困惑の狭間で

ありがとう清麿(近侍)
四谷正宗の異名は伊達ではなかった

(新日常の庭が3Dぽくなってませんか気のせいか)

恐らく弊本丸鍛刀CP最速記録です。
五十連して来なかったので梅札で十連したら末尾にいました。
札が本命を呼んだのは初めてです多分。

習合でチェック入れても素材のない刀まで表示されるのが紛らわしく、心底げんなりしていたため早めの顕現助かりました。
あと三日月が札なしでも現れたりまた運営が雑に(?)配布したりするものだから(先般映画記念で配ったばかりでは)どんどん爺様がたまってゆきます。


リニューアルに関しては良し悪しが入り混じるところ。
不慣れと不便さで目下最低限な日課分しか触っていません。

気力が可視化されたまでは良いとして、各所の疲労具合が増したのに加え隊長補正がないとか?
しかも疲労困憊した刀がいると全体の足を引っ張るようになったと。
これは薙刀無双封じでしょうか、あれができなくなったら薙刀の存在意義が極めて薄まるのに。

あと受取箱で選択受取ができなくなった、一括か個別しかない。
個別なら一々受け取り確認画面要らないのでは。
単発任務に関しては下手に一括で受け取ると溢れるので別にいい派です、元から単発に一括なかったですし。
任務は手動受注のツリー形式じゃなければそれでいい(鎮守府を見ながら)

元々の設定をナーフないし撤去するのは悪手と言う話です。
習合と気力の件に関しては、運営が当日と翌日に反応するほど多数の反応が行った様で、早々に変更メンテが入るとの告知もあり、大人しく進展を待ちます。

デザインに関しては戻るボタンが左上固定でめんどくさいのはある。
あと画面でかくなりこれ迄位に縮小したら視認性が悪くなった。


(現在ジャンルを三復横飛び(三復とは)してるのもあり、「ならいい感じに整うまで他で遊んでますわ」で流せているのは精神的によい)


城名はたっぷり3時間ほど悩みました、出ない紫電改二を開発しながら。

弊はライドウ審神者の影から逃れられず、彼と関係のある名となりました。
直球に葛葉城ではないです。見る人が見たら分る……?
語句の意味を詳しく知るため検索しまくり。
結局wiki以上に詳しい所を見つけられず。
その流れで日本刀の項目を見たら、虎徹(刀工の方)と清麿(刀工の方)が併記されていて思わずニコ……となりました。

不吉ですらある名ですが、故意にそんな名前をつけて厄除けにする風習もあったりしたような気がするからよし。
多分遡行軍に対する脅しです、来たら死ぬぞ的な。
他人様と被ってない気もしてそれに決めました。

九龍城の案もありましたが、別のやべえ奴が審神者になるから却下。

名前を入れてください

これは弁当を死守しているのか弁当ガードしているのか

十周年吹雪型任務の1−4へ行ったら被弾したひと。
普段と違い旗艦にしなかったから仕方ないね。
指定ありませんけど何となく深雪を旗艦にしてました。
1−4は道中戦艦を避けるため極力潜母を入れる派です。

艦これ十周年おめでとうございます。
弊の深雪は70Lvにつき改装はできません。
工廠任務がこれまた2年半勢には鬼畜ですね。
やってみますけども……餌の紫電改二が必要分開発できるかどうか……
石田正宗鍛刀よりいち早く地獄を味わっています。

あと白露型任務で危うく夕暮を編成しそうになりました。
白露型顔してるから。有明も。


●十周年夕雲型任務5−5
大和92(51砲/ダコタ砲/FuMO/強風/一式徹甲/10c高角集中)
Iowa72(ダコタ砲/九一徹甲/11乙)
矢矧98(15.2改二/Loire/甲)朝霜82(SG/Hdhg/三ソ改)
最上98(3号/水観/強風×2/8c高角+機銃)
長波84(D砲/四連魚後期/SG/水見)

道中水上戦警戒陣想定の並び
劣勢取るのも一苦労、最上の火力を諦める
新装備の煙幕を使ってみるのも手の様だと12回開発回すも出ず、やめました
渦潮踏むから電探積んだ方がお徳だわ(朝霜1スロ先制対潜できません)
長波にD砲CIさせる為、前の任務で貰った補強増設を即使う羽目に

矢張りこの装備で大和対空する
空母マスで朝霜中破、次の雷巡マスをなんとか切り抜ける
ボスは接待編成でも反航戦、支援は駆逐1隻沈めただけで帰った
タッチが1発だけ姫に当たるも不発の2桁(45くらい)
夜戦で旗艦と姫残り、下3隻が中破+矢矧が大破でよろしくない
本当にギリッギリで末尾まで順番が回りました
アイオワが終始調子悪かった分、火力をナーフされた最上が頑張った


3−5と5−2は略。
残る4−5は来月ゲージ回復したらやります。
既に割り済みな上、あそこ道中警戒陣使うより開幕空母で吹っ飛ばした方が事故率低い地味にトンデモ海域なので。なるべく行きたくない。
そしてこれは対地のため巻雲を改二にするタイミングなのか。
弊唯二の夕雲型改二艦である長波朝霜で難しそうならそうするしか。



