開幕奇声

なんかいきなりきた

初っ端のA勝利で本当にいきなり。
決定打に暗雲立ち込めかける中での光でした。
あといつぞやに取り損ねた涼波が着任。

この窓まだ5月の節句である、まあまだ5月だから。


2022春前段【激闘!R方面作戦】

E1くらい乙で行ってみたい欲がありつつ、報酬を調べると大差なくショボイ。
従っていつも通り丙です。
制空権シミュレータに丙データが反映されるのを待って出撃しました。


●E1−E/K(ギミック)
まるゆ30(ダメコン)

これでいけると知った 行けた
E2以降は潜水艦でのルート探索を阻害する対潜空襲が実装らしく、これが通用するのはここまでのようで


●E1−J/M×3(ギミック)
初月17(10c+/SK)Jarv63(10c+/Hedhog)Janu73(10c+/144/147ASDIC)
Litt67(320mm44/38c四連/水偵11乙/九一徹甲)
千代田88(流星改一航戦/彗星江草/烈風六〇一/零戦52岩井)
Maest50(120mm50/22号改)

伊戦艦主砲の最適解が分らずいつもてきとう
手持ちの艦戦だと制空ギリ、乙にせず良かった模様
これでも前回よりパワーアップしたのですが
潜水マスを警戒陣で抜ける法則を覚え、並びがそのように

ボス編成に潜水艦が混ざるようで、ジャーヴィスとジェーナスを切りました。
丙丁で発生する不明瞭な札制限の可能性実績、本当にやめて頂きたい。
疑心暗鬼が過ぎて改にもなってないサブ初月を登用する始末。
(秋月型は最初から3スロ空いていて便利)
他もこの先特効にならないであろう欧州艦を起用せざるを得ない理不尽。


●E1−1(R)
初月19(10c+/SK)Maest50(144/147ASDIC/三式爆投/Hedhog)
Janu73(10c+/四ソ/二式爆雷)Litt67(320mm44/38c四連/九一徹甲/夜偵)
千代田88(流星改一航戦/彗星江草/烈風六〇一/零戦52岩井)
Jarv63(五連魚/見張)

ボスマスの潜水艦を恐れ対潜を強化
2回目の空襲は拮抗だったり優勢だったり

複縦陣で潜水艦はいける(不利引かなければ)
ただし昼で大破まで追い込んでも騒音公害が硬くて抜けない。
ボスを抜くためリットリオの水偵を夜偵に、マエストを魚雷CIに。
撃沈できることはあれど、CIがまるで出ない。
運は高くないとは言え平均的。夜偵も飛んでいる。

運営の裏切りのお陰でなるべく他の艦に札をつけたくはない。
打開策を探る内、ジャーヴィスを対潜ではなくCI要員にする案が浮上。
対潜を交代できるかマエストで装備を試したら、何といけるではないですか。
何気にヘッジホッグにボーナスつく。
艦隊防空が若干落ちますが初月に期待(未改装艦に対する重圧)

割りに突入し、騒音公害によりリットリオが一発大破。
しかし最後にCIを交代したマエストラーレが割ってくれました。
夜偵も飛ばなかったのに流石は幸運艦。
あと旗艦とは言え、未改装低レベル初月は終始無傷でした。


後段は梅雨イベ扱いだそうで、それはもはや別イベなのでは?

春に暮れる

買物欲を発散させるため珈琲メーカー家具入手
(リアルマネーの散財はまずいので家具コインで代替)

ほぼ確で春イベの特効艦らしい夕雲、50Lvでいけますかね……。
甲提督動画で特効駆逐を50Lv台で出撃させてたから丙なら尚更なんとかなる。筈。
それより50Lv未満連中が問題。

春イベ、事前に海域が発表されるほど難易度がやべえのではと囁かれており。

坊ノ岬組はそこそこ育っていますが(不在艦や要カタパルト艦は除く)、R方面組の駆逐艦がまずい。
有志の特効予想艦を鍛えるべく演習に投じようにも、相手方の編成の兼ね合いうまく事は運ばず。
船の通常海域、経験値効率悪すぎてレベリングする気になりません。
20Lv越えても1−1で中破大破当たり前ってひどくないすか。

装備の準備としては、漸く九九艦爆江草を彗星江草に機種転換しました。
ちゃんと★MAXに上げてから。単発任務の方で。
べらぼうに長かった。素材の九九艦爆二二を作るの苦行でしかない。
限定任務報酬になるの、少し遅かったよ。
ネジをがっつり持っていかれ、暫くは長波とおにぎりを強化する日々です。
ボーキを使って強化されるおにぎりとは。
そしてまた内火艇3隻目を作らないままイベントに入るんだ知ってる。


