海陸節分中

節分に突如現れるメイド
クラシカルなので許す

記事タイトルに反し節分月課を尻目に別件で初めて5−5へ行きました。
伊勢型任務完遂のために。

4−5、6−5、1−6は両者を改二にした時点で済ませていました。
ずっと5−5に尻込みして80%で止まっていました。
他に5−5以外を済ませて止めているものに、長門型と一航戦と矢矧の任務がありますが、これを最優先にしたのは得られる装備(迷わない)の都合です。


●最精鋭「第四航空戦隊」5−5
Nels88(ダコタ砲/381mm50/11乙/九一徹甲/バルジ大型)
赤城94(天山友永/彗星江草/烈風六〇一/Fireball/Fw)
日向108(試製41/52丙岩井/OS2Ul/九一徹甲/バルジ大型)
熊野89(3号/水観/強風)
伊勢97(ダコタ砲/烈風一一/紫雲/九一徹甲/バルジ大型)
矢矧97(四ソ/Hdhg/甲/水観)

決戦支援:長波時雨(電3)ウォー霧島ガング(462電2)飛龍(爆3電1)

最初水戦が載る火力怪物大和改二を入れようかと思うもネルソンタッチを信じた
大和でも伊勢型とタッチできますけども中破したら発動しないらしいので
(そしてこの判断が正しかった)
初めてバルジつけた丁度穴空いてる3隻だった、他の戦艦空いてない

空母マスで日向が中破、レ級マスで赤城と矢矧が中破。
順調に暗雲が立ち込めましたが、ボスが弱編成で天は我に味方せり。
無事タッチも発動し昼で終了。
潜水艦いた航巡2じゃなく矢矧で先制対潜させてよかった。
ここ完全に編成ガチャですね。

これで漸くお手本によくある日向先制対潜用(多分)の装備S-51Jが。
パーフェクト日向が。
瑞雲改二は正月任務にて僅差で先行入手したのもあり、嬉しくても感動は薄い。
ドロップは41砲もとい陸奥でした。



刀の節分イベ

刀装は作らず、報酬やマップで手に入る豆刀装のみを1つずつつけた太刀極×6編成で周回しました。
おっこん節分景趣を取ったら終了。
金豆刀装を太刀極80Lvにつけてもボス行ったら剥げるので、資源マス目指して細々と稼いでいたからこれ以上は億劫です。
新刃を隊長にして台詞を聞くのもありですが……億劫。


ところで刀映画2、2012年が絡む話らしく。

刀剣乱舞がサ開する前、だから黎明ってこと?
物語的には国家プロジェクトが始まるきっかけになるとかそう言う……
メタ的にもゲームの開発期間は艦これ(2013年)のあとからだと思うので。
(艦がウケてこれの男版やろうと企画を立ち上げたのは想像に過ぎなくとも事実だと思う)

仮の主+男士で普通に顔あり審神者の二次創作的な予想が飛び交っているのに対し長谷部だけどうでしょうワールドなの笑う、はかた号は仕方ない。
長義はシン・刀剣乱舞的なことを言われてたけど気持ちは分る。



新生トライガン4話

牧師じゃなく葬儀屋になってる、なんか忖度でもしたのか宗教団体に
原作から入った身としては声のトーンこの位の想定で違和感がない
(旧作の時はひっっっくって思った好きだけど)
トンガってないけどトンガリ呼び
予想通りパニッシャーかっけえ3DCGの醍醐味、ロケランがレーザーに進化

このガンホーズの得物法則性で考えると(出るなら)ホンフリのサックスも電子楽器で光る?
闇まる子ザジはデザインがネイティブアメリカンに寄った? アリっちゃアリ

出ないと思っていたモネヴが次回、全員出すなら回足りなくない?
レガート顔出しで終わるのでは

大寒波前に表在性凍傷

あらかわいい
(節分任務に連れ出して判明)

ところでジョンの絵師さんは台湾(亜熱帯)の方らしく、だから節分グラがあんな寒そうな格好しているのですか(亜寒帯の人間の感想)
運営側のディレクションかもしれませんけど。


