嫌われ者の記

寒椿だと景趣のが目立つからやめて山茶花

うこぎ【五加】
ウコギ科の落葉低木。山野に自生。
若葉は食用。乾かした根皮は生薬の五加皮で強壮薬。
人家に栽培するヒメウコギは近似の別種。

聞き慣れない植物で調べました。何か由来があるんでしょうか。

本丸だとダウナー気味、テンションは村雲に近い。
夢にまつわる逸話から?
戦に出るとやくざだけど。ガラ悪い。


漸く姫鶴が手に入りました。
割と順調に蔵が開き、四の蔵最優先で進めたら3日目に。
入手時で
一:10/30 二:45/60 三:76/90 四:65/120
の状態でした、運が良かった。

久々のコンプとなりました。
本当に姫とは縁が無くてですね。
禺伝公開後に確定イベントは狙ってのことでしょう。
正直実装を.5に先越されるとぐぬぬってなります。
未入手のキャラが出ている二次創作は極力読まないようにする人間でして、それはメディアミックスも同様です。
本刃に触れない内によその解釈で土台を形成されるのを避けるためです。


●江戸城2023冬(亜寒帯は2月も3月も冬)

超難:亀甲膝丸包平数珠典太(軽騎)物吉(重歩)

2倍対象と極実装間近なひとと特典持ちとレベリング急ぎたいひと
村正はもはや江戸城に出すのが憚られるレベル極95で欠席
多いと鍵30、からの4とか相変わらず起伏が激しい
1日手形配布分周って100個前後な按配

ボスマスの鍵が倍以上に増えていて驚く。
自発的な帰城で鍵ロスしない仕様変更となり、ボスを目指さない人が出てきたゆえでしょうか。
それが最適解との指南が流布してましたし実際やった。
物吉がボス特典になったのもその一環かもしれません。
運営の利益的にはボスを目指されなくても何の影響もない筈ですが、本来のゲーム性が無に帰すからってのはありそうです。
まあボスで貰えるのが鍵2個前後って設定が元々少なすぎたとは思います。
経験値しかおいしくないからな……

今回期間がやたら長く、配布手形だけで全部開けられそうな勢いです。
おかわり周回してねって思し召しでしょうか。



絵ブログの方でトライガンと言うかレガート祭になっています。
電王公式配信時のカイ祭を思い出す。

トラスタを呼び水に原作再燃している状態。
トラスタ版も好きは好きです、外見激変してくれて助かった面もあり。
外見そのままであの性格だと発狂していた可能性。
別の世界線の個体と考えればアリ寄りのアリで受け入れられます。
ライドウと雷同よりかけ離れてますからブルーサマーズ達。

原作旧アニ含め、一番感情的な個体が感情は不要ってのたまうの面白すぎ。
案外ナイヴズにそう言い咎められているのを己に言い聞かせる+従う他者もそうあれとしているのかもと思い至りました。
原作のロストジュライ時にも泣き叫ぶの咎められてるし。

(ちなみに原作表記はナイブズ、アニメはナイヴズ)

二次界隈と言うか視聴者反応は連載当時と似たような状況となっており、それはそう……と己の異端性を再び噛み締めています。
相変わらず嫌われてんな(ニコ動調べ)
創造神には愛されてるっぽいのが救い。言及が多いんよ。

嫌いな方は嫌いでいいのですが、問題は二次創作に乏しく飢えることです。
またかつてと同じ道を歩むのか……と意気消沈しつつ探ったら、いるところにはいらっしゃいました。
若大将推し、海外率高い気がする。
絶対数が極少(VとWとK比)だから目立つだけかもですが。

しかし言語の壁が高い。機械翻訳も解読が必要な始末。
慣用句的な言葉にどれだけ対応されているのかも未知数。
あと恐らく外の国にもいわゆるオタク界隈のスラングや隠語がありますね。
英語と中国語が翻訳と原文照らし合わせてようやく意を汲み取れるレベル。
(なんなら翻訳ない方が混乱しない時もある)
基礎も知らないハングルはまるで歯が立ちません。

