3年目の順位

何か貰った

私史上初のランカー報酬です。
先月は地獄イベ(主にE2)の追い込み勢が多くボーダーが低かったそうで。
そこに私が警戒陣がある内にと面倒な任務(戦果あるやつ)を終わらせた為か、奇跡的に入ったようです。

2つ貰ったから3群てやつですね。
ランキングに詳しくなく改めて調べましたよ。
普段全然戦果チェックしないからボーダーの概念も漸く理解しました。

熟練なのに上位互換ではなく何故か距離が短い。
射撃回避と引き換えの代償にするなら熟練の意味……
上位互換ではなく差分みたいなものと思っておきます。
距離短くて敵が機動部隊の場合に出せばよいと。

もうひとつの海外ソナーは以前何かで入手済み。
シナジーを考慮しなければ弊では最強ソナーですから腐るものではありません。
演習で潜水艦×6に当たる事を考え一部海防艦には対潜セット載せっぱなので。


時雨改三に向けた?新任務は期間限定ではなさげだから途中で保留しています。
改三にするかは未定ですが、必要な物が判明してから報酬を取りたく。


刀の読み込みの遅さを改善するべくクッキーとストレージ消したら、制空シミュのデータまで消えて頭真っ白になりました。
失念してました。
出撃予定先の予め組んでおいた6−5ほかが電子の藻屑に。
イベント中じゃなかっただけ良しとします……
刀の読み込みは変わっていません。


船進捗
2−4クギ拾い飽きた



刀拡充変更メモ

●超難
伽羅78そね83(石)浦島94平野64日向84五虎83(弓)

浦島以外中堅極
精鋭メインじゃなくても行けたことを思い出しました
やはり難より負傷しない、遠戦最強
気力もこの並びだとそねさんが下がるくらい
(最初からそねさん隊長だと桜効率いいが伽羅を80にしたい)

打脇は中傷進軍です。浦島中々中傷にならんけど(兄より生存高い)

守り狐

一番物の怪味ある刀

小狐は極になって私からの好感度が2倍になった刀です。
真剣必殺バレを見て修行に出すことを即決した記憶。
妖怪形態ほんと好き。
あそこまで露骨に人外になる刀いないですよね?
だからと言う訳でもないですが拡充は中傷進軍でやってます。

全然描いてはいないんですけど。
ネタがないのと、隠れ主ガチ勢(?)でどう扱っていいか分かりません。
長谷部や巴、加州とは又違ったまとわりつき方をする(言い方)
負傷時につついたらヒッてなった。
夢台詞みたいなのは正直苦手ですが、あれは驚いただけで何故か許せました。
多分妖怪が人間に寄り添うのが好きだからだと思います。
(恐らくライドウからの性癖だと……)

記事書きで放置してたら私寝てることになってるし(この景趣には合う)


以下戦力拡充

リニューアル後初めてのイベント。
E1とE2の報酬がああなのは
「(まだ未調整部分もあるし)無理して回らんでいいよ」
と言う運営の気遣いだと思っておきます。
実際時間を取られずにいて助かる。

新UIがどうより読み込み遅くなったのを何とかして欲しい。
クッキーやストレージ抹消しても改善しない。


●易
数珠(軽騎)千鳥(軽歩)小狐54包平54燭台81膝丸73(軽騎)

レベル表記は極
2倍面子半分、極太刀半分
極実装済みな数珠丸を隊長にして経験値優遇(極40Lv分まで上げたいが…)

とは言えアイテム回収のためのマップ埋めしかしません。
3周で終了。


●普
清麿水心子肥前和泉毛利伽羅77(石)

夜戦で不利にならない経験値あげたい方々

同上。
しかし中々中央ルートに行かず十周もしました。


●難
数珠(軽騎)千鳥(軽歩)小狐54そね82切国84平野63→伽羅77(石)

2倍面子半分、中堅投石可極半分
遠戦できない刀の桜は剥げるので隊長は交代制

高速槍を先制で潰せる割合は体感3割程度。
それより最後尾にしても平野が誉を独占しすぎる問題。
なので平野が重傷になったのを機に伽羅と替えました。
普通に石切丸が落ちるので、易の存在意義……となります。
(あの報酬の本当のところの真意をまじで訊きたい)

