金神の呪い完

完結カウントダウン無料公開にあやかり、金神を前回に続き拝読しました。
ここぞとばかりにシマエナガ回何度も見たかわいそかわいい(誤用)

雷や電と同じく先代でしょうが、曙や朧も既にいたのか
潮と漣は?(第七駆逐隊とか無関係だから)

和泉守踏んじゃだめえええって全力で焦る
(踏んでる人の心配は?)(いやあのキャラだと退場するって分るし)
主が亡くなった後も、推しの自決に使われたりラスボスへの一撃に使われたり主人公に刺さったりと大変見せ場が多い
折れたり列車から落とされたり置き去りになったりせず安心してたら水に落ちた
(主人公の心配はしてなかった主人公だし)(白石が救助したようですね)
最後は通行証としてトゥーザノースさんの手元に渡ってよかった
無事じゃないと現実改変になる、筈

頭巾ちゃん生きてた……山猫……尻尾長いな(大抵短い)
示現流の王子様は未来ある若者なので心配はなかった
ライドウを履修していたお陰で脱獄王が向かった場所が遊郭なのは分りました

推しの退場回、走馬灯的に言語化された心理描写に結構な尺が割かれ、一瞬二次創作を見ているのかと錯覚しました。
揶揄ではなく、公式の状況描写を心理描写に変換して細かく噛み砕いた二次創作ってあるじゃないですか。実際やりましたし。
あのように丁寧な内面噛み砕き、青年誌の脇役には多くない事例な気がします。
あれがああなったのはこんな過去があったためだと、退場前に過去エピを1話分使うのはよくありますけど、彼に関してそのフェーズは終わっていましたし。
まああそこで自決に追い込む精神状態にしないと、ヒロインが直接人を殺すことになってしまうのもあるからかもしれません。
(毒が回り幻覚を見た為の自決なら間接的に関与したことにはなる)
しかし弟に大好きホールドされて逝く男……(稀有)

総じて様々なメガトン執着にまみれた物語でした。
比較的ドライだったのって門倉さんくらいしか思いつかない(好き)
アニメは出遅れた感ある(未見)、推しの声帯が日本号なことしか知りません。



●江の里(超難)
編成1:
伽羅46(石)燭台67(軽騎)堀川64(弓)曽祢80(石)日向64包丁73(弓)

短刀が誉掻っ攫い他が桜取れがち
脇差が刀装持っていかれがち
ネームド馬+レベル補正のせいか、この中だと光忠が3番手
隊長で刀装削れない伽羅が3スロ石のせいか、運が良いと遠戦で終わる


編成2:堀川OUT→膝丸55(軽騎+ネームド馬)IN

唯一稀に落ちる堀川がキリの良い65Lvに達した時点で膝と交代
案の定光忠を抜いて3番手になる
遠戦役が減り、全体に影響が出るかと思いきやそうでもない
敵が残る確率は増えても損害が目に見えて増えたりはしていない


概ね配布分+全回復1回程度のペース。
報酬1回りなら1日8千稼げば余裕のはず。

レベル余り高くなくても3スロ石の威力は頼もしいです。
せめて打刀全員3スロなら産廃って言われずに済んだのに……
有利方陣にした場合槍の本体ダメージは多少軽減されるのか無関係に固定なのか、未だに分かっていません。
4年経っても雰囲気で刀をやっている。


5月の予定表。

拡充の薙刀報酬を静下げて巴にしたの謎。
巴は薙刀レシピを回せば岩融と同じくらいに来ます。
内容に代わり映えがないなら、もう新しくはないレアを変に出し惜しみしない方がよいのでは……
確定小豆・稀ドロ確率小豆<小竜、確定静・稀ドロ確率静<巴、確定日向・稀ドロ確率日向<謙信とかでいいんじゃないんです?
拡充に数珠丸が入ったこともあった気がしますから、いい加減大典太やソハヤを混ぜるべき。

