やまない雨

内地は梅雨明けらしくも、鎮守府は梅雨(イベ)に突入したばかり
(ビールと枝豆派なんだ……)

E4の特徴は要求制空値の高さとのこと。
初登場のモブ軽母が強力だとか。軽母とは。

人によるようですが、甲提督でもE4−1は制空を投げ捨てるのがアリ寄りのアリらしく、投げ捨ててみることにしました。
あと最終ゲージもE3よりは優しいとの……噂を信じて。
「但しやまむさタッチする場合に限る」悪寒もしつつ、乙で見切り発車。
(MUSASHIいません)
どう転んでも出撃制限がかかる海域としてはここが最終地点な提督ですから。


●E4−E・H(ギミック)遊撃
照月34(10c+/21号改二)不知火→対馬71(三ソ★6/三式爆投/二式爆雷★)
Z186(四ソ★/三式爆投/Hedhog)叢雲74(10c+/22号改)
Zara75(3号/水偵11乙/SG)蒼龍5(零戦32熟練/紫電改二×2/新型缶)
飛龍55(零戦52丙/烈風六〇一/烈風一一/零戦21岩本)

基地1出撃→防空:隼V甲★8、隼V甲、飛燕、飛燕丁
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

基地防空で優勢取れない……だと
(どうも歴戦の提督が甲でギリギリな高制空設定らしい)
後に空母を2隻にした結果ギミック制空の方は足り、1を防空に回す

照月と艦戦キャリア二航戦は装備目当てで育成中のサブ
秋月型をまだ出し惜しむのかって話ですがレベリングを兼ねたく
駆逐は特効にならなそうな改二と改二未満

最初空母を飛龍だけで行ったら、きれいにEマスを避けて通る。
ザラを抜いて蒼龍を入れると不知火が大破し撤退。
改めて方々を参照すると、Eへ行くには低速か戦艦が必要と理解。
対潜も兼ね俺の対馬(海防さいつよ)を投入。行けた。
先行勢でもないのにひどい迷走ぶり。


●E4−1(M)遊撃
照月34(10c+/21号改二)対馬71(三ソ★/三式爆投/二式爆雷★)
Z186(四ソ★/Hedhog/三式爆投→探照灯)叢雲74(10c+/22号改)
不知火70(10c+/C砲/22号改)Zara75(3号/水偵11乙/強風)
Perth63(3号/Ro43)

基地1出撃:一式×2、一式二二×2(ボス)
   (割)二式陸偵、隼V甲、一式二二×2(ボス)
基地2出撃:一式二二、B-25、SM79biz、銀河(ボス)

取りたてのB-25が強い、雷装値は低いけど命中率が高い?
ただし回避がないから防空艦が相手だと全滅しやすいとかでしょうか
割りは基地1の喪失を防ぐため陸偵と艦戦入り
防空は優勢取れたり取れなかったり

折角だと対馬を続投、戦艦なしで取る作戦は「空襲以外警戒陣(ボス含む)」
いつぞやの最終海域、水雷遊撃で連合艦隊と戦わせられた時やったなと
上3隻が低レベルと対潜特化2隻な時点で火力は惜しくない

初戦、基地をボスと手前に分ける。ダイソンを大破には追い込める。
これボスに基地二部隊送ればS取れるのではと考える。
取れた。削りはこの省エネ部隊で行くことに。
一度ボス手前で事故る。

割りは基地のグレードダウンに伴い、決戦支援を使用。
一先ず編成を変えずZ1に警戒陣誘導に干渉できるかどうかな探照灯を。
しかしボス前が怖くてCI装備にできない。
戦艦入りはボス前で2巡するのが怖い(制空喪失で旨味が少ない)
初っ端不利を引いてダメージが振るわず、まさかの「5」残し。
不利でそれって逆にこれでいけんじゃねと希望を捨てられなくなった。

