米は力だ!

突然のサクナヒメのキャッチコピー。


サクナヒメとは全く関係ないが、いつも仕事で給湯室の手入れやごみの処分とかしてるけども。

余ったご飯を捨てるならまだしも、一切手をつけてないであろう白ご飯を丸ごとゴミ箱(残飯入れ)に放り込まれてる光景を毎日目にしてると気になって仕方ない。

体調の関係で白ご飯を食べられない人も中には居るでしょうが、それなら弁当屋に【ご飯抜き】で頼めば済む話だろうに何故それをしないのか。
なんなら50円とか割り引いてくれるでしょうよ。


農林水産分野で仕事してると毎年苦労しながらお米を作られてる農家さんのお声も聞こえてくる。
湧いて出た食材じゃないんですよね。

その農家さん達が手塩にかけて育てた米を無駄にする行為は勿体ないとしか言い様がない。
もう少し物の価値を知るべきだ。

食べないものは注文しない。
注文したならありがたく完食してご馳走様をする。
小さい頃から親に学ばなかったかね?
私の家庭が恵まれてただけなのか?



食品ロス対策言われてる昨今で、お役所の人間がこういうことしてんだから改善されるはずがねぇよなぁ。

正月には被災地で限られた食糧を分け合って過ごしてる場面が報道でも流れてたりした。

そういう環境にでもなってみないと人の性根って早々変わらんのだろうね。
(因みに父親も平気で買った惣菜余す(消費期限切らす)質だから毎回私と母親で食える分だけ買えと説教してる。どうせ直らないがね。)



似たような理由でテレビでちょくちょくやってる【大食い企画番組】と言うのも大嫌いだ。
完食出来もしないのに売名行為で出場してるタレントを見るのも嫌だが、企画してるプロデューサーの神経を疑う。

大量にご飯残しちゃった〜、あ〜あ残念!


これの何が面白いの?
食材をオモチャか何かと勘違いしてないか?


低所得民からすりゃ金持ちの娯楽なんぞ知れるはずねぇか。

いじょ。

時代きたか!

鉄拳のパッチで弱キャラ筆頭のリロイとザフィーナ強化と聞いてワクワクしてる俺ガイル。←
最近鉄拳やれてないけど、この週末は久々に起動してみようかしら。
リロイとか技名忘れちゃったしの。


リロイは返し技が壁やられ誘発とか、あらゆる連環拳絡みの技が有利フレーム増えたとかで、今までリスクリターン合ってなかった行動が強化されたの嬉しいすね。
調整前から連環拳はあたれば強い技、最終段ガードされたら危険な技だけど、リロイの代名詞的な技にしてはどんどこ使っていけないもどかしさもあったので。
あと横避けのすっぽ抜け無くなったのはありがたい。


前作盛大にやらかしたキャラだから大幅な強化は来ないだろうと腹くくってたけど、普通に良調整のキャラに変貌したと思う。
これからもリロイ使っていきたいところ。


ザフィーナも666WPとマンティスの3LP強化はシンプルに嬉しい仕様。また起動したらパッチノートと睨めっこしながら動かしてみる。



一方でアズセナはお仕置き喰らいましたな〜。
お手軽強キャラの賞味期限は切れました。
ご愁傷様。
いや…まぁ妥当な調整だと思うけどね。←

構えるより適当に小パンと肘ぶんぶんしてるだけで相手固まるんだもの。流石にね。
小パンが横避け吸わなくなったのと、肘の有利フレーム減って展開が続きにくくなったのはデカい。


ただ次回調整でリベルタドール(構え)関連の技が追加なり強化なりされる予定らしいから、今後リベルタ絡めつつ翻弄するテクニカルキャラ路線に向かってくれることに期待したい。
と言うかそういうキャラになってくれたら喜んでアズセナ練習しますぉ!

元よりPV時点ではテクニカルキャラとして実装されるだろうと思ってたかんね。←
蓋明けてみたら肘で突っ込んだ方が強いトンデモ暴力キャラだったが。

なんなら今から少しずつでもアズセナ使ってみるかな…。飄々としたつかみ所のないキャラクターで好きだったのよ。



アズセナやドラちゃん弱体化により陰に隠れてたリリ、ヴィクター、エディが相対的に暴れやすくなったようだが、この流れだと次回リリ達も順当にアカン技にメス入るだろうから、リリの練習はひとまず置いとくとして。
今はリロイとザフィーナの強化を祝福するとしませう。


しかしプロプレイヤーからすると直近に海外大会とか控えてるのにメインキャラが急に弱体化喰らったりするのはたまったもんじゃないだろうなぁ。
例え良い調整だったにしてもアプデの時期は悪かろう。