恐らく拡充頃に船の春イベが始まりますし、リソースをそちらに割けると好意的にとらえます。

準備は進んでいるようないないような。
内火艇もう1隻作るにしても具材が重い。隼V甲も重い。
逃避するように機種転換前提の52型丙六〇一をみちみち改修中。
噂の大和は改にもなってません。武蔵は相変わらずいません。
大和型改二前提みたいなバランスのイベントが来ないことを祈ります。
特効にはなりそう(資源の死)

9周年おめでとうございます
1年超のひよっこより

姉作と思しき掛け軸にも拘らず妹を置く。
姉、秘書艦にすると怖い(嫌いじゃないです)


冬イベで負った掘りでの傷(資源的な意味)も癒えました。
回している遠征の都合かバケツはまた溢れがちです。

9周年任務、前哨戦は終わらせましたが、拡張任務が地獄らしい+EO終わらせてる3−5を含むので来月にかけてやってみます。
前哨が1面のみなのになんだその温度差は(中間がない)
イベント中も残っているなら警戒陣使えますけど、ここの運営ことごとく期限を告知しない定評があるから困ります。


【熊野改二任務・第七戦隊】

攻略記事で2期以降は難易度高いよとの脅しに屈し見送っていました。
EO消化ついでに重い腰を上げました。

●4−5
熊野88(3号/三式弾/瑞雲12)鈴谷88(3号/三式弾/瑞雲六三四熟練)
最上91(3号/三式弾/甲)三隈85(3号/2号/三式弾/強風)
Intr71(流星改一航戦/彗星一二3号/烈風一一/零戦21付岩本)
大鳳72(天山友永/九九江草/52丙付岩井/彩雲)

鈴熊は改二、最上は特


●6−2
熊野88(3号/SK/瑞雲12)鈴谷88(3号/FuMO/瑞雲六三四熟練)
大鳳72(天山友永/烈風一一/52丙付岩井/彩雲)
最上91(3号/水偵11乙/甲)三隈85(3号/2号/強風/強風)
Atla59(5in連両集中/GFCS)

指定艦中唯一改の三隈を半水戦キャリアに、当然火力はお察し
道中隈なく空母がいて怖いので自由枠にアトランタ採用
レベルに不安しかなかったが信じた


結果としては両方ストレートで行けました。
運が良かったのか、任務実装当時よりも装備や改装が進んでいたからか。
当面鈴谷を軽母に改装する予定がないため、報酬は爆戦を選びました。

雲龍が仲間になり工廠任務が進み、強い艦戦が漸くひとつ増えています。
やっとのことで対空12相当の艦戦がふたつ。



刀の小判城

●71階周回
燭台65(軽騎)伽羅44(石)小狐48膝丸54(軽騎)亀甲37(石)日向62(重歩)

この面子だと日向くんが誉取りがち、まだレベル低いので気にならない。
次に誉取るのが機動の悪魔である膝。
この機動で高レベルになったらどうなるのかが見たくて兄より優先して育てています、兄は必殺の悪魔で中傷レベリング常態な人には適正らしいですね。

ボスで横隊陣有利だと相手方陣で硬くてB勝利になることが極稀に。
提督脳により夜戦でトドメを刺させろと思ってしまう。
(地階だから夜戦も何もない)

悲報:亀甲さん陣形によっては短刀も倒せない
まじで打刀極の調整入れたら絶賛されると思うんですけど。
変な下方修正撤廃すればいいだけではないのだろうか。


●99階周回
燭台65(軽騎)伽羅44(石)堀川64(石)小狐48膝丸54(軽騎)日向62(石)

資源がカンストしたなら手入れで減らせばいいじゃない
の発想から唯一怪我する最下層へ。
ただし丈夫な太刀連中は中傷進軍につき白山の応急処置のみ。
上記編成とほぼ同じ、流石に亀甲は耐えないと思い堀川と交代。

敵とのレベル差があるらしい伽羅が一気に削れる時がある。
強敵は高速槍のみゆえ刀装はなくならず、その辺は青野原より気が楽。
光忠のレベルが上がるのが先か白山が落ちるのが先かになってる。
それ程落ちません。99階ぞ??
以前は全階層制覇の内にいずれかの階で落ちたものですが確率いじった??