節分任務めんどくさい。
ダブルゲージ+トリプルゲージ海域を重ねて課されるとタスクが倍増。
これは編成装備をメモらねば駄目だと思いました。易しい方は略。


●南西海域節分作戦二〇二三(週課)
必須:航巡×2(内1旗艦)

7−2−2:
鈴谷79(3号/11乙/強風)
日向103(試製41/瑞雲改二/烈風六〇一/徹甲弾/Bofors)
三隈75(3号/Ro43/強風)北上60(3号/甲)
John68(5inMk30改/GFCS)Samu77(5inMk30改/RUR-4A)

鈴谷は軽母改装予定の2隻目、三隈と北上とジョンはサブ
制空はどうせ拮抗どまりになると日向に鉄鋼弾載せてますが
日向に制空任せて航巡に電探載せた方がいいんかな


7−3−2:
鈴谷79(3号/瑞雲六三四熟練×2)最上96(3号/瑞雲改二/甲)
神風73(10c+/22号改)羽黒83(3号/11乙/SK)

4隻しか編成できないのでナメプせず最上を召喚
羽黒の電探は月課索敵稼ぎ用の載せっぱ


7−4:(Aでよいらしい)
鈴谷79(3号/強風×2/二式水戦)最上96(3号/11乙/甲)
John82(5inMk30改/GFCS)Samu77(ASDIC/三式爆投/RUR-4A)
Z374(ASDIC/三式爆投/Hdhg)山風85(三ソ改/三式爆投/二式爆雷)

基地:紫電改301、爆装一式戦隼V65、試製東海×2

日向を連れて行けないなんて……基地出しても優勢取れない
ジョンはメインの方、低速大丈夫な気がするとサム
あとは改二になっても中々輝けてない(弊)対潜値高めの方々
基地と先制でA勝利確定、夜戦したらS取れた最上つええ


(7−5−1とギミック):
日向104(試製41/瑞雲改二/Fireball/彩雲四/Bofors)
鈴谷80(3号/FuMO/11乙)阿武隈78(3号/甲)John68(5inMk30改/Hdhg)
Samu77(5inMk30改/RUR-4A)山風85(三ソ改/三式爆投/10c+)

なぜ通常海域にギミックがあるんですかね
編成が強力じゃないっぽく最上と矢矧を無闇に頼らない
ケッコンした日向は遠慮なく頼る
ボスは阿武隈の先制雷撃が当たれば死ぬ
2回殴ればゲージ破壊、ギミック含めると実質3回出撃

日向のレベルの上がりが早いと思ったら、経験値の桁減ってる?
審神者感覚だと勝手が違う。


(7−5−2):補給艦いたりする
日向105(試製41/Fireball/11乙/彩雲四/Bofors)
最上96(3号/甲/一式砲)阿武隈78(陸戦隊/内火艇/甲)
John82(5inMk30改/Hdhg)天霧84(10c+/見張)
荒潮77(武装大発/陸戦隊/見張)

PTいんのかよ……
未ケッコンや未コンバートでお手本に倣えなくなってきてまるでイベント
天霧が丁未満で大発載らず普通のPT対策
対空CIを捨てられずジョン続投、電探ないと滅多に発動せんが

対潜艦を減らしたのと砲台に瑞雲枯らされそうで最初日向にオ号積む
しかしT不利だとカスダメしかいかない
ソナー積む方がマシかと考え替える……対潜攻撃しないんですね?(無知)
結局彩雲を積み直す
なぜ集積地が魚雷撃ってくるんですかね

撤退1
3回殴るとゲージ破壊


7−5−3:
最上96(3号/Loire130M/甲)
龍鳳84(天山一二甲改/N Corsair/F6F-3N/彩雲四)
鈴谷80(3号/探照灯/瑞雲改二)矢矧97(15.2改二/甲/11乙)
John68(5inMk30改/Hdhg)雪風77(五連魚/見張)