【日英米合同水上艦隊】新年課5月
英米艦3隻以上、空母不可

●3−1
三隈69(3号/強風/瑞雲六三四熟練)
球磨85(3号/水観)→Wars76(ダコタ砲m2/九一徹甲/水偵11乙)
Hele78(16in三連Mk16m2/SG/SOC)北上77(3号/甲)
Fle74(5inMk30改/13改)John73(10c+/13改)→霰63(C砲/22改)

初回ボスで不利引いたらしく(よく見ておらず)昼で隊半壊・敵撃沈なし
万全を期す為2回目は軽巡→戦艦
英艦が増えた結果駆逐を1隻日艦に変更、安定勝利
ここ陸奥落ちるのか、ダコタ砲改修中につき有難い


●7−3−2
神風72(10c+/22号改)足柄79(3号/水偵11乙/FuMO)羽黒82(3号/Ro43/32号)
Fle74(5inMk30改/13改)John73Janu73(10c+/13改)

半分史実艦縛りマップで語れることはありません
水母が入らず制空が取れずゴリ押しで行くしかないくらい


●4−3
Wars76(ダコタ砲m2/三式弾/水偵11乙)
伊勢96(試製41/烈風六〇一/零戦52付岩井/三式弾)
Hele78(16in三連Mk16m2/WG/SOC)Fle74(5inMk30改/GFCS)
霰63(C砲/一式砲戦車)磯風70(D砲/WG)

伊勢型セットで艦戦載せれば2隻で弾着できるのは分りますが、決戦支援常連のウォー様を育てたかった、イベントも近いし
あと育成枠の改装日本艦を捻じ込みたかった、磯風は坊ノ岬組とのことですし
1マス目でフレが中破するも、その後は順調
ボスで霰が軽空母を一発中破させご満悦(戦車搭載の意味はないまま終了)

磯風に大発載るようになった?ってあとから知った


●3−3
霰64(C砲/22号改)三隈69(3号/強風/瑞雲六三四熟練)
Hele78(16in三連Mk16m2/SG/SOC)Fle74(5inMk30改/GFCS)
John73(10c+/13改)磯風70(D砲/22号改)

北方ウィークリー同時消化の都合最後、まっさら下ルート
道中磯風が中破するも完走


報酬は未所持のメカジキ(水上機のすがた)を取りました。
最近任務か何かで上位種を貰った記憶がありますけどまあ。
英国機なのに英国艦に載らず他国艦にボーナスつくのあんまりでは。



追記にお返事です。
追記

帝都の陸軍

絵ブログの方に上げた陸軍船舶の絵を、さくっと単品でpixivにも上げました。
www.pixiv.net

誤差レベルでブログのより画像を大きくしています。
細部が潰れる手前もう少し大きくしたかったですが、1000KBに達するのは個人的に抵抗があり。
(フリー素材でもないのに作業サイズで上げている方は、縮小の概念を知らないのかスマホからだと分らないのかどうなのか)
(絵を原寸ないし大サイズ高画質で上げると無断使用される危険性が高まるらしく、推奨できません)

女子はメイクさせるのが楽しいです。
それでもあまり図に乗ると原作の顔面からかけ離れ過ぎるから控え目。
(ただでさえ絵柄的に似ない)
肌をワントーン明るくしようとソフトライト重ねたらチークが飛びました。
白塗り学ランは別の方向へ振り切りたい欲望を抑えるのに必死でした。

原作の方だと化粧顔は圧倒的少数派の印象です。
山汐丸は数少ないアイシャドウ入ってるように見える描き方で、おっ? となりました。
あとはリシュリューくらい?(akr艦は着替えで割と唇塗ってある)
陸奥は台詞で化粧キャラアピってるのだし、着替えグラででもさせればいいのにと常々。
男性向けで唇を主張させた絵は受けないのでしょうか。
鼻と口の主張は弱めが良いとされる傾向のようで?



刀の二十四節気が更新されると初日だけ通常マップで素材を漁ったりするのですが、素材の有無しか見ずに6−1へ突っ込みました浅墓か。

面子:稲葉(特)21伽羅50膝丸56包平(特)94亀甲38髭切38

やべえここ市街夜戦だと気付いた時には既に遅し。
しかし焦ったのも束の間、普通に勝てました。
敵編成に短刀と脇差が不在だったのも多分にあるでしょう、稲葉以外はワンパン。
冒険はせず1戦で帰りました(進むと稲葉がまずい)

連隊戦超難(しかも冬)が夜戦の基準になってました。
あれと比べてはいけない。



追記にお返事です。
追記

盛りを惜しむ

負傷つつきが「潔く散るのも花とは言うが」だったもので若干季節はずれの景趣

おでこ至上主義の私ですが、このひとに関しては真剣必殺時の髪形がいいと思いました(感想文)
現近代的な物言いに寄りがちな江の中で強く戦国を引き摺ってるの異色。
手入れ部屋に入れると艦娘みたいなこと言いますね(湯浴み)