小判は防人作戦前より多少目減りしているとも80万まで回復しました。
しかし次は里だし迂闊に軽装も買えない。
また江の里確定で完走しないかもですけど(新刃までは頑張ります)
これだけ江続きにしても習合必要数的には焼け石に水なのがモチベを下げます。
頑張ってもそれに見合う成果にならないのは諦めに繋がる。



同じ指の爪が割れ続けてテンションだだ下がる……

どんどん肉から剥離する範囲が広がって更に割れ易くなる悪循環。
爪にはスクエアカットがいいと言いますが、逆に端が引っ掛かりやすくなって駄目ですね。少なくとも反り爪の私は。
ネイルとかする以前にとにかく健康な爪になりたい。

あと顎関節症になって顎がだるいわ噛み合わせおかしいわです。
瞼の腫れも恒常化してますし、地味につらい不健康が収まりません。

3回目の記録

練習巡洋艦の上位互換(語弊)

すぐ疲弊する教官で単純な上位互換ではありませんでした。
大阪城だと50階までは極薙刀独壇場で隊員全員赤疲労につき気になりませんが、他イベだと使うの難しいですね。
銃装備すると誉取って疲れにくくなるそうですけど、時短薙刀戦法とは相容れず使えませんでした。
里や江戸城なら隊長にして守れますが、却って疲労するそうですし。
なぜ隊長にすると逆に疲れるのか、白山にだってそんな特徴なかった筈。

見た目から日出処の天子な彼、思った以上に聖徳太子。
刀帳の自己紹介もそれに終始。
こうなると頑なに元主に触れない小烏丸はなんなのかと訝しみます。
穿ってるとは自覚しつつ、運営側に源平愛がないのが窺えて(個人の感想です)

(膝丸の手紙を受け入れるのに暫くかかった源平推し)
(極姿を嬉々として描けない辺りまだ完全には受け入れられてない様子)
(兄者も源氏の重宝でいて欲しかった)
(本当、清麿が最推しになってよかったと……既存の推しありきではない知識まっさらな状態から入ったので、勝手に裏切られた気持ちにならなくて済む、筈)


粟田口城(鬼丸除)

●1〜50階
静59亀甲36七星9伽羅44千鳥48博多88(重歩か盾)

七星と千鳥以外極、七星の半端なレベルはこんぺいとう効果
防人作戦にて静を鍛え上げた成果で、開始から博多以外抜ける
そしてこのたび60Lvに達しました計算通り
60Lvあっても41階から陣形(方陣・横隊陣有利?)により大太刀を討ち漏らす
あと赤疲労効果で運が悪いと七星40〜や千鳥57〜の刀装が剥げる


●51〜75階
伽羅44堀川63骨喰75日向61包丁73(石)博多88(重歩)

遠戦の種類を統一するのは演出を増やさない時短の一環
博多だけ重歩なのは機動とレベル的に誉総取り阻止目的


●76〜90階
燭台65(軽騎)伽羅44(石)小狐48膝丸54(軽騎)蜻蛉78(軽歩)博多88(重歩)

効率を考えず育てたいひと+博多
案の定博多が誉掻っ攫う、小狐と膝と伽羅が討ち漏らしぎみ


●91〜98階
燭台65(軽騎)伽羅44日向61(石)蜻蛉78杵70(軽歩)博多88(重歩)

