本丸アプデでUIが変わると思いホーム画面を撮るついでに撮ったもの
今更気付きましたがカササギいる(近侍で隠れやすい場所にいる)

結局今回の時点でUIの激変はありませんで。
オサレになるのをちょっと期待していたのですが。
まあ変に重たくされ同時進行の作業に支障が出ることになるよりはいいです。
(船は妙に重い上、出撃中に猫ると強制帰還になるため作画作業を控えています)

アイコンクリックでステータス表示がついたせいか、編成順の変更に一癖。
暫く動かせず苦戦しました。
長めに掴まないといけないのか。

散歩機能はブラウザ勢につき無関係です。


【冬季連隊戦2022】

任務あるから全面クリア、易と普は略(時短薙刀編成)

●難
包平41(軽騎)伽羅66(石)堀川67骨喰76平野47日向77(弓)

普通に行ける
当然夜戦では横綱がほぼ置物、伽羅も若干


●超難
包平41(軽騎)伽羅66(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

普通に行ける、濁なる高生存打刀にも普通に勝てる
アイコン右にマークついてるし、あちらも極になるのが出てきたのでしょうか
船にもネ改とかいるしそうね


●昼戦の乱 玉496
●遠戦の乱 玉460
膝丸71(軽騎)伽羅66(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

太刀枠を変更
初登場の昼戦の乱を初回のみ超難面子で行ってみたところ、場合によっては(遠戦で刀装を欠けさせることができなかった相手など)包平のみならず包丁まで討ち漏らすので単純に相手が硬い
あと濁が速い、レベル上がってる?


●昼夜の乱 玉532〜550
●夜戦の乱 玉532〜550
伽羅66(石)堀川67骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

夜戦特化にするため太刀out脇差in
平野や堀川すら夜戦で討ち漏らすので仕方ない


●堅牢の乱 玉568〜(3倍枡使用面)
伽羅66村正93(石)骨喰76平野47日向77包丁78(弓)

試しに精鋭の村正混入、3スロ打石の威力を検証、夜戦問題なし
昼に平野討ち漏らしあり、50以上ないと安定しない模様
7戦目夜の短刀が硬く2〜3振りがかりになる


微妙に御歳魂の数が減ったそうで。張り付かせ目的でしょうか。
ともあれ待望の槍5本目ですので頑張って走ります。

同時作業している漫画が中々やっつけられない。


以下ミュ話



無料配信で未見のパライソを拝見。
併せて再び心覚も。
(あおさくは諸事情で見逃し)
心覚の豊前の在り様を漸く理解。
鶴丸師匠をまんま踏襲するのではなく、本刃なりに消化し行動しているのが良い。

地獄地獄言われて久しいパライソ、覚悟して観ました。
すっきりと分りやすく重いエンタメで面白かったです。
刀のつらみを表現するには特定の人を見殺しにする・生き残ったら手を下すが定石ですが、死なす為の大勢を集めるのもシンプルにきついよねって言う(浅い感想)
つまり「元主やそれに係わる人物」と言う個刃の執着を越えた、謂わばその他大勢の命の重さは? を題材にした訳で。
主人公とヒロインさえ生き残ればハッピーエンドみたいな映画を素直に飲み込めない私に向いた物語でした。
その他大勢すなわち「名もなき存在」には心覚でもスポットが当てられていますね。

ざっくりすぎる比較印象を述べると、パライソが「人間は愚か……」な方向性で、心覚が人間賛歌寄り。
鶴の「選択した時点で間違い」と、水心子の「君の選択を尊重する」が対になっていますか。
あと「境界線」が双方のキーワードで、鶴丸は三日月が引く境界線に対して怒ったって解釈でよいのですかね。
水心子は「境界線は心にしか生じない」みたいなことを言い、村雲はその境界線(善悪を含めた選別の話)を嫌う。
しかし境界線がないと個を保てない混沌に陥るジレンマ(この辺は劇中の新々刀の状態だったり)(個人的には清麿刀を彷彿と)


改めて清麿何もしてないなと言う印象は変わりませんでした……
水心子の解答の吐露を受け止める・共有する相手として必要なのは分るのですが、心覚の粗筋を書いた場合、清麿消えるんですよ(親切な方々が解説を上げている)
関係性に重きを置いた場合エモいってのは分るんですけど。
(個人の所感です)

心覚も好きな所は沢山あり、作品そのものを否定する意図はありません。
推しの扱いが個人的な希望通りではなかっただけで(我儘です)
長々とした茶番がないところは観やすくて好きです。