水砲戦線

とりあえず推しを置く
(そして暑そうだからとその後変えた)

夏は爽快感あって楽しい+大包平が出ない……とノルマ以上に周りいつの間にか6万超えてました。
二十四節気でのコスモスだかも夕暮れでしたけど、夜景趣でもないのにキャラに影入るのは初めてですね。
明らかに逆光だからでしょうか、雰囲気ある。
景趣依存でBGMアレンジ入るのも初?
(強制変更の三日月心象風景除く)


海辺の連隊戦

●易
千代44(水砲軽騎)+特打脇67〜76Lv(石)

問題なし


●普
千代44(水砲軽騎)+特太99(軽騎)+極打45〜58Lv(石)

問題なし


●難
千代44(水砲軽騎)+極太(軽騎)打45〜60Lv+極短40Lv(石)

極太は統率の都合びくともしないが夜戦の相手を屠れもしない
40台の極打も夜戦は安定しない


●超難
千代44(←交代→)治金60(開始時)伽羅58日向70堀川65平野40(全員水砲)

難突破後に水砲札を貰えて十連
加えもう1回十連すると丁度全員分の水砲兵が用意できました
面子は琉球特効2振りと、夜戦に耐えるレベル帯の極短脇打を下から選出
(1スロのなちりを入れる余裕なし)

治金の二丁拳銃効果で相手はしぬ
ただし唯一の特であるためボス前で脱落しがち(夜戦の打刀は倒せる)
脱落すると2回攻撃にならず困るので、隊長に据える
千代のレベルが高くなく隊員は不安でしたけど安定しました、さす太刀
夜戦の露払い(主に苦無対処)は短刀2振りいれば充分


●特別合戦場
治金、千代極44、伽羅58、燭台77、膝丸60、石切75(全員水砲)

軽量枠をレベル上げたい重量枠と交代、装備変えるのが若干手間
1戦だけなので交代3振りの桜が剥がれがち、せめて隊長をその3振りでローテ


カンスト後も経験値を貯められるようになった今、治金を出し惜しむ理由がなくなりスタメンにします。
現時点で90越えました。これ結成一覧で大包平越えてトップなる。
極来た時楽ですね(いつだ……)



船の方。

サブ艦を立て続けに改装し深刻な強化素材不足に。
週課消化も兼ね、ドロップが豊富な最低難易度面であるオリョールへ。
概ね戦艦か空母か重巡が落ちるよい場所。

●2−3素材漁り
蒼龍32(流星熟練/九七村田/彗星二二六三四/彩雲)大淀36(15.5/紫雲/FuMO)
飛龍72(天山友永/流星改一航戦/彗星二二六三四熟練/Fw)
早霜67(D砲/22号改)日進60(14砲改/瑞雲六三四熟練/甲)村雨58(対空)

駆逐以外サブの方々。素材は自ら確保させる方針。
行く毎に負傷率が減っていき、改修って大事と思いました。
無欲の結果かジョンストンと天津風来た……3隻目を育てる余裕はない。
5inchMk30が溜まっていく、改の改修に使えるらしいですけど重すぎる。


お茶を飾る艦を確認しに労村へ赴いたところ、ベーイがいませんでした。
他は3隻の方がいました。
入荷数が少ないではなく人気があるのだとポジティブに捉えておきます。



シジュウカラが大音量で自己主張し、カワラヒワが高らかに歌い上げる合間、ニーニーと言う控え目な地鳴きが混ざる。
姿は見えませんが近所にヤマガラが来ている……姿は見えませんが。

各方面準備期間

ダイナミック夏グラ
このセンス見習いたい(ただのファン)

ベーイの新規絵?がお茶を飾っている労村へ行きたいような、今更残ってないような。


船は任務を鈍足でこなしつつ、イベントでべっこりへこんだ燃料を遠征で回復させる日々です。
8月末には夏イベ来そうな通達でしたが……間に合うか。
先にバケツがカンストしました。
ゆっくり出撃だとバケツ全然使わない。
鉄が溢れるのはもう気にしない。

大和は燃料をガブ飲みするおっかねえ艦だと痛感し、当分係留しときたいです。
夏は欧州遠征と相場が決まっているらしいから特効にはならない、はず。
大和タッチ必須みたいなボスが来たらまた難易度を下げるだけです。
資源回復に手一杯だと大型建造で武蔵狙う余裕もありません。


夕張任務で渋々6−5へ行き、航空隊にイベ報酬のB−25を入れたところ、さほど敵に刺さらなかった、ような?
梅雨イベでは必中を誇ったものですが、補正でも違うのでしょうか。