割り2回目。
まさかの 基地が ダイソンを沈めました。
とどめに追撃の手を緩めない決戦支援がネ級を撃沈。
艦隊は昼の内に随伴の掃除をしただけですね……被弾もボス手前で貰ったやつ。

友軍にボスを落とされた事はありますが、基地が始末したのは初めて見ました。
歴戦の提督なら更に起こり得るのでは。私の基地のラインナップこれですよ。
海防艦入りでも行ける、むしろ手持ち的に先制対潜艦の複数運用が難しいので道中の安定に貢献してくれました。

照月は途中演習も挟みつつ、めでたく改造レベルに達しました。
当分秋月砲は増やさなくてもいいかな……(朝雲掘ってたら秋月落ちた)

試練の時間

一応季節グラらしい

アイコンと表情が違うことで気付きました。
ジャケットを着ている冬季バージョン?(夏だが……)
冬服と夏服あるのはいいですね、冬は半袖や袖なしやへそ出しの子が寒そうで。
北上は「寒いのは苦手」言う前にその腹をしまえと。

E1−Iをのろのろ掘って、ようやく来ました。
目当ては大鳳でも秋月でもありません、不在で編成任務が達成できなかった朝雲です。
大した物が貰える任務ではありませんけど、1隻タリナイで残ってるとむずむずするじゃないですか。

やっとのことで不在艦が来て、これは先へ進めとのお告げだと思い重い腰を上げました。


●E3−3(水上打撃)乙
第一:
長門97(試製41/水偵11乙/九一徹甲)陸奥92(試製41/Ro43/九一徹甲)
RJ87(天山友永/流星改一航戦/彗星江草/烈風六〇一)→流星をFw190T改に
Sheff79(3号/FuMO/SOC)瑞穂69(強風×2/水戦)神威69(水戦×3)

第二:
大井61(3号/甲)摩耶84(3号/5in集中/夜偵/GFCS/Bofors)
龍田85(144/147ASDIC/探照灯/3号→照明弾)白露77(10c+/22号改)
陽炎73(10c+/C砲/22号改)→(四連魚後期/見張)江風85(四連魚後期/水見)

ラスダン決戦支援
長波84時雨87(電探3)Wars78ガング80霧島85(46砲2電探2)
飛龍89(FM-2×3電探)

時雨旗艦で不発だったから長波にしたら調子よくなった、運より火力?
空母の装備は雷装爆装無視で火力で選出してるの合ってますかね……

基地1(削)隼V甲★8、一式二二×2、SM79biz
   (割)隼V甲★8、一式、一式二二×2
基地2(削)二式陸偵、銀河、飛龍×2
   (割)隼V甲、一式二二、SM79biz、銀河
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

案外熟練度削れない
割りだと制空が足りず、飛龍外して陸戦混ぜるしかなかった

E4情報を見るに戦艦は4隻いればいいらしく、更にE4−3は高速統一が必要でながむつが使い辛そうと判じ出撃することに
削りだと艦攻をふたつ載せる余裕あり、割りは艦戦2機になる
第二艦隊はサブ大井以外特効
ひとまず連撃装備で行く連撃信者、割りはCI艦を1増やす

空襲で摩耶がサボる(大体出ない)と大破中破が出る、概ね神威(特効とは)
そして相変わらず弊の長門は連携を忘れ、その内に陸奥が大破する。
そうするとボスが抜けない。タッチが出ると削りは連撃で終わったりも。
普通にE3−2より運次第できつい。

割りは試しに装甲破砕せず1回目、空襲でRJが置物化し暗澹たる気持ちになる。
(割りに入ってから摩耶が頑なに仕事をしません)
そしてボスでは不利、併せ長門は連携を知らない。
2回目、今度は航空隊がほぼ仕事せず撃沈なし(熟練度はほぼフル)
有利を引いても手数が足りず、姫3残しで夜戦。
そもそも皆ボスを狙わないので、装甲破砕の意義がないように思える。

