とりあえず推しを置く
(そして暑そうだからとその後変えた)

夏は爽快感あって楽しい+大包平が出ない……とノルマ以上に周りいつの間にか6万超えてました。
二十四節気でのコスモスだかも夕暮れでしたけど、夜景趣でもないのにキャラに影入るのは初めてですね。
明らかに逆光だからでしょうか、雰囲気ある。
景趣依存でBGMアレンジ入るのも初?
(強制変更の三日月心象風景除く)


海辺の連隊戦

●易
千代44(水砲軽騎)+特打脇67〜76Lv(石)

問題なし


●普
千代44(水砲軽騎)+特太99(軽騎)+極打45〜58Lv(石)

問題なし


●難
千代44(水砲軽騎)+極太(軽騎)打45〜60Lv+極短40Lv(石)

極太は統率の都合びくともしないが夜戦の相手を屠れもしない
40台の極打も夜戦は安定しない


●超難
千代44(←交代→)治金60(開始時)伽羅58日向70堀川65平野40(全員水砲)

難突破後に水砲札を貰えて十連
加えもう1回十連すると丁度全員分の水砲兵が用意できました
面子は琉球特効2振りと、夜戦に耐えるレベル帯の極短脇打を下から選出
(1スロのなちりを入れる余裕なし)

治金の二丁拳銃効果で相手はしぬ
ただし唯一の特であるためボス前で脱落しがち(夜戦の打刀は倒せる)
脱落すると2回攻撃にならず困るので、隊長に据える
千代のレベルが高くなく隊員は不安でしたけど安定しました、さす太刀
夜戦の露払い(主に苦無対処)は短刀2振りいれば充分


●特別合戦場
治金、千代極44、伽羅58、燭台77、膝丸60、石切75(全員水砲)

軽量枠をレベル上げたい重量枠と交代、装備変えるのが若干手間
1戦だけなので交代3振りの桜が剥がれがち、せめて隊長をその3振りでローテ


カンスト後も経験値を貯められるようになった今、治金を出し惜しむ理由がなくなりスタメンにします。
現時点で90越えました。これ結成一覧で大包平越えてトップなる。
極来た時楽ですね(いつだ……)



船の方。

サブ艦を立て続けに改装し深刻な強化素材不足に。
週課消化も兼ね、ドロップが豊富な最低難易度面であるオリョールへ。
概ね戦艦か空母か重巡が落ちるよい場所。

●2−3素材漁り
蒼龍32(流星熟練/九七村田/彗星二二六三四/彩雲)大淀36(15.5/紫雲/FuMO)
飛龍72(天山友永/流星改一航戦/彗星二二六三四熟練/Fw)
早霜67(D砲/22号改)日進60(14砲改/瑞雲六三四熟練/甲)村雨58(対空)

駆逐以外サブの方々。素材は自ら確保させる方針。
行く毎に負傷率が減っていき、改修って大事と思いました。
無欲の結果かジョンストンと天津風来た……3隻目を育てる余裕はない。
5inchMk30が溜まっていく、改の改修に使えるらしいですけど重すぎる。


お茶を飾る艦を確認しに労村へ赴いたところ、ベーイがいませんでした。
他は3隻の方がいました。
入荷数が少ないではなく人気があるのだとポジティブに捉えておきます。



シジュウカラが大音量で自己主張し、カワラヒワが高らかに歌い上げる合間、ニーニーと言う控え目な地鳴きが混ざる。
姿は見えませんが近所にヤマガラが来ている……姿は見えませんが。