ついでに6−5での航空隊熟練度上げを覚えました。
軽巡+海防3が楽だし燃料5でよい。



刀もゆるゆるながら期間限定任務など実装しだした様子。

条件が勝利ではなく出陣ってのがゆるっゆる。
ボス勝利要求だと検非違使誘引になるからね……。
指定範囲が2面までなので薙刀単騎で行ってます楽ちんすぎる。
経験値2倍中につき1出陣で4000以上入る。

今日元禄行ったら2面で唯一検非違使出るところだったので出てしまいました。
静極62Lv、多勢に無勢の中C勝利できてえらい。
5倍で5000exp強うまい。
それでもびくともしない経験値バー。薙刀はどこを回れば効率よいのか。
3面以降は遠戦が来るから単騎は厳しい。


治金丸鍛刀は日課に毛の生えた程度でと思いましたが、ログボやイベント報酬を受け取れるよう、資源を減らそうとそこそこ回しました。
浦島が来てくれたのはありがたいです、連隊戦でも全然落ちなくなったので。
乱舞6にもなってない。

治金は来てません。
そして相変わらず長義は落ちません。
二振りとも私のこと嫌いか……?



窓の桟マステ問題。

事前にマステ購入済みだったのもあり、ためしにまた貼って一ヶ月後に剥がしてみることにしました。
そして少しずつ間隔を空けボーダーを計るとか……(その内忘れる可能性巨大)
豪雨になるとあっと言う間に汚れるので都度拭いていられません。

裏技が裏目

初対面が水着

●2−3サミュエル掘り
蒼龍26(流星改熟練/九七村田/彗星二二六三四/彩雲)川内61(3号/水観)
飛龍72(天山友永/流星改一航戦/彗星二二六三四熟練/Fw)
早霜67(D砲/22号改)瑞穂72(瑞雲六三四熟練/瑞雲12/甲)村雨58(対空)

蒼龍と飛龍と川内はサブ。
2機目の夜偵欲しさに川内サブ育てたのにイベ後開発可能になる間の悪さ。
つよい夜偵任務はツリー的に未出現で知りません。
各所での反応が戸惑いやお怒り気味だったのでなんか面倒なのでしょう。

E3−1掘りでの反動か(後述)2回目で落ちました……落差。
目下唯一の低速駆逐でしたっけ。
確かここ数回イベントでレアドロ枠でしたが、道程やボスや編成的に億劫がって積極的に掘らなかったのでした。
楽ができて結果的によかった。


船春梅雨イベ攻略の合間に行ったりしたもの

●E2−2掘り(W2)遊撃
Z373(144/147ASDIC/三式爆投/Hedhog)皐月85(10c+/13号改)
有明78(10c+/22号改)Cavo77(ダコタ砲m2/水観/水戦)
日進77(水戦×2/強風×2)Abru77(152mm55改/水観2)
北上65(3号/甲)

基地1出撃:零戦21付岩本★10、一式二二、SM79biz、銀河

編成や装備はE2−3の削りと同じ。
長らく伊400を探し求めており行きました。
なんと1回目で落ちました。陸攻の熟練度丸剥げたけどチャラです。


●E3−C航空隊熟練度上げ
U-511 27(ダメコン)

基地1・2:試製東海+剥げたやつ

ゆーは呂に改装しない用の2隻目。
2マス目の空襲で撤退。間違って進んでも潜水マスだから被弾しない。
先頭に置いた機体がいち早く熟練度全回復して真っ先に疲れました、これ仕様なのでしょうか。
先頭が一番経験を叩き込まれる=疲弊する?


●E1−I掘り
川内18(15.5c→3号/水観)初月34(10c+/21号改)
Jerv64(10c+/144/147ASDIC)Maes51(10c+/22号改)
Aqui79(天山友永/流星改一航戦/彗星二二(六三四熟練)/零戦52岩井)
千代田88(流星改一航戦/彗星江草/烈風六〇一/彩雲)

E2より面倒なE1ボスに用はなく、ギミックマスです。
空母編成でGマス確定とのこと、名誉正規空母のアクィラを切りました。
川内はレベリングついでのサブ、夜偵は2機ある方がよいとどこかで見て。

目的は朝雲。当然ながらガシャンあり。
道中短く疲労しやすく鬼周回は不可能。
マエストラーレの負傷台詞長すぎん? 開幕被弾しても戦闘終了間際まで続く。
源氏兄弟の名乗りを凌駕するレベル。


●E3−1掘り(空母機動)
第一:
飛龍65(彗星一二3号/流星改熟練/烈風六〇一/彩雲)
Arc74(彗星二二(六三四熟練)/流星改一航戦/烈風一一/零戦52丙)
祥鳳79(天山友永/彗星江草/零戦21岩本/Fw)
衣笠80(3号/水偵11乙/三式弾)
Hele78(6inMk16m2/SG/SOC)Ruyt61(Bofors15/紫雲)

