9周年おめでとうございます
1年超のひよっこより

姉作と思しき掛け軸にも拘らず妹を置く。
姉、秘書艦にすると怖い(嫌いじゃないです)


冬イベで負った掘りでの傷(資源的な意味)も癒えました。
回している遠征の都合かバケツはまた溢れがちです。

9周年任務、前哨戦は終わらせましたが、拡張任務が地獄らしい+EO終わらせてる3−5を含むので来月にかけてやってみます。
前哨が1面のみなのになんだその温度差は(中間がない)
イベント中も残っているなら警戒陣使えますけど、ここの運営ことごとく期限を告知しない定評があるから困ります。


【熊野改二任務・第七戦隊】

攻略記事で2期以降は難易度高いよとの脅しに屈し見送っていました。
EO消化ついでに重い腰を上げました。

●4−5
熊野88(3号/三式弾/瑞雲12)鈴谷88(3号/三式弾/瑞雲六三四熟練)
最上91(3号/三式弾/甲)三隈85(3号/2号/三式弾/強風)
Intr71(流星改一航戦/彗星一二3号/烈風一一/零戦21付岩本)
大鳳72(天山友永/九九江草/52丙付岩井/彩雲)

鈴熊は改二、最上は特


●6−2
熊野88(3号/SK/瑞雲12)鈴谷88(3号/FuMO/瑞雲六三四熟練)
大鳳72(天山友永/烈風一一/52丙付岩井/彩雲)
最上91(3号/水偵11乙/甲)三隈85(3号/2号/強風/強風)
Atla59(5in連両集中/GFCS)

指定艦中唯一改の三隈を半水戦キャリアに、当然火力はお察し
道中隈なく空母がいて怖いので自由枠にアトランタ採用
レベルに不安しかなかったが信じた


結果としては両方ストレートで行けました。
運が良かったのか、任務実装当時よりも装備や改装が進んでいたからか。
当面鈴谷を軽母に改装する予定がないため、報酬は爆戦を選びました。

雲龍が仲間になり工廠任務が進み、強い艦戦が漸くひとつ増えています。
やっとのことで対空12相当の艦戦がふたつ。



刀の小判城

●71階周回
燭台65(軽騎)伽羅44(石)小狐48膝丸54(軽騎)亀甲37(石)日向62(重歩)

この面子だと日向くんが誉取りがち、まだレベル低いので気にならない。
次に誉取るのが機動の悪魔である膝。
この機動で高レベルになったらどうなるのかが見たくて兄より優先して育てています、兄は必殺の悪魔で中傷レベリング常態な人には適正らしいですね。

ボスで横隊陣有利だと相手方陣で硬くてB勝利になることが極稀に。
提督脳により夜戦でトドメを刺させろと思ってしまう。
(地階だから夜戦も何もない)

悲報:亀甲さん陣形によっては短刀も倒せない
まじで打刀極の調整入れたら絶賛されると思うんですけど。
変な下方修正撤廃すればいいだけではないのだろうか。


●99階周回
燭台65(軽騎)伽羅44(石)堀川64(石)小狐48膝丸54(軽騎)日向62(石)

資源がカンストしたなら手入れで減らせばいいじゃない
の発想から唯一怪我する最下層へ。
ただし丈夫な太刀連中は中傷進軍につき白山の応急処置のみ。
上記編成とほぼ同じ、流石に亀甲は耐えないと思い堀川と交代。

敵とのレベル差があるらしい伽羅が一気に削れる時がある。
強敵は高速槍のみゆえ刀装はなくならず、その辺は青野原より気が楽。
光忠のレベルが上がるのが先か白山が落ちるのが先かになってる。
それ程落ちません。99階ぞ??
以前は全階層制覇の内にいずれかの階で落ちたものですが確率いじった??


小判は防人作戦前より多少目減りしているとも80万まで回復しました。
しかし次は里だし迂闊に軽装も買えない。
また江の里確定で完走しないかもですけど(新刃までは頑張ります)
これだけ江続きにしても習合必要数的には焼け石に水なのがモチベを下げます。
頑張ってもそれに見合う成果にならないのは諦めに繋がる。



同じ指の爪が割れ続けてテンションだだ下がる……

どんどん肉から剥離する範囲が広がって更に割れ易くなる悪循環。
爪にはスクエアカットがいいと言いますが、逆に端が引っ掛かりやすくなって駄目ですね。少なくとも反り爪の私は。
ネイルとかする以前にとにかく健康な爪になりたい。

あと顎関節症になって顎がだるいわ噛み合わせおかしいわです。
瞼の腫れも恒常化してますし、地味につらい不健康が収まりません。