3回目、とても良い線までいくも夜偵が飛ばずCI不発。
4回目、陸奥が先んじ大破、当然タッチ出ず。
そんな時に限ってボスは瑞穂や神威を狙わない。次々落とされる第一艦隊。
絶望しかけた夜戦、動ける第二艦隊員が下から1体ずつ姫を仕留め、最後は末尾の江風が中破していたボスをCIで沈めました。

結局はタッチ無しで勝利を得ました。弊では よ く あ る。
白露を頑なにCI装備にしなかったのは、摩耶が反跳爆撃に無反応な分、艦隊防空を低下させたくなかったからです……三式弾を使えない代わりのお守り。
あと白露は運が高くないので、ひょろひょろ魚雷されるよりは連撃のがマシに思えたのも。実際闇早潮以外なら夜戦連撃で潰してました。
反跳爆撃対策で急遽MAXまで改修した秋月砲が火を噴いた(比喩無し)

撤退は削りで4回ほどでしょうか。
割りの時はボスで満身創痍にされる反面、撤退はありませんでした。
沼らずに済んで心底良かったと。
いよいよ駄目だと思ったら、鈴谷を空母にしてRJとの交替を考えていました。
装甲破砕もやらずに済みました。
闇早潮より硬い闇ダコタでのS勝利を要求するのあたまおかしい。



少々、空母息吹(敢えて漢字変換)を読みました。

単縦陣のT字戦とはこう言う状況かとよく分りました。
漫画で図解・解説されると理解が早いです。
普通はT字の上の横線が有利に、下の縦線になると不利になる原理も把握。

ただし艦これは独自の仕様でこちらが有利ならあちらも有利、こちらが不利ならあちらも不利なことが、これを機にwikiで調べて今更知りました。
有利不利の概念が崩れる。
隊列が3Dで表されるアーケード版だとそんな異次元仕様はないのでしょうか。

青野原RTA

突破後状態

●青野原
燭台75(軽騎)村正91田貫91(石〜軽騎)浦島91不動90今剣89(石〜軽歩)

精鋭組+準精鋭の弊さいつよ太刀
石は溶け次第、非遠戦刀装に変更

ボス前分岐や逸れた先(依頼札マスの前)の中脇差で村正や不動の刀装が1溶け
道中は高速槍と会わず、遠戦より頑丈にした方が?(編成と刀種によるでしょうが)
陣形は素直に有利陣形、方陣有利だと中脇差の攻撃を村正の刀装が耐えた

ボスには高速槍いる、村正と今剣が1ずつ食らってるのがそう
拡充超難のより弱い(ただしあちらは中脇差が不在で刀装は剥がされない)

編成の最適解が分らず、刀種をばらけさせたら2回目で到達しました。
8−2や8−1の方が損害を受けやすい印象です。
ただマスが多いので、レベル低いと刀装をじわじわ剥がされるかも。
極打スキルのテコ入れにより、弊のは彼らを組み込んだ結果被害が軽減されてるかも。
かばう発動時にアイコンが光るようになりましたね、魚雷CIとも違う光り方。

結構背景はまめに切り替わる、ススキが風流。


●拡充成果

光忠が75Lv、伽羅が56Lv、日向が70Lvに到達。
光忠は期待以上、全マップ(難のみ全5周)隊長で連れ回していた成果です。
太刀は……太刀は大変なんだ(しかし世にはカンスト勢が一定数いる現実)

ドロップは謙信2、小豆1、小狐2。超難はゼロ。
期間中、デイリー薙刀レシピ鍛刀で巴が来ました。
やはり巴は鍛刀した方が早い。

報酬の資源が溢れて2つほど受け取りませんでした。
難をほぼ回らなかったのもあり、手入れにそれほど資源を使わなかった。

あと易と普で博多の2振り目を育てました、近々修行に出す予定です。
大阪城専用博多です。
時短の為の薙刀起用なのに、どう足掻いても博多極に先行される現状を改善すべく、錬結で機動を上げない個体を考えていました。
そのため大量の加州を確保しています。
乱舞7が解禁され、保有枠にかなり余裕ができて計画を実行に移せました。



