掛ける無謀、2〜3隻しか倒せない(7−4より強いのか)
陸偵は……命中上がるのかなって(どうなのか)
運用に全く資源がいらないのが救い
東海もう1機欲しい他で代用できないのがつらい

雲鷹お前大発載るのか……内火艇は無理と
しかし喜び勇んで載せても攻撃せず
艦載機と同時に載せたらだめなの、か?? 対地わからない
レーザーに枯らされるのが嫌で、伊勢には瑞雲載せない

右スタートだと2マス目でボコられる、五十鈴が働かない
対空をフレに替え、軽巡枠を対地できる龍田にしたら抜けた
前述通り雲鷹は動かないし基地は潜水に全振りだしでボス戦の雲行きが怪しい中
霞が夜戦で無傷の眼鏡をしめやかに爆発四散させました

内火艇もうひとつ作るべきか載せられるひと少ないんだけど(毎度言ってる)



録画していた新解釈三国志を先日観ました。
時期的に劉備が頼朝で曹操が義時なので混乱しました。

北のスター、本人役じゃね?
そう感じていたら、どうも監督さんが水どうコンセプトで作ったらしいですね納得。
だからグダグダもめる場面がしきりに出てくるのか。
あとヨシヒコの外の人がモブ役で笑うんですけど……友情出演的な?

わたくし三国志は有名人物と有名エピソードをぼんやり知っていた程度ですが、詳しい方が観た場合如何な感想を抱くのかそっちが気になって仕方ありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道