一夜漬けオールグリーン

早くも休憩モード(に見える)
(弊本丸のデフォは軽装です)

初日の撃破数は1000体ほどでした。
近々第二波があるそうで、小判温存も兼ね本日は控え目に周ります。


【対大侵寇防人作戦】

●前衛・親衛打撃部隊
蜻蛉78(重歩)切国81(軽騎)骨喰73(重歩)
石切75燭台64(軽騎)包丁72(重歩)

終盤の特級より気持ち敵が弱いのもあり安定


●中央・小規模急襲部隊
伽羅42(盾)骨喰73(重歩)燭台64膝丸53小狐47(軽騎)日向60(重歩)

こちらも安定
ギリ前衛の上も行けますが、運が悪いと伽羅か日向か両方が落ちる


●最終・突撃残敵部隊
肥前60(盾)亀甲36伽羅42陸奥44小狐47(軽騎)祢々50(盾)

上ふたつがグリーンになった際に行きました
特の2振りがたまに落ちる、落ちなくなったら千鳥と交代したい


●支援
静44(重歩)隊員は極を適当に

薙刀支援が強いとどこかで見て
3スロ以外の敵をワンパン、第一部隊に入れるより確実に強い
隊員の何らかのステが乗っているのでしょう


S経験値は多少変動ありで
前衛上(1万強)>中央上(9万前後)≧前衛中(8万強)

これ、同じ小判消費するなら訓練で使うのではなく、本番に回した方がレベリング効率良かったまである。


おま環か三日月限定ノイズが入っていたらしいOPが表示されず。
(真っ暗になったので更新した)
出鼻を挫かれ若干意気消沈。
その後つべ公式チャンネルで見れて機嫌は直りました。

気を取り直し半強制出陣、万全に青野原面子で出陣。
負け確でしたかそうですか、チュートリアルを思い出しました。
弊本丸の三日月、対大侵寇プログラムで頑張ってレベル上げたのにいなくなるんですかそうですか……
従って彼はイベント後に極が実装されても暫く謹慎の刑、不在でカンストさせられないし(実質)

身勝手な不平はそのくらいです。石段の背景きれいだった。


防人言うからイベントバナーは海イメージかと思ったら、サイバーでした。
これ刀剣MMDで見たやつってなりました。

試しに特級レベリング面子(非精鋭)で前線最上段へ。
波があるようですけど、訓練終盤よりは(まだ)敵弱い?
事前に囁かれたようにレイドでした、レイドやったことないんですけど。
報酬に関してはいつも通り個別ノルマ制なら不満は出ませんね。

途中、キャラ敵共にバナーがバグり。
キャラ絵以外の部分が全部バグる(刀種、背景、桜)
状況が状況だけに、演出なのか不具合なのか判別難しい。
一度本丸に戻って出直したら直りました。
審神者が大挙して押し寄せたことによるキャパオーバーでしょうか。


大型の敵に惹かれて中央行ったら、敵が負傷していて失笑。
難易度調整として前線を潜り抜けて「弱ってる」感を出すの、演出としても良い。
この状況、いつもの我々と逆なんですよね。
大体ボスに到達するまで削られるのがプレイヤーの常ですから。

どの難易度でも防衛線として重要な位置付けになるのは、新人にも熟練にも等しく戦う意義がありうまいと思いました(作文)
自本丸の撃破数と他本丸の戦況が表示されるのも臨場感に一二役買っています。
やることは今までと全く同じでも意気込みが変わるので、演出って大事。

あとリアル時刻に連動する背景って何気に初めてですね。
時間遡行ではなく「現在」の時間軸で戦っているためでしょうか。

揚陸艦を胴上げ

やりました(一航戦の青い方)

いわゆる人権カテゴリでいいのでしょうか。
ダウナーなのはなんか理由があるのか。

周回最中に任務や遠征で回復させた分を考慮しなければ、1万強消費したあたりで来航。
出撃回数は40回弱かもしれない(数えるのをやめた)
約100回のピッピよりは断然早かった、あれは心が死んだ主にネ改のせい。


冬イベ掘りコレクション

●E5−3掘り(水上)
第一:
あきつ丸60(陸戦隊★10/内火艇/FuMO)
日向94(試製41/瑞雲六四三熟練/Bf109T改/九一徹甲/噴進砲改二)
伊勢95(試製41/烈風一一/瑞雲12/九一徹甲/ポン砲)
隼鷹91(彗星一二3号/試製烈風/零戦21付岩本/彩雲)
夕張92(陸戦隊/11連隊/一式戦車/内火艇/SG/ポン砲)
秋津洲70(水戦/強風×2)

第二:
北上81(五連魚/水見)矢矧91(15.5改二/Osprey/甲)
最上90(3号/夜偵/甲蛟龍)大井70(3号/甲)
初霜80(五連魚/見張)涼月62(10c+/見張/GFCS)

基地(ボス):飛燕一型丁、飛燕、二二甲、SM.79bis
  (ボス):飛燕、銀河、飛龍×2
  (U):二式艦偵、試製東海×2

戦艦2隻以内だと空襲マスが減る
制空と火力維持のため伊勢型は必須

あきつ丸が旗艦なのは保護目的です。私得。
ABなんとかと言う大発あるとそれが補強増設に載る神州丸が強いのです?
陸戦隊+内火艇のあきつ丸だってレーザーくらい倒せるんだから……
あとは夕張が眼鏡を狙うのを祈るだけの仕事(狙わない)
あきつ丸が眼鏡を倒すには2回必要。

攻略時以上に制空を盛ってWマスの優勢を目指すとボスで確保になる。
闇冬月へ稀に100近いダメージ出す秋津洲(偵察機オンリー)を見ると、武器とはなんなのかと哲学します。

出撃十回内まではキラつけてましたが、段々かったるく……
疲労さえなければいいと、粛々と送り出すようになりました。
大破有無の確認だけ厳重にして、あとは無我の境地でいかないと資源の前に心がやられる。
キラついてたって一発大破する時はするし、剥がれていても昼でボス戦終わる時あるし、もう運しかない。


