振り返ると眩暈

ありがとうジャン・バール(秘書艦)

武蔵ようやくですよ。

明日クリスマス〆メンテだな建造任務終えてるけど資源あるし長時間遠征出せるし大型回すかとやったら8時間。
大和再びの恐れがありつつも、1日遅れのクリスマスプレゼントはいただけたようです。

しかしこれで大和タッチができないからと言い逃れできなくなってしまい。
いや設計図がないと言う事実もあるから……。
でも早く服着せたいしな……(裸から着込みの差が激しい)


年末年始出撃任務で1−2行ったら迅鯨落ちた。
なぜこんなところにいます?
1−4は毎度攻略サイト半無視の戦艦回避編成な潜母(迅鯨か長鯨)入り。


●「第六戦隊」2−5
古鷹81(3号/水観/SK)加古89(3号/紫雲/FuMO)
衣笠83(3号/OS2U/GFCS)青葉78(2号/OS2U/SK)
Comma78(瑞雲改二(六三四)/瑞雲(六三四熟練)/強風/缶)
熊野89(3号/2号/水観/缶)

古い任務過ぎて攻略サイトに編成載ってない上難しいとの言に恐れをなし、長らく放置していた任務にようやく手をつけました。
初回ドラム缶1個積み忘れ引き返したのはノーカンとして一発で行けました。
低速水母で制空取ればいいんじゃないか……。

終えたらぼろぼろ後続任務が増殖しておののきました。



正月料理で旨煮だけ大量に作る母の手伝いをしたら、里芋の皮剥きで右手人差し指が鬱血死する事態となりました。
不器用で無駄に力が入るせい。

1年を振り返ってもおよそろくな人間ではありませんでしたが、お気にかけてくださった方々へ心より感謝を申し上げます。
良いお年をお迎えください。

刀剣ログ4

2022年の絵ブログの刀ログを支部にまとめました
www.pixiv.net

イラストは清麿まみれですが、漫画にはそんなにいません。
そもそもブログには漫画自体あまり描いてなかった。

割と支部上げの漫画描いてたから今年も多くないわ……
そう思ったら2つだけしか上げていませんでした。
未完成+没(長いやつ3つ)も勘定に入れていました。

大体切ったネームの半分は没になります。
特に二次はこねくり回す期間が長くなるほど「これ面白いか……?」な疑念が湧き出て日の目を見なくなる傾向。
8頁までならまだ衝動で描けますが、それ以上になると作画中に我に返ってしまう(現在それで苦しみ中)

申し訳程度のメリクリ

深海時代の付属謎生物を持参する勢増加
抱いてるやつメンダコですらない

今年のクリスマスプレゼント、グレード下がりすぎでは?
改修の素材かネジって、これでプレゼント作ってねと言う次元では……
クリスマス任務の報酬も、アニメ(未視聴)で増えたかもしれない新規を定着させる気ないのではと訝りました。
元々新規優待CPなど微塵もやらないところですけども。


龍鳳を改二にしたので出撃任務に着手したところ、2−5で
→戊だから低速で逸れ
→穴など開けておらず2スロ使用して高速化
→彩雲を外したせいで索敵不足で逸れる
→随伴空母の艦攻を1つ諦め彩雲を積む

キラは剥がれまくるし無駄な試行錯誤労力を。
意地でも空母2隻に各艦攻2積んだのが良かったのか、通ればストレートで行けました。



終了10日前ほどにアニメ宝石の国の無料配信に気付き、今からでも完走できると判断し、拝見しました。
全12話だからカウボーイビバップ全話を無料配信中の約1週間だか10日間だかで駆け抜けた時に比べれば楽勝。
(お陰でインパクト強かったギャグ回以外まともに覚えていない)

気になっていた切欠が、清麿界隈で度々親和性があると目にしたため……
原作はお試しの3話まで読んでいました。
観て納得、髪の色とか体型とか服だと襟元とかボディラインに沿った感じとか。
並べると違いますけど受ける印象が近い宝石人。

あと武器が概ね日本刀型。ただし黒曜石製である模様。
アステカってかネイティブ南米が思い出されました。
(大航海時代の西欧勢に発見されるまで製鉄技術がなく武器は黒曜石製だったらしい)