城の名前が決まらなすぎて一生本丸に帰れません。
日付が変わるまでには入った方がいいよな……

一回り寸前

この制服実は普通に着られると何かの描き下ろし(失念)で判明

つまりフレッチャー型は故意に肩をずり下ろして着ている訳で。
それがこだわりなの村雲江のジャケットと同じなの。


船早春イベE7

クリア後の掘りのことを(今回の場合は)E7と言うそうで


●E3−3掘り(機動)
1:
加賀(FUD-1D/AU-1/流星改一航戦熟練/烈風一一/Fw)
飛龍(天山友永/彗星江草/烈風六〇一/彩雲四)
翔鶴(流星改熟練/F4U-1D/52丙岩井/Fireball)
Atla(5in集中/GFCS/Bofors)
Comma(強風×3/水戦)千歳甲(水戦熟練/水戦×2)

2:
竹(四連魚/四連魚後期/見張)長良(3号/Osprey)
白露(三ソ改/Hdhg/SG)大井・木曾・北上(3号/甲)

基地(ボス):紫電改301、52丙八幡、隼V甲★、野中
  (ボス):紫電改701、隼V甲、飛龍熟練、八幡
  (防空):屠龍丙、飛燕丁、Me163B、試製秋水

後段に友軍が来る前、前段友軍の見物半分に行きました
竹に四連魚と四連魚後期を載せると化物じみた補正入る事に気付きました
四連魚の方は知ってたずっと五連魚と載せてた

潜母+201+203友軍の威力が見たくて彼女らを省いた編成
実際来たのは冬涼、何しに来たのか
自力でSを取りました

特に運が悪かったのかもしれませんが、初出撃でバケツ7の大惨事。
これは周回を許容できない
そう判断した途端ヘイウッドが来て事なきを得ました。
想定以上の損害に引いて完璧に物欲センサーが切れていました。


●E6−2掘り(輸送)
1:
初月(10c+/21号)
日向(試製41/瑞雲改二六三四/52丙岩井/烈風一一)
伊勢(ダコタ砲2/烈風六〇一/瑞雲改二六三四/彩雲四)
照月・涼月・秋月(10c+/21号)

2:
能代(15.2改二/Loire130/Hdhg)最上(3号/夜間瑞雲/FuMO/見張)
利根(3号/強風/11乙)冬月(10c+/21号改二)
Fle(五連魚/水見)John(五連魚/533後期/水見)

基地(K):紫電改701、試製東海×3
  (ボ):紫電改301、野中、飛龍×2
  (ボ):52丙八幡、爆装65、飛龍熟練、八幡

輸送連合は戦艦不可ただし航戦は可なる事実を知り喜び勇んで編成
理由はそれだけ
無敵野郎に絶対屈したくない秋月型オール編成

1回目、夜戦で冬月が大破撤退、初月に司令部を載せる
2回目、今度はジョンが夜戦で大破、進む
第二の駆逐が欠けると輪形陣が組めなくなるが流石に無敵野郎が枯れる
しかし護衛艦の疲労回復に30分待たされる位なら素直に帰った方がよいと、初月の装備を戻す

対空だけは無敵を誇ります。
シミュだと拮抗なのに敵の軽空2隻健在でも大体優勢以上。
しかしガシャン掘りに容易く心が折れ、潔くE6−4に河岸を変えました。


●E6−4掘り(削り機動)
1:
Intr(流星改一航戦熟練/天山友永/彗星二二六四三熟練/Fireball)
Sara(流星改一航戦×2/彗星江草/熟甲+航整)
Lang(流星改熟練/AU-1/Corsair/彩雲四)
摩耶(3号/5in副砲集中/11乙/GFCS/Bofors)
日向(新缶/SG/烈風六〇一/52丙岩井/Fw/タービン)
Hous(8inMk9/SG/SOC)

2:
瑞鳳乙(天山六号/九七試製三号/N corsair/夜間作戦)
矢矧(15.2改二/Loire130/甲)タシュ(147ASDIC/対潜魚雷/灯/SG)
竹(四連魚/四連魚後期/水見)時雨(五連魚/水見)
北上(五連魚/甲/見張)

基地(Y):試製東海×4
  (ボ):紫電改301、52丙八幡、野中、飛龍
  (ボ):紫電改701、飛龍熟練、飛龍、八幡

消費資源量を顧みベースは削り編成の機動部隊
大和で掘りとか正気の沙汰とは(個人の感想)
第一艦隊の変更点は日向の艦戦が烈風一一からFwに
第二艦隊はフレッチャーを竹に交代、タシュの装備を微変更

鳳翔友軍はじきに潮かBepを入れるのが定石の様で当初はそれに倣いました
しかしなによりもまつたけ弱友軍がお粗末過ぎて
強友軍要請してるのに来すぎ、意図せず米友軍をはじいている弊害?
松の火力はお察し、2番手の竹は行動前に被弾し弱体化
まつたけに比べたら鳳翔友軍は数の力でまだ頼りになります

竹でまつたけはじきをしたら電探を失念し一度レーダーマスへ逸れ
タシュが対潜系2でギリいけるようになったことに気付き装備変更
レベル上がる前もSG載せたら先制対潜条件満たせてたようです(遅い)
それにしても友軍自体にガン無視されることあるんですね人の心がない

あまりにも目当てがドロしないため、不在艦かアトランタの内どれか1隻でも落ちたら止めようと思いました。
燃料が4万ほど溶けたところでようやくブルックリンが来ました。
(全海域攻略時より減ってる)
その間にアイオワとメリーが落ちました。
何故確率低い方を引き寄せるのか……アトランタの方が高い筈。


ブルックリンで思い至ったこと、今回海外4スロ軽巡を1隻も起用せず。
特効との兼ね合い使い所が無く。
前回の反動か、兎角正規空母を使い倒した印象です。
赤城以外の主力は全員出撃しました。
反面低速ハンデが多かったせいで低速軽母は申し訳程度にしか。
ゲージ攻略に使ったのはなんと神鷹のみ。