こんぺいとうで底上げしたあと、特がつくまで通常マップを周りました。
編成面子の合計レベルを出さずに済むようになったの楽。
気兼ねなく90Lv台の特太刀を随伴にできる。
函館以外の通常マップにどれだけご無沙汰だったか知れます。
それだけ新刃がご無沙汰だったと言うことでもあります。
(稲葉の前の七星剣は大阪城に突っ込んだから通常マップとは無縁だった)


●江戸城
伽羅49燭台68膝丸56亀甲37髭切38(軽騎)平野特95(重歩)
(レベルは開始時)

超難カテゴリとしては敵が最弱のイベントにつき、遠征でチリツモレベリングをしていた平野(特)と、中々手を付けられずにいる極を編成。
最初静を入れましたが、ボス戦で討ち漏らすので外しました。
平野がカンストしたら大包平と替える予定。
大包平は余程のキャラ変がない限り修行に出したい。

経験値2倍面子の内、弊で修行済みの浦島とそねさんは90Lvだったり80Lvだったりで、錬度上げに急ぐ段階ではなく除外しています。
折角敵が弱いのだから、育成不足の面子で行きたい。

おかわり勢想定のためか、大体配布分だけでノルマが終わります。
運良く初日に三の蔵が開きました。
しかしそれ以降は連続で獲得鍵ゼロな事象に出くわしたり、三の蔵の箱残り10辺りで漸く四の蔵の解錠に至ったりと、運の帳尻あわせが来ています。



ところで霰を改二改装しました。
まず特効がつかない(らしい)イベントを目前に控えたこの時期に。

ずっっっと改造可能レベルで止めていました。
もう攻略上の設計図優先順位など知ったことではありません。
イベント特効になるのを待っていたらいつになるか分かりません。
苦手な性格の艦を概ね頑張って育てたんだからもういいよね??(半ギレ)


霰の出撃任務を出現させるには、デイリー2面×5(まずやらない)→デイリー1−5が必要とのことで、い号消化も兼ねることに。

●2−1(デイリー南西)
UIT-25 54/Scamp 72/伊203 76(魚雷2)
雲龍72(彗星二二(六三四熟練)/天山友永/流星改一航戦/零戦32熟練)
葛城55(彗星二二(六三四)/九七村田/彩雲/Bf109T改)
瑞穂68(瑞雲六三四熟練/瑞雲12/甲)

1期定番の潜水艦6が使えないらしく、レベリングも考慮した開幕ぶっぱの方向
制空過剰でも艦載機数の都合爆攻は怖くて載せられない
ボスで誰かしら戦艦に撃たれる(大体瑞穂)
ついでにバーナーが必ず拾える、強友軍呼んだ事がなくあまり使いませんが


改二実装に伴い大型建造で大和確率アップ……
弊にいないの武蔵だからこれは向かい風……
でも資源溢れがちだし回します……(イベントないと日課以上出撃しない勢)



今になって自分の右手の中指が、左手のそれより長いことに気付きました。
第一関節までは同じなのですが、そこから先が2ミリ以上長い。
左右で爪の大きさが違うなとは思っていた。

10年目の2年生

9周年窓パステリー&ガーリー
この壁買っておいてよかった感

朧の改二まだですか、他七駆同様に設計図と詳報なしがいいです。
綾波型では不必要と信じていたら天霧の例ができてしまった。


【9周年拡張任務】

●2−3
祥鳳78(天山友永/九七村田/彗星二二(六三四)/零戦52丙岩井)
雲龍68(彗星二二(六三四熟練)/流星改一航戦×2/彩雲)
球磨77(3号/水観)磯風69(D砲/22号改)叢雲74(対空)
千歳76(瑞雲六三四熟練/瑞雲12/甲)

レベリングの意味で「難易度的に使用に足る状態かつその一番下から」艦を選ぶ傾向にあります。
具体的には「改二もしくはそれに準ずる改造段階に至った艦の一番下から」等。
そうでもしないと一部の優秀艦ばかり育つあげくカンストする……重婚者の方はそれでいいかもですが。
例えば水母だと日進が最適解で札制限がない限り全部それで済む様な所ある。


●7−4
瑞鳳乙87(天山友永/九九江草/零戦52丙付岩井/彩雲)
日向96(試製41c/瑞雲六三四熟練/烈風一一/144/147ASDIC/噴進砲改二)
Atla60(5in連集中/GFCS)Fle73(51inMk30改/四ソ)
敷波82(四ソ★6/三式爆投/144/147ASDIC★2)
潮82(三ソ★6/三式爆投/Hedhog)