初回は日にち的に後がなく素直に最上と矢矧を起用
流石に先制魚雷2本あると強い
雪風はレベリングと運の兼ね合いでCI要員

ボス反航戦、龍鳳が中破、夜戦装備の意味
夜戦で最上が仕留めました


7−5、最近のイベントの嫌なところを全載せしたような作り。
(1ルート上で対潜も対空も対地も対PTもしろ)
そう言うことをされると使える艦が限られてくるので嬉しくないですね。
特殊能力のない艦がベンチを暖めるだけになる。

この後の任務は5−5を課されるので潔く着手しません。
やってられない。
それでも計算上は飛龍熟練入手できなくもないはず。



新生トライガン第3話
原作では有耶無耶の内に生きてる筈のマインがきっちり死んだ
レガート(中ボス)よりナイヴズ(ラスボス)が先に出てくる不思議
ナイヴズの技と言うか得物、スパイダーマンの敵にこんなのいなかったっけ
切断面さえ見せなければOKって感じなんでしょうか
見せる血の量は旧作より多い
首を落とすのは引っ掛かると推測、どうしても原作より手心(?)加えた感じになる
3DCGだからできるミリオンズナイヴズ芸
不自然に生き残るサブメインキャラ、話の都合とは言え……

ニーア第3話
ゲーム序盤の流れに戻ってきた
レプリカント(だっけ?)の映像ががっつり入って驚く
例の兄弟、性器はないのに乳首はあるんですか

双子っぽい兄弟の仲が真逆に違う両作。
前者は袂を分かたないと話が始まらないから仕方ない。



大寒波が来る前に室内で霜焼けになりました。
いたいかゆい

10℃以下の環境に長時間晒されると霜焼けになるリスクが発生するらしい。
一応室温は15℃以上なのですが、足元の気温が低いのは確か。

青い弾道

トリガーに指掛けてる
青すぎて景趣何にしていいのか分らず八周年にしたら一富士二鷹三茄子

限定鍛刀お疲れ様でした。

最初に依頼札の数を控えてなく正確な回数は分らず、恐らく280か290……300回弱です。札無し。
初日深夜、概算200を越えた辺りから疲労が来て、寝てから30回したら来ました。
こんぺいとう牧場をしているのもあり空き枠が15程しかなく、十回回すごとに習合したり刀解したりで単純に右手が疲れる。
これでは効率が悪すぎる一部の牧場やめて枠空けるか……と重たい頭で考えていた矢先の顕現でした。

第一次抜丸の様な惨事は免れました。
あの痛手で未だ資源が完全回復してなくてですね。

最初8周年のご挨拶目当てで初期刀を近侍に100回ほど回し、その後は清麿に担当して貰いました。
国広、本命こそ出さなかったもののやたら小狐を出してくれて乱舞7までに。
清麿は最初札を使ってもレア率7割を切る調子の悪さで不安でしたが、見限らず無心で回していたら調子が上がってきました。
刀工的に江雪は分かるにしてもやたら亀甲を出す。


八丁、差の絶対値とか除算とかなんかその辺のレイヤーを重ねたような配色をしている(未だにあの辺の法則性を理解していない)
褐色と言うより黒人寄りの肌?
顕現台詞が周年記念て初では。
2振り目出したら変わるのか試す気はありませんでした。

晴れの日はよくて雨の日はだめ(意訳)って鉄砲衆だからですね。
出陣台詞が銃の付喪。銃持てないのに。
とりあえずbsr3履修済みでよかったと思いました。

陽キャパリピに見せてちょいちょい闇がある、自己肯定感低い。
大般若との回想、情報量が多くてまだあまり噛み砕けていません。
めちゃくちゃインパクト強い逸話はあるけど、雑賀の栄光は銃ありきであって自分の働きではないとかそう言う引け目?
彼の前に実装された無骨に真逆の安定感があるのはその違いでしょうか。
活躍した実績がなかったことが引っかかっていた、鶯も包平も。