第二:
初月46(10c+/13号改)加古87(3号/夜偵/FuMO)
北上67(3号/甲)照月44(10c+/21号改)
天龍82(四ソ★6/三爆投/Hdhg)Jerv69(三ソ★/二式爆雷★/10c+)

基地1出撃:一式二二×3、SM79biz
基地2出撃:B-25、銀河、飛龍×2
基地3防空:紫電改701、飛燕丁、Me163B、試製秋水

資源的に戦艦OUT、北上IN。お守り三式弾は衣笠へ。
道中安定のため天龍は対潜装備に変更+無条件先制対潜のジャーヴィス。
飛龍と初月と照月がレベリング枠のサブ。
秋月型はレベルが覚束なく、旗艦ローテしてキラが剥がれないよう。

基地空襲はごく稀にしか来ない。運が良ければ基地でダイソンが沈む。
概ね昼で終わる、航空隊が不調だと夜戦に食い込む。
こちらの艦爆の熟練度が削れてたりも。

バケツは1周1〜3個ほど。
ごっそりボーキ持っていかれますが、今回極端に残ったのがボーキなので許容。
全体的に空母の出禁が多かったですし。いても艦戦キャリアとか。
空母が輝いたの、このゲージともう1本くらいでは。

結果としては何の成果も得られませんでした。
撤退もなくボスの楽勝さが爽快なのもありうっかり資源2万溶かす程回ったのに。
長門型が1隻ずつ落ちてダコタ砲の改修材料1回分が揃ったくらい……。
目的は伊の2桁名3スロ勢でした。



【再々聚楽第】
長義隊長固定で洛外洛中本丸の編成を変えつつ依然周回中。
長義は出ない。

洛中と本丸の最終ボスで長義の刀装が片方吹っ飛ぶことがあり、洛中での石を軽騎に、本丸での軽騎を盾に変更しました。
他の面子は高レベル3スロだったり極だったりでびくともせず変更なし。



窓の桟にマステを貼り、汚れたらそれを剥がしまた貼ればよい。
それで掃除が楽になると言う生活の知恵を本で見て、昨年実行に移しました。

先日それを貼り替えようとしたら、こびりついてうまく剥がせない。
途中で破れたり、跡が残ったりする。
解決策を探し、接着剤は油に弱いからハンドクリームなどを塗れば剥がせるとの知見を得て、折を見ては根気強く実行してました。
(指が痛くなり腕は疲れ、一気に終わらせられない)

こんな苦労をするなら却ってマステ貼らない方が良かったのでは……?
それとも百均の紙製ではなく、養生テープ的なビニール材?ならば剥がす途中で切れにくくてよかったのでしょうか。
いや1年近くも放置するのが間違いで、もっと頻繁に貼り替えるものなのでは?
(多分そう)

北国は冬季に窓が凍結し開かなくなるため、1年とはならずとも数ヶ月間は放置になるのは確実です。
もう大人しく普通に掃除した方が身の為のような気が9割方しています。

丙乙乙乙丙

やはりこのひと大正昭和初期あたりのイメージなんでしょうか

ベーイに水着が用意されたと知って喜んだ矢先「Mk.U」の文字が目に入りましたshit……

大鷹さんデイリー補給艦狩りへ連れて行った時に驚いたのですが縮んでない?


船梅雨イベラスダン乙→丙の記録

●E5−4(Z)丙
第一:
Nels84(試製41/16inMkI+AFCT/紫雲/九一徹甲/ポン砲)
Atla74(5in集中/GFCS)大和76(51c/46c/水偵11乙/九一徹甲)
Comm75(強風×2/水戦×2)
日向96(試製41/Fw/OS2U/九一徹甲/噴進砲)
飛鷹84(烈風一一/烈風六〇一/零戦52岩井/零戦32熟練)

第二:
矢矧乙96(15.2c改二/甲蛟龍/夜偵)最上特94(3号/夜偵/甲)
北上90(五連魚/甲/見張)Janu74(Hedhog/探照灯/照明弾)
霞88(四連魚後期/水見)雪風76(五連魚/見張)

英友軍はじきに朝霜→ジェーナス、無条件先制対潜につき照明弾も載せる
日向の火力を上げるため飛鷹と艦戦を1機交換

基地乙時と同じ。
(日向以外)皆レベル上がったなあ(死んだ目)
ゲージ回復は1回分? で削りから。支援なし。

幼女が試製東海で沈むことある。
基地空襲で食らう損害は乙と似たようなもの?
なんと道中通常戦闘で優勢が取れる。削り時は弱編成ぽい。

初回はボス前で日向が大破。
2回目到達、乙で一度も起こらなかった航空隊未帰還機多数が出る。何故。
タッチはボスに全く刺さらないが、随伴を叩き潰しぼっちにする。
削りなので友軍は弱設定、それでも潜水艦がいる。酒匂艦隊だと201。
ボスしか残ってないと友軍で倒しそうになりストッパーが発動。
丙ってこんなだったね……と思い出す。