運営から日曜メンテのお知らせ。
4時間が短時間……いや刀の方が標準だと思いたい。
(船のイベントメンテは刀の大型アップデートより長い)

イベント突破率が想定以上に低いからイベントを終えぬまま十周年記念をやらざるを得ないと言ったところでしょうか。
あんなE2を作れば当然の結果ではないかな……程度の差はあれ、毎度理不尽海域が大体1つ含まれているのが定例になっている気もしますけど。
今回甲は勿論のこと、乙すら問答無用の持ち物検査になっているのも酷かったです。
十年近辺選手以外お断りと言う堅い意志を感じます。

甲丙乙乙乙乙

1イベントで2隻も揚陸艦を実装してどうするつもりなのか

対地と輸送をさせたいのですかそうですか……
……いや、えっ、お前さん大発載らないの(まさかの)


船早春イベ最終章

●E6−4(削り)
1:
Intr82(流星改一航戦熟練/天山友永/彗星二二六四三熟練/Fireball)
Sara87(流星改一航戦×2/彗星江草/熟甲+航整)
Lang82(流星改熟練/AU-1/Corsair/彩雲四)
摩耶86(3号/5in副砲集中/11乙/GFCS/Bofors)
日向118(新缶/SG/烈風六〇一/52丙岩井/烈風一一/タービン)
Hous76(8inMk9/SG/SOC)

2:
瑞鳳乙88(天山六号/九七試製三号/N corsair/夜間作戦)
矢矧98(15.2改二/Loire130/甲)タシュ81(四ソ/Hdhg/RUR-4A/照明)
Fle93(533後期/五連魚/SG/水見)時雨88(五連魚/水見)
北上95(五連魚/甲/水見)

基地1(P):紫電二一型、試製東海×3
  2(ボ):紫電改301、同701、野中、飛龍
  3(ボ):飛燕丁、紫電二一型、八幡、飛龍

機動部隊での攻略も可能らしく、乙なら試してみる価値ありと判断
大和使いたくないより例え箱でも特効嫁(一応)の使い道があるなら欲です
E5−3同様ラスダンで大和編成にすればよかろうと

よく考えずとも潜水艦用電探ひとつしか持ってない、即ち特大特効両潜水艦が在籍していても片方しか起用できない
加えスゴクツヨイランカーギョライも無いし然程効果を期待できないのでは
そう思い至り203は保留

一航戦採用推奨でも俺は特効米艦に賭けるぜ
(サラを装甲空母にするタイミングが分らない)
ここ迄引っ張った矢矧が夜偵役でしかない、連撃も強いけど
敵第二は基地で潰れるため先制魚雷はボス随伴に対して無力
フレッチャーはようやくファースト登板、電探要求のせいで魚雷3本載らない

ボス前にネ改を置くな
軽母が基地で沈むと確保になるからかBBAUさんが枯れたりする
ネ改がダイソンよりダイソンすぎる、ボスには攻撃通る

撤退1、ネ改のせい
ヒューストンが全然強くない……のですが……特効……?
防空装備の摩耶と誤差レベル……まあボス前通過に役立っていると思えば
削りは2回に一度くらい撃沈可能と思ったら後半妙に落とせなくなる
ボス昼大破してるのに的が散らばりCI当ててくれない
確実に撃沈できてないのもあるのか中々終わらず長い

第一:燃料212 弾薬220
第二:燃料86 弾薬109
大和アイオワ水上部隊の半分くらいですかね


破砕ギミック

●E6−1(G)
編成同じ、CIは不要
防空と並行したかった、空襲来てくれてよかった

●E6−3(X)
遊撃部隊の都合先にこちら、編成同じ
大破ダイソン1隻のみで試しに夜戦するも特に何も出ず

●E6−2(O)
1:
Comma(強風×3/水戦熟練)
村雨・大潮・梅(10c+/SG)
2:
摩耶→Hous(8inMk9/SG/SOC)
霰(三ソ改/RUR-4A/Hdhg)Fle・John(魚2/水見)

変更点のみ
1回目、無敵野郎で冬月が大破(防空艦が空爆でやられるのありすぎ)
霰小破でCI艦が護衛役となり、残ったジョンもCI不発でA敗北
2回目、これが駄目なら決戦支援をと覚悟したら驚くほどすんなりS
ブレが激しい、小破すらおらず
こちらではヒューストンが特効らしい働きを見せました
敵に1隻だけ狙われまくっても全て華麗に回避


●E6−4(割り)
1:
大和91(51砲/ダコタ砲2/FuMO/11乙/一式徹甲/10c高角集中)
Iowa72(ダコタ砲2/SG/九一徹甲)Hous76(8inMk9/SG/SOC)
加賀94(流星改一航戦熟練/AU-1/烈風六〇一/52丙岩井/彩雲四)
Atla80(5in集中/GFCS/Bofors)Zara88(強風×3/水戦熟練)

2:
Fle93(533後期/五連魚×2/水見)

友軍を待つことも考えましたが、試しに行ってみる
一番怖いのは編成を変えたことにより最短ルートを外れること
中々第二に軽母置いてる人いないので
第二に軽母いると制空に余裕があり加賀がFBAできてよいのです
あと戦艦連中に電探が載りフレの魚雷が3本になりました
これがのちに効いてくる

第一:燃料381 弾薬480
はい約2倍、大和アイオワ+空母複数いたE5割りよりは軽い

1回目、タッチ直後に大和が大破(資源ががががが)
T有利怖い、支援は撫でただけなのに
こちらの損害が甚大で4択になりA敗北
せめていいドロップであれば(青背景)
2回目、3択、北上が狙いを外していなければいけた
アイオワが甘味(伊良湖)配給2号になりました

