心覚の記憶
(思いのほかこの景趣が早々に撤去されてしまい奇跡の一枚となった)


未曾有の対大侵寇防人作戦エンディング演出。
私の場合は、エラー表示すら出ない暗転不具合に見舞われました。

何度リロードしようがキャッシュを消そうがストレージを消そうが、オオミツヌと見紛う闇七星剣(仮)との負け戦から先へ進めず。
方々を調べまわり、どうもムービー前で行き詰まっていることを確認。
全般的にfirefoxとの相性が悪げらしきことも(狐なのに)

Edgeやchromeで試みるも、相変わらずゲームの読み込み自体が90%付近で止まります。

ムービーが見られないだけなら、最悪動画を漁れば……で済みます。
しかし己のデータでこの一連を視聴せねば、そもそもゲームがそこから動かせない仕様に絶望しかけました。
不具合なのに永久凍結に等しい、万事休すな事態です。

何か打開策はないかと、必死で思いつく限り探し出せる限りのあらゆる手段を試しました。
足掻くことゆうに半日以上(夕食やその他諸用事を挟む)
普段いじらないものもいじり、作業中手に震えがきました。
元々PC恐怖症だったことを思い出しました。
ただでさえ私のwin10、購入当初からゴリゴリ音出すのが不安要素なのに(こんな個体他で知らん……怖……)


大激闘の末、やっと、漸く、進めました。
感動よりも、別の安堵と開放感に脱力放心しました。

数多の試行錯誤を乗り越え、闇七星剣(仮)の装甲破砕にありつけ。
EDロールも見ました。頭真っ白でしたが。

不確定ながら、恐らく使用しているセキュリティソフトが悪さをしている……のだと思われます。
(皆ディフェンダーなの? そうなの?)
こうなると更新をためらいます……数年パックの。

激闘でした。何度も言いますが激闘でした。私が。

そのような顛末にて、何度も時間遡行を繰り返した結果前半は頭からすっぽ抜け、後半は頭に入ってきませんでした。
散々かつ台無し。

闇七星剣(仮)、三日月に骨董と言わしめる古すぎる剣だからその甲冑姿も古代仕様でオオミツヌっぽいのかなどと。
あれ取られたら更なる対抗策としてアラハバキみたいな遡行軍出てきませんか、政府に抗う軍勢となればまつろわぬ民の国津神でしょう。
(そう、今はまともな感想が出てこないのである)

取り敢えずまだノルマの半分もいっておらぬため、周回に励みます。
前線の敵が弱くなってるから上級−中央担当隊に周らせられます。
まだ巻き返しがあるかと警戒して小判温存してました。
よもやこちらの強さが関係ない負け確からの勝ち確イベント戦闘で片が付くとは思いもよらず。

最後に本家のバージョンアップを匂わせてきましたけど、願わくば自機でまともに動きますように。
一番の願いはそれです。