ハルハナロンリネース!

そんなわけで6月です。梅雨の気配が迫り来る今日この頃。月初めに顔を出したので月初めの挨拶と近況を書き添えます。
最近少し生活サイクルを変えてみました。朝は早めに起きて、以前とは別ルートで出勤し、ゆったり歩く。時間にゆとりを持ってると心穏やかになります。
そしてなにより、夜電気を消して寝るようになれました!……今迄これが出来なくて睡眠時の疲労感が凄かったんですよ…。ついこの前までの半年以上…人が泊まりに来た日以外は煌々と光る電気の下で寝落ちる日々……目が疲れてました……。外から見ると夜寝ない人状態ですね。部屋の中の人は布団で光を必死に遮りながら寝てました。今日も眼球がピクピクする、とバロック式に受け止めてはいたのですが、睡眠不足とは違う疲労感しかなかった。とりあえず3日ほど電気を消して寝るのを続けただけで、俄然眼球が休まります。


添付CDの話。ランランの曲聴いてると「カンパネルラー!」と叫びたくなります。
以前見たプラネタリウムの「銀河鉄道の夜」の投影コンセプトにすごく合うと思ってしまって…聞きながらバルドラの蠍の燃え上がる灯を見送る景色が頭から離れなく、すごく、胸が詰まる…。
蘭嶺でプラネタリウムのお話を書きたいとも思っていたのですが、ざっくり考えていたのは宇宙の成り立ちと星の誕生と最後の話です。この曲是非使いたい…しかし果てしない宇宙の旅してる景色しか出てこなくて、 早く嶺ちゃんを引き止めて、っていう感情が今湧き上がって、胸が締め付けられる…。

この曲をランランが歌ってもいい、そう自分を受け入れたと考えると奥深い。いや。ランランの曲といっても全部を聴いて来たわけではないので、もしかしたら今迄何かあったのかもしれませんが、私の知る限りのランランはロッキンハー!でしたから、じんわり来てます。