急ぐのにもう疲れた…!!
元来、骨の髄までのんびりやの私になんと無理をさせていたことか…!
くぅ〜!疲れました!
いかにのんびりするかを勝負の場とすることに決めた!俺は疲れたんだ!
のんびりやの生存戦略を練る!!
(しかし面倒くさがり腰重いの側面も忘れてはならない)
■生存の定義
・のんびりできている
・焦りが少ない
・余裕
・穏やか
・基本的に周りに迷惑はかけない
と、ここまで書いて面倒くさくなった!
というか疑問が生じた。
私は本当に急ぐのが嫌でのんびりやなのか。
私が本当に嫌なのは、
・思い通りにいかないこと
・できない、間に合わないを味わうこと
じゃないかなと。
では、私の「思い通り」とは何なのか。
以下違う日に書いたので毛色が違う文章になりました。
思い通りにしたい欲があるんですよね。人様がそうならないのは分かってるのでそこに問題はないのですが、自分の世界を思い通りにできないとたまらなくなる時があります。例えば「お風呂に入ってしまいたいのにできない。あ〜!嫌すぎ!」とか。なんで自分は自分を動かせるのに、さほど高くもない理想は叶わないのでしょう?思い通りといかないのでしょう?
「面倒くさい。やりたくない」と思う自分を叶えてやってるだけなのかもしれません。そちらの思い通りにはなってるのかもしれません。
そうだよなー。面倒だもんなー。
なんか全部面倒だよな。よく生きてるもんだ。
死ぬの怖いもんな。痛いの苦しいの嫌だもんな。
ストレスかかるようなことって後回しにしたいよね。それが全てだよね。
後回しにする微量のストレスには「何もしない」だけで多少鈍くなれるもんな。
やりたいことに立ち向かえば「どうせできない。続かない。面倒くさい。うまくいかない。何度もある。これはどうするのか。あれはどうするのか」みたいなストレスが次々襲ってくるもんな。後回しストレスより輪郭がはっきりしていて認識できちゃって、想像だけでウヘるんだよな。
後回し、楽だね。自分の首を絞めることになってもやめられない。
そうだよなー。諸々楽をしたいよな。
でも楽になりきってないんだよな、だから苦しいんだよな。たまらなくなるんだよな。
うーん。
理想のレベル、下げてみるか。
毎日お風呂入りたい→毎日体拭きシートやればOK
部屋を綺麗にしたい→床の上に何も散乱してなければOK
毎日歯磨きしたい→毎日ガム噛めばOK
早め早めの行動したい→したいね、って一回しっかり認識するだけでOK
自分が低レベルで低能力装備で中ボス戦挑むみたいなもんやったんや。
低レベルの弱いスライムから倒して経験値溜めてレベルアップして先に進むのが大事なんだよきっと。
自分の現状を把握して攻略すること、好きなゲームでよくやっていることじゃないかね。
ゲームだと自分なら目的達成できるとめっちゃ思ってるからね。同じことだよ。同じ過程を辿るだけだよ。
そうだよ、やりたいことの雑魚敵を倒して経験値稼いでレベルアップすること、やりたいことに対して現状の自分のどこが不足していて鍛えるといいか把握して学ぶこと。それが私の攻略方法、目的へのアプローチ。
私はこうやって文章を書くことで自分にバフかけられるスキルは持ってるからな。このスキル使いつつ攻略目指すわよ!
あ、そうそう、ゲーム脳でいくとステージクリアとかできなくて悔しい思いするの当たり前過ぎるよな。そうして何度も挑戦するのは当たり前なの。
マイ人生ゲーム、そんなあるあるを絶望に考えちゃゲームはつまんないわよ。
それらを越えてクリアできるのがこの私だ。私の経験が私のゲームをしろと沸いてやがるぜ。ゲームは好きだ、得意…とは言わんが愛してる!私、ゲームならできるよ!!
(2023年4記事目)