只今実家への帰路についております。
いやはや、本当に驚くほど明日から2018年という気がしない。どうしたものか。

ともあれ!
2017年、相変わらず覚書やら落書きばかりの拙宅ですが、お立ち寄りいただきありがとうございます!なんやかんやで心の栄養は耐えずイキイキ妄想楽しい一年でした。

振り返りという名の今年の抱負反省会。
「決めたことは7日以内に片す」
ふわっと決めたがためにキッチリしたゴールのないこの抱負。完全に忘れていました(はい
途中思い出した時も、じゃあ決めなきゃ片さなくていいのでは…と回避ルートを考えて居たあたり、なんの成果も得られませんでした!!←便利な言葉ですねこれ。あとなんどこの言葉を繰り返すのか。

「小説を一本書く」
んんー。そんなこと言ってたのか(抱負の意味とは)
あんスタのネタだし文は書きましたが、アレは自分の中では小説という概念ではないのです。文字数は人それぞれ基準があるのでしょうが、一つの完結を迎えたものが自分にとっては小説と考えているので、あれはまだ何も終わってません。まだまだ続けたいから。

「食材を無駄にしない」
出来たか出来てないかだと後者ですが、一番やった感があります。前年より減った気がしますから。まだまだゼロではありませんが、まず無駄にしそうな食材を買い込まないのと、使えるところは使い切るよう意識はしていました。おかげで人生で一番キャベツの千切りをした年だったように思えます。固いところも汁物や炒め物にすれば食べられますし。使い切ったら気持ちいい。来年も継続したいです。

毎年「今年こそは達成するぞぃ!」という意気込みだけはあるんですよね。創作についても描きたいものがたくさん溜まっていくので有難くもあります。
また数日後に同じ轍を踏む未来は見えますが、何か変わるかもしれない。その時の自分に任せます。

それでは、残りわずかな時間となりましたが、体調には気を付けて。よい年をお迎えください。

柚子沢