3回目、これで駄目なら友軍を待とうと思った
行動前に加賀が、夜戦前に瑞鳳がやられる
夜戦突入時ボスかすり傷、BBAUさん大破1、ネ改中破1
矢矧の連撃がBBAさんにトドメを刺し、フレがネ改を処刑
これ時雨と北上だけでボス処理しないとだめやつ、的は一つになったが……
CI出ました えらい

割り1回目が一番凄まじい被害状況で大破祭でした。
それ以降は1出撃小破以上3程度。
ドロップは徹頭徹尾青背景でした。


大和が割り専用決戦兵器となったイベントでした。
今回高速統一ペナを被ることなく使えた為、暫く重にしない方針です。
重の方が強いのは知っていますが(強い主砲にペナがない?)
黒潮改二任務の5−4で悪条件が重なり沼り、キレて戦艦枠に大和を入れたらT不利か反航戦でもいけて高速ままの航戦未満が吉と出たこともあります。
(あそこに大和突っ込むの私くらいでは……水戦載るから良いのですよ)

史上最悪の泥沼と悪名高いE2を破砕防空値に届かない由で最初から丙に落としたのもあり、今回沼らしい沼には至らなかったのは幸いでした。
ただし前段は夕暮と伊26が来てくれたものの、後段のドロップ運は壊滅。


のろのろ記事をまとめている内に友軍本隊が来たみたいですね。
(江の里を周りながら書いている)
もう少し待てば楽に勝てたのに私は変なところで気が早い。
掘りはいい編成を組めそうなら考えます。

鉄の水

座ったりしゃがんだりすると巨人になるから家具を取っ払うしか

リシュリュー今イベで結局使わず。
そも特定艦以外の戦艦自体出番が少ない。
低速出禁が多くネルソンすら留守番。
私が空母主体編成ばかり採用していたのもあります。

潜水母艦+潜水艦2で低速ルートが開拓されつつあるようですが、大和重+武蔵前提?
大和改二単品での消費量に怯えている身としては異次元。
甲だとケチってられないってのは分ります。
伊勢型でいけるとかなら掘りで使いたいものです。
乙で友軍到着後ならあり?


船早春イベ甲丙乙乙乙乙

●E6−U(ギ)
最上98(3号/夜間瑞雲/甲/見張)
夕張97(14c改/Hdhg/四ソ/SG/タービン)
霰86(三ソ/RUR-4A/SG)天霧85・初霜85(10c+/水見/SG)
涼月76(10c+/21号改二)Bep88(10c+/SG)

基地(U):陸偵、飛龍、飛龍熟練、八幡
  (防):紫電改301、同701、Me163、試製秋水

面子はE6−3と同じ
ギミックマスは基地を信じ夕張の先制雷撃を潰し対潜
対潜マスは警戒陣につきそう言う布陣です
下4隻の駆逐は夜戦回避と対空特化


●E6−3(対地)
最上98(3号/陸戦隊/内火艇/遊撃司令部/8c高角+機銃)
夕張97(14c改/蛟龍/一式砲/SG/タービン)霰86(三ソ/Hdhg/SG)
涼月76(10c+/21号改二)初霜85(陸戦隊/内火艇/水見)
天霧85(10c+/水見)Bep88(陸戦隊/内火艇/SG)

基地(ボス):爆装65、野中、飛龍×2
  (ボス):飛龍熟練、銀河×2、八幡

満を持してBepを切りました
かつて裏切りの丙札制限で使えなくなった特効艦
これは個人的なリベンジです

眼鏡の位置的にもう基地から砲撃しろよと思う
眼鏡から反跳爆撃来るんですが
基地でダイソンが沈む(八幡?)

ラスダン、支援は撫でただけ
基地も刺さらず増えたダイソンがダイソンでこちらが半壊状態で夜戦
最上を欠くも夕張がなんとかしてくれました


●E6−Gボス1(短縮ギ)
編成は攻略時と同じ
空襲1回発生


●E6−Z1(短縮ギ)
1:
Daco(ダコタ砲2/OS2U/一式徹甲)榛名(ダコタ砲2/11乙/九一徹甲)
日向(新缶/試製烈風/52丙岩井/fireball/Corsair/タービン)
Intr(流星改一航戦熟練/AU-1/烈風六〇一/烈風一一)
Zara(強風×3/水戦熟練)多摩(水戦×2/SG)
2:
阿武隈(3号/甲)Hous(8inMk9/SG/SOC)
冬月(10c+/21号改二)タシュ(四ソ/Hdhg/RUR-4A/SG)
Fle(SG/147ASDIC/対潜魚雷)John(SG/147ASDIC/RUR-4A)

ギミックで大和など使っていられません
重巡枠、航巡でもいいのかどうかその確証が得られない
皆さんザラ級ばかり使っている、これ以上調べるのも面倒で倣う
ギミックでもいい、箱でもいいと嫁(一応)を入れる
幼女マスが2つもあり第二が対潜寄り

空襲が起きず基地防空ギミックに1足りない
仕方なく掘りを装ってどこかへ行かねばならない
防空の都合基地を2つ潰されたままで
一番本隊の消費が少ないのは対地のE6−3
行ったら攻略時でも類を見ない道中のやられっぷり、あまつ空襲は来ない
徒にバケツだけを浪費していく、酷い目に会いました
あと防空ギミック終わったら問答無用で強制帰還なんですね