中国語圏も「笑」を「w」で書くと初めて知りました。
waraのwだから日本語なのに。どこから伝播した。
草は流石に使わないでしょうけど多分。
腐も腐の意味で使われていて何か日本がすみません。

そして絵がうまい人は絵がうまい……

超特急最終章

昨年の同月に撮ったらしい在りし日のガンビ(現在改二)
節分装飾から時期が窺えます
軽母机の変化を確認したんだと思う
うきわかわいいけどこれだと座った本人から見えなくないか

バレンタイン任務は完了済み。
本番は早春限定任務とやらですね、毎度ながら期限を書いて欲しい。
ここの運営の規格外なルーズさは永遠に変わらないのでしょうか……。
何かの折に二航戦を牧場して九七熟練は2機あり、最初の工廠任務は迷い無くいけました。


●【早春限定任務】海上遊撃戦
7−2−2と7−3−2は省略

7−4:
Atla80(5in集中/GFCS/Bofors)
日向115(試製41/瑞雲改二/fireball/彩雲四/Bofors)
鈴谷83(3号/11乙/強風)大東69(四ソ/二式改二/三式爆投)
三隈75(3号/Ro43/強風)
John85(10c+/RUR-4A)タシュ79(五連魚/Hdhg/見張)

基地:一式陸攻三四、飛龍熟練、試製東海×2
獲得後日が浅くろくに熟練度ついてないやつら

手持ちの何を載せても空襲で拮抗にならず火力を上げる艦戦にする
魚雷も大発も載せないなら最上である必要なしと、軽母を目指す2nd鈴谷
ジョンはランタの対空砲火を邪魔しないよう敢えて秋月砲
タシュはレベリング兼で先制対潜できない

初回道中の混成敵に駆逐2隻が開幕中破、鈴谷が大破の惨事。
2回目はボスに潜水艦3隻出たから東海2機は正解でした。
順番がCI艦に回る前に鈴谷の連撃でいけた。


5−5:
矢矧97(五連魚/甲/水見)大和89(51砲/46砲/FuMO/紫雲/九一)
日向115(試製41/ダコタ砲/fireball/Re2001/彩雲四/Bofors)
最上96(3号/Loire130/甲)
John85(5inMk30改/RUR-4A)Fle91(5inMk30改/GFCS/Bofors)

決戦支援:長波時雨(電3)霧島ウォーガング(46砲2電2)飛龍(爆3電1)

げんなりしつつこれを機会と矢矧の任務を並行することに
日向に制空を任せ、大和は火力と命中を盛れるだけ盛る
武蔵は改どまりの4スロなので鎮守府待機
劣勢圏内で火力が盛れる艦戦を選び、彩雲は索敵目的で不利回避はおまけ

1回目、道中で矢矧が大破
2回目、支援が駆逐を潰し、接待編成の反航を引く
こちらも向こうも中々攻撃が通らない泥仕合風味
それでも夜戦に残るは無傷ボス空母と大破ネエリ
矢矧がボスをCIでスナイプ、大和がネを潰して終わりました
助かった……矢矧にまるゆ10隻食わせた成果が出た

報酬は増設と瑞雲改二を取りました。
ナントカ資材は後続任務で4つ必要らしいですが確認したら30個持っていた。
矢矧と最上に穴開けるべきかなと。


節分任務で2回削ったついで割ることに。
縛り無しの航戦入りを試す。

●7−5−3縛りなし
日向115(試製41/瑞雲改二/fireball/彩雲四/Bofors)
最上97(3号/11乙/甲)矢矧97(15.2改二/Loire130/甲)
John85(5inMk30改/GFCS)山風85(三ソ改二/二式改二/探照灯)
雪風81(五連魚/水見)