ここ三日位で急に気温が上がり暑くなり、半袖を出しました。
羽毛布団を仕舞わなければ邪魔。

青春ならぬ青い夏

この格好でドロップしたとき右手に持つ物をバットだと誤認

キャップが野球帽に見えた為らしいです。
何故梅雨グラで野球? と同時に困惑。
台詞も「提督」の部分を「監督」と読みそうに。
人の認識は思い込みによりかくも不確かなものかと。


春イベ前段乙記録
ギミック編成略

●E3−2(U)輸送・遊撃
秋月42(10c+/21号改二)鬼怒78(大発/11連隊/一式砲戦車)
龍田85(陸戦隊×2/144/147ASDIC)白露71(10c+/22号改)
江風84(大発×3)摩耶83(3号/5in集中/GFCS/水偵11乙/Bofors)
三隈71(水戦×2/強風×2)

基地1出撃:一式二二×2、SM79biz、銀河(ボス)
基地2出撃:零戦21熟練、零戦21岩本、隼V甲×2(E+L)
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

空襲が怖くてエアカバーなるものを入れる
空母投入しないから主力の艦戦も投入、流石にネームド★MAXは優秀
陸攻の熟練度は剥げまくる(もうなにもこわくない)

TP500/大発8:A勝利66、計算上は8回

ここがある意味前段最大の難所らしいと、改二艦の鬼怒を投入
何気に対潜高いので2番目にしてみるも対潜装備ないからお察し
白露は特効力を信じて道中の弾除けと対空補助と夜戦火力のつもり

ここの為に秋月砲を一組★MAXに向け急遽改修してました(通常★6で止める)
今回背伸びの乙を選んだせいである程度装備の改修を以って進めており、ネジの消費がやばい。

火力を求め摩耶から三式弾お守りを外しました。
それでも暫し無傷通過で順調、割と敵艦載機が消し飛ぶ。
しかし丁度折り返しに入った頃、Lの空襲で対空砲火の不発が起き連続大破撤退。
不発時は三式弾がものを言っていた?
潜水艦が強く龍田が一撃で葬れないことしばしば、ボス前は砲撃が吸われがち。
ボスマスでは優勢取れる、不利引いたりボスに固執したりで夜戦にもつれこむと中破祭。

残り2回の時点でTPを再計算し、道中安定のため龍田の陸戦隊1つを二式爆雷★4に変更。
最後の1回は江風に秋月砲と見張り載せてふんわりPT対策(の割に中破貰う)
鬼怒の被弾率大破率がずば抜けて高かったです。
警戒陣で大破するのは決まって鬼怒(龍田は狙われても特効効果で避けてるかもしれない)

バケツを溶かしながら輸送する理解。
勝っても全部ガシャンで何の楽しみもない。確実に心を折りに来ている。
撤退は今イベ最多の5回でした。辿り着けば勝てるのですが。


後段が実装されましたが当然暫く様子見です。
E3−3攻略も後段の有用艦が判明してからと決めており、暫しお休みです。

丙丁であろうと「前段のA札が付いた艦は後段B地点から出撃不可」などと平気で設定するようになりましたから、警戒しておくに越した事はありません絶許。
それでながむつ辺りを潰されたら流石にキレます。
そこに改二のやまむさがいるじゃろ? の示唆だとしてもいないものはいません。



トライガン再アニメ化ってまじすか……

ガングレや血界は未履修で間の抜けがひどい人間ですけど。
推しである敵側の中間管理職は出るのかどうか。
(推しがいないと分りきっており侘しかったから劇場版も観なかった豆腐精神)
そもそもこちらで見られるのかどうか。