あと他者の期待に応えるため嘘をつく傾向ある。
空気読みすぎて倒れるなよ……


シール交換は安定(あんてい)の清麿です悩む必要がありません(済)

祖、帝都へ行く

没にした方の色味とトリミング

ライドウ本丸の水心子が帝都へお使いへ行き、監査官組が設定解説している漫画を支部に上げました。
www.pixiv.net

真面目にクロスオーバーの設定を考えてはいたと言うやつです。
ただ両者の公式設定をすり合わせただけで成り立つ相性の良さ。

16頁ほど描いた辺りから、
「クロスオーバーの化学変化で一番歓迎される(と思う)ギャグでもないし、これ誰か喜ぶの……?」
と言う疑念が渦巻き、一時思考と筆が停止していたのもあり、結局作業に1ヶ月以上かかってしまいました(ネーム期間除く)
残りの6頁はもう引き返せないよと自分を騙しながら描きました。

作業時間が長引くほど迷いが生じるのは最初から分っており、時短のためアナログ原画をA5にして2頁一挙にスキャンできるようにしたのに(要するにA4用紙を半分に分けて2頁描く)、自己懐疑は強敵でした。

なんか絵が大きい+線が太いのはそう言うことです。
ほぼ0.5のゲルボールペンだけで描いてます。
諸事情で何本も在庫があるので……
(欲しい言うから買ってったのに使ったら太すぎてだめ言うから引き取った)


真面目な話、帝都を護るため己を捨て一振りの刃となるを課せられた者が、心を得た刀を率いるの皮肉で良い……と言うEMOを抱いている訳なのですが、あんまりその辺出せませんでした。
最後4頁くらい蛇足っぽいですけど割と最初に浮かんだくだりで削りたくなく。

実は刃選、南海先生と迷った時期がありました。
服装が景観に溶け込むから。
あと師匠と思考が違うのにも拘らず、ほぼ同じルートになる(台詞は変わる)



ところで今回の更新とは全く関係ありませんが、初めてVな方を演練で見かけました。

同じサーバーだったのか。そして私より審神者レベル遥かに上だったのか。
チャレンジ枠である一番下にいらっしゃいました。
多分始めたのは私より後(全通ではなく詳しくない)

ゲーム配信者は刀と船くらいしか存じませんが、結構二分されてるなと思います。
めちゃくちゃやりこんで瞬く間に成長するか、他のゲーム配信も沢山するから超片手間ないし配信時くらいしかプレイせぬライト勢になるか、割とどちらかのような。

そして後者の方はやめる率が高い。
刀も船も週数度2〜3時間の配信中しかほぼプレイしないなら、まずイベント完走できないのがあるかも?
別方向で張り付かせ型。
今のソシャゲは放置系が旬だそうで、その辺に慣れたらやってられないだろうなあと思います。

ご報告

日向とケッコンしました

実用性と好意の合計値を算出した結果です。
半分戦略ケッコンです。

イベントで毎回一度は旗艦で使う長門も有力候補でしたが、通常海域なら伊勢型の必要率は群を抜き目下のところ替えが利かない。
攻略記事レギュラーの矢矧などは「いれば楽に突破できる」存在だと思うので。
あとは好みの点で天秤に掛けたら日向だったと。
瑞雲狂(教)でおもしれー女だし……改装前の君どこへやったレベル。
(当初二次で明石に脳をいじられた系ネタが出たとか)

前回のイベントら辺から、積極的に彼女を選びレベルを上げていました。
と言うより、上限開放が視野に入りレベル上がっても気にしなくてよいため使っていました。

ケッカリしたら母港ボイスに労わってくれるやつが追加されてる?
君は瑞雲を愛していればそれでいいと思うよ。

ジュウコンするかは決めていません。
キャンペーンのDMMポイント消費しなきゃな状態とかになったら考える。


●二人でする初めての任務4−3
日向100(試製41/瑞雲改二/SG/三式弾改二/Bofors)
Vict80(天山友永/彗星江草/Fireball/彩雲四)
龍鳳84(流星改一航戦×2/AU-1/Fw)
摩耶85(3号/5in連(副)集中/21号改二/11乙/Bofors)
利根73(3号/Ro43/三式弾)由良86(3号/一式砲)