●E1−Q1掘り
三隈31(3号/水観/強風)祥鳳74(天山友永/九九江草/烈風一一/彩雲)
天霧44(10c+/四式)吹雪74(A砲改二/A砲/147ASDIC)
Perth51(6inMkXXI/水観)浦波48(対空)

基地(B/O4):二式艦偵、試製東海×2

サブ三隈が航巡になり、空襲で優勢取れるように
道程が長いせいか疲労しにくいのと、基地運営が実質タダなのは大きい
警戒陣時はA勝利が稀にあり

E2の編成が決まらない苦悩中、手慰みに行ってました。
取り敢えず雲龍が落ちたので先へ進むことに。


●E3−3掘り(機動)
第一:
雲竜39(試製烈風/烈風一一/零戦32熟練/彩雲)
wars76(試製41/九一徹甲/水偵11乙)
大鳳69(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/Bf109T改)
高雄70(3号/SG/Ro43)三隈52(3号/水観/強風)
飛鷹78(試製烈風×3/紫電改二)

第二:
Jervis61(10c+/147ASDIC)照月76(10c+/GFCS)
北上69大井67(2号/甲)矢矧89(15.2改二/夜偵/四式)
鳥海79(3号/水観/FuMO)

基地(ボス):隼V甲★6、二式大艇、飛龍×2
  (ボス/R):隼V甲、Catalina、SM.79bis、銀河
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

レベリング枠に艦戦キャリアの雲龍
それでも戦力に余裕があり(夜戦にならない)且つボーキの減りが早いので
ホーネットOUT、艦戦キャリアの飛鷹IN(制空確保)

E4行きたくないとゴネて周ってました。
無事アイオワは落ちました。武蔵を掘り続ける気力は尽きました。


●E4−3掘り
天霧59(10c+/GFCS)北上70(3号/甲蛟龍)
Sara70(彗星一二3号/零戦21付岩本/Bf109T改/CorsairMkU)
日向94(試製41/零戦32熟練/水偵11乙/彩雲/噴進砲改二)
鬼怒77(3号/夜偵)敷浪81(五連魚/水見)

基地(ボス):隼V甲★6、一式二二甲×2、SM.79bis
  (ボス):隼V甲、銀河、飛龍×2
  (A):二式艦偵、試製東海×2

攻略時とは若干装備と並びが違うだけでほぼ同じ
そのせいか鬼怒が必ず中大破。ボスに狙われ易い場所?
代わりに撤退はない

玉波は20回以内で来た気がします、4〜6%あるみたいですね。


●E2−2掘り
天霧50(10c+/147ASDIC)北上66(3号/甲蛟龍)
大井65(3号/四ソ/甲)Bisma68(30.5三連改/38四連/九一徹甲/夜偵)
祥鳳75(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)
竹75(四連魚/四連魚後期/見張)

基地(ボス):飛燕一型丁、銀河、飛龍×2
  (防空):飛燕、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

道中重視で大井に対潜装備を付け、北上を連撃に

攻略中でもこんなにズタボロにされたっけと驚くほど、初っ端中大破祭りに見舞われました。航空隊がほぼ仕事しなかった。
しかしその初回で梅。10%近くあるようですね。


●E3−1掘り(水上)
第一:
Atla32(5in連両/10c+/GFCS)Daco74(16inMk6m2/水偵11乙/九一徹甲)
熊野85(3号/強風/瑞雲六三四熟練)三隈81(3号/紫雲/強風)
瑞鳳乙81(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)
千代田86(流星改一航戦/彗星一二3号/烈風一一/Bf109T改)

第二:
五月雨55(10c+/四ソ)那珂64(2号/Ro43)
北上84(2号/甲)大井71(2号/甲)
Janu65(10c+/147ASDIC)鳥海81(3号/夜偵/FuMO)

基地(ボス):二式陸偵、隼V甲★6、SM.79bis、銀河
  (ボス):Catalina、隼V甲、飛龍×2
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

基地は戦闘機編制にした方がボーキ節約になるのは分かりますが、任務で6−4行ったら眼鏡とレーザーに陸攻の熟練度根こそぎ剥がされたので回復目的です
潜水艦対策でまた軽母編制、第二艦隊の魚雷CIは連撃に変更
旗艦と書いてレベリング枠にアトランタと特効だったらしい五月雨

数日イベント海域から離れていたら資源が1万ほど回復。
連合艦隊で掘る気になりました。バケツは1周0〜2個程度。
ガシャンありでも苦戦しないのでストレスは少ない。
特効艦を差し置いて最強なのは瑞鳳。


不謹慎に当たる惧れがあるため何のとは明記しませんが
艦これを履修し軍事的な記事の解像度が微妙に上がった結果、「読める……読めるぞ」現象が起きています。
機雷とか集積地とか。
本当に揚陸艦は戦車(装甲車とか戦闘車両とか細かい指摘は勘弁)を運ぶのだなとか。
(擬装は刀の方で知りました、青野原……)

ギミックと掘りだけとは言え、今イベであきつ丸を使えたのは良かったです。
演習での制空置物から脱し、実戦デビューできました。
無事戦車を積んで集積地を攻撃させられました。

オタクの早口

義円「これはツグミでございますね。ヒヨドリに似ていますが」

似 て い な い が … … ?

※元画像はフリー素材です
www.tousan13.com


今更前回(先日の最新話ではない)の鎌倉殿を観ました。
すると由々しき場面が。

ヒヨドリ灰色だし、ツグミ茶〜黒系だし。
ツグミにはヒヨの特徴的なチークがないし、ヒヨにはツグミみたいな白眉がないし。
ツグミはヒヨのようにツンツン頭ではない。

似てる……? どこが……?(真剣に困惑)

よりによってヒヨはつぐみんの天敵じゃないですか(とりぱん界隈)
大体ヒヨはやかましく鳴くから慰みに渡す鳥ではありません、心安らがない。
ウグイスは警戒心強くて捕まらないでしょうし、シジュウカラ辺りにしておきましょう?
声で選ぶならカワラヒワもおすすめ。

義経のあの戦法にちなんでヒヨドリとか言ったのでしょうか、しかし無理がある。
そしてあんなに眉のないツグミを見たことがなく一瞬何の鳥か分りませんでした。
幼鳥……?