基地(ボス):飛燕丁、飛龍、試製東海×2

潜水艦は東海で沈む、ボスはアトランタが枯らす。
しかし昼戦の対闇雲鷹に全く日向が振るわず危機感。
結局夜戦でフレがやってくれましたやはり連撃は正義。
手前戦力を顧み諸お手本に倣わず我を通して良かった例。ほぼ無傷で終わり。


●6−4
瑞鳳乙87(天山友永/彗星一二3号/零戦52丙付岩井/彩雲)
日向96(試製41c/瑞雲六三四熟練/烈風一一/九一徹甲/噴進砲改二)
あきつ丸65(陸戦隊★6/一式戦車/零戦21付岩本)
矢矧92(15.2連改二/Osprey/内火艇)Fle73(51inMk30改/144/147ASDIC)
満潮79(陸戦隊/内火艇/戦車11連隊)

基地(M):二式陸偵、試製東海×2
wiki読むに、やはり陸偵で補正入るように見えて入れてる(確信なし)
試製でいいから東海もう一機欲しい、相手5隻以上だと必ず取りこぼす

みんなの鬼門右ルート、でもわたし事故率なら左も高いので嫌いです。
むしろ左のが事故多い、Cマスの戦艦2隻がつらい。
ここ砲台に航空隊がやられる印象しかなく、基地は潜水マスにしました。
運用タダだし。

諸サイトをリサーチした上自己内協議の結果、最上ではなく空襲マスを回避できる揚陸艦に、アトランタではなく内火艇が載る高火力の矢矧にしました。
揚陸艦が又も神州丸ではなくあきつ丸なのは、依然として回せる大発系が2隻しかない+強力な艦戦に乏しく水戦では制空補助に不足するためです。
イベント海域に続いて通常海域デビューだよやったねあきつ。

1回目は5隻潜水を引いてフレが中破からの大破で撤退。
2回目は狙いが噛み合わない内に大発艦が昼大破しA勝利。
3回目に弱編成(眼鏡不在)を引いてS取れました。矢矧が強かった。


●3−5
祥鳳78(天山友永/彗星一二3号/零戦21付岩本/彩雲)
Sara76(流星改一航戦/彗星二二(六三四熟練)/CorsairU/零戦52付岩井)
雲龍68(彗星二二(六三四)/流星改一航戦/烈風六〇一/Bf109T改)
叢雲74(対空)磯風69(D砲/22号改)最上91(3号/水偵11乙/一式戦車)

直前に機種転換した烈風六〇一を関連艦の雲龍に
それでも艦戦満載感が変わらない

EOの兼ね合い月を跨いで最後に出撃。
初回叢雲が大破し撤退、対空艦の被弾がシステムデフォな疑惑は常々。
最上の一式戦車の一撃でほっぽは沈む。
空母を長射程にして対地艦爆載せない方が最上がピンで狙ってくれるかも。


報酬の51砲をロックしようとして発見できず大層焦りました。
なぜあんな見つけにくい場所に配置されているのか。


演習相手に武蔵(とサラトガmod2フレッチャーmod2入りフル6隻)
こちら大和どころか戦艦すら入れるの忘れて突っ込んでしまうも、
艦戦2艦爆1だけの山汐丸が武蔵を大破に追い込みました。
陸軍輸送護衛空母スゲエってなりました。

ちなみに編成は球磨改多摩改アトランタ改葛城401改山汐丸改。
(よく勝てた)

感謝の記録

今年の

前年がオーソドックスな赤だったので、今年はパステリー。
併せいつも付き添うバラをやめ、スイートピーを選びました。

毎度の花屋で、今回若い店員の方に初めて応対されまして。
鋏など不要とばかり手で豪快にぶちぶちと蕾をもぎ取る姿に、これが今風なのかこの人がワイルドなだけなのか判断に迷いました。


GW中花見に出かけたら見事ピンポイントで雨に降られ、桜は堪能できないまま終わりました。
寒くて引き上げた帰りにやんだ運の無さ。



●江の里
編成3:
伽羅48燭台67膝丸55(軽騎)小狐50般若44(盾)日向65(重歩)

包丁とそねさんが今回の目標レベルに達し、育成が足りてない太刀連中と入替
ここまで遠戦組が減ると日向しか勝たんで誉が偏りすぎるため、全員白刃装備
50Lv以下太刀は統率が不安で盾、これで概ねボス戦までもつ

里の敵は柔らかくボス戦以外はワンパン可能。
伽羅小狐般若は方陣有利だと大太刀にも抜かれる。
稀にボス前で落ちるのは日向くらい。
レベル差を考えると太刀の硬さを思い知ります。
里は遠戦で先手必勝にするなら打刀以下、統率にものを言わすなら太刀以上と、編成を偏らせた方が無難ぽい。


稲葉さんを無事確保したら気が抜けて、その後は配布分しか周っておらず、2振り目とかまず無理です。
報酬の2周目虚無間隔長すぎ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道