陳列無常

キラ付け時に現れて誰だお前と声が出そうに

七駆は絵柄の変遷が最も顕著ですね。
改の絵は後に差し替えられたものだとか。
当初別の人に担当が移ったんだなと本気で思っていました。


春イベE2を沼ることなくクリアできたせいで調子に乗り
E3も 乙 を選択しました

甲提督曰くE2は易しめとのことで、ただの慢心です。
大丈夫、いつでも下げられるから……
一応、E3−3まで制空面だけはなんとかなることを確認した上です。
火力は知らない。


●E3−E/L(ギミック)遊撃
秋月36(10c+/21号改二)龍田84(10c+/四ソ/二式爆雷)
陽炎72(144/147ASDIC/四ソ★6/Hedhog)白露64(10c+/見張)
摩耶83(Bofors/5in集中/GFCS/三式弾)三隈71(水戦×2/強風×2)
RJ86(零戦52丙六百一/烈風六〇一/烈風一一/零戦21岩本)

基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

龍田は特効+同じ札で輸送なことから採用
あとギリ先制対潜できる特効陽炎と、強い特効を信じて改二になってない白露
特効軽母の鈴熊はいません、秋月と三隈はサブ

新たな嫌がらs反跳爆撃がE3から猛威を振るうとの情報に恐れをなし、サブの未改装秋月を引っ張り出し、防空艦2隻構えの陣。
有識者によれば反跳爆撃してきたB-25を三式弾が叩き落とした史実があるらしく、お守りとして摩耶に持たせました。

出撃1回目、空襲一度目も二度目も対空砲火が発動せず、積み方間違えたのかと焦りました(特に覚えにくい摩耶)
三度目でようやく摩耶が発動、間違ってはいなかったようです。
単に運が悪いだけか、未発動なのに小破しか出なかったのを幸運と取るべきか。
むしろ初っ端から発動した2回目で中破(E3−1ボス編成のやつ)


●E3−1空母機動
第一:
祥鳳79(天山友永/彗星江草/零戦21岩本/Bf109T改)
Arc74(彗星二二(六三四熟練)/流星改一航戦/烈風一一/零戦52丙六百一)
飛龍89(彗星一二3号/流星改一航戦/烈風六〇一/彩雲)
Bism70(ダコタ砲m/Ar196改/三式弾)
Hele78(6inMk16m2/SG/SOC)Ruyt61(Bofors15/紫雲)

第二:
弥生70(10c+/13号改)加古87(3号/夜偵/FuMO)
衣笠80(3号/水偵11乙/SG)天龍81(3号/探照灯)
山風67(144/147ASDIC★2/四ソ★6/Hedhog)
吹雪78(10c+/13号改)→(五連魚/見張)

基地1出撃:一式、一式二二×3
基地2出撃:SM79biz、銀河、飛龍×2
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

つよい陸攻が1足りない
削りで第二艦隊全滅させるかダイソン落とす位はできる

ビスマルク海だからビスマルクを切る、弊のは改で夜戦火力もないですし
二航戦は片方残したのでなんとかなってください
俺の加古が輝く瞬間(とき)を無駄にできないと秒で採用
天龍もこれを逃したら今回使う機会ないのではと
吹雪は意外と対空高い+低くない運でもしものCI要員
山風は改二になっていない分レベリング兼ねて切ります

当初漣が特効と知り演習で急遽特訓させていましたが、その後弥生も特効であると判明し、レベル差が歴然で替えました。
まあ特訓も無駄ではなかったさ……。

防空特化艦ではなくとも対空2隻構え+お守りの三式弾で空襲安定。
対空砲火発動なくても飛び石当たらない、真面目にお守り効果あるのでは?
祥鳳強い、ボスに300超ダメージ出せることある。
と思ったら飛龍も出せる、特効関係なく単純に装甲薄い?
削りは安定してS取れます。
一度ボス前撤退はした、い号が進むと思っておいた。