以下刀

エマージェンシーな政府の攻防戦が見たい。
政府刀に夢を見ている者より。

本丸防衛も頑張りますけど。面白いといいな。
身も蓋もないことを言うと勝手に本丸が潰されることはないので。
船が今回滅茶苦茶日本近海も近海(上陸同然)されていますが、当然呑気に通常マップを周ることも可能ですし(警戒陣の恩恵目当て)
札制限のせいでRTA勢以外は様子見が常ですし。
イベントは幾ら切迫した状況設定でも参加するまで影響が出ないシュレティンガーのなんとか。

来る日に備え戦力の底上げをしたいのは山々ながら、まともに太刀を育てられるのが3回目の今回から漸くだったのもあり育たないったらないです。
本番は適材適所できるようなマップが好ましい……。
ひとつのルートを鬼周回前提で昼夜屋外屋内混在だと、どうしても環境の変化に対応可能な打刀以下で編制せざるを得ず。
しかし私の希望を実現するとなると船イベ形式しか浮かびません。

そして矢張り本家の三日月も報連相できないの。.5のあれらは公式だったか。
同位体で並列処理ってか同期でもしているのか、脳内リモート会議か。
政府の手綱が外れたから好き勝手できるなどのたまっておりますけど、メタ的には彼を活躍させられる程度の戦場なら楽勝になりますがって疑問が。
たとえ直前に極実装されても特級並の難易度だと即戦力にできない訳で。
でも別にそれでもいい……多少頭使えて楽しいなら敵強くなくていい。

ところで新刃と思しき彼、有識者によると狐ヶ崎なる刀が有力候補だそうですけど、元主が梶原景時ってタイムリーですな大河的に。


【対大侵寇・終盤】

上級:日向58、燭台62、石切73、膝丸51、骨喰71、伽羅40(重歩か軽騎)

上級でも結構な確率で脱落する伽羅と日向。
レベル低い伽羅はともかく日向……
日向より下の膝丸は槍以外には軽傷にすらならないので、故意に短刀に厳しい調整になっていると思われます。
統率がものを言うようなそう言う(私は雰囲気で刀をやっています)

つまり80Lv未満の短刀しか精鋭がいないような本丸は厳しい?
特級だと70Lv台の包丁もそこそこ脱落しましたから。
極短さえ育てていれば勝てるゲームでしょって諦観されていた状況を、8面実装以降なんとか変えようとしている姿勢が窺えるようなです。
青野原もどちらかと言えば短刀不向きでしたし。

あとどうやら連撃は押し出されている状況に即して発動するとの見識が出ているらしいですね。
特級であれ程頻発した連撃が、上級に移ってから極稀になりました。
上記の脱落者は出ても他の刀が敵の衝力にびくともしないためだと思います。
狙おうとすると難しいなこれ……。

春分前に冬到来

長門みたいな駆逐艦だった(喋りが)

闇落ち時点で凛々しい系なんだろうなとは。
立ち方はお嬢さんな感じ……絵師さんに性格設定伝わっているのかどうか。
たまに中破絵と台詞が全然合ってない娘いたりしますよね。

涼月も冬月もコンクリで覆われて埋まってるから灰色コートだそうで成程。


【捷三号作戦警戒】丙大詰め

●E5−3(水上打撃)
第一:
長門96(陸戦隊★10/内火艇/九一徹甲/FuMO)
陸奥91(16inMkI/16in三連Mk7/九一徹甲/水偵11乙)
日向94(試製41/瑞雲六四三熟練/零戦21付岩本/九一徹甲/噴進砲改二)
伊勢95(試製41/烈風一一/瑞雲12/九一徹甲/ポン砲)
夕張92(陸戦隊/11連隊/一式戦車/内火艇/SG/25集中配備)
秋津洲70(水戦/強風×2)

第二:
Bep86(五連魚/水見)北上79(3号/甲/ポン砲)
最上90(3号/夜偵/甲蛟龍)矢矧91(15.5改二/Osprey/照明)
初霜80(五連魚/見張)涼月62(10c+/見張/GFCS)

基地(ボス):飛燕一型丁、飛燕、二二甲、SM.79bis
  (ボス):飛燕、銀河、飛龍×2
  (U):二式艦偵、試製東海×2

防空艦+レーザーの合わせ技で飛龍の熟練度が一発で剥げる

対地の法則がよく分らず、長門分以外の大発系を夕張に全載せ
(あ た ま わ る そ う)
強い魚雷に限りがあり、CIは昼火力が低い駆逐を優先
最上と北上と矢矧は連撃でもいける女だと信じた
丙の電探必要数が分らず乙に合わせ3
ボス前の制空優勢が取れず怖いので増設勢(総勢)に全部機銃

基地送っても幼女が怖い、しかし日向が強い、やはり瑞雲が総てを解決する。
陸眼鏡は長門が狙えば沈む、なお連携は相変わらずほぼ忘れる。
夕張が狙っても沈む、基礎火力が違うから矢張り対地の法則は理解できてない。
対地艦が眼鏡をことごとく狙わず噛み合わせがひどいと夜戦で吸われてAに。

ボスの位置的に「もっと近道あるだろ?」となりました。
普通の船ならともかく、艦娘なら陸路移動もいけように。
制海的な理由なのでしょうけどそれにしても九州本土に近いんだから。


●E5−G(第一ボス)/N(第二ボス)(破砕)

GマスはE5−1時の編制・装備と同じ
Nマスは札の都合、E5−2編制の一部を変更
涼月→照月、朝霜→ジャーヴィス(シナジーないD砲ではなく10c+)
ちゃんと全員「連合艦隊」札です。凄い、甲みたいだ!!!(半ギレ)