3回目、ゲージ残量的にラスダンでも、破砕が撤回されているのか威力偵察。
道中拮抗。矢張りラスダンになると強化されるものらしい。
丙だとアトランタでも戦艦を中破にできる。
破砕は無効になっていました。闇ピッピ(仮)はいるが鯨はいない。
開幕で雪風が中破。タッチ相変わらずボスに刺さらず、ネと戦艦は沈んだ。
一応夜戦。大井艦隊だと呂が入る。ボスが孤立する。
北上不発。霞と雪風のCIが刺さるも雪風が中破につき12残し。

4回目、決戦支援を出す。破砕は今更面倒でせず。
出撃してから強友軍設定に戻していないことに気付く。
割りの丙道中は削りの乙道中くらいでしょうか。
基地と支援で第二全滅。しかしタッチ1発目が一桁ダメージで笑う。
弾着は好調で随伴が壊滅。閉幕雷撃でボスが中破。
当然日本友軍が大破に追い込む。
3種の夜戦神器全部発動するもCIまで出番が回らず矢矧と最上の連撃で撃沈。

危なげなく完了しました。乙と全く次元が違う。
よくお見受けする甲提督が乙に落とした場合の気持ちが分ったような気がします。


乙の最終ラスダンは70Lv未満お断りを感じ、重要な艦はそれを目処に育てる必要があると思いました。
あと今回甲突破者率の低さを見るに、とりわけ難易度が高かったようですね。

こたびの最終ゲージ、週課い号が光速で終わるのだけは助かりました。
次に出る海上護衛も即行終わる。


胃腸の調子はまだ悪いです。



【再々聚楽第】
一気に6賽触れるのはよい仕様変更

●洛外
長義、則宗、清麿、水心子、南海、肥前(則宗軽騎、他投石)

遊んでこの面子。
しかし自動陣形だと遠戦で打ち漏らした敵に抜かれたりすることに危機感を覚え、洛中から組み直すことに。
(抜かれる問題は2周目から自動にせず機動下がらない陣形を選ぶことで解決)
ところで背景室内で投石していて驚きました、するんだ?


●洛中
長義、国広極、大包平、亀甲極、陸奥極、伽羅極(包平軽騎、他投石)

長義は外せない。
写しと次の連隊戦で耐えなさそうな極とカンスト+貯蓄を目指す包平添え。


●本丸
長義、今剣極、平野極、日向極、包丁極、愛染極(長義軽騎、他銃)

長義h
流石に銃以外発動しなくなるだろうと随伴は全員極短。

初ドロは一期でした。
まあいるよね聚楽第だからね……と妙に納得。

一天にわかに

船梅雨イベ最終海域乙の記録

●E5−4(Z)水上打撃
第一:
Nels80(試製41/16inMkI+AFCT/水観→紫雲/九一徹甲/ポン砲)
Atla65(5in集中/GFCS)大和70(51c/46c/水偵11乙/九一徹甲)
Comm71(強風×2/水戦×2)
日向96(試製41/烈風六〇一/Ro43→OS2U/九一徹甲/噴進砲)
飛鷹81(烈風一一/Fw/零戦52岩井/零戦32熟練)

第二:
矢矧乙93(15.2c改二/甲蛟龍/夜偵)最上特92(3号/夜偵/甲)
北上88(五連魚/甲/見張)朝霜76(三ソ★/Hedhog/探照灯)
霞81(四連魚後期/水見)雪風69(五連魚/見張)

基地1出撃:紫電改701、二式大艇、飛龍×2、(ボス)
基地2出撃:零戦21岩井、B-25、SM79biz、銀河(ボス)
基地3出撃:二式陸偵、試製東海×2、流星改熟練(W)

劣勢取るには陸戦が必要なついで、どうせ大艇使うならと飛龍
極稀にたった2機の試製東海が幼女を沈めることがある、流星のバフ?
陸偵は命中率が上がるとかなんとかで残しています

弊の大和はタッチ不可能につき、最初は特効の大和+伊勢型でただ殴る編成
水戦もつよい艦戦も足りず、道中優勢は諦め弾着装備にする踏ん切りが付く
セカンド川内改二改装が間に合い、夜偵2載せ