日向に電探載せてるのは渦潮対策
同じく渦潮対策も兼ねられるからと防空役に摩耶を登用
なんかで貰った5inch連装砲副砲なんたらが目に入り、これ対空砲火できるのか?(分類法則がよく分かっていない)と試しに載せたら使えた
利根は改であり航巡ではありません

思ったより難易度高い海域(特に編成縛り的な意味で)指定で笑いました。
こんな重い編成でまず行かない。
短婚主義で嫁が補助艦だったらきついやつ。



新生トライガン2話目。

千葉さん喋ってるの久々に聞いた相変わらず鬼上手い
ゴフセフが大幅スケールダウン、話の都合か
作者も仰ってましたが原作の巨体じゃ引き上げられないもんな
あちこち全部巻き込んで親子愛話になってる

案外ウルフウッドまだ先なのか、3話くらいで出てくるのかと
全12話で畳めるのでしょうか休み挟んで2クールでもいいのよ
クリムゾンネイルが少女(男)ってマ?


ニーア2話目、前回ので期待してなかったら今回良かったです。
世界設定を踏まえつつ再構成されると未見じゃない勢も楽しめていいですね。

新生台風

水仙よりエーデルワイスな雰囲気

冬の連隊戦お疲れ様でした。
超難の隊長を務めていた大包平が45Lvに到達。
とっかえひっかえした隊員も軒並み目論見程度のレベルに達しまあ満足です。

戦果:ねね7 お頭4 横綱1
…………大包平???

見事に物欲センサーが働いた模様、他の2振りこんなに見たの初めて。
大包平の弊ドロ率いつもこんなで乱舞7が遠すぎる。
一方山鳥毛がよく喋る男に。


本日お披露目された明日から始まる恐怖の鍛刀はまさかの古備前。
雑賀孫市の刀らしいですね、どうもガンマン姐御のイメージが強くてだめ。
鉄砲衆だからか、刀の拵え引き金とトリガーガードついてる。
まさかのガンソード?(見た目だけ)
ベルトのマガジンポーチ(マガジンポーチではない)にもついてる。

顕現時も8周年とか言っちゃうんでしょうか。
それともお祝い台詞かな。
運営も「ぽいっ」とかのたまってるし夕立かなにか?(駆逐艦)



もはや2話が放送される頃合になってしまいましたが。
過日、新生トライガンの1話やトレイラー観ました。

ついこの間一気見した宝石の国作ったところとは
子供ヴァッシュがフォスなのはそのせいですか
ヴィジュアルは相変わらず凄まじい、TV用の質ではない
3Dは一度作りこむとクォリティが維持しやすいのかなと
モデルが同じならデッサン崩壊がない、貫通とかはあるかもですが

服装が全体的にビッグシルエット特にナイヴズ、深海棲艦か?
まあ謎ベルト沢山ついてるのがかっこいい時代ではなくなって久しいですね
ヴァッシュはコートがシンプル化、代わりに義手と銃のディテールが増加
口径は何故か下がった、22て小さくね
(有識者によるとメリルのデリンジャーと同じらしい)
3Dは駆動部が明瞭なメカに向きますな、パニッシャー楽しみです
メリルは転職しショーパン、近代テイストなケープ消えて悲しみ
デザインは大体サイバーに寄り、西部劇要素が削れてる

ミリィがリストラ? 女キャラ減らして大丈夫かと余計な心配を
ドミニクは出ますか??
レガート以外の男に頬染めるような改変するならいなくていいですけど
(ドミレガ過激派)

のっけからネタバレしていくスタイル
早々にメインキャラも揃えて視聴者掴んでいく方向か
ウルフウッドも早々に出る模様、声帯が福ちゃんさんなのは理解
シャツはインして欲しかった気が、グレーなのはアリ
トンガリがトンガリじゃなくなり何と呼ぶのだろう

賞金下がってるのはロストジュライが起こってないから?