●E5(基地防空・遊撃・破砕)
U-511 8、まるゆ29(ダメコン)
UIT-25 47、Scamp 62、伊203 72、伊58 77、伊47 77(ダメコン/魚雷)

迷った末に今回1ミリも出番のなかった潜水艦隊
潜水にすると幼女マス入るんですね、問題はないですが
無傷なのに敗北扱いになるの解せぬ、戦果を上げろさもなくば滅べと言うことか
1戦目の水雷戦で58がカスダメ貰っただけで済みました、つよい

旗艦のゆーは今回入手した2隻目、これで漸く1隻目を苦渋の呂に改装できる。
ゆーのグラが好きなので2隻目は愛でる用サブです。
(刀の2大ビフォアフタ勢である不動極・山姥切国広極とも比べ物にならない変貌に私は泣いた)


E5−3割り1回目、長門がボスで早々に大破し色々不発。
第二艦隊は頑張ってくれたんですけど。
今までは私が最終ゲージに挑む辺りで来ていた友軍が不在なのも響く。

2回目は勝率を上げるため、決戦支援を入れました。
(いつもの綾波夕立Warガン霧島飛龍)
割りは防空艦が2隻になり、航空隊もあまり当てにできません。
あとほぼ1艦隊分のキラが取れて面倒になり、初めてまみいら使いました。

勝てました。
長門がちゃんと眼鏡を狙った上、連携も(やっと)思い出したようです。
夜戦は中破していたボスに万全のヴェルヌイがスナイプし、下で大破していた闇涼月?を北上が連撃で破壊。
1回目の大破続出に比べ、矢矧が中破した以外カスダメと言う極端な結末に。

涼月を連れて行って良かったです、光落ち長台詞は胸が熱くなりました。
戦闘中にも「すず、すず」呼ばれるしもうね。

九州沖で捕まえて

いなかった筈のバレンタインデーに缶詰をくれたらしい艦が来ました(磯風)

(画像メンテ終了日を記憶違いし画像を用意しておりませんで)

地味に難民してました。凄い肩の荷が下りた。
1−7のガシャン掘りには道中敗北がつきもので嫌でした。
これでやっとその内任務が進む(改装レベルが遠い)

相変わらずホワイトデーの提督は大変そうです(ひとごと)


●E5−2(連合・空母機動)
第一:
Iowa35(16inMk7/16inMk6/九一徹甲/OS2U)
榛名86(試製41★10/16inMk6m2/九一徹甲/水偵11乙)
赤城91(天山友永/彗星一二3号/流星改一航戦/零戦21付岩本/彩雲)
三隈75(水戦×2/強風×2)
瑞鳳87(九七村田/九九江草/試製烈風/Bf109T改)
Intr70(流星改一航戦/彗星二二六三四熟練/烈風一一/CorsairMkU)

第二:
北上78(五連魚/甲/見張)矢矧90(15.2改二/Osprey/甲)
涼月60(10c+/GFCS)朝霜74(D砲/SG)
雪風64(五連魚/見張)鳥海80(3号/照明/夜偵)

基地(ボス):Catalina、隼V甲★6、SM.79bis、銀河
  (ボス):二式大艇、隼V甲、飛龍×2
  (I):二式艦偵、試製東海×2

今イベで来たばかりのアイオワを入れる勇気
(駄目ぽいならダコタと交代を考えていました)
特効なら低速艦砲載せても当たるとの言を信じ、榛名に試製41を1本
CI艦が少ないのは舐めてる訳ではなく、強い魚雷が足りてないだけです
雪風は連合札ついてるついでその幸運に賭けました
鳥海も連合札勢で補助枠

削りは昼で終わります。
特効榛名がそれ程振るわず、改にもなってないアイオワが頑張る。
奇しくも日米連合艦隊で英国艦を迎え撃つ形に。
闇ヴィクが実装時の台詞ままだから「放っておいて」言って来るの違和感。
わざわざ遠征しにきてそれはない。防衛するなと仰いますか??
九州沖で沈んでいるなら話は別ですが。
実際日本に来てたらしくも、戦後に至り健在だったそうですし。

相変わらず搭載数が控え目で枯らし易いのは助かります。
しかし彼女を倒しても敵空母3隻撃滅任務は進みません、装甲空母は空母じゃないのそんな馬鹿な。
それかネームドはカウントされない??

割りのトドメを差したのは赤城さんでしたつまり昼。この一航戦達無敵すぎる。
ストレート撃破でした、今イベのゲージ中一番楽だったのでは。


●E5−B+G(ギミック・遊撃)
涼月61(10c+/GFCS/146ASDIC)Hono77(6inMk16m2/FuMO/SOC)
Janu65(10c+/Hedhog)比叡83(試製35.6/16inMk6m2/九一徹甲/夜偵)
加賀91(流星改一航戦/九九江草/烈風一一/零戦52熟練/彩雲)
千歳87(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/零戦32熟練)
朝霜73(D砲/五連魚/22号改)

基地(防空):紫電一一、隼V甲、屠龍×2
  (防空):隼V甲★6、飛燕×2、屠龍★10
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

大爆撃、防空全盛り
歴代防空機全員集合の催し、優勢は取れる、これで取れなきゃ詰む

潜水マスに基地を送れず、E5−1の編制に対潜艦・装備の変更を入れる
ジェーナスの主砲は連撃より対空目的、涼月に一基しか積めなかったのが不安で
逆を言えば駆逐周りくらいしかE5−1との変更点はなし
基地なしの上、加賀を中破にされAでした(Aでよい)


●E5−S2/T/R2(ギミック・決戦・水上打撃)
第一:
RJ85(彗星一二3号/流星改一航戦/零戦32熟練/司令部)
日向94(試製41/瑞雲六四三熟練/Bf109T改/九一徹甲/噴進砲改二)
伊勢95(試製41/烈風一一/瑞雲12/九一徹甲/ポン砲)
三隈59(3号/Ro43水偵/強風)あきつ丸58(紫電改二×3)
飛鷹78(天山友永/九九江草/零戦21付岩本/彩雲)