割り初回はボス前撤退、帰還ついでに吹雪をCI装備に変更。
2回目CIが不発。
3回目、決戦支援を送ると吹雪が大破撤退。
4回目、夜戦にボスとダイソン2体残存。吹雪がピンポイントで狙撃され大破。
再挑戦を覚悟する中、加古と衣笠がダイソンを1体ずつ仕留め。
小破にもなってなかったボスを、天龍がやってくれました。
探照灯係でダイソンに狙われたのに避けてくれた。
君がMVPだよシャイニングスターだよ。

(やはり連撃……連撃がすべてを解決する)



いかれたCDプレイヤー、修理の見積もりに出したら1万越えと宣告され、謹んで辞退申し上げました。
買う場合と金額が僅差。

失意の中、店内を物色してみましたら、以前購入した2年超前よりCDプレイヤー系の売り場が3分の2になっていることに愕然としました。
たった2年でそんなに需要が消し飛びました?
いやまだCD売ってますよね??
皆さんPCで聴いてる若しくはPCでデータ写して聴いてるのですか。
でもスマホの普及でPC普及率減ってる言うからそれも違うのかどうなのか。

選択肢が少なすぎて煩悶中です。

化繊の本気

さわやかわいい

乱舞7が開放され、ストックと受取箱の中身を消費しました。
習合し終えるまで1時間くらいかかった体感。
乱舞7一番乗りは何故か兄者でした。
ストックと拡充超難で落ちた1振りを合わせたら丁度に。

追加ボイス無しで能力値の微増+上位こんぺいとうだった訳ですが、これ乱舞上げが困難なキャラに実装しても死にボイスになると苦慮した結果なのでは。
入手機会の格差がひどいですから。特命組などどうすればいいんだって話です。
これならムキにならなくてもいいでしょってお達しの様な気がします。


拡充超難完走、なお稀ドロ。
もりもり光忠隊長のレベルが上がって凄かったです。
《難》は弁当と小判貰って帰りました。


《普》
燭台72伽羅53膝丸57亀甲39髭切39(軽騎)平野35(軽歩)

夜戦につき太刀連中は高速槍を打ち漏らす
17回目辺りで小豆が落ちました、その後小狐
相変わらずE2は羽振りが良い
しかし従来通りならいるはずの不動は来なかった


《易》
静60(軽歩)千鳥60-祢々60-亀甲40髭切40平野36(重歩)

高速槍がいなくなったらしく、時短目的で薙刀幼稚園
刃口が少ない刀種の特は極に備え上げとくキャンペーン
静を一番槍(多分本刃が嫌がる慣用句)にするべく、他は馬を奪い機動上がらない刀装にしたのに平野に抜かれる(疲労待ち)

結局2倍対象の一振りである杵(70Lv)は大阪城が控えているのもあり、そちらに出番を回し今回は欠席となりました。
深層のバリ硬打刀には槍が適正。



調子に乗って衣類を処分したら、春秋部屋着ボトムスの替えが乏しくなりました。
坐骨神経痛持ちなので、腰周りを締め付けるようなのは採用できません。
(外では我慢して履く)

そこで学生時代のジャージを引っ張り出しました。市販の。
一度洗濯したところ、その速乾性に驚きました。
なんなら脱水しただけの洗濯槽から取り出す時点で既に濡れている感触がない。
これはみんな内番で着ますわ(何の知見)

北のパラオは晴れ

神威(補給艦のすがた)がE3−3の特効だと知り改装

水母の方が使い勝手が良く、正直ジョブチェンジさせたくなかったです。
しかし晴れ舞台の機会を逃したくはない。
(こんなこともあろうかとサブの確保だけはしてある)
akr艦は贔屓していきますただのファンなので。
まだ見ぬE3−3ボス随伴の子(パステルピンクツイン三つ編みスリッパ)も可愛いですね会いたくはない。
akrキャラのキモカワ深海オトモ好き。