道中はこっちのが安定、2巡して閉幕雷撃食らわないせいかも
1回目は反航引いた挙句雪風がサボりA
弊の雪風の運はハリボテなのでよくサボりやがります
2回目矢矧の連撃で割れました
ボスは航巡2+龍鳳戊のが安定かも?(節分中全部Sだった)



新生トライガン7話

ネオン欠席? 何しに来たんバドラド、なごみ枠?
オレンジ入念にニコリビ推してくる
ガッツだぜなのはトータスだから?(トータスではない)
リヴィ回収、再登場するぽい

愛を否定した舌の乾かぬ内に愛を嘯く、ダブスタかツッコミ待ちか
レガート様くん小者っぽい、えげつない事はするけど隙がありすぎて凄みがない
端的に言えばかわいい、お坊ちゃん感が凄い、マルフォイ枠かな?

ちょっと期待が過ぎた、思ったより過酷な展開にならなかった
ハリウッドのエンタメ暴走モノな感
ヴァッシュずっとガンマンしてない、トンファーにはした
バドラドはヴァのガンカタを見せるために来たの、あと記者達の合流
脅威の精密射撃(対人以外)はちまちま出るけども主に弾はじきで
原作だと致命傷にならない箇所なら撃つんだが、徹底が過ぎる


次回から最終章って、章あったのか。
義手破損したから里帰りするんですかね。
ブラドが村正だと……(村正ではない)

アニメーターの方がレガートとザジの非公式ラフを上げてくださり、信じていいのだろうかと悩みます。
下睫毛がっちりあるのは設定なのかご本人の絵柄なのか。
ぴちぴちタートル着てるから塗らないと一見裸に見える。

大乱闘粛清ブラザーズ

バレンタイン任務で貰った窓がトンデモ浮かれてたので
やけくそ気味に他を合わせた
何気にクリックすると色が変わる


節分演習の縛りが甚だ嘆かわしかった訳ですが、日向とケッカリしたのが吉と出ました。
ひとりで制空取って弾着するので、自由枠がひとつしかない本件に於いては結構な最適解。
レベリングついでの武蔵は相手に空母や航巡がいなかった場合に入れました。


任務で4−5の空母2隻編成を組んだら妙に順調で、その後も流用しています。
(節分月課出撃任務は捨てました、飛龍熟練取れたからいい)

●4−5
空母(流星改一航戦熟練/流星改熟練/彗星二二型六四三熟練/対空11以上艦戦)
軽母(天山友永/AU-1/烈風六〇一/彩雲四)今のところ龍鳳
矢矧(15.5改二/11乙/甲)矢矧は矢矧と言う艦種
Fle級(5inMk30/GFCS)先制対潜と対空を両立
大発駆逐(10c+/一式砲)大発駆逐(陸戦隊×2/11連隊)

目下弊の戦力だとこれが一番道中安定するのでは。
今月の分では1回しか撤退しませんでした。
空母は搭載数にもよりますけど、制空高めの艦攻を2積みし開幕ぶっ飛ばすのが有効なのだろうと思います。
あと対地艦爆を積まないことで、対地駆逐が動く前に他を片付け吸われる確率を下げるのも。

最終兵器矢矧の登用はストレスとの兼ね合い割り切りました。
対地積んでないのに阿呆みたいなダメージ出す。
ついでに溜め込んでいたまるゆ10隻食わせましたすっきり。
欠点は運が高くないところだけってのが……


今更ながら開発失敗の鳥はペンギンではなく軍艦鳥らしい。
言われて見れば見えなくもない、但しあんな嘴の色してるのは知らない。
何故鳥をキャラ化すると嘴黄色くなりがちですか。