いじょ。

ひたすらレベリング。

ここ数日はユニコーン中断して東方の迷宮メインで起動。

裏ダンも地上、地下階層の奥まで到達したは良いけど、ゲームバランスがだいぶ大味になりまして。
ステータスドーピングして殴るだけでやってることが完全にディスガイアだなぁ…と、そろそろ東方の迷宮もマンネリ気味なので早く終わらせて次のゲームに専念したい所存。

なんし裏ダン終盤のボスが手下召喚しながらベホマズンし出すし、手下倒せば倒すほど強い手下が湧いて出てくるしで正攻法で倒すのが馬鹿らしいのよ。

それなら火力全振りのアタッカーでやられる前にやるだけ。
裏ダン以降はこのバランスが顕著。


せいぜい戦闘面で愉しめたのはヤマタノオロチ討伐前辺り。パーティ編成や装備で真面目に対策練って勝利の糸口を探れたのはここまで。
この裏ボス以降はドーピングして殴るしかやれてないです。多属性即死級攻撃のオンパレードでもう装備パズルでの完全対処とかできなくなっちゃうくらい攻撃が激しすぎるから。
RPGとしての限界を感じました。




なのであとはトロコン目指して裏ダン最後のボスを倒すのを目標に、現在レベリングなう。
平均LV1400〜1500とかまで上げたけどまだ遠いみたいです。

レベリング効率はやはり地下11階ですかね。
ネットみたらここで3000くらいまではスムーズに上げれるらしい。


地下11層到達時は入り口付近うろうろして幽々子さまと勇儀さんで地道に一体一体倒してたけど、輝夜ちゃんが育ってきたら輝夜メインで潜った方が捗る。

全ての敵が霊属性弱点なので輝夜(鑑定士)で霊属性スキルぱなすだけ。編成はなるべく鑑定士多めにして経験値、お金、ドロップ率の効率を上げる。
個人的に愛用してる編成は星、文、早苗、輝夜。(全員サブクラスは鑑定士)

文は輝夜を必ず先制させる要員。
早苗は霊属性ダメージ上昇パッシヴ持ちで輝夜の確殺魔力ステータスの要求水準を下げられる。
星は居るだけでドロップ率補正有り。

あとは開幕文(天孫降臨)→輝夜スキルの繰り返し。


もっとレベル上がって効率化出来るようになると輝夜、文を抜いて【星、ナズーリン、霖之助、早苗】のドロップ要員で固めて、星のトレジャーガンで確殺が最適な効率になると思う。
更にお金稼ぎも兼ねるなら早苗を抜いて小町。
これが最終的なガチ稼ぎ編成になるはず。

もう純粋にパーティ編成で愉しむ要素これくらいしかなくて哀しいけど。←


とりあえず最後の裏ボスしばき倒せるようになるまで地下の怨霊達をしばいてみますかね。

いじょ。

あっと言う間。

GW過ぎるの早いんご。もう1週間欲しい定期。←


甥っ子、姪っ子が春休み遊びにくるも姪っ子ちゃんがコロナ発症によりすぐお帰りになられたのでGWでリベンジを果たす予定が、お次は甥っ子ちゃんが高熱によりダウン…2泊滞在予定が1泊になり。遊びに行く予定だったとこも行けず。
体調崩すタイミングが悪すぎるというかなんというか…ちびっ子ちゃん達にとっては可哀想すぎたGWであった。
今度は夏休みリベンジ待ってます。


しかし甥っ子ちゃん、私と似て基礎体温高いからか、38度出ててもぷよぷよやりまくってた辺り逞しいなおぃ。←

体調不良になってもゲームは欠かさない私のヲタ活スタイルが甥っ子ちゃんにも伝染しているようである。
おじちゃんの悪いとこは真似しちゃダメよ!



ただ姉が帰省ついでにステロイド剤と麦門冬湯(咳止め用漢方)のお恵みを下さったから私としては助かった次第。
これで1か月ほど咳発作は抑えられるだろうから病院行かずに済みますな。




他にも、いつもの香川ゲーセン荒らし旅仲間(←)からのお誘いもあったのですが、咳が出てるので今回はパス。
との連絡をしたら「ほうか、ほな6月また誘うわ!」とのこと。
あんた暇人かね。←毎度お誘いありがたい限り


それまでに咳発作治まるとイイナァ…。

久々の発作だからいつまで引き摺るやら。
約1か月経つが未だ症状は治まらず。
こりゃ3か月コースか半年コースかもなぁ。


いじょ。

本体持ってないのにソフト買ってるヤツぅ!