あまりに博多が誉総取りするため編成変更


●99階
いつもの精鋭で転送手形


今回は小判回収の必要もあり、最下層踏破後も幾らか周回したいと思います。
防人作戦だけで十万両使った訳で。一応七星剣2振り獲得程度とは言え。
まああと七十万あるんですけど……
(報酬の再放送感が強い里をずっと完走していなかった)
(新刀剣は江じゃない方が荒れないと思うのですがどうなるか)
(大慶いつですか)

小判消費型イベントが数珠繋ぎの結果、やり場のない資源がカンストしてしまいました。
なけなしに日課鍛刀を薙刀レシピにしても焼け石に水(日課報酬で回復する)
このままでは大阪城の任務報酬が泡沫に消えます。
童子切の鍛刀……どこ……姫鶴リベンジでもいい。



接種メモ(3回目)

●1日目
6時間後からやや左腕が重だるい、まだ腕は上がる
散発的に注射部に痛みが生じる
肩まで痛だるいのはワクチンのせいなのか単に凝っているのか

●2日目
夜中から明け方まで何度も目が覚めるのを繰り返す
左腕の痛みで寝返りを打てないのが原因か

10:30 37.0℃
自覚症状のある微熱、左腕がどんより痛い
2回目に吐き気を伴ったため慎重に起きて移動、幸い吐き気なし

12:30 37.2℃
食後に薬を飲んで横になる
寝不足の筈が眠れず、慰みに音楽をかける

15:00 37.4℃
薬が効いてないのか午後で体温が上がっているのか

18:15 36.9℃
薬が効いたか微妙に下がる

19:15 37.3℃
もう薬効が切れたのか微妙に上昇
動かなければ腕の痛みはない程度に軽減

22:30 37.4℃
23:30 37.3℃
この辺から体温が動かない、服薬はやめ本格的に就寝

●3日目
悪寒と肋骨辺りの引き攣りで寝つきが悪かったのと
昨日ほどの頻度ではないが何度か夜間に目が覚め寝不足

10:30 36.4℃
平熱より微妙に高い
寝ている間に鼻血が出ていたらしくかんでもかんでも血糊

13:30 36.7
午後体温の上昇のままに微増、私的には微熱
あと注射箇所が痒い
食欲は普通

21:15 36.5℃
微々熱続く
病み上がり的な眩つきがあるけど横になるのも疲れたので寝ない
痒い腕を確認したら接種部から下にかけて赤くなっていた、表皮は荒れていない
(内側で異物に対してアレルギー反応が出てる?)

●4日目
晴れて平熱、まだ眩つく
うで かゆい


総じて2回目よりは副反応が軽かった。
普通にものが食べられるだけ大分違う。
一方で発熱は低めでも長引いた。
病み上がり的な眩つきは頭に第二の心臓があるような軽い耳鳴りがするようなあれ(伝わらない)

春の季語

防人作戦中央防衛ライン薙刀単騎最高記録
岩融の支援が3度来た

七星剣2振り目を目標とし、残党狩りフェーズ後総じて静極単騎。
結果、レベルは開始当初よりひとまわり上がりましたこれは笑う。


如何なるマップやイベントが来ても対応できるよう、各刀種の高レベルキャラを最低2振り(そもそも実装数が少ない大太刀薙刀槍は最低1振り)備えておくのが理想だと考えまして。
就任時前〜直後に極が実装された短脇打は達成しておれど、他がまだ途上です。
特に極実装自体が遅かった上必要経験値が多い太刀と、育てにくい薙刀の前途が多難。

無論とっくにそれらをカンストさせている猛者様はお見受けいたしますが……
わたしの場合、基本イベントノルマ内でのレベリングしかしませんゆえ。
でも審神者レベル200越えていたらゴリラ認定だそうですね。
防人作戦だと前衛防衛ラインを安定して回せる戦力があるならゴリラなのでしょうか。
アクティブ内での割合が気になります。
運営は対大侵寇強化プログラムで統計をとった上で、防人作戦の難易度を作ったのでしょうし。