新生トライガン6話

リヴィオがスーツマンでざんばらじゃない
葬儀屋も美容室行ったみたいな頭だしレガートぱっつんだし
こっちのミカ眼は身だしなみにうるさいのかもしれん

ネオンマシマシバドラドまで混ぜるか詰め込むなあ
人体改造の描写なぜかモノノ怪思い出した
感情は不要。ヨルハ部隊かな?
いつも思うが薬莢のえがき方が音含め細かい
パニッシュメントは銃であり盾であり鈍器
なるほどウル乗ってるから崖に落とすのではなく孤児院にぶつける
いやウル苛めてどうするんだ標的ちがくね

レガート服が想像以上にSFチックだった
コートの方が威厳出ると思います……BOYにしたかったの?
宗教組織の実質トップになったんなら長谷部みたいなエセカソック着るとかさ
青髪地雷なんだね、「すんじゃねえよ……」だと……?(謎の興奮)
これAKIRAで観た
創造神「作中屈指の愛と執着の男が何か言ってます」ほんとだよ
お前運転できたのか……と思ったら自動運転?
ちゃんとシートベルトしていてえらい
目下あまりイカレてる感じはしない、神経質ダウナー

レガートの声優さんの声質が清麿の方と近くてどっきりしました。
乗車してる時の声が特に似てて聞くと驚く(他意無し)
やはり大体のメインキャラ、原作より若い印象があります。
葬儀屋は実際若いようですが。

おっこんがころんだ

このおっこんも極稀に動くのでしょうか
初代景趣の方も目撃したことない


冬の拡充
のんびり回れるところまで回る所存

●易
包平極46鶯極49(軽騎)無骨(軽歩)
三日月特99獅子極51(軽騎)七星(弓1重歩2)
(未カンスト特はレベル爆上がるから略)

七星剣の桜を維持し使いこなそう企画
(今回このマップ以外は連れ歩かない予定)
七星剣弓3だと誉総取りとなり瞬く間に他が疲労してだめ
弓1にすると他キャラ1:七星1くらいの割合で誉取る
それでもじわじわ疲労するキャラが出る

ミカはその内修行に出すので極40Lv分くらいまで貯めたいが幾らいるのか


●普
清麿99水心子99和泉特/毛利特(石)長谷部特(石+軽騎)平野極57(軽歩)

大型刀は外してみた
平野だけ軽歩なのは機動上誉総取りしがち+ワンチャン高速槍抜けないかと
(陣形次第では抜けるが槍を狙うとは限らない)
ただこれはこれで長谷部が取りがちになる、難しい
面子中機動が最低の兼さんが絶対取れない

小豆は鍛刀CPの副産物で来るからアイテム回収後は放置の予定
でもここ依頼札拾えるんだよな


●難
包平極47(軽騎)伽羅極72和泉特/長谷部特(石)骨喰極81平野極57(弓)

遠戦を増やし槍の被害を僅かでも抑えたい場合、大型刀は1振りが限界
号さん育てたいんですけど包平を鶯に追いつかせたい


●超難
伽羅極72極打1極脇1極短3(石か弓)

隊長以外いつもの90Lv超え精鋭、ほか特筆すべきことなし



新生トライガン5話

前世の牧師が牧師ぽいことをラジオで言ってる、流石に聞くと一発で分る
モネヴのデザかっこいい、顔映像?の下は割と原作通りの顔だった
雷泥戦でのヴァとウルのやりとりこっちに持ってきてる
原作だと殴ってるから随分優しいね
殴れるほどまだ交流を深めてないのもあるか

スタヴァは原ヴァみたいにスラング使わないしセクハラ発言もしなさそう
やんちゃがない、常に悲しみ半分で笑ってるイメージ
聖者成分だけ抽出したような

スタウルはチンピラ感強く原ウルより若い感じ(原作設定慮外)
髪に気を使ってそう、定期的にカットして貰ってる頭だあれは
だからオサレする気がある個体で洗濯もちゃんとする(イメージです)