太刀槍の隊長交代でもおっつかないと普通に桜づけします。
それでストレスになるのが読み込みの遅さ……


●超難(予定)
伽羅極+精鋭極の石弓部隊
いつも通り特に問題はないと思われ


ソハヤ極の衣装バレ見ました、かっこいいっすね!
ただ極太刀は育成に渋滞起こしてるので行かせられません。

ジレンマ

着た

何の家具を置いても隠れがちになるし、いっそ屋外想定。
この装備で執務室歩かれたら惨状になる。

虚無期間、誰か改装して何か進めたいと思いました。
しかし震電工廠のせいでクギ(とボーキ)が死んでいる。
……武蔵改二、クギいらない優しい(麻痺)

上記理由により加賀護と沖波とサム他が却下され、選ばれたのは武蔵でした。
かねてより服着せたかったのもあり。
武蔵のために設計図3枚キープしておかないとなプレッシャーからも開放されたかった。
鉄だけ溢れてたし。弾は死にました。

ただ4−5割ってしまったので、見敵必殺大和型任務は来月またぎで持越しです。

そんな訳で以下は全く無関係なザラ改二任務メモ。
指南が2期未対応につき、自力で分岐条件見ながら組まないといけないやつ。
それを億劫がって延び延びになっていました。


●Zara due 5−3
Zara(夜間瑞雲/三号/FuMO)利根(三号/強風×2)
最上(3号/甲/強風/水戦熟練/8c高角+機銃)
矢矧(15.2改二/甲/11乙)
叢雲(10c+/13号改)黒潮(D砲/C砲/22号改)

ここよく苦労するので何も考えず最強航巡と最強軽巡を起用
でも駆逐はLv80以下の改二レベリング枠

3回夜戦したのに夜間瑞雲のCI一度も発動せず。
航戦か航巡じゃないとだめって縛りでしたっけ??
A勝利でよく攻略自体は余裕。

これが1期の古い任務と考えると、妹の改二いつ……?

それ以前に初期実装の改二未実装艦を差し置き改三もしくはそれ相当の改装とかやってるの、刀だったら大炎上ものですぜ……
提督歴3年弱の私でさえなんか変じゃねと感じる位ですから、十年選手の方の心中お察しします。



描きたいものは描いている場合ではない
しかし描かねばならないものはまとまらず作業できない

今年の感謝の記録

黄色のカーネーションとなんか緑

そんなふんわりすぎる趣旨でまとめていただきました。
自力で花束を作るセンスや知識はありません。
記録を辿ると前年が橙メインだったから色相的にその隣に。


以下船メモ

●白サラ任務6−5
Sara92(天山友永/AU-1/烈風六〇一/fireball)
日向122(試製41/震電/11乙/一式徹甲/Bofors)
翔鶴94(流星改一航戦熟練/彗星江草/52丙岩井/Fw)
最上98(3号/Ro43/甲/噴進砲改二)
北上80(3号/甲)→Atla80(5in連装集中/GFCS/Bofors)
秋月77(10c+/21号改二)

基地(ボス):隼V甲、野中、銀河×2
      :隼V甲、飛龍、飛龍熟練、B-25

「前任務と比して楽勝だから気楽に」
そう指南にありましたが空襲マスで連続2回事故る
キラもハゲる
拮抗だから許されないの????

キレて北上をアトランタに変更
無敵空母を黙らすレベルの防空マシマシだと流石に通過できました
1回目の強化前だから反航戦でも昼で終わります

これにて白サラを黒くしてよくなりましたが迷います。
一応2隻目Lv1がいるんですよね……先のイベントで落ちた。
大鷹型を誰も改二にしていないからカタパルトの予備もあるには。

同じくカタパルトが要る鳳翔改二は使い道が分りません。
火力が高いとは言え、搭載数的に高速のラングレーでいいになってしまう。
戦は大発空母ならベーイと雲鷹がいるし……
高速なら差別化+運用の幅が増えて良かったのに。



某書のネタが全然まとまらずまいっています。
もう別のもの描いて気分転換していいかな……。
思いつかない間に何も描かないままだと画力が下がる一方だからと言う言い訳で。

青野原完遂

無理矢理括るなら集合体実戦刀と織田刀とskm刀
(新UIは装備が一目瞭然なのが利点)

鍛刀CPで資源が削れた+疲労進行が修正されたのを機に、保留していた青野原最終章・五条へ出陣しました。

威力偵察の際は兎角遠戦がきつい印象で、回避できない脇差は除外
弊で満足に育っている極太刀は1〜2振りのみ
従って編成は割といつもの精鋭、3スロ打刀2、短刀4に決定

