これ真昼間の花畑だとやばいひとだと思い締め切った室内にしたら
別雰囲気でやばくなった


TRPGをやる相手がいない慰みに、時折卓動画を流します。
尚更飢餓感を煽られ死にそうになったりもします。
サイコロ振りてえ。

ほぼ見かけるのが未プレイであるCoCで、GMと言うかKP1人+PL1〜2人のケースが割と多く驚きました。
オーソドックスなシナリオこなすには、複数のクラスが必要なシステムばかりやっていた身としては

・戦士系(攻撃頭と肉壁がいないと後列が死ぬ)
・シーフ系(全部の罠に引っ掛かったり鍵が解除できなかったりだと詰む)
・回復系(いないと死ぬ)
・魔法系(物理攻撃が利かない敵への対抗手段がなかったりすると詰む)

こんな感じでPLは最低4人てのが定番でしたので。人数足りないと初期経験値を多めにあげて兼業させる。
CoCは概ね一般人がPCである故、アドベンチャーと言うか謎解き主体なんですね。

プレイしたことがある派生のGHはクラス制で霊能力や魔術を使えたりもするし、本家がこんなことになっているとは知りませんでした。
(ちなみにGHはSAN値チェックに当たる恐怖判定があり、精神の減少値は当該PLにしか開示されず、仲間に状態悪化を認識させるにはRPが必須)
まあひたすらダンジョン探索して流れるように戦闘するなら、あまり面白い動画にならないか。
いちいちモンスターにビビらないファンタジー系は、倒した敵のレベルや数が経験値に直結するため、積極的にエンカウントさせる傾向があるので。

しかし殺意高い界隈なんですな。
PCが死ぬと一番困るのはGMってのが定番な世界観を扱っていた身には、それも新鮮です。
ハードルは高いけど蘇生魔法が存在する世界だったりで、下手に死なれると目的がそっちに移り本筋進められなくなる恐れもあるって言う。
だったらダイスが荒ぶって不慮の事故が起きないよう手加減するよね、NPCはクリティカル無しにしたり。

サイコロ振りてえ……。


追記に刀剣日記
追記