没にした方の色味とトリミング

ライドウ本丸の水心子が帝都へお使いへ行き、監査官組が設定解説している漫画を支部に上げました。
www.pixiv.net

真面目にクロスオーバーの設定を考えてはいたと言うやつです。
ただ両者の公式設定をすり合わせただけで成り立つ相性の良さ。

16頁ほど描いた辺りから、
「クロスオーバーの化学変化で一番歓迎される(と思う)ギャグでもないし、これ誰か喜ぶの……?」
と言う疑念が渦巻き、一時思考と筆が停止していたのもあり、結局作業に1ヶ月以上かかってしまいました(ネーム期間除く)
残りの6頁はもう引き返せないよと自分を騙しながら描きました。

作業時間が長引くほど迷いが生じるのは最初から分っており、時短のためアナログ原画をA5にして2頁一挙にスキャンできるようにしたのに(要するにA4用紙を半分に分けて2頁描く)、自己懐疑は強敵でした。

なんか絵が大きい+線が太いのはそう言うことです。
ほぼ0.5のゲルボールペンだけで描いてます。
諸事情で何本も在庫があるので……
(欲しい言うから買ってったのに使ったら太すぎてだめ言うから引き取った)


真面目な話、帝都を護るため己を捨て一振りの刃となるを課せられた者が、心を得た刀を率いるの皮肉で良い……と言うEMOを抱いている訳なのですが、あんまりその辺出せませんでした。
最後4頁くらい蛇足っぽいですけど割と最初に浮かんだくだりで削りたくなく。

実は刃選、南海先生と迷った時期がありました。
服装が景観に溶け込むから。
あと師匠と思考が違うのにも拘らず、ほぼ同じルートになる(台詞は変わる)



ところで今回の更新とは全く関係ありませんが、初めてVな方を演練で見かけました。

同じサーバーだったのか。そして私より審神者レベル遥かに上だったのか。
チャレンジ枠である一番下にいらっしゃいました。
多分始めたのは私より後(全通ではなく詳しくない)

ゲーム配信者は刀と船くらいしか存じませんが、結構二分されてるなと思います。
めちゃくちゃやりこんで瞬く間に成長するか、他のゲーム配信も沢山するから超片手間ないし配信時くらいしかプレイせぬライト勢になるか、割とどちらかのような。

そして後者の方はやめる率が高い。
刀も船も週数度2〜3時間の配信中しかほぼプレイしないなら、まずイベント完走できないのがあるかも?
別方向で張り付かせ型。
今のソシャゲは放置系が旬だそうで、その辺に慣れたらやってられないだろうなあと思います。