初回、飛鷹が執拗に狙われ大破撤退で幸先悪し。
道中が潜水マス以外全部同じ制空マシマシ編成でひどい。
初到達時、基地が不調。戦艦連中も弾着しない不具合(優勢取れてる)
友軍は英国艦隊、1体も減らさず去った何しに来たの?
雪風はCI拒否、キラ付け1−1では発動するのがなんとも……。

素殴り試運転は終わり、ネルソンタッチを採用するため伊勢OUT。
折角タッチが決まり夜戦で2択になっても誰もCIを出さない不具合。
その次は非常に道中がいい感じで抜けたにも拘らず、索敵不足で逸れる。
何もいじっていないが?(索敵ギリだと確率になるらしい?)
ネルソンの水観を紫雲に、日向のRo43をOS2Uに変更。

今度は到達するも、私のガバで第一の並びを間違えタッチが不発近似に。
(コマちゃんタッチと言うまず見ないものが見れた)
夜戦でいい線までいきましたが、CIの皆さん2択を外す外す。
それでもガバでここまでいけるならとの希望を同時に抱けてしまいました。
ところで大和が大破すると鉄1185、油632……ヒェ(肝が冷える音)
(大太刀槍太刀極の手入れ費も似たようなものですが、あちらは資源上限の桁が違う上、補給がないので。あと白山病院が優秀)

到達4回目、ようやくボスを撃沈まで追い込む。
不運やガバがなければいけると分りました。削りなら。
その後の削りは順調、あと倉橋が来ました助かった。

この辺で朝霜が改装レベルに到達。
しかし改二は対潜値−3らしく、現状先制対潜値が101のギリで怖くて改装できません。
雪風も改装レベルに到達、丹陽赤ボレロ姿が改二より好きなのですが、雷装値が激減するらしく今回の使用法にそぐわずこちらも見送り。

英艦好きですけど友軍としてはハズレ枠……
日本友軍は特効混ざりなためか頼りになります。
大井友軍は梅雨グラ仕様で、買い物ついでに随伴を潰しに来たひとみたいに見えます。

削り中の撤退は試行錯誤+ガバ中の3回でした。


装甲破砕ギミック

●E5−G(第一ボス)
艦隊編成はE5−1と同様
基地を潜水マスへ送り、潮の装備を(10c+/22号改)に変更

基地1出撃:紫電改701、零戦21岩井、飛燕×2(防空)
基地2出撃:屠龍丙、飛燕丁、Me163B、試製秋水(防空)
基地3出撃:二式陸偵、試製東海×2、流星改熟練(A2)

如何にE5−4の基地を流用するかしか考えてません。
これで防空優勢取れる。
A勝利でよい+ボスマス遠くて基地送る気がしないので送らない。

夜戦突入後、酒匂の連撃でS勝利。
帰還後、ワシントンが素手で殴っていたことに気付きました。
よく勝てたな?


●E5−B(制空)/B3
編成は基本同上
冬月が中破入渠し、涼月と交代
潮OUT、神鷹77(試製烈風×2、烈風一一、九七改)IN
ヴィクとサラの艦爆を試製烈風に変更


●E5−V(第三ボス)
艦隊編成はE5−3と同じ

基地1出撃:紫電改701、二式大艇、飛龍×2、(V)
基地2出撃:零戦21岩井、B-25、SM79biz、銀河(V1)
基地3出撃:二式陸偵、試製東海×2、流星改熟練(U)
E5−4用基地を雑に流用

ネルソンタッチ不発、しかし霞がピンポイントで眼鏡を焼却。
砲台がしつこく残りA勝利。


割りの様子(惨状)は追記へ
追記

嵐の前の凪

梅雨イベは明けてませんがいい加減暑いので涼しげな窓設置
(この窓閉まる窓が無いのでは)

結局早霜使う機会なかった……事前は特効かもな予想ありましたけど。
極めて個人的な欲求を述べると新顔の早潮より早霜の改二を……。


船梅雨イベ乙

●E5−K(ギミック)水上打撃
第一:
Wash77(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)Dako79(ダコタ砲/OS2U/九一徹甲)
瑞鳳87(天山友永/彗星江草/Fw/Bf)Hous70(3号/SG/SOC)
千歳89(烈風六〇一/零戦52丙/烈風一一/零戦21岩本)三隈78(水戦2/強風2)

第二:
Perth65(3号/Ro43)冬月67(10c+/21号改)
霰67(10c+/C砲/22号改)Flec75(5inMk30改/GFCS)
敷波83(四ソ★/Hedhog/10c+)Jerv68(10c+/144/147ASDIC/三式爆投)