船だとアクティブの過半数が甲提督と見えて震えます。
大本営の割合報告は数字マジックがあり、鵜呑みにしてはいけないようですけど。



もしかして今年になってから一度も遠出(居住地域外に出ること)していない

その事実に戦慄し、北海道の首都に急遽出掛けました。
強い動機はなしに、取り敢えず出掛けました。
雪も粗方溶けたし。
久方ぶりに滅茶苦茶歩きました。
そう言う時に限って清麿(歩数計のすがた)持参を忘れるうつけ。

何かしら目的を作ろうとして、地場産業ロイズの桜商品を求めました。
昨年買ったさくらキューブに、今年は板チョコのさくらベリーも追加。
元々チェリーのジャムやコンポートやドライフルーツが好きなので当たりです。
アーモンドは入ってなくともよい(個人の趣向です)

あと無印に寄ったついで、長らく手に取らなかった内に品目が変わっていたアロマキャンドルを購入。
チョイスは白檀(と檜)
収納場所を定められず一先ず放置したところ、それだけで芳香が漂う始末。
これ点火しなくてもいいのではとの疑惑が生まれました。

季節だけが春

新キャラは誰かしら次メンテで着せ替えがあるものと学んだ

着物姿が素敵だからとついでに春めいたふんわり部屋にするべく斯様な壁を買ってしまった……安かったし。
ここは司令室ではなく鎮守府内のカフェですそうなんです。


【能代改二任務覚書】
特効矢矧にシナジーある15.2連改二の入手
7−2−1ゲージが月初めにリセットされてしまう
一部海域で警戒陣を使いたい理由で慌ててイベント中に遂行

●2−4
能代85(15.2改二/15.2改/瑞雲12/FuMO)
三隈74(3号/強風/瑞雲六三四熟練)綾波74(10c+/22号改)
満潮78(C/D/22号改)霞76(対空)吹雪76(A改二/A/22号改)

能代の瑞雲は意外と枯れず
折角なので道中は警戒陣使用


●3−2
能代85(15.2改二/15.2改/タービン/缶)
叢雲64綾波74満潮78霞76吹雪76(SG/缶/タービン)

夜戦で本当にギリ、増設なし高速+編制でS勝利きつい


●7−1
能代85(15.2改二/15.2改/水偵11乙/四式)
Jervis58霞76(四式/三式爆投/二式爆雷)
初霜79(147ASDIC/三式爆投/Hedhog)

能代1スロで先制対潜できるんだ


●7−2−2
能代85(15.2改二/15.2改/水偵11乙/四式)
Graf70(流星改一航戦/彗星一二3号/零戦21付岩本/試製烈風)
瑞鳳乙80(天山友永/99江草/烈風一一/彩雲)
綾波74(10c+/147ASDIC)John72(5inMk30改/GFCS)霞76(C/D/22号改)

慌てたのでシミュレータ使わなかったら拮抗どまり
珍しくグラーフの夜戦砲撃がそこそこまともな数字を出す


●5−3
能代86(15.2改二/3号/水偵11乙/照明)
Riche79(38四連/16inMk6/九一徹甲/夜偵)
熊野85(3号/強風×2/瑞雲六四三熟練)
満潮79(C砲/D砲/22号改)霞78(10c+/22号改)綾波76(五連魚/見張)

ボス戦不利CI艦大破諸々と立て続けにS達成できず
制空取れてないのも駄目なのか、でも火力下げたらもっと駄目な気も
ここそんなに沼ったことないのですが……
埒が明かずその後思い切って熊野の連撃を捨て制空に寄せ、決戦支援も使用
道中は警戒陣を使うため、支援を出しても火力が出ないと踏みました

結局装備変更後は空母編制しか出ず制空優勢を取れることはありませんでした。
道中でリシュが中破、昼戦で霞が大破し、再戦の覚悟も決めましたが、能代の連撃が夜戦クリティカルして2回目で抜けました。
イベントより疲れた。
7−2−2までのよりレベルが上がってるのは、沼った分+疲弊して一度離れたせいです。