第二:
那珂63(146ASDIC/三式爆投/Hedhog)北上79(3号/甲/ポン砲)
最上90(3号/水偵11乙/甲)朝霜74(146ASDIC/四ソ/三式爆投)
Janu65(四ソ/三式爆投/二式爆雷)涼月60(10c+/GFCS)

基地:同上

ここへきて初揚陸艦の出番(弊府)
お手本にて軒並み神州丸名指しなのは、4スロで後の最終ゲージに於ける対地の要になるからだと思われますが
ここは制空を取るのが容易なあきつ丸だなと
(好きなんです何故か落ち着く迷ったら秘書官に置く)

第二艦隊は対潜値で選びました、那珂ちゃん対潜高いですね知らなかった
朝霜は改二になったら対潜下がるらしく、今の内に使っておきます
Tマスの制空値が高いため、その折は艦戦を変更しています
(RJとあきつ丸の艦戦を試製烈風になど)

1回潜水マスで退避が出て輪形陣が消え、空襲で仕方なく一番輪形に形が近い気がする対潜警戒を選びましたが正解はどれ。


「【連合艦隊】以外の札が一隻以上 (乙以下) で到達可能」

この条件の明記に行き着くまで結構彷徨いました。
本当に丙以下へ部分的な出撃制限かけるのやめて欲しい……
自分の中のルール内で縛って遊ぶのとは訳が違うので。
大体丙丁選ぶのって戦力不足の自覚があるか、気楽にやりたい・出撃制限と無縁でありたいかでしょう。

しかもイレギュラーな制限だから、いつどこで発生するか分らないのが尚のこと困ります。
結局、警戒して最初からある程度の縛りを想定した編制にしなくてはならない。
そしてそれが徒労に終わる可能性もある。
用心して控えさせて、また活躍させられなかった艦が沢山……。

啓蟄の先で

対大侵寇強化プログラムが終わるとどうなる
大侵寇が始まる
(いつ?)

(画像メンテ中につき画像上げられないらしく画像なしです)


【対大侵寇・終盤】

特級1:日向58、曽祢80、石切73、切国80、骨喰71、伽羅39
(軽騎か重歩)

上記のこれまでの編制だと段違いで伽羅と日向が脱落する確率が高い。
昼夜の補正なしが短刀の脆さにもつながっている。
特級に大型以外で刀装3つの敵が混ざるようになったせいか、評価基準や配点に変更入ったのか、滅多にSを取れなくなりました。
誰も戦線離脱してなくともAになります。

育成枠に足を引っ張らせるよりはと適正レベルで編制を分ける事に。

特級2:包丁72、燭台62、石切73、切国80、骨喰71、曽祢80
(軽騎か重歩)

これでS取れるようになりました。伽羅と日向はいずれ上級で育てます。
補正の入り方が謎い……夜の江戸城内でばみが大型をワンパン。
これは室内補正が強くなっている?
確かに巨体は屋内で不利どころじゃないでしょうけど。動けないし狙われ放題。


報酬刀ノルマが前回の2倍でぎょっとしましたが、期間が2週間だからですか。
いやそこは2振り用意するとか……。
鬼周回前提で桜が剥がれまくるのテンポ悪くて、徐々にモチベが下降気味だと言うのに。
新キャラ獲得がないと、どうしても優先順位が下がってしまいます。

連撃は思ったより出ます。
ほぼ同じ面子で出陣しているため、法則性はよく分りません。
全員桜つきでも出ない時や、3振りほど剥げていて2回出た時もあります。
新ボイスは続く5振りが被る畳み掛けで語尾が聞き取れず笑う。


この強度で本番が来ると結構やばいですけど、その時は90越えの精鋭か青野原周回面子でいけばいいやとの楽観もあります。
それで通用しない難易度なら、一部のゴリゴリ本丸以外太刀打ちできないでしょうし。
船みたいに刀種制限があるとかでない限り。
いや実はそう言うのやって欲しいのですが。
本丸の総力戦感あっていいじゃないですか(個人の願望です)



船冬イベ丙

●E5−1(遊撃)
涼月57(10c+/GFCS)Hono77(6inMk16m2/FuMO/SOC)
朝霜73(D砲/五連魚/22号改)
比叡83(試製35.6/16inMk6m2/九一徹甲/夜偵)
加賀91(流星改一航戦/九九江草/烈風一一/零戦52熟練/彩雲)
千歳87(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/試製烈風)
夕立84(五連魚/水見)

基地(ボス):二式大艇、隼V甲★6、二二甲×2
  (ボス):二式大艇、隼V甲、SM.79bis、銀河
  (D):二式艦偵、試製東海×2

手持ちの二式大艇が2機でボスへは2部隊
距離7以上の戦闘機が人権ですか?
八幡大爆撃は為すがまま、目押しの練習だけしています。
知らない顔が3つ連なってますが、損害は空母棲姫とさして変わらず

結局米艦に特効ないようで無駄に温存していたホノルルを
遊撃司令部を持っておらず、心置きなく連撃装備かつレベル低い涼月を旗艦
比叡は丙じゃないけどこの先使う機会もない模様なので起用
朝霜も改二じゃないので使ってしまいます

E5に事実上の札制限があると知り、編制に躓きました。
日を跨ぐ長考の末、実質は装甲破砕時のみ連合札縛りが発生すると理解。
(あとは逆に札混ぜて出撃させないと駄目とか)
連合札の防空艦なら照月がいるしと涼月をレベリング兼ねて出すことに。

空母棲姫は大破後バリ硬で、朝霜のCIが振るわず連撃とどっこい。
削りは損害少なめでも抜けるまで手こずりがち、結構ハラハラする。
2回目に辿り着いた割りでホノルルと朝霜が一発大破にされ、万事休すかと思いきや、加賀さんがトドメを差しました。つまり昼終了(戊じゃない)



