このグラ美人なんだけど負傷絵は巨人になりがち

床に腰を落としてるように見える(見えさせてる?)分、家具との比率が。


船梅雨イベE4乙

ルート短縮ギミック(W/C/M)編成略
基地防空 基地1:隼U、隼V甲×2、飛燕 +基地3


●E4−3水上打撃
第一:
大和68(51c/46c/タービン/新缶)榛名86(ダコタ砲m2/水偵11乙/九一徹甲)
利根70(3号/FuMO/Ro43)冬月65(10c+/21号改二)
冬月68(10c+/13号改)三隈78(水戦2/強風2)

第二:
山汐64(烈風六〇一/タービン/新缶)矢矧93(15.2c改二/夜偵→Osprey/甲)
霞80(10c+/C砲/22号改)朝霜75(144/147ASDIC★/Hdhg/探照灯)
初霜82(四ソ★/144/147ASDIC/四ソ)雪風67(五連魚/見張)

基地1出撃:隼V甲★、一式二二×3
基地2出撃:隼V甲、B-25、SM79biz、銀河
基地3防空:飛燕、飛燕丁、Me163B、試製秋水

制空と距離の兼ね合い飛龍が入らない
防空しても基地に結構な被害入る

運営ご指名の大和が改の上穴も空いておらず、タッチはおろか弾着すら不可能
この有様な以上、火力補助の利根を外す選択肢がなく
利根が未航巡につき劣勢回避のため三隈を入れたら第二に雷巡が入らない
大和はタッチできなかろうが修理代とキラづけ代がきついので旗艦

撤退要素になりそうな山汐丸はいっそ無敵の第二旗艦
夜戦時敵に先行権を渡すのと同義ですが、道中撤退のがストレスなので

有利引くと秋月型の2隻がボス前の戦艦ル級をワンパンするこわい。
ボスは削りだと優勢取れる。
昼で利根と秋月型の単発砲撃がボスへ同程度なのはどんな特効(火力差40)
反航戦でも霞の夜連撃が強く、雪風のCIが発動すれば撃沈可。
ただ運60もあるのに発動率5割以下なんですが……雪風さん??
とりあえずA以上は取れる、削りはこれでよいと判断する。

タッチ使えない利点は、道中で戦闘隊形が選べて安定することです。
削り中の撤退は1回のみ。
第一艦隊は1出撃で燃料350・弾400ほど。第二艦隊はその4分の1くらい。
大和改二にしていないだけ、これでもマシなのでしょう。

割り1回目。初霜を対潜からCI装備に変更し不安のあった道中は順調。
ボスマスに軽母が増えどうせ制空取れないからと、矢矧の夜偵を火力の上がるミサゴに替えたら基地が軽母を落としてくれて後悔。
(この辺りで陸攻にダイソン特攻があると知る、道理で当たると一気に削れる)
榛名が一発大破、大和が中破を食らい色々覚悟する中、利根と秋月型が頑張って随伴を落としてくれました。
ボス単体中破からの夜戦、雪風が狙われヒヤッとするも神回避。
そして実質一発目の矢矧が連撃でボスを沈めました。
ミサゴ載せて良かった……のか?

そんな訳で割りはストレート勝ちでした。
大和が改二未満でもタッチ不可能でも行けました、E4乙なら。
何なら大和じゃなくてもいいのでは……。
割りで中破以上はよりによって戦艦2隻のみ、他小破なし。
山汐丸は終始無傷でした。

ドロップ成果は皆無です。



今年最初の虫刺され(多分)に見舞われました。

百均などで売っている虫除けリングって効くんですかね……
有効範囲は分りませんが、手首足首につけないと駄目な気がしてます。

とりあえず古式ゆかしく蚊取り線香を出しました。
朝うっかり蹴っ飛ばし床に灰をばらまくまでが恒例です。