進捗


活動力170,380
探求力170,060
空想力245,730
合 計586,170
間に合う、はず。あと5日
(FGOの話)
水着邪ンヌ一枚だけでもお迎えしたい。

トキヤ誕


トキヤさん誕生日おめでとう!
カヌレ祝。トロワだけどね。
つまり私の糖分。今から食べるのは私の判断!(0:12)


眼鏡っ娘と気前のいいお姉さん。
先日夢の話をしましたが、やはりまだまだ出てくる。

昨日は知ってる感じのする知らない人でした。
メガネをかけた女の人が出てきた。やっぱりどこかで見たことのある感じの人。今の職場ではなく、どこかの事務所に勤めていました。事務所オブザ事務所のように青白い蛍光灯と日当たりの悪そうな室内。書類の束が立っていたりファイルがぎっしりある机。古びたロッカー。あと誰かもう一人年配の女性がいたが、その人はまったく心当たりないな。
時折ガタガタと社内が揺れるたびにみんな自分の机の下に隠れていました。そのうち、これ何かおかしくない?って言いはじめたら、会社の下に電車通ってるらしく、それの揺れじゃーん、なんだ〜って。……なぜ今まで気付かなかった(夢だから仕方ない)
次に何かの会場にいて(パイプ椅子が沢山並んでた)メガネの人が「私この子達好き」って教えてくれた今応援しているおんなのこユニット。可愛かったのだけは覚えてる。ユニット名何か言ってたけど思い出せない。プリパラやアイカツ系のようなかんじのおんなのこ。そしていつの間にか隣にいる昔馴染み。その子はそのユニットのこと知っていたみたいですが、そんなにメジャーなジャンルではないみたい。なんの情報?
メガネさん…『音楽少女』に出てくるメガネちゃんにも近い感覚で、でももっとマニアック感強くて、拘り?縛りが強そうな感じ。でもその子たちのことについてすごく熱く語っていた(まったく覚えてないが)
いつの間にか今の職場の人がいて「悠久」って文字指されて、この字読める?って聞かれたから「ゆうきゅう(ゲームのタイトルだからな)」って思った次の場面で悠久3のゲームを始めていたのだが、なぜかサバイバルゲーム仕様に。ちなみに夢の中ではルーティルート行く気満々でした。誰に話していたか定かではないですが、「ビセットと思っただろ?ルーティなんです」って、なんのフェイントだよ、っで目がさめる。
そろそろ悠久の時か…(OZ、BAROQUE共に待機中)


今日は小学の頃の友人の結婚式に出てました。ました、というか今日が式ってのにホテルにいるけど私服のままだし、パーティドレスはカバンに詰め込まれてるし、美容室も予約してないし何時からかもわからなくて、ちゃんと確認しときなよ、って呆れられてましたね。合間に祭囃子やお面屋さん、なぞの儀式っぽいのはさみつつ、髪の毛どうすっかなーって式まで残り一時間くらいの時に衣装室に行き、とりあえず化粧しよう。それしつつ考えよう。で、衣装室の横長な化粧台の一番窓際に女の人がいて、その横が空いていたから座りつつ考えつつ。もう普通の状態でええかな…どうにもならんし……と諦めモードの時、横の女の人(知らない人)が頭をアップにして綺麗にまとめていたので「無理を承知ですみません、私の髪もお願いできますか?」と頼んだ。「いいですよ!」って言ってくれた。まじでかー!断られる前提だったので逆に驚き、そう思いつつお願いしてアレンジしてもらった。その方曰く「曹操をイメージしてみました」「?????????ありかとうございます!」ォ、オゥ…?どの作品題材の曹操だ?とも思いつつ何かよく分からなかったけど、ありがたい。とりあえずめちゃくちゃありがたいし、ヘアアクセ自分の分使ってくれて申し訳ないと思いつついい人だな…と噛み締めて何故か駅に向かわねばならずそこで目覚め。
時間確認しとけよ、は日頃の自分のあれこれにかな…突発ヘアメイクは『音楽少女』のぐしけんさん回かなーと、ここでもこの作品。同時間で見ていたスラダンは影響ないのにBGMがてらにみていたこちらが作用してる気が。意外に記憶に残ったのかな。髪なのは切りてぇって美容室予約したのもあり。曹操なのは全くもって不明。

ブレイズ


シャニラで静炎ブレイブハート叩いてると
〜決して揺るがない\ブレイズ!/
焔が灯る\ブレイズ!/
って、言っちゃう。

フラチャ


8月です。

QUARTETNIGHTの新譜発売日です(1日)
突き抜けろ地平線そして青空!という爽やかイメージを受け取りました。今までの夜のイメージの彼らが夜明けから青空へ走り抜けるそんなクオリア。ハーモニーがとりあえずスゲェ…(語彙)でも出だしの秒針の音とメロディに少し切なさと、動き出す世界への決意みたいなものを感じますね。

虹や青空のST☆RISHのウルトラブラストは宇宙空間で燃える恒星の焔、夜に近しい色ベースと重力を感じ。このフラチャ(入力端折ります)は夜の君たちの青空の爽やかな感じとフワッとする飛ぶ感じ。お互い今までと違うアプローチなのが面白いなあって思います。ヘヴさんは予想つかない。

わーるどいずまいん。いやあ、好きなやつですこれ。ただフラチャのB面に来るとだいぶ情緒不安定な状態に感じますがむしろそこが面白くてふふふってなってました。そういう意外なところで楽しませてくれるところ好きよ。ライブになると開幕曲になるんだろうなーってのは歌詞の言葉選びからでも思います。あとファンミのセトリ順からもなんとなく予想してしまう。
ただね、これは私が勝手に勘違いしてたのだろうが、あのフレーズは、無いんだな!って、第1にどこであの歌詞来るのか構えて、あれ?聞き逃した?って別の意味でリピートしてしまった。アニメだけの仕様だったのかな…。このコンセプトのとき、同じフレーズをどうやって歌うのかなってのも気になっていたのですが、それはそれなのかもしれない。