基地(G→Z):隼V甲、野中、飛龍、八幡
  (防空):隼U×2、隼V甲、爆装65
  (防空):紫電改301、同701、Me163、試製秋水

出撃の方は両ギミックの距離を考慮して組んでます
防空の方はコストを加味し優勢足るだけの機体を選出



●江の里超難
包平52(軽騎)切国82伽羅75(石)平野61日向82包丁82(弓)

隊長と書いて育成枠
膝の80Lvを目指すか極太底上げとして包平を伸ばすか迷って後者
花集めになってから脇差が不適正ぎみになり入れていません
久々に初期刀を登用、この中だと一番刀装削れ易い、80台ぞ?
2スロ打刀の救済ほんと待ってます

目標レベルまで上がったら適宜交代予定。
攻略自体は余裕で、特筆すべき事はありません。
多分報酬1巡までの周回、1日配布分+自腹3程度でしょうか。
いつまで江の里なのだろう刺激がない……



鉄瓶で沸かした白湯を飲んでみているこの頃です。

しかし鉄の粉? 錆? の様な極小さい粒が混ざります。
南部鉄器のサイトには飲んでも大丈夫とは書いてありましたが気にはなり。
なるべく粒を底に残すよう慎重に飲むから全くリラックスできない。
いっそ最初に匙ですくいきってしまう方かよいのかと。
沸騰してから10分間煮出すなどの工程もあり、下手なお茶類より手間が掛かる飲み物と化しています。

雛芥子に鶯

梅の景趣と迷うもこれが最初から馴染み
真ピンクより同系色ですかね

春なので鶯丸の軽装を入手しました。
大阪城をクリアして気が大きくなりました。
次の里も新刃いないし、そんな小判使わんだろうと言う甘い見通し。


新合戦場「五条」メモ

報酬資源が溢れるゆえにまだクリアする訳にはいかず試行の威力偵察。
鱗雲ですね、秋なんだ(歴史上の日時をよく知らない)

回想の、柿で一期=西軍だと三成しか出てこないのですが合っていますか。
処刑場だし三成でよいのですか。
青野原内計3面の回想は概ね田貫の株を上げる為なのですか喜ばしいですけど。


●3スロ打太大編成
伽羅76膝丸73光忠81田貫94村正95石切81(軽騎)

単純に3スロで上から6振り選出(槍除く)
剥げてもまだ惜しくない軽騎兵で統一
馬は全員ネームド

脇差を残すと石切丸が当然の様に抜かれる
敵の遠戦による刀装被害がじわじわ来る
影武者1までは剥げなかった、これ以上進むと誰か剥げそう
たまたまかも知れないが一番レベル高い村正の刀装の一つの残機が3だった
太刀の轢き逃げがほぼ発動しなかった不運もある


●太刀編成
包平51般若小狐膝丸73光忠81(軽騎)

装備は同上

偵察が不安定なのは仕方ない、失敗の際は横隊陣選択
刀装の削れ方は打太編成と大差ない(庇い役がいない)
道中で太刀を浴び包平の刀装が1つ飛ぶ
60ないと厳しい? と思ったら光忠も剥げた
90ないと軽騎じゃ駄目なやつ?
影武者2太刀に1回殴られるごと1枚犠牲に、残機あまり関係ないかも

道程伸びたのもあり刀装損失6
本体に貫通ダメージ入らなかったのでレベルに大差ある訳ではなさげ?


●五条と大阪城88階(高速槍出現直前)レベリング効率検証編成
青江96(盾)田貫93包平51小狐53膝丸73光忠81(軽騎)

五条:
大阪城より獲得経験値自体は高い、A勝利で1000exp超
進みすぎると2スロ青江の刀装がやばい
影武者第一エリア以上行ってはならない敵太刀がやばい
ボスまで行かないためボーナス的な経験値は入らない

大阪城88階:
道中900expほど、ボス1500expほど
50Lv台の小狐と包平は方陣・雁行陣有利だと硬打刀を倒せない
桜取れると他太刀も倒せない
遠戦されないから刀装が剥げる心配は皆無
無欲の検証脳で行ったら白山が落ちた

青江、火力は相当ある実感。ただ五条深奥までは絶対刀装がもたない。
損害を度外視すればクリア自体は可能と思われ。
極太刀のレベリングは気が遠くて気が重い……



船早春イベ甲丙乙乙乙乙

最終海域は乙選択です。


●E6−1
阿武隈81(3号/甲)Lang85(AU-1/Fireball/Corsair/彩雲四)
Fle68(5inMk30改/対潜魚雷)Daco80(ダコタ砲2/11乙/一式徹甲)
榛名88(ダコタ砲2/Loire130/照明)
雪風81(五連魚/水見←→10c+/22号改)北上95(五連魚/甲/水見)

まさかの基地不可で舐めてられないと、新たに阿武隈と榛名を切りました
最後の札警戒ゲージ、E6−3にて採用する可能性の有無で考えます
ラングレー採用は特効なのもありつつ同キャラ対決を見たかっただけ
制空は諦めフィット艦戦を載せています

劣勢でFBAされますが先制雷撃2本と戦艦2隻構えでまあ問題なし
削りは連撃で充分装甲を抜ける模様、なので雪風の魚雷を秋月砲に変更

ラスダンな気がして決戦支援を用意
雪風の装備も戻す
ボス到着早々にラングレーが案山子にされる、自分が憎いらしい
支援がいい働きをして危なげなく勝利、結局CI使わず


●E6−2輸送
1:
あきつ丸82(烈風六〇一/52丙岩井/司令部)
Comma80(強風×2/大発×2)冬月76(10c+/21号改二)
村雨81(陸戦隊×3)大潮80・梅71(大発×3)