気付くと床でワラジムシが圧死していました。
知らぬ間に踏み潰していたようです。

嫌な春の兆候。

月に吠える

E4−3道中で敷波が一発大破した際に来た
総てを許した(いたんだ……)

噂はかねがね。
想定していたより元気いい、声を張るタイプとは思わなかったです。


●E4−3(十六戦隊)
天霧59(10c+/GFCS)北上70(3号/甲蛟龍)鬼怒77(3号/夜偵)
日向94(試製41/零戦32熟練/九一徹甲/彩雲/噴進砲改二)
Sara70(彗星一二3号/零戦21付岩本/Bf109T改/CorsairMkU)
敷浪81(五連魚/水見)

基地(ボス):隼V甲★6、一式二二甲×2、SM.79bis
  (ボス):隼V甲、銀河、飛龍×2
  (A):二式艦偵、試製東海×2

対潜機飛ばしてるのにやたら上の艦が狙われ撤退する、警戒陣とは(定期)
改二じゃない天霧に振れる役割がなけなしの対空兼連撃
改二じゃないサラは半ば艦戦キャリアとして惜しげなく使える
ボス前で制空取るため日向採用、武蔵などいない

異形的デザインが素敵なボス、元が駆逐艦らしいのに艦載機飛ばしてくる狼藉。


●E4−W(破砕)
天霧60(10c+/GFCS)鬼怒77(3号/水偵11乙)
大鳳71(彗星一二3号/零戦21付岩本/Bf109T改/CorsairMkU)
日向94(試製41/零戦32熟練/九一徹甲/夜偵/噴進砲改二)
Sara70(彗星一二3号/零戦21付岩本/Bf109T改/CorsairMkU)
敷浪81(五連魚/水見)

基地(W)(W)(A)編制同上
空母姫だからボスより削られる

シミュレータに丙Wマスの情報が上がっておらず焦りました。
甲情報では手前の空母マスよりは制空高くないと分り突っ込みました。


●E4−O2(破砕)
那珂62文月82Janus63(対潜)Washi73(16inMk6mo2/九一徹甲/紫雲)
Arc70(彗星一二3号/Bf109T改/零戦21付岩本/彩雲)照月76(対空)

基地(ボス):隼V甲★6、銀河、飛龍×2
  (ボス):隼V甲、試製東海×2、SM.79bis
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

基地で終わった。

割りは削りの編制・装備・基地と全く同じで勝てました。
敷波のCIは最後まで出番がなかった。
北上と鬼怒が強くてどちらかが夜戦で健在ならなんとかなってしまう。

確定報酬じゃないからか光落ちする長台詞がないですね。
ギミックで葛城が、道中で鹿島が、割りでゆーが落ち、掘りへの強い動機が減り……夕雲型育て切れてません。



外から猫の盛大な唸り声(に聞こえる)
北国にも春が来たのでしょうか。

1945.3.10

音声だと「提督」部分が「貴方」
故意? 誤り?

カラーリングが好きです。
しかし雲龍型は皆寒そう。弊府はパラオと言う名の雪国だが大丈夫か。
鎮守府ではちゃんと着物を着ていて欲しい。
祥鳳は季節グラを見るにそれっぽい。

正規空母が着々と増える中、圧倒的高速軽空母不足。
史実的に少ないのでしょうか。
お陰で「改二と乙は違う」の名目で瑞鳳2隻持ちになりました。
あとは暗黙的にちとちよが軽母と水母の各種持ちです。
厳密な1隻教ではありませんけどできれば違うキャラを育てたい。

(ただし駆逐は圧倒的に育成が間に合ってない)


●E4−1(対地・十六戦隊)
天霧55(10c+/見張/147ASDIC)皐月84(大発★10/一式砲戦車/SG)
大鷹71(天山友永/Ju87改/九六改×2)敷浪80(10c+/SG/水見)
鬼怒76(戦車★10/内火艇★6/水偵11乙)霞78(戦車★6/内火艇★6/SG)

基地(ボス):一式二二甲×2、飛龍×2
  (C、割り時C/ボス):一式、一式二二甲、SM.79bis、銀河
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

お手本では司令部搭載の5隻水雷戦隊が主流のようですが、護衛空母入りに
退避できなくとも先制対潜できるし確保取れるし開幕できるし
あとは裏切りの丙丁札制限が怖くて札付き艦を多用
既に付いているなら怖くない
丙丁特有の情報は遅れてやってくるから仕方ない

夜戦が2つもあるお祈り戦線、しかもPT。
Cのネ改が基地送っても中破に追い込めない、ボスより強い。
特効眼鏡、対地装備積んでないのに陸眼鏡へ3桁ダメージ出す。敷波も同様。
積んでる鬼怒は1600くらい、中破大破していても変わらず。
皐月の一式砲戦車(前のイベ報酬)は改修値ない状態で効いてるのか謎。
非特効を考慮しても400は低いのでは。
試しに載せたJu87はカスダメ。

3回目までは無事だったのに、4回目からいきなり道中大破するように。
6−5みたく削り半ばから難易度変わるとかないですよね?
割り突入後は3連続撤退、道中支援がちらつきつつも編制順をちまちま変えたら何とか突破できました。
シミュレータで眼鏡割りHP6000とあって震えましたが、辿り着いたら2000のままでした。


●E4−2(輸送・シマ船団)
日進74(大発★10×3/甲)文月81(大発/147ASDIC/Hedhog)
Janus63(四式/二式爆雷/SG)Washi73(16inMk6mo2/九一徹甲/紫雲)
Arc70(烈風一一/天山友永/零戦21付岩本/彩雲)霞78(戦車★10/大発/SG)

基地(ボス):隼V甲★6、銀河、飛龍×2
  (ボス):隼V甲、試製東海×2、SM.79bis

TP600/大発6:S72

ボス編制に空母がいたら必ず基地に戦闘機を組み込む派です
2スロ先制対潜できる上大発載る文月採用
打たれ弱いから3回に1度位大破撤退するが……警戒陣とは
航空隊に期待しボスは警戒陣