レガートはぱっつんとなり装備の造形がサイバーでシュッとした
旧アニメも原作とキャラ違ったから今回も違っても気にしない
トレイラー段階での声の第一印象が「若者だ」でした
関さん(ねちっこい)と比べてはいけない
作中で最期を迎えるなら原作及び旧アニメ同様、願わくば主人公に勝って欲しい
途中主人に潰されて棺桶に入るのはなくてもいい
今回の装備デザイン結構好きなので


ニーアの1話も見ました、ゲームの冒頭ほぼまんまですね。
声新録しなくてもいいレベル。
でもあの尺をまんまは無理よな、改変するのかぶった切るのか。

7日を過ぎて正月

ステーキとビールとガーリックトースト?に七草粥を合わせるセンス
胃にパンチが欲しいのか労わりたいのかどちらなのだ

ガンビーが持ってる羽子板?
これ深海時代の姿なんですね最近知りました。多分未遭遇。

以下正月任務の記録(最易のは省略)


●2023年「南西諸島」
必須:重巡級2軽巡級1
なんぞランダム要素の強い編成を強いられている

1−2:
最上11(3号/SG/瑞雲改二(六三四))摩耶33(3号/水観/SG)
阿武隈76(3号/甲)

最上は南瓜任務で瑞雲得るため改装したあと取ってあったやつ
摩耶は工廠任務で必要な装備を得るためのんびり育てている2隻目
運よく1発で行けました

阿武隈ようやく改二にしました、声が苦手なのでボイス切って使います。
お陰でクリスマス年末年始ボイスほぼ聞けてません。
声優さんが嫌いなのではなくディレクションの問題です。


1−4+2−1:
最上12(3号/SG/瑞雲改二(六三四))長鯨61(2号/水観)
Vict79(天山友永/流星改熟練/九七村田/Corsair2)
龍鳳83(流星改一航戦/流星改熟練/AU-1/彩雲)
摩耶33(3号/水観/SG)阿武隈76(3号/甲)

弊の長鯨は1−4艦隊長なので堂々と戦力として登用します
今回は最上のがレベル的にやばく旗艦

ところで英国は飛行機に魚の名前つけるのが常套なのでしょうか。
最近バラクーダと言う縞模様の魚を見て、これヴィクトリアスが拘ってるあれの元かとなりました。
アークが愛するソードフィッシュはカジキですし。
島国だから?(日本はつけんが)


2−4:
鈴谷78(3号/SG/瑞雲改二(六三四))三隈75(3号/強風/瑞雲(六三四熟練))
阿武隈76(3号/甲)龍鳳83(流星改一航戦/F4U-1/AU-1/彩雲)
磯風75(対空)不知火75(10c+/C砲/22号改)

初心者の壁面だった気がする上縛り的にボス不確定、低レベ艦は控えました
でも制空計算してない

初回は渦潮経由上ルート、ボス前で磯風が一発大破
2回目下ルートで一度ヒヤり、逸れなかったと思えばボス前でことごとくミスりヒヤるも、相手もぐだる(同航戦なんだが)
ボスは昼で勝てました


報酬は未所持の紫電改301を取りました。701は去年貰ったので。
前者は作れるようになったから取る人少ないそうですけど作るの億劫。
私レベルだと普通に防空で使います。


●2023年北へ
必須:水母1補給か潜母1

3−3:
長鯨62(3号/Ro43)Intr80(流星改一航戦×2/天山友永/AU-1)
龍鳳83(流星改熟練×2/彗星江草/彩雲)島風69(10c+/22号改)
冬月71(10c+/21号改)日進82(瑞雲六三四熟練×2/瑞雲改二(六三四)/甲)