2:
阿武隈83(3号/甲)利根77(3号/夜間瑞雲/FuMO)
摩耶86(3号/5in副砲集中/11乙/GFCS/Bofors)
霰85(三ソ改/RUR-4A/10c+)
Fle69(5inMk30改/対潜魚雷)John71(5inMk30改/Hdhg)

TP:A110

隙あらばあきつ丸を使う、制空拮抗取れるし
併せ新たに起用したのは大潮と摩耶
防空可能艦は全部で5、絶対無敵野郎に屈したくない悪あがき布陣
梅は特効なので残してみました、回避補正に期待

基地もなしに輸送部隊で過去のラスボス連合と戦わされる理不尽
絶対ぼろぼろになるバケツが瞬く間に飛ぶげんなりします
しかもここ破砕でS取らねばならないって絶句
過去にも敵機動部隊を水上部隊でしか相手取れないやつありましたけど

エコ支援を入れてみるも敵の第二が2隻潰れるだけの微妙さでやめる
彼女達のキラ付けも考えると効率が悪い
(ガチ支援でこれよりひどい時あったから単に運かもしれない)
タゲ操作を疑うほど昼間ボスか戦艦しか狙ってくれず、8割方夜戦が必要
ボーキが全然減らないのだけが救いでした



リハビリに何か描こうとしたら思うように指が動かず焦りました。
手がかじかんでいただけでした。
中途半端に気温が上がるとストーブの設定温度に下がるまで長時間空き、その間じわじわと末端が冷えていっている多分。

嵐のあとの静けさ

お茶設定対応できてなくね
別に日本茶党でもいいけど

美少女と言うよりきれいなおねえさん。
このエプロンじみた巻スカートは何か由来があるのでしょうか。


船早春イベ甲丙乙乙乙

●E5−3機動(削り)
1:
Sara87(流星改一航戦熟練/AU-1/Fireball/熟甲+航整)
Intr82(天山友永/彗星二二六四三熟練/烈風六〇一/Corsair)
Horn82(流星改熟練/彗星江草/52丙岩井/N corsair)
瑞鶴93(流星改一航戦/F4U-1D/烈風一一/彩雲四)
冬月76(10c+/21号改二)多摩76(強風×3)

2:
竹79(四連魚/五連魚/見張)長良74(3号/Loire130)
Daco80(ダコタ砲2/11乙/一式徹甲)
タシュ80(四ソ/Hdhg/RUR-4A/照明)
綾波81(五連魚/水見)雪風81(五連魚/水見)

基地1(P):紫電二一型、試製東海×3
  2(ボ):紫電改301、同701、野中、飛龍
  3(ボ):飛燕丁、紫電二一型、八幡、飛龍

乙だとここで空母と戦艦は使いたい放題になります
一先ず空母主体で大和は様子見(無敵野郎マスで二巡するから)
お手本で蜂が旗艦な理由がよく分からず、とりあえず装甲空母ではないサラ
矢矧をまだ出し惜しみ札ついた長良で様子見(E6−3札制限のせい)
対潜探照係が欲しくて4スロのタシュと、強いけど特効じゃない綾波を採用
雪風も大発が載らない改だから使ってしまいます

道中水上戦の先制制圧率は雷巡採用できたE3−3程ではないが安定
潜水艦絶対殺すマンが3番艦だとキラ状態で夜戦に入っていいかも
サラは同航戦以上だとボスを一発中破可能
中破になったボスに竹のCIが刺されば撃破可能
削りは問題なし、ボス前の夜戦が曲者、無敵野郎は言及するまでもない
大和使ってないのに回復させた燃料がぼろぼろ溶ける
あとここ山風が死ぬほど落ちるのなんで

最近のボス口汚いだけな割合多くて人外みがなくて物足りません
罵倒なら艦娘で間に合っています(そして私はボイスをオフにした)


破砕が面倒で、ラスダン入り確認を兼ね大和試用

●E5−3機動(割り)
1:
大和91(51砲/ダコタ砲2/FuMO/11乙/一式徹甲/10c高角集中)
Iowa72(ダコタ砲2/SG/九一徹甲)
Sara87(流星改一航戦熟練/AU-1/烈風一一/Corsair)
Intr82(天山友永/彗星二二六四三熟練/烈風六〇一/Fireball)
Horn82(流星改熟練/彗星江草/52丙岩井/21岩井)
多摩76(強風×3)

2:
竹79(四連魚/五連魚/見張)長良74(3号/Loire130)
冬月76(10c+/21号改二)タシュ80(四ソ/Hdhg/RUR-4A/照明)
綾波81(五連魚/水見)雪風81(五連魚/水見)

大和改二は試製41がアンフィットだと初めて知りダコタ砲
大和装備未所持で防空させてない筈でした(後述)未来投資のため穴は開けた
武蔵を改二にするのは可能ですが、高速統一なのでアイオワ起用
なぜ持参する本人にアイオワ砲フィットしない(長門型用と化している)
あとは瑞鶴とダコタ外して冬月移動させただけ
不安の種は彩雲を載せる余裕がないこと
決戦支援は出しました、基地は変更無し

水上マスでいきなり竹が中破、暗雲立ち込める(不利なのに相手のバ火力)
大和防空してるが? 該当装備欠けてるはずだが??(汎用?)
ラスダンだった、そして同航戦、期待してしまう
ネ改を2隻吹き飛ばす大和タッチの威力
ピッピの一撃で小破のボスが大破
サラ「倒してしまっても構わんのだろう?」

昼で終わりました結局ストレートでした。
ラスダンも長良で大丈夫なのか矢矧じゃなくてもとかの不安関係なかった。
結論:乙で大和編成の場合道中安定大事(意地でも幼女無敵マスに東海送る)

第一:燃料559 弾薬666
第二:燃料71 弾薬90
(ヒエ)(これ相方武蔵だったらどうなるんだ)


新カテゴリ装備の新装備の歩兵部隊。
陸軍の誰も持てない訳でまじでまだ見ぬ新キャラ専用装備ですか。



描きたいものはあるのにやる気が死んでいます。
これがロス?