春イベE2乙大詰め

●E2−R(ギミック)遊撃
E2−2編成の如月out、北上(サブ)in
大発を退けて対潜装備を積む


●E2−3(W2)遊撃
Cavo77(ダコタ砲m2/水観/水戦)皐月85(10c+/13号改)
Z373(144/147ASDIC/三式爆投/Hedhog)有明78(10c+/探照灯)
日進77(水戦×2/強風×2)Abru77(152mm55改/水観2)
北上65(3号/甲)→(五連魚/見張)

基地1出撃:カタリナ、一式二二、SM79biz、銀河
基地2防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

前記事通り甲より乙の制空値が高く、陸攻の制空だけでは喪失になる
だからとて陸戦とそれを到達させるカタリナを入れると歯が立たない
折衷案で陸戦を陸攻に変更、喪失するなら救助隊いるかなって……
実際そこそこ役に立っていた模様?

制空値が甲より(略)お陰で日進が水戦キャリア
それでも足りずカブールに水戦を載せている
常は水母を遊撃の5番目なんて危ない場所に置きません特効の回避力を信じた

空襲マスは拮抗。
砲載せてないのに道中の雷巡を潰せる日進。お前の様な水戦キャリアがいるか。
削りの闇ワシは連撃装備でも結構いける。

割りは地味に道中の潜水艦が1隻増えて倒しきれない怖い。
あと手前の水雷マスが嫌がらせで警戒陣になる。
初回は不利引いてA勝利。
不利かつ連撃装備にも拘らず惜しい線までいき、逆に希望を見出す。
推奨されてないですけど、優勢取って殴るのアリだと思います乙以下なら。
帰還したらチャイム鳴った(破砕ギミックの一部?)

2回目はアブが事故る、帰還ついでに北上をCI装備にしてみる。
何気にE2撤退初めて(乙に上げたため阿呆ほど丁寧にキラ付けしている)
3回目、北上まで回ってCIできれいに割れました。
比較的すんなり行けた反動か、珍しい艦はまるで落ちませんでした。


大和改二実装メンテ後、1−1の戦闘音楽が不穏に。
いつぞやのイベントの音楽だった気が。
アップデート内容としては弊の大和がまだ65Lvにつき無関係。
それより武蔵が未だいないので救済ください……

馬鹿の考え自爆に似たり

漣がE3−1の特効と知り慌てて演習に組み込んでいます。
驚愕の30Lvスタート。
第二艦隊の旗艦にする予定だから沈むことはありません。
特効な理由でもないと駆逐は誰入れていいのか分らなくなる(特殊勢除)

旗艦にし続けて漸く分りました。
この子メイドキャラではなく古のオタク語キャラなんすね。
受動喫煙知識ながら、FG0の髭もこんな語調だったような。
多分男のオタク語だと思うのですが(当時の2ch等を覗いた事がない)
たまに誤用があるのでファッションオタクと言うことか。

エプロンつけてご主人様言ってるのは(雑な)コスプレ?
背景それっぽくしましたが給仕してくれなさそう。
無視かよとか言ってくるの素ですね?


春イベE2は空母が出禁
つまり裏を返せば高位の艦戦が不要と言うことでは??
(上級難易度は大体制空がネック)

そんな浅慮から 乙 を選択しました。


●E2−1(O)輸送
千代田73(強風2/甲)玉波34(大発★10×2/33号)
Libe50(144/147ASDIC/三式爆投/Hedhog)
睦月67(大発★10×2/33号)三日月77(大発×2/33号)
照月77(10c+/21号改二)

基地1出撃:SM79biz、銀河、飛龍×2(Fマス)
基地2防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水
ボスが防空艦と知り航空隊は手前に送ること即決、熟練度稼ぎおいしいです
基地防空は確保取れる、未だに並べ方が分らない

TP400/大発6でA勝利57、計算上は8回

乙だから防空を舐めずにメイン照月
今更秋月型にボーナスつく電探に気付く(最上関係で貰ったやつ)
伊駆逐は対潜に良いことが分り今度はリベを採用

強風2で空襲に拮抗。
初回索敵不足で逸れる、電探を2から3に増やしたらいけた。
大発が載るなら親でも使え理論で、ほぼ改装したばかりの玉波を起用。
むしろ夕雲型だからボスでいい火力出すことある。
輸送はAでよいと割り切り、昼で4隻以上沈めたら帰るストレスフリー。