3DCGがこれほどしっくりくるアニメを見たのは初めてかもです。
どうしても髪の動き等でCG感が出てしまうものですが、彼らの髪は束ではなく一塊ぽいのでむしろ正解。
本質が鉱物で体が硬質であるのも適していますね、関節は元より表情筋どうなってんだと思わないでもない(多分考えてはならない)

内容としては地獄地獄と方々で言われていたので覚悟して観ました(既視感)
しかしどうもアニメは真の地獄へ突入する前のエピソードに留まっていたようで、主人公が役立てるようになったのと引き換えに疑念が生じ……段階で終了。
オチとしては弱いですけど、変なアニオリに走りキャラ改変されるよりはよいのでしょう。

原作ほぼ未読勢の勝手な解釈を述べると、意欲だけはある非力主人公の体が徐々に欠けていき別の何かで補われるにつれ、力を得る代わり記憶を失い仲間とかけ離れていく(心情的にも物理的にも)、と言う話なのでしょうか。
仏教由来の設定が多そうですし、詳しければもっと裏が読めるものなのか……
シロが煩悩の数だけ分裂したことくらいしか分りません。

あと金剛さんが口を開いたらアーカードの声が出て度肝を抜かれました割と。

雪中模擬戦2022

本丸アプデでUIが変わると思いホーム画面を撮るついでに撮ったもの
今更気付きましたがカササギいる(近侍で隠れやすい場所にいる)

結局今回の時点でUIの激変はありませんで。
オサレになるのをちょっと期待していたのですが。
まあ変に重たくされ同時進行の作業に支障が出ることになるよりはいいです。
(船は妙に重い上、出撃中に猫ると強制帰還になるため作画作業を控えています)

アイコンクリックでステータス表示がついたせいか、編成順の変更に一癖。
暫く動かせず苦戦しました。
長めに掴まないといけないのか。

散歩機能はブラウザ勢につき無関係です。


【冬季連隊戦2022】

任務あるから全面クリア、易と普は略(時短薙刀編成)

●難
包平41(軽騎)伽羅66(石)堀川67骨喰76平野47日向77(弓)

普通に行ける
当然夜戦では横綱がほぼ置物、伽羅も若干


●超難
包平41(軽騎)伽羅66(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

普通に行ける、濁なる高生存打刀にも普通に勝てる
アイコン右にマークついてるし、あちらも極になるのが出てきたのでしょうか
船にもネ改とかいるしそうね


●昼戦の乱 玉496
●遠戦の乱 玉460
膝丸71(軽騎)伽羅66(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

太刀枠を変更
初登場の昼戦の乱を初回のみ超難面子で行ってみたところ、場合によっては(遠戦で刀装を欠けさせることができなかった相手など)包平のみならず包丁まで討ち漏らすので単純に相手が硬い
あと濁が速い、レベル上がってる?


●昼夜の乱 玉532〜550
●夜戦の乱 玉532〜550
伽羅66(石)堀川67骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

夜戦特化にするため太刀out脇差in
平野や堀川すら夜戦で討ち漏らすので仕方ない


●堅牢の乱 玉568〜(3倍枡使用面)
伽羅66村正93(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

試しに精鋭の村正混入、3スロ打石の威力を検証、夜戦問題なし
昼に平野討ち漏らしあり、50以上ないと安定しない模様
7戦目夜の短刀が硬く2〜3振りがかりになる


微妙に御歳魂の数が減ったそうで。張り付かせ目的でしょうか。
ともあれ待望の槍5本目ですので頑張って走ります。

同時作業している漫画が中々やっつけられない。


以下ミュ話



無料配信で未見のパライソを拝見。
併せて再び心覚も。
(あおさくは諸事情で見逃し)
心覚の豊前の在り様を漸く理解。
鶴丸師匠をまんま踏襲するのではなく、本刃なりに消化し行動しているのが良い。

地獄地獄言われて久しいパライソ、覚悟して観ました。
すっきりと分りやすく重いエンタメで面白かったです。
刀のつらみを表現するには特定の人を見殺しにする・生き残ったら手を下すが定石ですが、死なす為の大勢を集めるのもシンプルにきついよねって言う(浅い感想)
つまり「元主やそれに係わる人物」と言う個刃の執着を越えた、謂わばその他大勢の命の重さは? を題材にした訳で。
主人公とヒロインさえ生き残ればハッピーエンドみたいな映画を素直に飲み込めない私に向いた物語でした。
その他大勢すなわち「名もなき存在」には心覚でもスポットが当てられていますね。