風雲急を

月が変わって警戒陣ある内に行ったEOの3−5で

いなかったんです今の今まで。
今の今まで何回3−5行ったと思っ…………
盛大に「いたの????」反応になるのも致し方なし。

今イベのどこかにいると知り掘るべきか迷っていた矢先の出来事でした。
バレンタインの頃は確実に不在だったのにお返しをあげたことになっている。


船早春イベ甲丙乙乙乙

割と難関らしいE5もとりあえず乙を選択。


●E5−C2・E2・J(ギ)
※ほぼ同下、千歳の装備が違うくらい

要索敵を失念していましたが山ほど電探積んでて問題なかった
道中がいやらしいだけでギミックマス自体は大体基地で終わる
1回基地の補給を忘れ被害甚大
剥げたらあとは上がるだけと考えれば気楽


●E5−1
最上98(3号/夜間瑞雲/遊撃司令部/見張)
夕張97(14c改/蛟龍/四ソ/SG/タービン)霰85(三ソ/Hdhg/SG)
涼月73(10c+/21号改二)陽炎80不知火81(10c+/C砲/22号改)
千歳90(流星改一航戦熟練/AU-1/烈風六〇一/Fireball)

基地(ボス):陸偵、飛龍、飛龍熟練、八幡
  (ボス):B-25、銀河×2、野中
  (防空):紫電改301、同701、Me163、試製秋水

二水戦と伊号の札の中から編成
無敵野郎がいると知り、雷巡ではなく軽母採用
涼月の対空砲火を邪魔しないよう他の駆逐のSG外したのに防空してくれず
いっそ他に可能性を残した方がいいのか迷う

基地が頑張れば大体夜戦突入直後の最上で終わる
まだ削りだと思ったら騒音さんが赤かった
何故か基地の殺意が強く随伴全滅の上ボス大破
削りで一度もそんなことなかった
最上の昼連撃で終了

ここまで通して一番呆気なかったかもしれません、基地のお陰で。
特効らしい野中と八幡が刺さったのでしょうか。
ただしドロは通常海域1−1レベル。


●E5−R(ギS×2)
1:
Lang85(AU-1/Fireball/Corsair/司令部)
Comm79(強風×2/OTO×2)
村雨80(10c+/C砲/22号改)皐月87梅70有明78(10c+×3)

2:同下

基地1(P):21岩本、試製東海×3
  2(O):B-25、野中、銀河、八幡

ギミックマスが遠く基地は道中
一式砲諦めて取った東海が役に立つ
村雨以外の第一駆逐は秋月砲賢者載せ、無敵野郎滅べ装備です
しかし輸送部隊は命中が低すぎてハラハラする


●E5−2輸送
1:
Lang85(AU-1/烈風六〇一/52丙岩井/司令部)
Comm79(強風×3/武装大発)皐月87(陸戦隊×3)
梅70村雨80有明78(大発×3)

2:
多摩75(3号/11乙)利根76(3号/夜間瑞雲/FuMO)
Samu79(四ソ/Hdhg/5inMk30改)竹78(三ソ/対潜魚雷/10c+)
冬月74(10c+/21号改二)John70(5inMk30改/RUR-4A→GFCS)

基地1(P):21岩本、試製東海×3
  2(ボ):21熟練、野中、B-25、八幡

4スロ目が搭載1で心置きなく艦載機以外を載せられるラングレー
乙的最後の札制限であるE5−3とE6−3に水母の不要を確認しコマを採用
どの道日進が残っており怖くない
今回水母需要低いですね、前回がきつかったような
弊のサムは低速につきここで使ってしまいます、ジョンはサブ

ラングレーがインディペンデンス級とか言うから反応してしまう
(トラスタ勢)(人によりトランピ・スタンピとかも言うらしい)

無敵野郎のせいで潜水艦マスで第一艦隊まで危険にさらされる
退避すると大破艦はバケツで直るからいいとして随伴が赤疲労するのうざい
1出撃ごと30分待つひどい仕様
退避したら一発でキラ取れるからキラ付けも虚しい
Oで退避すると遠回りになる
利根が退避したら索敵不足で逸れた
仕方なくジョンに電探を積み、防空要員も兼ねて貰う
そうすると不思議と安定しだしました、防空2隻構えが正解なのかも

撤退1/逸れ1
目下一番のストレスゲージでした、前との落差が酷い
欲張らずAで妥協が吉ですね(2回夜戦試した)
試行錯誤の末、制空や索敵に係わるコマと利根だけキラ付けする方針に
旗艦の2隻は剥がれないから除外
最後TP12だったので大発外して秋月砲載せたらボスが枯れました



のんびり大阪城

●90〜98階
伽羅75(石)青江96平野61包丁81五虎82博多U(弓)

中堅+@でいけるか試してみた
きれいに槍を後回しにしてくれて負傷しまくるけどまあいける
たまに博多Uが重傷なる、レベル低いから仕方ない


●99階
村正94(石)青江95薬研93後藤93今剣93博多92(弓)

