スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一番落ち着くハズなのに



どうも。台風来てるますね。

うちの方は風こそ強いですけど雨は大したことないです。





さて、インスピレーションってどんなときに湧きますか?

僕の場合、落ち着いてる時って逆に突発的な思い付きとかってないんです。

例えば、最も落ち着く空間である自室でギターを弾いていても面白い曲のアイデアってのは出てこないんですよ。

でも、例えばバイトの帰り道だとか、例えば風呂場だとか、そんなところだと突発的にフレーズや歌詞が浮かんできたりする。

不思議ですよね。

楽器触れない時に限ってアイデア浮かんでくるんですよwww

で、『おおお!!来たよ来たよ!!』って思って部屋に入った瞬間に忘れるwww


多分、あれなんでしょうね。

突発的な思い付きを形に出来る人間ってのが、いわゆる『センスのある人』ってヤツなんでしょうね。

思い付いたモノを記憶しておく記憶力と、それを形にする技術。

その2点を手にした者や元々持ってる者こそが、例えば武道館だったり、例えば横浜アリーナだったり、そんな舞台に立てるのかな。


ぶっちゃけ、個性的なフレーズとかであれば誰でも思い付くことはあると思うんです。だって、人間の脳は起きてる限り想像を、創造を続けてるわけだから。

ただ、音楽なんてやってない人は沢山いるわけで、例えばフレーズなんかを思い付いても『おれ、楽器とかやってないしなー』なんて感じで次の瞬間には忘れてる。

もし音楽をやっている人でも、大多数はふとしたことで忘れてしまったり、覚えててもそれを再現する技術がなかったり。


ただ、そう考えるとやっぱ一番大事なのは努力なんですかね。

もちろん生まれもって才能があるヤツはいますよ。

でも、例えば記憶力や演奏技術は才能のない平々凡々な凡人でも努力すりゃ手に入れられるわけじゃないですか。

それにそれに、最近は便利な世の中なもんでハンディレコーダーだってとっても便利で使いやすくて高音質なものがあるし、それにスマートフォンなら鍵盤のアプリなんかもあったりする。

そういう意味では、記憶力を上げる努力や演奏技術を鍛える努力以外にもレコーダーやスマートフォンなんかを買う努力とか、思い付いたらその場でレコーダーなりスマフォなりにデータとして残すっていうこまめな努力とかも出来るんですよね。



まー、結論はあれです。











努力しろ。








まずは、努力を好きになることから始めようかねwww

ノシ

前の記事へ 次の記事へ