英姿に昔日の面影

過日の大寒波が耐え難くシチューストーブを入手
君の私服はいつもスポーティだね


7−5−3、節分任務消化ついでに割れるか先月末試しました割れました。
通常海域にも拘らず特効設定があるらしく、鈴谷のみ三隈に変更。
これイベント海域の没マップ乃至流用ではと訝しんでいます。
ラスボス以外のボスでガシャンあるし。
他の複数ゲージマップはどのボスでも必ずドロップあったはず……

反航戦で昼に最上中破・矢矧大破でどうなるかと思いましたが、CIの雪風に出番が回る前に終了。
夜戦まで龍鳳戊が生きてると弱い夜攻にも拘らず強い、改二にすべきか迷います。
高速軽母なら他にもいるし低速でも夜戦空母ままでいいか……替えがない。
夜戦用だと目下積む物に選択肢がほぼ無く、考える手間が省けるのもあります。


月どころか年を跨いで挑んだ任務、最精鋭一航戦。
5−5に恐れをなし後回しにしていました。

●6−2
北上75(OTO/甲/噴進砲改二)
赤城91(流星改一航戦×2/彗星一二3号/零戦32熟練/零戦52熟練)
加賀90(流星改/九九江草/天山友永/零戦21付岩本/彩雲)
熊野66(3号/水観/水戦)三隈67(3号/水偵11乙/強風)
大淀75(15.5c/紫雲/GFCS)

先制雷撃指南ガン無視して航巡2と大淀(三隈はサブ)
上位艦戦ないから、こうでもしないと一航戦が艦攻2積みできないのです
積んでも開幕爆撃全然振るわない、1隻沈む程度 何故
(赤城の艦攻片方は枯れてたが)
戦艦沈める大淀つよい、やはり頼れるのは連撃


●6−5
北上(10c+/甲/噴進砲改二)
赤城(彗星一二3号/試製烈風/流星改一航戦/零戦52熟練/零戦32熟練)
加賀(九九江草/試製烈風/天山友永/零戦21付岩本/彩雲)
日向(試製41c/烈風一一/瑞雲六三四熟練/九一徹甲/ポンポン砲)
照月(10c+/SK)那智(3号/FuMO25/夜偵)

六水戦任務と並行しなかった後悔で面倒くさくなり赤城任務と同じ
空母旗艦の縛りがなくなり並び変えただけ
以前と同じ編制で何なら割った後なのにやたら道中大破続きでストレスでした


●5−5
長門98(ダコタ砲2/51砲/FuMO/九一徹甲)
陸奥94(アイオワ砲/11乙/九一徹甲)
赤城94(流星改熟練/AU-1/烈風六〇一/fireball/Fw)
加賀94(天山友永/52丙岩井/彗星六三四熟練/烈風一一/彩雲四)
熊野90(3号/水観/強風)矢矧97(四ソ/Hdhg/甲/Osprey)

5−5行き渋りすぎて着手時とレベル差装備差ある
撤退1回、ボスがレレでA勝利1回
折角の接待編成時に昼タッチをスルーされるも夜タッチ初めて見た

報酬は持ってない一式陸攻三四型を選びました。
飛龍が届かない、銀河だと制空劣勢取れない時に使えばいいと。
夜攻はどの道1隻しか載せない筈……3機も同じの要らないだろうと。
あとお手本でしか見たことなかった流星改一航戦熟練。



大変今更知り驚いたこと

リアルで知っている……知っていた方がツイステのOP主題歌を歌っていた

未プレイだから知る由も無かった訳ですけれど。
普通に(?)会社員やってらした頃を知っているので成程化粧するとこうなるのかと。
(最初の感慨がそれ)

それ以上に気付きの時差で驚いたのが、
知らずに以前その方の刀剣無双動画を少しつまみ見していた事実。
こんなのもニアミスと称すのでしょうか、違うか。
V名義じゃ分りませんわ、そう言えばこんな声だった。
ボカロPやってらしたことは存じており……こうなられたかと。

精力的に動ける方はこうして大成して行くのですな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道