TPは妖怪1残し(最初に計算した時点で分ってはいた)
最後は大発なんか捨ててかかってこいよ状態だったのに律儀に積んでた馬鹿かな。


●E2−2(T2)輸送・遊撃
Z372(144/147ASDIC/三式爆投/Hedhog)
皐月84(一式戦車/陸戦隊★10+★6)有明77(戦車11★2/大発★10+0)
Cavo76(ダコタ砲m2/水観/強風★2)如月71(大発★10×3)
Abru76(152mm55改/水観2)日進76(14c改/瑞雲六四三熟練/甲)

基地1出撃:零戦21付岩本★10、一式二二、SM79biz、銀河
基地2防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水
陸攻の対空不足で、空母出禁なのを良いことに主力のひとつの艦戦を使用
熟練度は剥げる

TP500/大発9でA勝利72、S勝利103 計算上は概ね7回

欧州艦で先制対潜届きそうなの3艦目、Z3
大発カテゴリであれば戦車系も可なことに漸く気付く
戦艦は何気に水戦が載るカブールを起用
アブの主砲はシナジーあるのと3号とで迷う
道中安定に特効の水母を連撃装備

ボスで優勢を取っていないため被害甚大に陥りがち。
逆に基地が軽空を黙らせると、水上機特効の必殺パンチで昼にS取って終わり。
両極端。
最後は残TP16で、皐月を対空、有明を対潜、如月を連撃装備にして行きました。


E2−3、各所攻略記事より制空シミュの制空が高いことに気付き狼狽。
調べまわったところ 甲より 乙のが ボスマス制空値高い

作戦室と制空シミュ両方で確かめたから誤りではない、のでしょう。
逆難易度に理不尽さを感じよくよく確認すると、甲の軽母には艦戦1艦攻2艦爆1に対し、乙は艦戦1艦攻2。
それが手心だとでも???
結局制空不足に喘ぐ運命だった。

要求される制空値のせいで、日進を切ることが確定した瞬間でした。

身も懐も寒い

橙色を合わせた景趣

手紙が「君そう言うキャラだっけ?」な口調だったりしましたがおかえり。
もっと畏まった文面で来ると思っていました。
らぬき言葉とか絶対使わないような。


拡充は1マップ1週間のペースで考えます。
難は気が向いたら小判回収しに行きます。
巴は80周するより日課の薙刀鍛刀で出す方が(労力的には)早い。
わたしラバウル方面にも出撃しないとなので……

経験値2倍対象が漸く私的有用面子になりやる気でた。
大阪城仕様(無限周回)になったの有難い。


《超難》
燭台69(軽騎)伽羅51浦島90村正91日向66不動90(石)
精鋭陣は順次交代予定(浦島:極脇枠、村正:極打枠、不動:極短枠)

遠戦で3〜6体倒せる
轢き逃げアタックでしか誉取れない光忠が隊長
有利じゃない逆行を選ぶと日向のレベルでは高速槍を倒しきれない
目下機動下がる陣形は避けていますが、大人しく自動にするべきか


《難》※仮置き
燭台伽羅(軽騎)手杵(軽歩)亀甲膝丸髭切(軽騎)

たまには兄弟を並べたいとかそう言う



CDプレイヤーいかれ た

まだ買って3年に満たないのですが?
これソニータイマー??
マイクロなソフトのPC(OS)より短命ってひどくない?

修理費の方が高くつきそうなら買った方が……いいのか……


ところで昨日は寒すぎでした。
5月末にストーブを点ける誘惑に抗うのに必死でした。
膝掛けの洗濯を思いとどまった先日の自分を褒めました。
室内防寒着にしていたポンチョを再び引っ張り出し、17℃を下回る部屋で耐えました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道