このギリギリ感がたまらない
(ボスまで行けました)
余裕ぶれるのも破壊がないイベントだからこそ

低レベ極隊に70Lv台を混入すると、産廃とも言われる2スロ極打刀でも安心感が凄い。
刀種にもよるでしょうが、里の超難は極40〜50Lv帯が程よい緊張感でできるのではないでしょうか。
30Lv帯だと多分きつい。70辺りからヌルゲになる。

とりあえず80Lv超の打脇短部隊だと、まが3も遠戦で潰すから関係なく。
その場合、焙烙玉が最大の敵です。


太刀最推しの極が来るので、恒例の送り出し儀式をやります。
(98Lvで止めていたのを隊長にしてカンストさせる)



以下船欧州編進捗

●E3−1水上打撃(ボス:軽巡駆逐5、重巡雷巡2駆逐3)
第一:榛名69/飛龍71/最上66/初月70/木曾61
第二:Helena61/Bep73他駆逐64-72/摩耶67
(TP79→87/400 大発2→3へ)

対潜は対潜装備無しでも十分。
全然(対潜的には)期待してなかった最上が結構削る。
あと元響(露語が出ない)が特効らしく、大発フル装備でも笑うほど強い。

やたら戦艦が事故る、こんなの初めて。隊長なのに。
(敵も味方も確率で庇われることを最近知りました)
戦艦が立て続けに大破、レベルが上の比叡に変えても同じ。なにごと。
お陰で撤退はもとより資源への打撃が深刻。

ガシャン率高くてテンション下がった
……ところで、独戦艦さんが落ちました。


●E3−2水上打撃(ボス:駆逐3補給1PT2、戦艦1補給2PT2)
第一:榛名/飛龍/最上/初月夕立65
第二:Helena/Bep(大発3)時雨(缶3)朝潮(缶2電探)Z1/摩耶
群対策:最上に瑞雲2副砲機銃、夕立とZ1に主砲2機銃
(TP:S85A59/500)

見張員? 持ってねえよと、必死でPT群への対策を探しました。
利きました。貧弱装備でもなんとかなるじゃないか(丁なら)
最後ら辺で、もう行けるだろと輸送装備を投げ打ち全力対PT群装備で行ったら、6タリナイを食らって再訪する羽目に。

露戦艦さんがダブってしまったどうすれば。
E3は吹雪が群れて回遊しているらしい(道中でもボスでもやたら落ちる)



何が、とは言いませんが。
他者のリアクションありきの行動は、その他者自身の希望行動を潰すことにも繋がるため、採用しにくいものです。
文章ならまだ自由が利きますけど、1枚絵だと1場面しかない訳で。
(例:鶴丸「一期が落とし穴に落ちたところを見て喜んでいます」
   一期「弟達を見守るように微笑んでいます」)

他者に働きかける行動自体はいいものなんですよ。
他者の結果行動まで決めているのが難なだけで。
(つまり「驚かせようと後ろから忍び寄っています」はOK)
こう言うのは打ち合わせの上、合意を取るのが無難でしょう。
希望を汲めないのは汲めないで心苦しいのですこれでも。

プレイヤー側になる場合、その視点を忘れないようにしたくも中々……。
近年はその機会自体がないですけれど。
なんかいっぱいいっぱいで。