アテンション!
ここからは少しカルナイの曲について……ご縁についての話をします。
今まで思っていた違和感なので、明るい話ではないのですが、最終的にフラチャ!なので、まあ、大丈夫と思った方のみ。ある意味では葛藤の決着でもあったので書いてスッキリしておきます。なのでオープンで書いてます。

私ね、実を言うとエヴォイヴのあたりからのカルナイの歌にまだ自分の中の解釈が付いて行かなかったんです。それは彼ら、というより彼らを表現する側の人のコンセプトと自分の中の好きがずれていっただけのことで、それはそういう時なんだなって思ってました。

逆にその姿に至った彼らを好きだというのもまたファンの見解だと思うので大切にしてほしい。好きな音や世界観はそれこそ人それぞれなので自分の持つ感覚を第一にして下さい。

もともと日常用語においても「絆」という単語を頻繁に出されること事態にあまり快く思っておりませんでした。だから歌の中に1回くらいなら聞けるけどあまりに何度か出て来るとその言葉がゲシュタルト崩壊してしまって、勿体無いなあ…って常々思ってしまいます。

そこでひとつ、歌のタイトルからの警戒ラインが生まれてね。

たしかに不意に生まれた4人が一つになる歴史をそこに込めたのかもしれない。全てが手探りの軌跡だったのだろう。その点ではアイドルソングの「あなた」…つまり、聞き手に向けた歌の方が身に馴染むのだなあ、としみじみ思いました。あまり自グループの成り立ちなどの歌を歌っている曲を聴かないからかな?(あるのかもわからない)
個人の自分の本音や歴史を歌に込めるのは大丈夫なのに、集合体となると何がダメだったのか、それも理解に至るまではまだたどり着いていません。絆がグループ中に生まれて閉鎖的になっているように感じ、歌詞を見ると息苦しさを感じたのも確か。

そんな折にまたひとつ、個人的に難しいと思ったのは「神」に関する単語。私は別段キリスト教でもなし、無神教ではありますが、神さまはやはり特別。だからどの宗教においてもそこに神さまって存在を思い浮かべたらそれは人が超えたりどうこうしたりするものではないと。敬いだけは忘れてはダメだと思っています。

そんなことがあるためか参拝をするときでも「願い」ってもんをするのも難しい。ご挨拶。ご報告。お話しにきました、って気持ちで手を合わせています。
「神ってる」という単語や「神対応」みたいな神が使われる単語事が苦手です。そうやって使って良い単語ではないと自分の中で線引きしている単語の一つ。

そんな思考を持っている時、また彼らの曲のタイトルにその言葉が選ばれました。
これは現代のニーズ的語彙に自分の好きが噛み合わなかっただけねそうね、って。

多分私は音としてはこの曲を聞けるけど、歌詞を噛み砕くのは怖いなぁ…って思っていました。もしも彼らが神になろうという歌を歌うのなら私はそれを受け取ることはできない。だから友人が歌ってくれている時も、音に聞き入り歌詞をしっかりとみてはいないんです。覚えることを頭が拒否していました。メロディと映像的なもんはめっちゃ好きなんだけどな。このジレンマなんやねん。
余談ながら、ハルヒのゴッドノゥが大丈夫だったのゴッドは「神様」の意味でちゃんと受け取れたからなんですよ。神様は知っている。その言葉が「神」ではなく「神さま」と捉えることのできるそこまでの言葉選びなら大丈夫なんだな、うーん。と第三者視点で謎の分析もしてました。

なので新曲も結構構えながら、もしも聞いて噛み砕けない言葉なら、それはそのご縁だったのだろう。そう思うことにしていました。
だからフラチャを聞いて「人の曲だ〜」という謎の安心感を得たんです。むしろ青春大爆発なのでそのまま駆け抜けていってほしい。元気なおっさんたちになれよ!と先々のことまで微笑ましく見守りたくなるような歌でした。安心した。


今日日、放送局最新回を聞いていたら鈴村さんが「こうあるべき」って自分の決めたルールやなんやかんやに縛られてすぎやで、人生突飛な出会いはあるうんたらかんたら……いや、良い話だし恋愛相談コーナーにおいての事ですが人生って誰も先のことわからないからそうよね、そうだね…。なんでも好きになるかといったら、音はどうにも変えられないから好き嫌いが出るってのも仕組みとしては嫌いじゃない。元々「このアーティストさんの曲だから好き」って概念はないので、好きな曲の多いアーティストだから好きの部類にあげてます、ってもんですな。でも意外に見てみれば大丈夫ってこともあるからタイトルから警戒しなくて中味も見ること大切でした。

と、なんかストンと納得してフラチャ聞く気が俄然湧きました。ちょうどラジオでフラチャ流れたのでアイチュンでポチり。冒頭へ。
そして、初めて、今にして初めてゴッスタの歌詞見たらなんか大丈夫でした。目指すのがゴッスタなら、彼らもまただだの人。そうね。むしろ歌詞に自分たちへの縛りいれてるから結構ストイックな感じの歌なのな。という、今日一の驚き。何年越しにまともに歌詞見たよ(笑)たまにはそういう歌があっても良いなぁ、とも、思いました。すごく新鮮味があった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
柚子沢さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 福岡県
アーカイブ