再び長鯨が輝く時、装備に本気出した
島風はレベリング枠


3−4:
長鯨62(3号/Ro43)Intr80(流星改一航戦×2/九七村田/AU-1)
大鳳78(流星改熟練×2/彗星二二(六三四熟練)/Fw)
龍鳳83(天山友永/九七友永/彗星江草/彩雲)阿武隈76(3号/甲)
日進82(瑞雲六三四熟練×2/瑞雲改二(六三四)/甲)

長鯨続投、昼なら軽巡並みの働きはします
制空盛らなくていい空母3になると強い艦攻が不足する例
大鳳に流星改熟練がフィットすると知りました


3−5:
長鯨62(3号/Ro43)能代87(15.2改二/11乙/FuMO)
阿武隈76(3号/甲)日進82(14改/瑞雲改二(六三四)/甲)
瑞穂76(瑞雲12×2/甲)Comma78(瑞雲六三四熟練×2/瑞雲12×2)

以前何かの任務でやったことある気がする水母編成
運よく2戦ルート引けるとつよい


結局全部長鯨で済みました。
宗谷使わないのは演習でしかキラ付けできないからです。

クリアした後も三日位報酬で迷い、次の任務に行けてませんでした。
それ選択にする? って意地悪がひどい。
情報を集めるも決定打に欠け、最強の判断材料は過去の自分だと日記を漁ると、6−4右が「ボス着ければ勝てるのに道中事故率が高い」とあり。
その内何割かは潜水マスだった覚えにより、結局東海にしました。
わたしの場合ボスに勝てないより撤退ストレスの方がでかい。
甲作戦にはこの先もよほど易しくない限り挑戦しないと思いますし。


●新春【拡張作戦】
必須:空母旗艦+駆逐2

7−2−2:
大鳳79(流星改熟練/彗星二二(六三四熟練)/烈風六〇一/Fw)
日向98(試製41/瑞雲改二/Fireball/新缶/タービン)
瑞鳳乙88(天山友永/AU-1/52丙岩井/彩雲四)鈴谷79(3号/11乙/強風)
John81(Mk30改/GFCS)不知火77(10c+/C砲/22号改)

空母は改以上メイン艦の下から選出


7−4:
龍鳳戊84(九七試製/N Corsair/F6F-3N/彩雲四)
日向98(試製41/瑞雲改二/Fireball/九一徹甲/Bofors)
Atla79(5in集中/GFCS)Samu76(ASDIC/三式爆投/RUR-4A)
John81(Mk30改/Hdhg)タシュ79(五連魚/三ソ改/見張)

基地:紫電改301、爆装一式戦隼V改65、一式陸攻野中、試製東海

基地は最近貰ったもの全部盛り、熟練度ほぼ0だから何もこわくない
龍鳳は折角夜戦ができるならと貧弱な手持ち全載せ

1回目、道中対潜で中破、ボス潜水3隻編成で残った1隻に攻撃吸われ敗北
2回目、潜水2隻+ボス枯れる、夜戦空母そこそこ有効、日向で終わり
結局編成ガチャ、対馬が落ちたので許す


4−5:
大鳳79(流星改熟練×2/彗星二二(六三四熟練)/52丙岩井)
龍鳳戊84(天山友永/AU-1/烈風六〇一/彩雲四)
矢矧97(15.2改二/甲/Osprey)John81(Mk30改/GFCS)
荒潮76(10c+/一式砲)大潮76(陸戦隊×2/11連隊)

ここの軽量編成は空母+戦艦派でしたが、お手本の空母+軽母を試す
不安なので最終兵器矢矧を投入、ボスへのダメージ中破大潮と大差ない
大発の載せ方いまだ不明


6−4(右):
大鳳79(流星改熟練/AU-1/烈風六〇一/彩雲四)
日向98(試製41/瑞雲改二/52丙岩井/九一徹甲/Bofors)
最上96(3号/11乙/一式砲)Atla79(5in集中/GFCS)
荒潮76(陸戦隊×2/内火艇)大潮76(陸戦隊/内火艇/11連隊)

基地:試製東海×4

ここは道中に基地を投げる派、撤退が何より嫌い
東海4機揃ったのに必ず1隻残すのなんなの仕様?