威力偵察で不安定に映った打刀は盾1、石2
短刀は弓2組(統率低め)と銃2組
(銃と弓で装備がばらけているのは受取箱に控えがある数量分だったから)
馬はネームドを適当に、画像は間違って切ったけどお守りは全員

3回逸れました。
もう午を見たくないと嘆いていた方の気持ちが分りました。
逸れを除いた結果としては、ストレートでまさかの刀装損失なし。
画像が帰城後です。戦闘終了直後の画像撮っておけば良かった。
各刃の平均刀装残機は半分位だったような。
実質的な損害としては、村正の生存がボスマスの高速槍で1削れました。
固定なのかレベルや統率で軽減されているのかは分りません。

ボスマス以外は白刃戦での被害なし。
ボスマスでは上記の高速槍と、速い薙刀の一撃を受けたのみ。
太刀や大太刀の一撃を食らった場合、刀装が剥げるのだと思います。
威力偵察時の太刀部隊がそうだったので。
やはり遠戦は最強……。



過日、刀ステ無配の禺伝観てました。
以下適当すぎる雑感。

全景で役者さんの表情は全く見えない、その代わり舞台演出はよく分る
書面の布バッサーが象徴的で効果的
表情が見えないのもあり、女性が出す男声のトーンが似通うためか誰が喋ってるのか判別できないこと度々
これミュだっけ? と錯覚する舞と歌(外の人達の本領発揮)

山鳥毛の脚の長さがえぐい、遠景でバサバサ動いてるとヤのつく職業より族の特攻服に見える
南泉のツッコミが冴える
暗めの舞台で一文字の白は映えるが伽羅を見失いがち
伽羅源氏が武士でしかない
政宗はあの前立てだけで誰か認識できる便利

偽物語を付加した実験本丸vsこじらせオタク(男夢主)の話だった
オールフィメールゆえ女の物語をふんだんに盛り込めるやつ
女に語らせるから説得力出るやつ
光源氏(のオタク)の最終形態がサンファン(ニトロ違い)

平安時代に「嘘をついたら=架空の物語を書いたら地獄行き」との仏教的概念があるとは初耳でした。
それを踏まえた能楽があるのも初めて知りました。
いつから薄れた概念なのでしょう、江戸時代には無いですよね。
娯楽物語に溢れてますから。
まさか史実を下敷きにしていれば改変は無限大に許容内とか?
いくらなんでも月代義経・花魁静を真とは言わせんぞ……(歌舞伎の現パロ今より凄い、現パロと銘打たず通すのが凄い、初見時吹くかと思った)

他人の褌パッチワーク

国籍がバラバラの家具(仏豪英米)で統一性を目指す

改になったら口が開いたブルックリン。
ヘイウッドも改装レベルに達しましたが、法外のクギを要求されるらしく保留にしています。
出ない紫電改二のせいで千の開発資材と万のボーキを失っているのです。
これで満足ですか運営……


先日のメンテから、たまに改装画面でバグると言うか操作不能になる状況に陥っています、その都度リロード。
他の画面では発生せず、また他タブの方は操作できブラウザ自体がフリーズしている訳でもない。
軽く検索かけても引っ掛からないから私だけなのかと困惑しています。
稀少な現象ならおま環だろと直して貰えないのでは……。


●年課機動部隊6−4
警戒陣が生きている内にと(初めて)着手した任務

Intr(流星改一航戦熟練/彗星一二(三号)/Fireball/Corsair)
大和(51砲/ダコタ砲2/一式徹甲/11乙/三式弾改二/10c高角集中)
最上(三号/甲/強風/一式砲/8c高角+機)
満潮・荒潮(陸戦隊/内火艇/三ソ改)
Atla(5in集中/GFCS/Bofors)

基地(K/J):21型岩本、三四型、銀河×2
イベント海域に行ってなかったやつを適当に
何故か三四だけ一度の出撃で≫からべろっと全剥げ

ピッピと最上とランタはほぼテンプレ通り、装備の劣化あり
武蔵改二にしてないから大和
東海がイベント会場に行っており対潜はお祈り、やはりあいつらは癌
水上戦は警戒陣+基地で安定
ボスも問題なし

報酬は未所持の橘花を取りました。
基地でジェット機飛ばすのは憧れ。
甲提督の実況で見たのはこれじゃないかもですけど(理解が及んでいない)


