師走


只今実家への帰路についております。
いやはや、本当に驚くほど明日から2018年という気がしない。どうしたものか。

ともあれ!
2017年、相変わらず覚書やら落書きばかりの拙宅ですが、お立ち寄りいただきありがとうございます!なんやかんやで心の栄養は耐えずイキイキ妄想楽しい一年でした。

振り返りという名の今年の抱負反省会。
「決めたことは7日以内に片す」
ふわっと決めたがためにキッチリしたゴールのないこの抱負。完全に忘れていました(はい
途中思い出した時も、じゃあ決めなきゃ片さなくていいのでは…と回避ルートを考えて居たあたり、なんの成果も得られませんでした!!←便利な言葉ですねこれ。あとなんどこの言葉を繰り返すのか。

「小説を一本書く」
んんー。そんなこと言ってたのか(抱負の意味とは)
あんスタのネタだし文は書きましたが、アレは自分の中では小説という概念ではないのです。文字数は人それぞれ基準があるのでしょうが、一つの完結を迎えたものが自分にとっては小説と考えているので、あれはまだ何も終わってません。まだまだ続けたいから。

「食材を無駄にしない」
出来たか出来てないかだと後者ですが、一番やった感があります。前年より減った気がしますから。まだまだゼロではありませんが、まず無駄にしそうな食材を買い込まないのと、使えるところは使い切るよう意識はしていました。おかげで人生で一番キャベツの千切りをした年だったように思えます。固いところも汁物や炒め物にすれば食べられますし。使い切ったら気持ちいい。来年も継続したいです。

毎年「今年こそは達成するぞぃ!」という意気込みだけはあるんですよね。創作についても描きたいものがたくさん溜まっていくので有難くもあります。
また数日後に同じ轍を踏む未来は見えますが、何か変わるかもしれない。その時の自分に任せます。

それでは、残りわずかな時間となりましたが、体調には気を付けて。よい年をお迎えください。

柚子沢

師走


仕事納めも終わった!
納めの会も終わった!
そのあと昔馴染みと飲みに行きました。
ビールと日本酒とひたすら適当に魚やらつまみながら年納め。美味しかった。

その子の馴染みの人のいるお店に行ってきました。別のお店で何度か一緒に顔見たことある方ですが、この人変わらないなあ、って思います。ウインクの仕方がなによりかわらない(ここ重要
自分たちより13歳上でキビキビと働く姿見ると感嘆を覚えます。自分たちがあの年齢になった時あんな感じで動けるかな?って話しで二人とも「無理…」
あと。カウンターに座って料理をする姿とかたくさん見ることができて楽しい。専門職とはいえ、スペースの中を淀みなく回す居酒屋さんの調理場って凄い。調理関係って総じてその感想を抱くのですが、個人経営の居酒屋はシステムから全てこの店の回し方だと思うとやはり感嘆以外の何者でもない。

こうやって作ってくれる存在がいると思うと、外食の話題でよく目にする「予約していたけど来ない」が遊び感覚に思えて嫌だし、食べ物を粗末にする関連の話を目にすると逆にオェって心臓が軋みます。

今年一年を振り返って思うこと色々。
食べ物との向き合い方。

元々食べ物を残すってこと自体嫌な性分。昔からの食べ物を粗末にするとバチがあたる、目が潰れると言われ続けたからかもしれません。
両手を合わせ「いただきます」と唱える心、食に対してありがたいと感じる人間に育ててもらって良かった。どこに行ってもそう思います。あと、「美味しい」と言いながら一緒に分けながら食べる存在がいるのもありがたい。
自分が食べられるだけの量を見極めて頼む、というのは大切だ。自分で料理するのでも色々面倒で投げ出したくなるのにね。残されたら滅入りそうですよ。


さらにもう一つ。
私前々から「集合体恐怖症」という自覚症状があるのです。今年そのことを痛感したマカロニ話題がありました。集合体については昔馴染みも同じ感覚はあるって話をして、今日、原因がわかりました。
昔、国語の先生に言われたフジツボの話。
「あの話聞いた時ご飯食べられなかった」
その子もそう言っていましたが、キズ、フジツボ、その単語を聞いただけで一瞬にして思い出し鳥肌が立ちました。それだ。私たちの恐怖の原点はこの話だ。内容は省きます。集合体…穴のあるものが苦手になったのか、思い出すことは出来ました。
何かしらその状態に恐怖を感じるから脳が警告をだしての反応らしいです。自分では調べられないので、大丈夫な人に調べてもらったらそういうことでした。原因解明ではすっきりした。でも苦手。治し方は軽めのものから見慣れていくにかぎるらしいのですが、まだその気力はないなあ。

師走


シャニライポスター。
駅員さんか公式かわかりませんが、人選ありがとうございまさす。日常の行き帰りでHSL組に見送られるの、贅沢じゃないですか?年末感相変わらずないけど、このポスターが年明けにはなくなると思うと、すっっっこしだけ年末なんだなって思います。実感ないけど。
他駅にトキヤさんと翔さんもいましたので今日の諸々以下にまとめています。
続きを読む

師走


JRの二日市駅で嶺二さんに会えた。
太宰府の文字を添えてちゃんと身近にいたことをかみしめます。あと数日だけですが、毎日ゆっくり拝みながら行こう。なんせこの広告の前あたりは毎朝猛ダッシュしてる遅刻魔だし、帰りは晩御飯なに食べようとかぼーっと考えながら通る場所なので。
主食にしているジャンルのキャラに見られているってだけで気が引き締まるの面白いなぁ。師走の暮れ、慌ただしいけど急がず落ち着いて行動しなきゃね、って思います。ありがとう。

さて。慌ただしさは確かに感じてはいるのですが、年越しなんですよね。まっったく実感ないのですが、あと数日なんですよね。本当にまったく実感がない。

師走


アビス12周年!
母上も誕生日おめでとう。

世の中がチョコミントに優しくなると「大丈夫?歯磨き粉味だよ?」と警戒してしまうチョコミン党。
職場の人もチョコミントのお菓子があったらいつも報告してくださいます。本人は苦手だから食べないけれど、見つけたら嬉しくなると言われて、そんなに言ってしまったのかな?と思いつつ有難いと感謝しています。
無意識に好きなものをゴリ押し…というか言い続けるらしい。いや、うっすら自覚はある。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