やはりこのひと大正昭和初期あたりのイメージなんでしょうか

ベーイに水着が用意されたと知って喜んだ矢先「Mk.U」の文字が目に入りましたshit……

大鷹さんデイリー補給艦狩りへ連れて行った時に驚いたのですが縮んでない?


船梅雨イベラスダン乙→丙の記録

●E5−4(Z)丙
第一:
Nels84(試製41/16inMkI+AFCT/紫雲/九一徹甲/ポン砲)
Atla74(5in集中/GFCS)大和76(51c/46c/水偵11乙/九一徹甲)
Comm75(強風×2/水戦×2)
日向96(試製41/Fw/OS2U/九一徹甲/噴進砲)
飛鷹84(烈風一一/烈風六〇一/零戦52岩井/零戦32熟練)

第二:
矢矧乙96(15.2c改二/甲蛟龍/夜偵)最上特94(3号/夜偵/甲)
北上90(五連魚/甲/見張)Janu74(Hedhog/探照灯/照明弾)
霞88(四連魚後期/水見)雪風76(五連魚/見張)

英友軍はじきに朝霜→ジェーナス、無条件先制対潜につき照明弾も載せる
日向の火力を上げるため飛鷹と艦戦を1機交換

基地乙時と同じ。
(日向以外)皆レベル上がったなあ(死んだ目)
ゲージ回復は1回分? で削りから。支援なし。

幼女が試製東海で沈むことある。
基地空襲で食らう損害は乙と似たようなもの?
なんと道中通常戦闘で優勢が取れる。削り時は弱編成ぽい。

初回はボス前で日向が大破。
2回目到達、乙で一度も起こらなかった航空隊未帰還機多数が出る。何故。
タッチはボスに全く刺さらないが、随伴を叩き潰しぼっちにする。
削りなので友軍は弱設定、それでも潜水艦がいる。酒匂艦隊だと201。
ボスしか残ってないと友軍で倒しそうになりストッパーが発動。
丙ってこんなだったね……と思い出す。

3回目、ゲージ残量的にラスダンでも、破砕が撤回されているのか威力偵察。
道中拮抗。矢張りラスダンになると強化されるものらしい。
丙だとアトランタでも戦艦を中破にできる。
破砕は無効になっていました。闇ピッピ(仮)はいるが鯨はいない。
開幕で雪風が中破。タッチ相変わらずボスに刺さらず、ネと戦艦は沈んだ。
一応夜戦。大井艦隊だと呂が入る。ボスが孤立する。
北上不発。霞と雪風のCIが刺さるも雪風が中破につき12残し。

4回目、決戦支援を出す。破砕は今更面倒でせず。
出撃してから強友軍設定に戻していないことに気付く。
割りの丙道中は削りの乙道中くらいでしょうか。
基地と支援で第二全滅。しかしタッチ1発目が一桁ダメージで笑う。
弾着は好調で随伴が壊滅。閉幕雷撃でボスが中破。
当然日本友軍が大破に追い込む。
3種の夜戦神器全部発動するもCIまで出番が回らず矢矧と最上の連撃で撃沈。

危なげなく完了しました。乙と全く次元が違う。
よくお見受けする甲提督が乙に落とした場合の気持ちが分ったような気がします。


乙の最終ラスダンは70Lv未満お断りを感じ、重要な艦はそれを目処に育てる必要があると思いました。
あと今回甲突破者率の低さを見るに、とりわけ難易度が高かったようですね。

こたびの最終ゲージ、週課い号が光速で終わるのだけは助かりました。
次に出る海上護衛も即行終わる。


胃腸の調子はまだ悪いです。



【再々聚楽第】
一気に6賽触れるのはよい仕様変更

●洛外
長義、則宗、清麿、水心子、南海、肥前(則宗軽騎、他投石)

遊んでこの面子。
しかし自動陣形だと遠戦で打ち漏らした敵に抜かれたりすることに危機感を覚え、洛中から組み直すことに。
(抜かれる問題は2周目から自動にせず機動下がらない陣形を選ぶことで解決)
ところで背景室内で投石していて驚きました、するんだ?


●洛中
長義、国広極、大包平、亀甲極、陸奥極、伽羅極(包平軽騎、他投石)

長義は外せない。
写しと次の連隊戦で耐えなさそうな極とカンスト+貯蓄を目指す包平添え。


●本丸
長義、今剣極、平野極、日向極、包丁極、愛染極(長義軽騎、他銃)

長義h
流石に銃以外発動しなくなるだろうと随伴は全員極短。

初ドロは一期でした。
まあいるよね聚楽第だからね……と妙に納得。