私だよ!←

過去にvita版でやり込んだことのある蒼神縁起と幻想魔録がセットになった、東方ファンゲームの限定版(Switch)が尼でタイムセールされてたから特典目当てで買っちった。
スイッチ持ってないけどね!


知る人ぞ知るサークル、苺坊主さんのインディーズRPGゲーム。
早い話、世界樹+ロマサガに東方キャラを当てた作品と言うべきか。どちらも高難易度なのでドMな人向け。

かなり愉しめた作品で思い出補正もあり。完全にタペストリーと資料集とサントラに釣られた。
ヲタク舐めんなし!

因みにvita版での2作は収集要素オール100%で埋めて計400時間近く遊んだのでそれなりにやり込んでいるつもり。




資料集は実際にバトルバランスを調整された開発スタッフさんのコメントが分厚くぎっしりと書かれておりまさにファンのための一冊だ。
キャラクター毎のステータス表まで載っており、攻略段階なら参考資料にもなる。

「このキャラはこう言うコンセプトの元作られた」
「原作の設定通りこのキャラは意図的に弱く設計した」
「我ながらこのキャラは強すぎたor弱すぎた」
「こんなコンセプトもあったが没になった」


等々、実際のプレイ中に感じたことに対しての答え合わせがてら、「やっぱりそうだったのね!」とか「そういう意図もあったのか!」と、こう言う作り手側の意図が綴られた資料はゲームをクリアしたあとに見ると一層愉しめるのよね。
サントラも流すと当時の死闘が蘇るようだ。


やはり蒼神縁起のコンセプトは「なんでも出来る万能キャラは作らない」、幻想魔録は「好きなキャラ育成して進めてね」なバランスを目指して作られたのを知れて良かった。


それでも蒼神縁起のアリスは案の定「強くなりすぎた」とも書かれていて、もしアリスが魔法に弱いタンクだった場合ゲーム難易度は更に上がっていただろうなと思う。
アリス居ないとマゾ過ぎるゲームだかんね。



またスタッフのコメントに加えて…ゲーム内のドット絵も多数掲載!

蒼神縁起に至っては戦闘中の待機モーションからアニメーションのコマ割、武器毎の絵、敵キャラ、イベント時限定の表情豊かなキャラ絵まで完備!
蒼神縁起の細かく動くドット絵めちゃめちゃ好きだったからこれは嬉し過ぎる!


好きな作品へのリスペクトにパロディ、オマージュ含め、開発陣の好きなこと、やりたいことが詰め込まれた作品が面白くないわけがないと思うの。
かなりマイナーなゲームだけど刺さる人にはきっと刺さる。開発陣もそのつもりで作られている。
そもそも開発陣がゲームと言う趣味をとても楽しんでおられる。

世界樹、ロマサガ、東方が好きな人達だからこそ生みだされた貴重な作品。
同人サークルだからと侮るなかれよ。



蒼神縁起、幻想魔録どちらが好きかと言われればどっちも好きなのだけど、どちらかとなると個人的には蒼神縁起である。
キャラの個性、ビルド構築のパズル、ドット絵のクオリティ、やり込み要素…どれも申し分ない。

BGMは甲乙つけがたい。どっちも好きやで!
ボス戦とか毎回長期戦だったから聴き過ぎて今でも鮮明に脳内再生出来る。←


あとは正直人に寄ると思う。
FF4やFF9のような各々キャラの個性を愉しむバランスが好きな人は蒼神縁起。
FF6やFF7のような好きなキャラに装備品の付け替えで個性を持たせるバランスが好きな人は幻想魔録で間違いないはず。


惜しいのはvitaのスペックに合わせることが出来なかったのか、急なフリーズ、長時間遊ぶことで処理落ちが発生する点。
そこはPS4版、Switch版では解消されてるそうなので、やるならこの2機種で。ロードも短いし。

我ながらよくガックガク動作のvita版で400時間もやり込んだなぁと思うわ。←それだけ面白さが勝ってたと言うことで




苺坊主さんの東方ファンゲームの中で、あとは玄夢妖譚の移植が出ればRPG3部作が揃い踏みとなるのだが。
幻想魔録(vita版)への移植から記憶が正しければ早8年程?経つが玄夢PS4版移植の話が未だ挙がってこない。

2〜3年程前に2作のPS4版移植が出た際にはついに玄夢の制作話も来るか!?と密かに期待していたのだが。(vita版魔録出た時からも掲示板では玄夢の移植も話題になってた)

もう苺坊主さんの東方ファンゲームは出ないのかなぁ…。

公式見るに現在はsteam版の魔録制作中みたいだからまだ希望は捨てないでおこう。

いじょ。
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