大侵寇残党掃討フェーズ

中央防衛ラインの殿急襲部隊(極30Lv以上推奨である上のやつ)を、極薙刀単騎でばっさり刈り取っています。
やっばいですね、ほんの数日で44Lvの静が50Lv到達。
総取り40000超expは脳汁出る。
支援は岩融極50Lvです。

他の刀種と違い適正マップに乏しい薙刀にはまたとない好機。
ノルマ内の出撃だから小判の浪費ではない。
単騎なだけに桜管理が凄く楽。
とてつもない時短になります。

大侵寇は内容的に復刻も難しい感があり、七星剣は取れる内に取っておこうと2振り獲得を目指しています。
特命組が頑なに他イベ報酬にならないところを見ると、七星剣もこれ以降はパン祭での引き換えしかないように思え。



春だからと何かしら明るい話題を捻出しようとして無理でした。
せめて平穏に過ごせますように。

未曾有の危機

心覚の記憶
(思いのほかこの景趣が早々に撤去されてしまい奇跡の一枚となった)


未曾有の対大侵寇防人作戦エンディング演出。
私の場合は、エラー表示すら出ない暗転不具合に見舞われました。

何度リロードしようがキャッシュを消そうがストレージを消そうが、オオミツヌと見紛う闇七星剣(仮)との負け戦から先へ進めず。
方々を調べまわり、どうもムービー前で行き詰まっていることを確認。
全般的にfirefoxとの相性が悪げらしきことも(狐なのに)

Edgeやchromeで試みるも、相変わらずゲームの読み込み自体が90%付近で止まります。

ムービーが見られないだけなら、最悪動画を漁れば……で済みます。
しかし己のデータでこの一連を視聴せねば、そもそもゲームがそこから動かせない仕様に絶望しかけました。
不具合なのに永久凍結に等しい、万事休すな事態です。

何か打開策はないかと、必死で思いつく限り探し出せる限りのあらゆる手段を試しました。
足掻くことゆうに半日以上(夕食やその他諸用事を挟む)
普段いじらないものもいじり、作業中手に震えがきました。
元々PC恐怖症だったことを思い出しました。
ただでさえ私のwin10、購入当初からゴリゴリ音出すのが不安要素なのに(こんな個体他で知らん……怖……)


大激闘の末、やっと、漸く、進めました。
感動よりも、別の安堵と開放感に脱力放心しました。

数多の試行錯誤を乗り越え、闇七星剣(仮)の装甲破砕にありつけ。
EDロールも見ました。頭真っ白でしたが。

不確定ながら、恐らく使用しているセキュリティソフトが悪さをしている……のだと思われます。
(皆ディフェンダーなの? そうなの?)
こうなると更新をためらいます……数年パックの。

激闘でした。何度も言いますが激闘でした。私が。

そのような顛末にて、何度も時間遡行を繰り返した結果前半は頭からすっぽ抜け、後半は頭に入ってきませんでした。
散々かつ台無し。

闇七星剣(仮)、三日月に骨董と言わしめる古すぎる剣だからその甲冑姿も古代仕様でオオミツヌっぽいのかなどと。
あれ取られたら更なる対抗策としてアラハバキみたいな遡行軍出てきませんか、政府に抗う軍勢となればまつろわぬ民の国津神でしょう。
(そう、今はまともな感想が出てこないのである)

取り敢えずまだノルマの半分もいっておらぬため、周回に励みます。
前線の敵が弱くなってるから上級−中央担当隊に周らせられます。
まだ巻き返しがあるかと警戒して小判温存してました。
よもやこちらの強さが関係ない負け確からの勝ち確イベント戦闘で片が付くとは思いもよらず。

最後に本家のバージョンアップを匂わせてきましたけど、願わくば自機でまともに動きますように。
一番の願いはそれです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道