基地1出撃:紫電改701、隼V甲★、一式二二×2
基地2出撃:B-25、SM79biz、銀河、流星改熟練
基地3防空:屠龍丙、飛燕丁、Me163B、試製秋水

特効らしい報酬機を基地に編成
制空厳しい途中のI2マスに出す、効果はよく分らない
防空は相変わらず役に立ってるのかどうか

特効でもない霰がいるのはこの後の輸送で使うのと贔屓です
一応C砲シナジーが乗る火力艦の位置付け
優勢取れない空襲が怖く防空艦2隻体制

1回目のI1マスで戦艦の弾着計4回が総てミスる珍事。
第二の駆逐達が頑張ってくれて勝てました。


●E5−2(P)輸送・水上打撃
第一:
Wash77(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)
瑞鳳87(天山友永/彗星江草/Fw/彩雲)Hous70(3号/SG/SOC)
千歳89(流星改熟練/烈風六〇一/零戦52丙/烈風一一)
冬月67(10c+/21号改)三隈78(水戦2/強風2)

第二:
玉波46(11連隊/大発×2)Flec75(5inMk30改/GFCS)
霰67(陸戦隊/大発×2)霞81(陸戦隊/大発×2)
龍田86(四ソ★/Hedhog/一式砲)Jerv68(10c+/144/147ASDIC/三式爆投)

基地1出撃:紫電改701、二式陸偵、飛龍×2
基地2出撃:隼V甲★、B-25、SM79biz、銀河
基地3出撃:隼V甲、一式二二×3

TP600/大発10:A81(最短なら8回)

ボス手前の制空が不安で基地を出す
陸攻二二はダイソンがいるボスに出す方が良かった?
防空をようやく投げ捨てる覚悟、毎度100越えのえぐい被害を貰い気分が悪い

睦月型改二と玉波改の火力・装甲を比較すると後者のが高い
そんな現実を目の当たりにし、レベリングがてら無敵の第二旗艦採用
輸送の軽巡は龍田しか勝たん

基地が頑張ればそれでA勝利条件はクリア。
ボスは昼で大体大破になり、最初夜戦してみましたが硬すぎて無理。
大発艦が多いとは言え、全員で殴って10いかないのは異常。
絶対PLに楽をさせたくないと言う硬い意志を感じます。
頑張らず粛々と行うこと決定。

道中玉波が大破し、第二旗艦だからセーフと思っていたら、輸送に玉波分の大発が含まれなくなることに気付きました。
なんでだ轟沈してないだろ……積荷が落ちた・可燃物を投棄した判定?
段々かったるくなりキラ付けをサボった途端、ボス前で大破艦3。
ドロップがあってもコモン駆逐のみ、私は重く厳しい1−1をやっている?(死んだ目)

撤退は4回でしたが、玉波が2回大破したことにより輸送量が減り、恐らく9回到達を余儀なくされたかと。
最後の1回のみ、特効ヒューストンの連撃がボスを撃ち抜いてS勝利。
それでもドロップは一筋の希望も与えてくれる気はないようです。



●E5−3(V)対地・水上打撃
第一:
Nels78(試製41/16inMkI+AFCT/水偵11乙/新缶/タービン)
利根71(3号/紫雲/三式弾)霞82(陸戦隊/一式砲/内火艇)
冬月68(10c+/21号改)Bep87(陸戦隊/11連隊/内火艇)
初霜82(10c+/水見)

第二:
最上特92(3号/三式弾/甲蛟龍)矢矧乙93(15.2c改二/甲/強風)
涼月69(10c+/SK)朝霜76(四ソ★/三ソ/三式爆投)
浜風85(三ソ★/三爆投/Hedhog)敷波83(144/147ASDIC×2/二式爆雷★)

基地1出撃:一式、一式二二×3(ボス)
基地2出撃:一式、B-25、SM79biz、銀河(ボス)
基地3出撃:二式陸偵、飛龍×2、流星改熟練(V1)

基地3は特効の流星改熟練を入れてるせいかやたら蹂躙する

対地セットが2隻分しかない分際で乙に挑む
一応デイリー開発を噴進砲縛りで回し、陸戦隊は両方★10
気休めに重巡級に三式弾を載せたところ、空襲や航空戦で地味に役立ってる?