●大和改二任務その1
後段が来るまで動けずイベント放置してやってたやつのメモ
EOの都合2−5を月跨ぎの最後に回しレベルが前後しています

《1−4》
大和88(51砲/46砲/強風×2/11乙)
阿賀野71(3号/Osprey)山雲50深雪42嵐52(10c+/13号改)
初雪50(A砲/A砲改二/22号改)

いつもはLv40台の駆逐で揃える所なのでナメプではありません
燃料228 弾薬329

《2−5》
大和91(51砲/46砲/紫雲/11乙/九一徹甲)
磯風79(10c+/13号改/缶)叢雲78(10c+/缶)
日向117(試製41/夜間瑞雲/Fireball/九一徹甲/Bofors)
鈴谷83(3号/FuMO/水偵★)Got78(Bofors15,2/Osprey/SK)

要求索敵値に四苦八苦、4スロのゴト採用
道中は警戒陣で抜けて楽でした、日向ばかりMVP取る
なけなしの対空要員に磯風入れたけど空母出なかった
燃料398 弾薬540

《4−4》
大和88(51砲/46砲×2/11乙/九一徹甲)
Hornet80(流星改一航戦/天山友永/流星改熟練/AU-1)
Graf80(流星改一航戦/流星改熟練/彗星江草/彩雲四)
阿武隈79(3号/甲)John68(5inMk30改/GFCS)Sam77(5inMk30改/RUR-4A)

戦艦に主砲3ってありなのかと戸惑いつつ指南に倣いました
全体的に力こそパワーみたいな積み方
阿武隈連れて行く必要なかった
燃料331 弾薬351

《5−1》
大和88(51砲/46砲/11乙/強風/九一徹甲)
龍鳳85(天山友永/流星改熟練/AU-1/烈風六〇一)
鈴谷80(3号/FuMO/Ro43)阿武隈79(3号/甲)
涼月71(10c+/21号改二)雪風78(10c+/22号改)

弊の大和よく砲撃を外す、51砲ペナつくっけ……重じゃないとつく?
お陰でMVPを取らない、大体空母が頑張る
燃料264 弾薬376

どれだけ資源消費が恐ろしいことになるか記録してました。
任務その2は武蔵が改二になるまでできません。



支部がAI絵を作る人の漁場になっており、絵師側が盗難被害に遭わないよう自作品削除+非公開祭になっているらしく。
マイナスの話題性に事欠かないですねあそこも。
一応は対策に乗り出したようですが。

はたと己を顧みるもニッチな二次創作漫画が過半を占め、好き好んで学習されるような物はほぼ無かろうとの結論に達し、取り敢えず現状維持です。
目にもつかなそう。
あれで荒稼ぎ?してる人は概ね美少女絵の印象があります。
私が描くと艦娘も美少女じゃなくなるから……

今回の騒動と併せて知った非表示は早速設定してきました。
いつの間にか作品を登録する際にあれか否かの選択肢ができていたから、それと同時実装された機能なんですかね。

大体レガートでGHGなログ

緑好きだから表紙こっちと迷った

ブログでやっていたトライガン独り祭を支部にまとめました。
www.pixiv.net

もっと他にタイトルはなかったのかと。
しかも原作とスタンピでGHG≒ミカ眼括り問題があり表記が不正確。

原作とスタンピ等混濁、大体謎時空。
ほぼレガートでガンホーズかミカ眼なナイブ(ヴ)ズ側です。
CP要素は薄いですがドミレガで性癖が開花した人間が描いており、それが大前提のようになっている点ご承知おきください。


期間中、新アニメに浮かれシリアスなども湧いてましたが、世間との温度差で頭が冷え、実行へ移す前に無事否決されました。
基本ドミレガ脳だからそんなのしか浮かばないです仕方ない。

CPはともかくまじでレガート描いてる人少ないですね?
スタンピでの出番の少なさでは妥当ながら(ドクターのが断然出番多いとか誰が予想するよ)、これを機に原作を履修した方も少なくない事も加味すると矢張り少ない。
海外勢を束ねて比べた場合、多分国内勢のが描いてる人少ない。

海外勢の呟きを拝見したお陰で英語圏ではカップリングのことを船と称す等そっちの知識がつきました。
頻繁にシップスとあるから何かと思った。
あとスタンピは英語だけでなく仏語吹き替えも作られた様子、ジョークの類いがローカライズされているらしい?
あちらにツッコミの文化はあるのだろうか……
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道