基地と先制で随伴がほぼ沈みS取れる、道中事故らなければ。
ムラはありますが、基地だけで完全勝利Sになった時も(こんなの初めて)
それでも最低9回到達せねばならんのは長い、何も落ちないしかったるい。
攻略が長引くほど一番キラが剥がれ易い霞を1−1に反復出撃させねばならず、秘書艦にするたび怒鳴られるのが辛い。
頑張って育てましたけどあたりがきついキャラは苦手です……DVに感じる。


●E4−R→U(ギミック・南西方面+シマ船団)
吹雪77(対空)→Perth58(対潜)
Janus64(四式/二式爆雷/10c+→三式爆投)
文月81(10c+→三式爆投/147ASDIC/Hedhog)
Bism69(30.5三連改/38四連/九一徹甲/紫雲)
Arc70(九九江草/天山友永/零戦21付岩本/Bf109T)
RJ85(彗星一二3号/九七村田/零戦32熟練/彩雲)

基地(R):隼V甲×2、SM.79bis、銀河
 →(S)SM.79bis、銀河、飛龍×2
  (待機):試製東海×2、飛龍×2
 →(U)隼V甲×2、試製東海×2
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

ボーキ節約のため交代だけで航空隊を済まそうとするとこうなる

「南西方面札3以上で左」「但し史実艦を含むと強制右スタート」
札条件と丙以下特有の法則性……そう言うのやめよう?
駆逐3隻引っ掛かって詰むかと。

Rマスで画像の通りミサトさんの名前の元の艦が落ちて驚きました。
E4ドロップ情報未確認だったもので。



3月10日はB29が東京大空襲に来た日らしいですね。

だから後段はそれを跨ぐ日程にしたのか。
大型爆撃機300機……無理では?(弊府の陸戦を見て天を仰ぐ)
丙に手心あれ。

(要は未だ見ぬE5防空ギミック?におののいています)
(しかしE5の丙報酬しょっぱいな型落ちの飛行機でいいからください)

嵐の前のぬる海

陸軍出身は陸軍喋りをするものと決まっているのでありますか
(まるゆ除く)

少し見ない顔立ちで、おっ? となりました。
オリエンタルビューティー的な何か。
そして私は陸軍出身船を1隻も実戦で生かせたためしがありません。
対潜艦なのに潜水艦マップ出禁ってどう言う(逸れる)
陸軍いじめ?


●E3−1(水上)
第一:
長門96(16inMkI/九一徹甲/水偵11乙)
陸奥90(16inMkV/16inMkI/九一徹甲/Ro43)
飛鷹78(流星改一航戦/九九江草/烈風一一/彩雲)
大鷹71(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/試製烈風)
三隈46(水戦2/強風2)那珂61(3号/紫雲)

第二:
矢矧88(15.2改二/3号/夜偵/四式)Jervis58(10c+/147ASDIC)
照月74(10c+/GFCS)雪風63(五連魚/水見)
北上67(3号/甲)鳥海78(3号/水観/照明)

基地(ボス):二式陸偵、隼V甲、飛龍×2
  (ボス):零戦21熟練、一式二二甲、SM.79bis、銀河
  (防空):飛燕一型丁、屠龍丙型、Me163B、試製秋水

届く戦闘機が21熟練しかない現実、いっそ改修すべきなのか
空母が相手の割には削れない、E2−2のがひどかった
今回貰ったニュー飛燕を防空で早速使う、どの道優勢で違いが分らず

潜水艦は軽母の対潜で割と潰れる
先制できないなら矢矧に対潜装備不要だったかも

特効マップで出番を作れなかった那珂ちゃん投入
雪風は改二にしてない分惜しげもなく投入
ながむつもタッチ発動を信用していない分惜しげもなく投入
(昨年の秋刀魚以来信用がない……)
期待しない方が出る説ある、大体2巡目に出てボス集中砲火なる

削りも割りも昼で終了。


●E3−2(輸送)
第一:
叢雲65(10c+/147ASDIC)三隈44(水戦2/強風2)
龍田三日月如月有明(大発2/SG)

第二:
那珂(3号/紫雲)球磨(3号/夜偵)
Z1(10c+/四式)Z3(10c+/147ASDIC)
照月74(10c+/GFCS)高雄(3号/水偵11乙/FuMO)

基地(ボス):二式陸偵、一式二二甲、飛龍×2
  (ボス/M):一式二二甲×2、SM.79bis、銀河

TP550 大発8:S109 9:S117

叢雲はレベリング枠
雷巡事故が嫌で基地を道中1回割く
防空仕様で連撃電探の照月が特効相応に強い(夜戦では)
面倒になりキラ付けは第二艦隊のみ

最後は航空隊が頑張って当ててくれてネ改中破、無傷クリアでした。
航空隊の熟練度上げになりました。


●E3−V1/V2(ギミック空母機動)
第一:
陸奥90(16inMkV/16inMkI/九一徹甲/Ro43)
長門96(16inMkI/九一徹甲/水偵11乙)
翔鶴93(流星改一航戦/九九江草/零戦32熟練/彩雲)
瑞鶴91(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/Re.2001OR改)
Hornet79(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/F4F-4/Re.2001OR改)
大鳳69(九七村田/彗星二二(六三四熟練)/零戦52熟練/Bf109T改)

第二:
矢矧88(15.2改二/3号/夜偵/四式)Jervis58(10c+/147ASDIC)
照月74(10c+/GFCS)雪風63(10c+/147ASDIC)
北上67(3号/甲)鳥海78(3号/水観/FuMO)