お手本通りの大和改二重はいません(改二にはできる)
一航戦を使い控えると伊勢型じゃない限り制空取れない
対潜装備が免除され大発の載せ方がやけくそ気味
不安で最終兵器最上を投入

1回目、3マス目で駆逐が揃って大破
2回目、道中で中破祭り、ボスが最強編成、でも眼鏡は最上で燃える


6−5:
赤城94(流星改熟練/F4U-1D/流星改一航戦/烈風六〇一/彩雲四)
日向98(試製41/瑞雲改二/Fireball/九一徹甲/Bofors)
加賀94(天山友永/AU-1/流星改一航戦/52丙岩井/烈風一一)
Atla79(5in集中/GFCS)John82(Mk30改×3)陽炎76(10c+/C砲/22号改)

基地1:隼V甲★、一式陸攻野中、SM79bis、銀河
基地2:隼V甲、B-25、飛龍×2

1航戦2隻+伊勢型でもお手本推奨の制空値に到達しない手持ち
空襲以外優勢は取れるし妥協
ジョンの装備はお手本の劣化版、3積みってなんかあるんですか

道中順調、基地が第一艦隊を執拗に狙いヲ級が沈みアトランタがボスを枯らす
昼Sでした、奇跡的に全員カスダメ止まり
拡張任務で一番被害少なかったのでは
(6−4だとAU-1枯れてた回避つきで大スロットの大鳳でそれ砲台は害悪)


報酬は入手機会が少ない銀河を順当に選びました。

通してみると沼りはしませんでしたが、やはり北方の報酬選択が一番難関でした。
どちらを選んでも後悔そうな辺りが。

謹まず新年

殺意高いの良い

あけましておめでとうございます。
今年もよろしければよろしくお願い申し上げます。

初夢は廃墟の闘技場の端に立っており、どうやらゲームの中のようでした。
(クォータービューからTPS・FPSまで切り替えられる)
最寄の壁の扉を開け階段を下ったら人型モンスター(グール?)がいて、私は丸腰だったので引き返しました。
その後半壊している闘技場の中を彷徨いましたがよく覚えておらず割愛。

餅を食す以外は特に正月らしいことをしていません。
本日も掃除とか洗濯とかしました。


改めまして無骨さん、絵に反し必殺値が普通なせいか中々真剣必殺出してくれず函館マラソンで苦労。
入手時期が新景趣入手前だったので合いそうなものをチョイス。
新景趣手に入れたら凄く爽やかだったから正解。

筆まめの戦闘狂でした。
共に出陣する刀はおいたができませんな全部記録される。

一人称「此レ」、自分が物である自覚が強いから?
兼さんに「其レ」って言ってるし、そっちが二人称ですよね。
あと兼さんとの回想の「本刃」って言葉、公式では初出?
二次では沢山見ますし私も使わせますが、公式の字面で見たの初な気が。
既出だったらすみません。派生は知りません。
しかし地味にカナ遣いが難しい……音にすると概ね普通の武士言葉だけど。

回想良かったです(語彙力の敗北)
珍しく解説要素が多かったような。


●連隊戦中間報告

極短ばかり育ちがちのため、十万超えた辺りで編成を変更しました。

超難:包平極、極打2、極脇2、極短1
堅牢:3スロ極打2、極脇2、極短2

昼戦+遠戦:膝丸極、3スロ極打2、極脇2、極短1
夜戦+昼夜:3スロ極打1、極脇3、極短2

打脇を2セットにすると軽率に二刀開眼してくれるので結構勝利ランク下がりません(たまに超難前半の夜戦苦無を倒しきれない)
特に村正がチームプレイ好き、必殺値か?
伽羅が70Lvに達したからか、夜戦の短脇倒せるようになってきました。
刀装ある程度剥がしてることが条件ですが。


七星剣鍛刀は手伝い札を使わない程度に回すゆるゆる体制です。
でも少し多めに使わねばログボ資源溢れる(新刃迄には期限切れるあれ)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道