先人に倣いネルソンタッチ編成ですが、対PT艦の天霧改二も対PT大発もない弊だと不安しか。
初回タッチは2回PTを狙い案の定ミスる。
一方3回目はたまたま先制魚雷がPTに当たり、タッチだけでボスが撃沈。
5500叩き出したの誰さ?(乙眼鏡のHPは2000)
なお不利を引いた上ネルソンが連携を放棄するとA勝利になります。

海域バナーが赤でゲージの減りが見にくい。
多分割りに入ったと見做し、航空隊の熟練度を回復させ決戦支援を用意。
道中幼女に最上が中破させられるも、無敵の第二旗艦だし昼で眼鏡を割ればよし。
基地は落とされまくって微妙でしたが、支援がPTを1体沈めるいい仕事をしてくれまして、タッチは無事発動、随伴より先に眼鏡が燃えました。
あとは各々に割り振った役割をうまくこなしてくれて、昼で完了です。

最終ドロップはなんと天城、掘らずに済み心底安心いたしました。
ここまでドロップ運を貯めていたのだと解釈します。
撤退は1回でした。幼女でもなんでもない潜水マスで。


現状としては流石に最終ゲージへ突入しています。
色々と回り道中。

試練包囲網

涼しげな癒しを目指して
できたものを確認するとブログに拒否られるサイズ
仕方なくフォトショで画質下げました

瓶詰めの世界|Picrew
picrew.me


船梅雨イベ(後段)E5乙
駄目そうだと悟ったら丙に下げます(予防線)

●E5−B3・D1・D2(ギミック)遊撃
酒匂68(3号/甲)潮83(三ソ★/144/147ASDIC★/二式爆雷★)
敷波83(四ソ★/Hedhog/10c+)Wash77(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)
冬月67(10c+/21号改)Vict74(流星改熟練/彗星江草/烈風六〇一/Fw)
Sara74(天山友永/彗星一二3号/零戦52丙/CorsairMk2)

基地1出撃:隼V甲★、一式二二×3
基地2出撃:隼V甲、B-25、SM79biz、銀河
基地3防空:屠龍丙、飛燕丁、Me163B、試製秋水

基地はE4−3のまま
防空のみ少し変更、飛燕より屠龍丙のが防空高いのを失念してました
防空を少し手直ししても優勢は取れない、損害は微妙に減ったかも

特効らしいのをほいほい起用
もはや札が無関係でいくらでも変更可能となれば決定が早い
酒匂は限定海域初出撃です、見た目好きもっとショート増えればいい

空襲で冬月が仕事をせず大破し撤退、皆のキラがべろっと取れる。
ギミックマス自体は基地でオーバーキルだから付け直さない。


●E5−1(G)遊撃
編成同上

基地1出撃:隼V甲★、二式大艇、SM79biz、B-25
基地2出撃:一式二二×3、銀河

ボスマスが遠くて3部隊出す気にならない

矢張り冬月の特攻が凄まじい、重巡リ級をワンパン可能。
基地の調子がいいとボスを孤立させ、一方的に殴れる。
基地が不調でも対空CIが発動すればボスを枯らせる。

通常のボスと違い、3回殴れば割れるらしい。
基地3を防空にするか道中に出すか様子見してる内に終了。
ここ、甲提督に札付き艦を増やさせるだけの嫌がらせゲージなのでは?



試練の大地にも早々と猛暑(当地基準)が訪れ、様々な体調不良が噴出。
主に胃の機能不全と皮膚の炎症。

水分と塩分を摂れば収まるものでもなく。
1日中涼しい屋内にいれば治るのでしょうが、そのような身分でもなく。
近年恒例の事ながら如何ともし難く。
泣きぬれて薬とたわむる他ありません。

脅かし節足動物

このグラ美人なんだけど負傷絵は巨人になりがち

床に腰を落としてるように見える(見えさせてる?)分、家具との比率が。


船梅雨イベE4乙

ルート短縮ギミック(W/C/M)編成略
基地防空 基地1:隼U、隼V甲×2、飛燕 +基地3


●E4−3水上打撃
第一:
大和68(51c/46c/タービン/新缶)榛名86(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)
利根70(3号/FuMO/Ro43)冬月65(10c+/21号改二)
冬月68(10c+/13号改)三隈78(水戦2/強風2)

第二:
山汐64(烈風六〇一/タービン/新缶)矢矧93(15.2c改二/夜偵→Osprey/甲)
霞80(10c+/C砲/22号改)朝霜75(144/147ASDIC★/Hdhg/探照灯)
初霜82(四ソ★/144/147ASDIC/四ソ)雪風67(五連魚/見張)

基地1出撃:隼V甲★、一式二二×3
基地2出撃:隼V甲、B-25、SM79biz、銀河
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

制空と距離の兼ね合い飛龍が入らない
防空しても基地に結構な被害入る

運営ご指名の大和が改の上穴も空いておらず、タッチはおろか弾着すら不可能
この有様な以上、火力補助の利根を外す選択肢がなく
利根が未航巡につき劣勢回避のため三隈を入れたら第二に雷巡が入らない
大和はタッチできなかろうが修理代とキラづけ代がきついので旗艦