ざっくりすぎる比較印象を述べると、パライソが「人間は愚か……」な方向性で、心覚が人間賛歌寄り。
鶴の「選択した時点で間違い」と、水心子の「君の選択を尊重する」が対になっていますか。
あと「境界線」が双方のキーワードで、鶴丸は三日月が引く境界線に対して怒ったって解釈でよいのですかね。
水心子は「境界線は心にしか生じない」みたいなことを言い、村雲はその境界線(善悪を含めた選別の話)を嫌う。
しかし境界線がないと個を保てない混沌に陥るジレンマ(この辺は劇中の新々刀の状態だったり)(個人的には清麿刀を彷彿と)


改めて清麿何もしてないなと言う印象は変わりませんでした……
水心子の解答の吐露を受け止める・共有する相手として必要なのは分るのですが、心覚の粗筋を書いた場合、清麿消えるんですよ(親切な方々が解説を上げている)
関係性に重きを置いた場合エモいってのは分るんですけど。
(個人の所感です)

心覚も好きな所は沢山あり、作品そのものを否定する意図はありません。
推しの扱いが個人的な希望通りではなかっただけで(我儘です)
長々とした茶番がないところは観やすくて好きです。

新装開店大阪城

71〜88階最適解(弊本丸)
身長が山脈部隊(千鳥も190あると想定)
膝丸が一番ちいさい

刀装は太刀が軽騎、槍が軽歩です。
最も機動が遅くなりがちな千鳥は望月に乗せれば解決。
バリ硬打刀4振り出現しようとものともしません。

しかしまだ極太刀が方陣有利で稀に討ち漏らすので槍あと2本増えないかな……


●1〜50階
鬼丸60大包平40清麿99水心子99(盾)静66(重2軽1)博多2号35(重)

薙刀時短構成、先制攻撃しないよう包平は下馬
40階辺りから稀に陣形次第で静が討ち漏らす
最終的に鬼丸が85Lv到達


●51〜70階
膝丸70(軽騎)伽羅65堀川67骨喰75平野46博多2号35(石)

敵遠戦無し、陣形は手動、方陣以外なら抜かれない
51〜60階、短脇にバリ硬打が混ざったりなかったり
61〜70階、短脇2打太多め

上記編成で無傷周回可能
白毛に乗せた攻撃順は平野→膝丸→ばみ→堀川→伽羅
(博多は錬結で機動を上げていない個体)
ほぼ行動が周ってこない伽羅がそこそこ誉取る
やはり3スロ打刀の投石は有用

機動に関してはもう膝丸は膝丸と言う刀種になっている
80Lvになったら如何な領域へ到るか楽しみです


●71〜88階
膝丸70燭台80(軽騎)手杵71蜻蛉79日本80博多2号36(軽歩)

敵遠戦無し、陣形は自動、それでも方陣有利が鬼門
71〜80階、脇打太大
81〜88階、脇が引っ込んだり出たり+打太大

膝と博多が陣形次第で打太をワンパンできない
膝は青毛にしても速いので馬変更
槍が適正だと思い特の日本号も混ぜる問題なし
これ千鳥もいけるか?(いけた)(前述)

81階で博多の刀装1つ大太刀に飛ばされる、レベル低いから仕方ない
毎度博多(最後)に狙ったように打刀残すのやめてもらえませんかね


●89〜98階
伽羅66骨喰75日向75包丁76五虎81博多90(石)

打槍太大、陣形は手動で機動下がらないやつ
面子は2軍+精鋭博多、短刀が槍を狙わないとやられるそれはそう
フルストーンなので討ち漏らしはない


●99階
田貫92(石)浦島92不動92薬研92後藤92博多90(弓)

いつもの精鋭
ワープ手形で一瞬だから違いがよく分らない
槍のダメージが9に増えたのは分った
とりあえずワンパンされるレベルではありませんされてたまるか

いただいた手形分は周回しましたが、白山も鬼丸もご縁がありませんでした。
ほぼ完全勝利Sは取れる。



師走になったのを契機に雪が積もり気温は零下に

遂に布団+タオルケットに毛布を足す時期が……
併せ暖房をタイマー起動設定必需の時です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道