いつもの精鋭でワープ
速度重視の馬+タゲがよく高速槍を制し無傷で終了
ドロップは博多


大阪城下り終えたら新合戦場来た。
行ってきます。

……と思いましたが、クリア報酬で資源が貰えると知りました。
受取箱に入らないらしく今貰っても溢れる。
回想回収と威力偵察のみにします。

情報を漁るに極太刀向けマップで震えています、満足に育ってるの光忠81しかいない。
次点で膝丸72。他50Lvくらい。
極太刀適正イベント少なくて大変だよ。
どうにか3スロ打刀で許されないか……

五連刺突

ヒャッハー

バリ硬打刀など怖くない。
運が悪いと博多が狙って討ち漏らしますけど(とてもよくある)


のんびり大阪城

●71〜89階
無骨日本千鳥(重歩)手杵71蜻蛉80(軽歩)博多U(重歩)

夢の槍部隊、中々感慨深いです
博多は必須につき別枠
極槍は打撃充分だろと速度重視、私は雰囲気で刀剣乱舞をやっている

たまに偵察失敗する、こればかりは仕方ない
その場合色々試すも結局横隊陣で落ち着きました
ボスマスでの無骨誉率が高い、大将首見てアガるのか
実際は大将首取ってないから誉取るのですが
(削った数字の多さで決まるんだった気がする)
89階行ったらボスマスで博多が重傷なったので彼らはここまで


ところで資源が溢れ出しました。
最下層を回れと言うのかそんな余裕ない(船で)
新刃鍛刀までが遠い。



船早春イベ甲丙乙乙

E4は易しいとの噂で方々の甲提督が手招きしていました。
しかしルートを見ると夜戦がつきまとい嫌な予感がしていつも通り乙です。


●E4−J(ギ)
那珂78(四ソ/Hdhg/11乙)
神鷹(52丙岩井/TMB-3D/烈風一一/Fw)
雲鷹(烈風六〇一/流星改一航戦熟練/Fireball/N corsair)
皐月86(10c+/SG/水見)梅69(10c+/SG/水見)
照月62(10c+/21号改二)村雨79(10c+/SG/見張)

基地(J):隼V甲×2、21岩本、21熟練

E4−1で使う面子+軽母
回避補正のない4、5番艦に特効艦を配置


●E4−K(ギ)
神鷹・雲鷹→陽炎・不知火(10c+/SG/水見)

基地(K):一式野中、銀河×2、B-25

撤退1、夜戦


●E4−1
那珂78(Hdhg/11乙/水雷司令部)
皐月86(三ソ改/RuR-4A/武装大発)村雨79(陸戦隊×3)
陽炎79(10c+/SG/水見)不知火80(10c+/SG/水見)
照月62(10c+/21号改二)梅69(大発×3)

基地(ボス):隼V甲、銀河、B-25、カタリナ
  (ボス):陸偵、21岩本、一式野中、銀河
  (防空):紫電改301、同701、Me163、試製秋水

劣勢調整なのに第一基地の被害が多数になる(多分ヌのせい)
TP:S〜88(退避が発生するため)

特効で大発積める皐月と梅
加えレベル上げたい火力艦として陽炎と不知火を新規採用
警戒陣の回避補正がない4、5番艦に配し夜戦回避を上げる装備
他艦に広角砲+SGの都合照月の対空砲火率は低いが連撃火力として割り切った

撤退1
夜戦でやられがちなので那珂は先制対潜を諦め司令部を積むことに
そして私はキラ付けをやめた……付けても当たる時は当たる
Sは取れる

正直那珂ちゃんでここまで引っ張れるとは思いませんでした。
対潜高くて何気にお役立ちです。


●E4−S(ギS×2)
※同下

道中支援:長波時雨(電3)加古三隈鈴谷最上(3号か2号/電2)

夜戦で基地を送れず仕方なくエコ支援、鈴谷と最上はセカンド
2回目サボりやがった、代わりに夜間瑞雲CI出たからよいものを
本当にこのサボリありあまつ資源+疲労あり仕様意味不明です


●E4−2
那珂78(3号/遊撃司令部)鈴谷91(3号/FuMO/夜間瑞雲)
皐月86(三ソ改/RuR-4A/13号改)陽炎79(10c+/C砲/SG)
村雨79(10c+/C砲/SG)照月62(10c+/21号改二)
不知火80(10c+/C砲/SG)

梅out、鈴谷in
鈴谷はメイン改二、割と使い道ある札らしくいいかなと
装備上4隻が対空CIを出せてしまう、本命は夜戦回避なんですが
優先順位低い本業照月が飾り
こんなに横須賀札使うなら照月メイン使えばよかった

夜戦で瑞雲が頑張るとつよい(「南極はさむい」くらい頭の悪い文章)
司令部載せてるから余程がない限り撤退しない
ただ前の方で駆逐が退避すると回り道になる
ボスに那珂ちゃんの火力が通用しなくなってきた

概ねSは取れるものの、少し危なっかしいためラスダンには決戦支援を入れる
(いつもの面子略)
飛龍にやっと学習した装備を積む(彗星江草、九九江草、電2)
効果はよく分らない

開眼ナがいる、オーラをまとわない量産型だからか大破は被らず
基地がボス以外の第一を潰すと言う稀有な真似をしました
ただし第二は多数残存
なんとか第二を潰しきり孤立したボスをカスダメで大破まで追い込む
夜戦、ずっと振るわなかった那珂が連撃でフィニッシュ
瑞雲って枯れたらCI出ないんでしたっけ(熟練度回復させた矢先に全滅)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道