撤退要素になりそうな山汐丸はいっそ無敵の第二旗艦
夜戦時敵に先行権を渡すのと同義ですが、道中撤退のがストレスなので

有利引くと秋月型の2隻がボス前の戦艦ル級をワンパンするこわい。
ボスは削りだと優勢取れる。
昼で利根と秋月型の単発砲撃がボスへ同程度なのはどんな特効(火力差40)
反航戦でも霞の夜連撃が強く、雪風のCIが発動すれば撃沈可。
ただ運60もあるのに発動率5割以下なんですが……雪風さん??
とりあえずA以上は取れる、削りはこれでよいと判断する。

タッチ使えない利点は、道中で戦闘隊形が選べて安定することです。
削り中の撤退は1回のみ。
第一艦隊は1出撃で燃料350・弾400ほど。第二艦隊はその4分の1くらい。
大和改二にしていないだけ、これでもマシなのでしょう。

割り1回目。初霜を対潜からCI装備に変更し不安のあった道中は順調。
ボスマスに軽母が増えどうせ制空取れないからと、矢矧の夜偵を火力の上がるミサゴに替えたら基地が軽母を落としてくれて後悔。
(この辺りで陸攻にダイソン特攻があると知る、道理で当たると一気に削れる)
榛名が一発大破、大和が中破を食らい色々覚悟する中、利根と秋月型が頑張って随伴を落としてくれました。
ボス単体中破からの夜戦、雪風が狙われヒヤッとするも神回避。
そして実質一発目の矢矧が連撃でボスを沈めました。
ミサゴ載せて良かった……のか?

そんな訳で割りはストレート勝ちでした。
大和が改二未満でもタッチ不可能でも行けました、E4乙なら。
何なら大和じゃなくてもいいのでは……。
割りで中破以上はよりによって戦艦2隻のみ、他小破なし。
山汐丸は終始無傷でした。

ドロップ成果は皆無です。



今年最初の虫刺され(多分)に見舞われました。

百均などで売っている虫除けリングって効くんですかね……
有効範囲は分りませんが、手首足首につけないと駄目な気がしてます。

とりあえず古式ゆかしく蚊取り線香を出しました。
朝うっかり蹴っ飛ばし床に灰をばらまくまでが恒例です。

ウぱシチリ氷菓

やらねばと思った
ひっくり返ってるのと散々迷った

シマエナガラテメーカー|Picrew
picrew.me

もう少し検索タグどうにかならないかと思っているコンテンツ。


船梅雨イベE4乙

基地前進ギミック(D1/E/J/基地)編成略
攻略中でも事故らなかったFで撤退して入渠させてその日は寝た


●E4−2空母機動
第一:
赤城92(彗星江草/烈風六〇一/流星改一航戦/Fw109T改/司令部)
大鳳74(天山友永/彗星二二(六三四熟練)/零戦52岩井/Bf109T改)
Rich79(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)
千歳89(九七村田/烈風一一/零戦32熟練/彩雲)
初月82(10c+/21号改二)三隈78(水戦2/強風2)

第二:
北上77(2号/甲)五十鈴75(3号/四ソ★)
青葉77(3号/夜偵/FuMO)潮83(三ソ★/144/147ASDIC/三式爆投)
暁83(10c+/22号改★→探照灯)
竹76(144/147ASDIC★/Hedhog/22号改)→(四連魚/四連魚後期/見張)

基地1出撃:隼U、隼V甲★、B-25、銀河
基地2出撃:二式陸偵、隼V甲、飛龍×2
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

制空不足や距離不足で実質1部隊分しか陸攻を送れてない

後段で出番なさげな俺のリシュリューをここで出す
攻略記事が対潜盛り盛り傾向でとりあえずそうする
竹、改なのに雷装も対潜も運も高くて便利……獲得が大変だった訳です
北上と三隈はサブ

一航戦と大鳳を採用した甲斐あり、削りに関しては問題なし。
基地が働くと昼で終わることも。ボーキは死ぬ。

割りは戦況を見つつCI艦を増やす、まずは最強特効で運が高い竹。
1回目、電探を一気に2つ外しても索敵は大丈夫でした。
中破にも拘らず先制雷撃で戦艦を沈める北上様、T有利とは言えおっかねえ女。
噛み合わせが良く昼で終わりました。
航空隊の熟練度をMAXにしたのが良かったのか、支援使わずに済みました。
(竹使った意味……)

そして攻略が順調だと何も落ちないジンクス。



以下刀

大阪城は早速帰還したばかりの2振り目博多極33Lvを登用。

意図的に上げない機動は素で70。
目論見通り静極62Lv(重歩)を抜きません。

44階で静以外の声が聞こえました。
この辺から陣形次第で大太刀や太刀をまだワンパンできない様子。

1日10階こなせば期間内に終わるはず……なペースでやってます。
51階〜70階は博多セカンドを早い馬に乗せれば敵を抜けるか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道