基地(R):二式陸偵、隼V甲、飛龍×2
  (R/V2):隼V甲、一式二二甲、SM.79bis、銀河

タッチ不使用につきたまには陸奥旗艦
お手本の空母4隻に艦戦2、丙だと回避や火力を盛れる程度には余裕ある


●E3−3(空母機動)
第一:
陸奥90(16inMkV/16inMkI/九一徹甲/Ro43)
長門96(16inMkI/九一徹甲/水偵11乙)
翔鶴93(流星改一航戦/九九江草/零戦32熟練/彩雲)
瑞鶴91(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/Re.2001OR改)
Hornet79(流星改一航戦/彗星二二(六三四)/F4F-4/Re.2001OR改)
大鳳69(九七村田/彗星二二(六三四熟練)/零戦52熟練/Bf109T改)

第二:
矢矧88(15.2改二/15.2改/夜偵/四式)Jervis58(10c+/147ASDIC)
照月74(10c+/GFCS)雪風63(五連魚/見張)
北上67(3号/甲)鳥海78(3号/水観/照明)

基地(ボス):隼V甲★6、二式大艇、飛龍×2
  (ボス):隼V甲、Catalina、SM.79bis、銀河

遠くて仕方ないとは言え陸攻4機で不安、でも陸戦出さないと大惨事が明らか
未だカタリナ効果の詳細を分っていません、熟練度減退抑制?
撃墜分ボーキは減るらしく、搭乗員救助して機体は破損/破棄のイメージ?

水雷見張はLv80以上ないと見張に劣るとの知見を得て雪風をそのように
Rマスの警戒陣がいやらしい
ボスは昼で終わる
空母4隻で敵にト級がいるとボーキの減りがえげつない

割りに入ったかどうか威力偵察に出たら、Rマスで矢矧が一発大破。
不幸中の幸い第二旗艦は不死身の筈だと、跳ねた心臓を抑えそのままボスへ。
勝てました。昼で。連携を忘れた長門が殴り倒しました。
弊府の長門は俺ひとりで充分だ気質なの?
破砕ギミック要らなかったです。


同時開催な桃の節句任務は、最終の2−5で盛大に沼りました。
撤退してはキラ付け、キラ付けしては撤退を反復。
今イベントとは比肩できないほど撤退しました。
しかも登用した駆逐全員改二だし軽巡は4スロだし航巡はサブではないし。
イベントのようにレベリングを兼ねたナメプをしていないのですよ。
つまり2−5はイベント丙より難易度が高い。

いい加減嫌になり修復だけして送り込んだら、抜けられました。
キラ付けとは????

7−2−2は空母+軽母編制でも手持ちの艦戦だと優勢取れないことが分り、大人しく戦艦入れました。
こちらは一度撤退したのみでした。


E4の先行勢が編制迷走道中阿鼻叫喚な趣きで震えています。
ま た 丙詐欺なの……?



鎌倉殿かいつまみ

維盛さすがのキャスティング、光源氏になぞらえる美貌の貴公子
無様な感じではないのが更にイケメンみ溢れる
御曹司は出てくるたびハラハラ度が増す、本人が完全無頓着であるが故に
のちに滅されるのが納得でしかない有様が笑うしかない、まつれぬ虎にも程がある

鼓舞に疲弊す

あら素敵

地元的には2ヶ月先の景色です。


【対大侵寇・中盤】

●上級(初戦:8−2)
伽羅38小狐47膝51骨喰69日向57燭台61(軽騎か軽歩)

前回上級を回っていたのと同じ面子同じ装備
大型薙刀は日中なら光忠の一撃で沈む程度


●特級(初戦:鬼退治)
伽羅38日向57包丁72→石切72切国80骨喰69曽祢79(軽騎か軽歩)

前回特級を(略
大型大太刀の一薙ぎで、刀装が残る短刀(包丁)と脇差(ばみ)が重傷
ここは打刀以上の出番が来たかと
72Lvで貫通されるとは相当である

上・特の夜戦・室内の確率を下げたとの達しを受け、包丁を石切丸と交代
大型槍の攻撃で切国軽傷止まり、伽羅は重傷
大型薙刀の攻撃は刀装削るだけでもなんか硬い、キレた伽羅が一発で倒せない
大型太刀の攻撃で切国は刀装削れるのみ、2スロ打も80あれば大体耐えるっぽい
大型刀は夜戦になれば軒並み弱い
(なおこちらも弱体化してとんとん)

室内だと途端に弱体化する大太刀に替えて太刀の光忠にもしてみましたが、あまり変わらない、気が。
レベルが一回り下であるためかもしれません。
本刃が重傷になったりはしないのですが(中傷にすらならない)、相手を仕留め切れぬ内に統率低い日向やレベル低い伽羅が脱落しがち。

支援は大太刀安定。点数的には低くなるのでしょうが。


イベント自体はスピーディでも、6回も行けばフルでつけた桜が剥がれます。
そうすると6振り×3回函館へ単騎出陣しなければならない訳で。
攻略マップより1−1にいる時間のが長い、そんなゲームを知っています。
今更元祖のめんどくさい部分に歩み寄らなくてよろしい。
(刀より船のが楽な部分はないが)
(最近船のcond値回復アイテム効果が確率だと知って驚愕)
まあ回復アイテム買ってねってことですね、商売ですからね。

余りに効率が悪いため上級で周ってもみましたが、桜が剥げると派手にやられはせずとも決め手に欠け、安定してSが取れるとは言い難いです。
確率が下がった筈の夜戦や室内に連続であたることもしばしば。

今回ショックだったのは、80Lv前後の2スロ打刀は桜ついてないと特級の打太大を打ち漏らすってことです……50〜70Lvの短脇はそれらを抜けるんですよ。
その代わり短脇みたいに大型にワンパンはされないんですけど。それでもなあ。



鎌倉殿かいつまみ感想

御曹司がパリピ系サイコパスで笑いました。
史実的にも義経記に始まる歴史小説でも大概「ヤベーやつ」ですが、ここまであけっぴろげ全開にされると笑うしかないです。

あとゴッシー帝が一歩間違うと痴呆に片足突っ込んでいるのではないかと疑う程度に駄々っ子なのは狙っているのかどうか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道